三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥入瀬散策で自然に触れ、蔦温泉旅館で極上温泉に浸かり、奥入瀬の星野リゾートと青森屋でマッタリする旅。

奥入瀬渓流と星野リゾートの旅 蔦温泉旅館→奥入瀬渓流ホテル→青森屋 その4

2021/08/07 - 2021/08/11

レボ

レボさん

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」を後にして、「星野リゾート青森屋」へ移動してきました。奥入瀬からの間はこれといった観光スポットはなさそうでした。ホテルの敷地はかなり広くて、池とか散策路があるみたいですが、あいにくの雨でした。ホテルの前には馬車がパカパカしてました。敷地内を馬車で1周できるみたいです。

星野リゾート 青森屋 宿・ホテル

いろいろ楽しめます by レボさん

お部屋はこちら、ちょっと狭いけど2人なら充分かな。お安い部屋だったので、外の景色は特に、という感じでした。

地下にいろいろあるとのことなので、早速、ホテル探索開始です。青森だけに、日本酒の瓶がいっぱい飾ってます。

昭和レトロな遊技場があります。時間が早かったので、まだやってなかったです。

地下の広場では、いろいろな催しがあります。

こちらは、ちょい飲みスペースの「ヨッテマレ酒場」です。

テーブルや壁に水槽が埋め込まれたお座敷もあります。

こちらは「じゃわめぐ広場」です。いろんなイベントやってます。

じゃわめぐ広場から西館・のれそれ食堂までの間には、金魚の提灯が大量にぶら下がってます。

金魚が、ど~ん。

金魚すくいもあります。

ホタテ釣りもできます。

ちょっとしたお祭りみたいな雰囲気です。

青森だけに、な感じです。

ビュッフェ会場の、のれそれ食堂です。前泊の奥入瀬渓流ホテルと違い、少し落ち着いた感じで、料理もとりやすかったです。

ライブキッチンでは、「かっちゃ」が目の前で調理してくれます。

ホタテとイカです。写真はありませんが、日本酒メニューも、いろいろありました。田酒もあったので◎。

郷土料理を中心にして、いろいろありました。ビュッフェはあんまりな私ですが、「合格」な感じです。

食事の後は、「みちのく祭りや」のショーを見ました。「青森ねぶた祭」、「八戸三社大祭」、「五所川原立佞武多」、「弘前ねぷたまつり」の4つの祭りを見られます。

ラスボス(小林幸子)みたいです。会場の両側にあるボックス席では、夕食もとれるみたいです。

そしてお楽しみの、ヨッテマレ酒場です。念の為予約をしておきました。

個室タイプもあります。クッションがイカです。

地酒がいっぱいあります。とりあえず、またもや田酒を。。。

軽いツマミでチョイ飲みで、ダラダラ。ぷは~が出ます。

翌朝は、古民家朝食にしました。敷地内の池の畔にある古民家へバスで送迎してくれます。

あいにくの雨ですが、池と木々を眺めながらゆったりと朝食。5組ぐらいしかいなかったので、静かに食事できます。

郷土料理を中心としたメニューです。

ヘルシーな感じで、優しい味付けです。

ホタテ味噌貝焼きです。のんびりと朝食を取ってチェックアウト。

ちなみに敷地はこんな感じ、かなり広い。雨で無ければぐるっと散策できます。雨の中、1周している方々もいました。

出発前に、駐車場のそばにある足湯でマッタリして・・・。

ちょっとだけ池の畔を散策して、青森屋を後にします。
    青森屋はファミリーにおすすめな感じです。温泉の画像はありませんがかなりいい感じで、広くて開放的でした。内湯も良かったです。個人的には、ヨッテマレ酒場での晩酌がオススメです。。。

青森屋を出て、「青森県立三沢航空科学館」へ。ここは、屋外の無料ゾーンだけでも充分楽しめます。

青森県立三沢航空科学館 美術館・博物館

無料エリアでも楽しめます by レボさん

こちらは「F-4EJ改 ファントム」です。もう引退しましたが、長らく日本の空を守っていました。お疲れ様です。

こちらは、「F-16A ファイティングファルコン」です。改修を重ねて、新しい型はまだ第一線で活躍しています。これからもよろしくお願いします。

こちらは、「T-2」です。練習機で、「ブルーインパルス」で使われていました。他にもヘリコプターとかP3Cとかもいました。駐車場も無料で、これだけ見られるので是非お立ち寄り下さい。

青森空港への帰り道に、温泉の入り納めで立ち寄ったのが、国内ではかなり珍しい「モール温泉」の「東北温泉」です。画像はありませんが、真っ黒なお湯です。外観はちょっとモダンな感じがしますが、中はかなり渋めです。
    これにて、青森旅行記は終了です。生憎の雨でしたが、奥入瀬はなんとか行けたのでよかったです。今回は星野リゾートをハシゴしましたが、個人的には「まあまあ」でした。次回は温泉宿メインで周りたいですね。