北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道で流氷がみたいんだどーう!<br />行ってきましたオホーツク・3泊4日の旅行記①です。<br /><br />~いってらっしゃーい~<br /><br />初日  ピーチで成田から女満別へ!<br />    エアポートライナーで網走市内へ 網走泊<br />2日目 網走観光!<br />     おーろら号で流氷クルーズ<br />     流氷館見学・県立北方民族博物館見学<br />     エアポートライナーで知床へ 知床泊①<br />3日目 知床観光!<br />     知床自然センターで長くつとポールをレンタルしてハイキング<br />     知床泊②<br />最終日 流氷ウォークツアーに参加!<br />     エアポートライナーで女満別空港へ<br />     ピーチで成田へひとっ飛び <br /><br />~おかえりなさーい~<br /><br />【予算】 3泊4日 6.2万円くらいでした<br /> 飛行機代 ピーチ利用 ¥22,000<br /> 宿泊代  3泊計   ¥15,000 <br /> 現地移動費(バス)  ¥8,000<br /> 観光費(現地ツアー/乗船費用/入場料など) ¥12,000<br /> 食事・雑費      ¥5,000<br /><br /><br />

冬のオホーツク 流氷を訪ねて①

2022/02/15 - 2022/02/18

ゴロゴロスキー

ゴロゴロスキーさん

北海道で流氷がみたいんだどーう!
行ってきましたオホーツク・3泊4日の旅行記①です。

~いってらっしゃーい~

初日  ピーチで成田から女満別へ!
    エアポートライナーで網走市内へ 網走泊
2日目 網走観光!
     おーろら号で流氷クルーズ
     流氷館見学・県立北方民族博物館見学
     エアポートライナーで知床へ 知床泊①
3日目 知床観光!
     知床自然センターで長くつとポールをレンタルしてハイキング
     知床泊②
最終日 流氷ウォークツアーに参加!
     エアポートライナーで女満別空港へ
     ピーチで成田へひとっ飛び

~おかえりなさーい~

【予算】 3泊4日 6.2万円くらいでした
 飛行機代 ピーチ利用 ¥22,000
 宿泊代  3泊計   ¥15,000
 現地移動費(バス)  ¥8,000
 観光費(現地ツアー/乗船費用/入場料など) ¥12,000
 食事・雑費      ¥5,000

高速・路線バス Peach

10年くらいずっと思っていた「いつか流氷みてみたいな…」
    行かなきゃいつかは永遠に来ない!思い立って北海道へ向かいましたよ~
    往復は女満別空港直行便のピーチアビエーションで。

MM593 12:55成田~14:55女満別

空港からは飛行機の到着時間に合わせてエアポートライナー(バス)が運行しています。荷物を預けたとしても、全員の受け取りを確認し、空港内でバスの出発アナウンスをしてから出発するそうです。
    これならバスの出発時間が!と焦らなくてよいね。
    素晴らしいサービス!網走バス!

およそ30分で網走市内に到着です。

到着日はまあまあ晴れ。
    車窓から見た網走湖です。きれい。

ワカサギ釣りの人がちらほらいました。

網走湖 自然・景勝地

今日のお宿は網走駅前の東横イン。
    東横インの会員でない場合はチェックインは16時から(!)だそうで、現在は15時40分。
    あとたった20分じゃん、、とはいえ絶対にルームキーは渡してくれないそうなので、時間までぶらぶらすることに。かたくなね。。しゃあなしです。
    いや、やはり外は寒いですね。。

網走駅前から網走バスターミナルを通過して砕氷船乗り場までぶらぶら歩いて片道約20分。
    明日はここから船に乗るのかあ、と横目にしつつ、道の駅「流氷街道網走」(=砕氷船乗り場)でお土産品を眺めます。
    品ぞろえは結構豊富!あれこれ見て楽しめました。

来た道を戻っていくと、夕陽がきれい。
    空気が澄んでるのかな。

網走駅までもどって、もう一度夕陽ドーン。

「防ごう犯罪と非行 助けよう立ち直り」

しかりしかり。

駅前にほんのりと灯る明かり。カニ飯屋がうまそうです。

網走駅

しかし今夜のごはんはすでに先ほど購入済みなのです!
    「ダシのうまみゴロっと 大粒しじみごはん」だあっ
    網走湖のしじみ使用ですってよ?
    いやあ~、実に興味深い(めがねクイッ)。

網走駅の目の前がホテルなので、無事ルームキーをもらってお部屋へin。
    夕食には少し早かったのですが、歩いてそこそこ腹減りーニョだったので、さっそく頂くことにしました。
    1Fフロント横にある電子レンジでチンさせてもらいます。
    5分チンして5分むらし。

赤子泣いても蓋とるな!

10分の調理時間を経て、いっただっきま~す。
    むむっ う、うまい!
    うんまあ~~いvvv

想定を超えたおいしさでした。
    生米使用につき日持ちするようなのでお土産にもよさそうです(だし汁やシジミは真空パック)。

約¥900なり。

ほんでもって網走ビールと網走監獄チップスだ!

監獄チップスをおつまみに網走ビール(写真ないけどとんでもない色ですよ)も堪能しました。

今回はお部屋でまったり食べたけど、外食の場合はさきほどの網走駅前カニ飯屋やら、5分ほど歩いたところに網走ビール運営の焼肉館なんかもありました。
    次回来たら行ってみたいなと思いつつ、今夜はこれで店じまい~
    移動日はそんなもんですね。

明日に備えて早寝スタンバイ、初日は終了!