秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めての旅は東北でした。宮城県には以前も行ったことがありますが、福島県はほんのちょこっとだけしか行ったことがありませんでしたので、今回、ちょうどいいツアーを見つけたので出かけました。東京とは違い、思いのほかまだまだ寒い東北でしたが、見学は最小限、ゆったりのんびりの温泉といつものおいしいお酒の旅になりました。<br />どうぞご覧ください。

宮城県&福島県が好き! ①

2022/03/03 - 2022/03/05

旅行記グループ 宮城&福島県が好き!

ぼう

ぼうさん

どうぞご覧ください。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)

東京駅から出発です。

以前、富山(だったかな?)に一人旅したときも確かこんな写真を撮ったな。

おーはなが長いのね。♪

何か、まじまじと見ていると潜水艦にも見えてくる感じ。運転席に座るとどんなふうに見えるのかな。あの長い鼻の中には何が入ってるのかな。

郡山行きの「なすの」に乗ります。

一番に車内に入ったので、だれもいないところを撮れました。グランクラス。

ですがー、このグランクラスでは、飲み物、軽食一切出ませーん。がっかり。
    アメニティのみでした。で、たったの一時間半ちょっとで着くのですが、一応ね、こんな感じでね。やっぱりやらないとね。

なんか「なすの」って「こだま」みたいな感じ。いっぱい止まるのね。急いでないからいいけどね。

郡山につきました。がくとくんだって。

こっちはお名前わかりませんでした。

なんか、やっぱりちょっと寒い気がする。

郡山の駅です。人少ない。

曇り空の中、最初に向かったのは開成山大神宮です。

開成山大神宮 寺・神社・教会

大きな鳥居をくぐります。

東北のお伊勢様ともいわれているそうですが、確かになんとなく似たつくりですね。

おおお、雪が残っている。

開成山大神宮。

私はほとんどおみくじを引きません。特に大した理由もありませんが。

開成山大神宮。全体。

開成山大神宮 寺・神社・教会

このあとはランチです。開成山大神宮は福島県、そこから本日の最終目的地は宮城県仙台市内のホテルです。北上していきますので、安達太良(アダタラと読みます)のサービスエリアでのランチとなりました。まあ、無難なところでこんな普通のラーメンにしました。
    これが、なんだかおいしかったの。だんなさんはこれにミニソースかつ丼のついたセットにしたので、一口食べさせてもらいました。ソースかつ丼て期待してなかったけどおいしいのね。

安達太良サービスエリア 道の駅

右端の。コオロギせんべいって。釘付けになってしまった。いやだ、絶対食べられないよー。(この左側のさばチップはとってもおいしかったですよ。)

私はピノキオに出てくるコオロギさんが大好きで、いつもランドやシーに行くと、コオロギさんを見つけては大喜びするのに、それなのに、コオロギさんを食べるなんてー。ひどいー。

サービスエリアの建物の裏手に見つけました。展望台。

気を取り直して、と思ったけど、曇ってて遠くの安達太良山はよく見えませんでした。あーあ。

そんなランチタイムを終え、しばらくバスで高速を北上して次に行ったのは、アンナガーデンというところです。この教会では結婚式もできるみたい。

アンナガーデン テーマパーク

そんなに広くはないところに、小物屋さんなどの洋風建物のお店がいくつかかたまって建っているところでした。

趣味のものや衣類をあつかっている店が多く、中は商品であふれかえっているので、全部は見ませんでした。時間なくて。好き嫌いがはっきり分かれるなと思いました。洋服は下北沢とか、吉祥寺に置いていそうな感じかな。

で、見つけちゃいましたよ。

アンナガーデン テーマパーク

ここで、休んでこー。

左は普通っぽいピルスナーで、右はピーチエールという地ビール。ほかにも林檎のラガーとかもあって、迷いました。でも福島は桃かなーと思って。

狭い店内ではどこの国の人か知らんが、欧米系の人が4人も座っていて隙間がなかったので、外のテラス席へ。

アンナガーデン テーマパーク

目の前はこんな景色。雪が残ってて、寒いよー。

さて、バスに戻ると運転手さんがステップにこんなかわいい雪だるまを。

このあと、ひたすら北へ走り、秋保温泉(あきうと読みます)のお宿、かがり火の湯 緑水亭に到着しました。

秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 宿・ホテル

15:00代の到着です。ここは玄関前のお庭。最近のツアーでは、ホテルの滞在時間をものすごく気にするようで、最初にうたっている滞在時間に満たない場合は弁償が発生するとのことでしたよ。

