日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東武鉄道浅草駅より東武350型特急きりふり281号に乗車して東武日光駅まで行きました、浅草駅の駅ビル・エキミセの地下1階・松屋浅草食料品売場にある崎陽軒でシウマイ弁当を買って乗車しました。<br /><br />特急きりふりの350型の列車は3月12日のダイヤ改正で運行しなくなるので多くの人が乗車していました、写真を撮る人も多くいました、浅草駅のホーム、沿線でもカメラを構えている人多かったです、浅草駅から東武日光駅まで乗車券1390円、特急券1050円でした。<br /><br />東武350型車両は平成3年(1991年)7月21日より急行きりふり・急行ゆのさととして運行されました、同じ型の急行りょうもうには浅草駅から赤城駅まで乗ったことがありますが、きりふりは今回が初めての乗車でした、新しい新型の車両もいいですが歴史ある車両もいいですね。

東武特急「きりふり」で浅草駅から東武日光駅に行きました

2022/02/23 - 2022/02/23

タビガラス

タビガラスさん

私鉄

東武鉄道浅草駅とエキミセです、エキミセの一部(地下1階・1階・3階)は松屋浅草です、以前は全館が松屋でした、ここ浅草駅から乗車しました

エキミセの地下1階入口、地下1階は松屋浅草です、東京メトロ銀座線浅草駅からの入口

エキミセ地下1階の松屋浅草食料品売場、入口を入るとすぐシウマイの崎陽軒の売場があります

崎陽軒でシウマイ弁当を買いました

東武鉄道浅草駅、特急の発車案内、10時38分発きりふり281号に乗ります

東武鉄道浅草駅、特急きりふり、350型電車の過去の写真がありました

東武鉄道浅草駅、ホームに特急きりふりが入線

特急きりふり東武日光行

特急きりふりに乗車します

特急きりふりに乗車

特急きりふりの車内

特急きりふりの車内にある自動販売機*機械はありますが廃止されています

特急きりふり、春日部駅に停車中

特急きりふり、新鹿沼駅に停車中

新鹿沼に停車したので崎陽軒のシウマイ弁当を食べました*崎陽軒創業時社長の野並氏が鹿沼市出身なのでここで食べ始めました*最近、鹿沼市はシウマイの街と宣言しています

特急きりふりで東武日光駅に12時39分到着

東武日光駅

特急きりふり*かなり傷んでいます

東武日光駅の駅舎

東武日光駅前

東武日光駅前、かつて運行されていた市内電車、東武日光軌道線車両100形が展示されています*同型200形が東武博物館に展示されています

JR日光線日光駅、歴史ある駅舎がいいです