これもお庭にありました。

建物全体。(でもないか)

ロビー。

このホテル、昨日まで一週間ほど閉めていたそうです。コロナで。この日も翌日もお客さんはとても少なそうでした。コロナの影響はやはり大きい。

フロント。

秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 宿・ホテル

今日はひな祭りですね。3月3 日です。

お掃除ロボットだ。

野球わかんない。全然わかんないの。

秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 宿・ホテル

お部屋に到着。6階の和室。広くて明るいです。

洗面所とお風呂。

サンルーム。

秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 宿・ホテル

部屋の窓からの眺め。

お茶菓子。ゆべし。好き。

さて、お風呂に行きましょう。篝火の湯とありますが、まだ明るすぎてかがり火たいてませんでした。そして、なんと、露天風呂が外にあるのですが、(当たり前や)大浴場から階段をいっぱい降りていくので、激寒。風もびゅーびゅーで、肩に羽織るようバスタオルも設置してあったけど、そんなもんじゃ死にそうなくらいの寒さでしたよ。

かなり長いことお湯につかって死なずに出てきました。
    ホテル内のお食事処で晩ご飯です。コロナのおかげで、食事もグループごとに離れていたり、パーテーションで区切られていたりで、個室感満載なのでいいですよね。

品数多いです。

たくさん飲まなきゃ。

煮もの、酢の物。全部おいしい。

3月3日なので、ひなあられ。食べかけですが。

特選牛のしゃぶしゃぶ。あまり期待してなかったのが、おいしかった。量もほどよく、普段私はポン酢派なので、ゴマダレもたまにはいいなと思いました。

えびちゃん、有頭で新鮮で、おいしかった。ねっとり。

そうそう、飲み物、お部屋でビール飲んでたので、一杯目白ワイン飲んでそのあと、この日本酒にしました。仙台なのでね。松島はあした行くし。

和洋折衷の懐石なので、こんなパイシチューも出ました。
    おいしかったけど、だんだん満腹でしんどくなってきたぞ。

でも、好きなものばっかり。

炊き込みご飯も大好きだけど、全部は食べられんかった。

ごちそうさまでした。

ホテルの中にはお食事処のほかにも空いているところがありました。こちらはラーメン主体のお店のようです。

ちょっと覗いてみましょう。お客さんいなくて暇そうだったし。仕事ないって気の毒だもん。

おつまみ盛り合わせはこれ。ラーメン屋さんらしくチャーシュー、メンマ。
    ほかにも焼き鳥とか、串モノやいろいろありましたが、何せおなかいっぱいなもんで。

こっちはカウンターバーですね。

• こうなったら仕方ない。全部のぞいちゃる。ウイスキーショット&amp;カンパリソーダで。仕事は忙しい方がいいもんね。<br />

こうなったら仕方ない。全部のぞいちゃる。ウイスキーショット&カンパリソーダで。仕事は忙しい方がいいもんね。

今夜はこんなところでおやすみなさい。

おはようございます。おきてカーテンを開けたら、なんと!雪景色でした。びっくりだ。さて、朝も温泉に入りましょう。寒いけど、露天風呂もバスタオル巻き付けて階段を下りて、入りました。ちょっと遠すぎるー。

朝食です。
    オムレツ頼んでみました。

ここのホテル、朝食バイキングの種類半端じゃなかったです。

人もいたので、多くは写真に撮れませんでしたが、気になったところがこれ。
    女将さんの焼きおにぎり。一つ食べましたが、おいしかったです。

パーテーションの手前は全部フルーツとデザート。向こう側は小鉢何種類も。

カレーも。

特に美味しかったのはマグロの山かけと、イカ刺しでした。右端はさっきつくってもらったオムレツ。ちょっとホラーな色ですが、ほうれん草の、と頼んだらこんなのでした。味は普通においしかった。

よく食べるよね。

さて、朝食の後はまた、バスに乗って観光します。

出発するころには、雪もほとんど溶けてきました。
    まだ曇り空ですが、出発しましょう。
    今日は宮島で遊覧船に乗り、こぼれ寿司の昼食、そして母畑(ぼばたと読みます)温泉に向かいます。全部初めての所なので、楽しみです。
    ここまでご覧いただき、ありがとうございました。