ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶり2度目のローマ。<br />3日目は コロッセオ   と フォロ・ロマーノを周り、紀元前から残る遺跡に想いを馳せました。

ローマひとり旅 Part3

2019/05/03 - 2019/05/10

旅行記グループ 2019年5月 ローマひとり旅

hiroko

hirokoさん

3年ぶり2度目のローマ。
3日目は コロッセオ と フォロ・ロマーノを周り、紀元前から残る遺跡に想いを馳せました。

3日目の朝です。

切符販売機。

今日はB線で3駅目、コロッセオに行きます。 ローマは、赤いA線と青いB線だけなので簡単です。

駅を出ると、目の前にコロッセオ があります。しかしチケット売り場は激混みなので、道を右に進んでフォロ・ロマーノを目指します。

フォロ・ロマーノのチケット売り場に到着。空いてました。 このチケットの裏に、入場時間が刻印されてます。私は30分後になっていました。

30分あるので、コロッセオ までゆっくり戻ります。コンスタンティヌスの凱旋門(312年)。 翌日の夜にライトアップも見に来ました。夜のコロッセオ、おススメです!

『コロッセオが崩れる時、ローマが滅びる。
    ローマが滅びる時、世界が滅びる。』
    有名な言葉ですね。 コロッセオ (紀元前70年)

• 凱旋門とコロッセオ。 圧巻! 30分後、チケットを見せて列に並びます。 イタリア語も英語も出来なくて大丈夫。 チケット見せたら無言ジェスチャーで こっち行け!としてくれます。

朝イチなので空いてます。 3年前は午後に来たので、コロッセオ を一周するくらいの行列でした。

どんどん前に進みます。この後セキュリティーチェックがあります。

やっぱり2度目だから感動は薄かったです。改修工事で地下が塞がれてたせいかも。

古代ローマ時代の闘技場で、アリーナや観客席の比率は現代と同じだなんて驚きです。

収容人数は5万人。1階は貴族 2階は騎士 3階は市民 4階は女性と奴隷 分け隔てられてたそうです。

凱旋門前の道をまっすぐ進むと、パラティーノの丘 です。 共通チケットで入れますよ。

コロッセオ を出てフォロ・ロマーノに戻ります。 右に写ってるのは無料の給水機。 oceoの上にある空間にペットボトルを置いてボタンを押せば水が出ます。私は毎回利用します。

フォロ・ロマーノも、セキュリティーチェックを受けて入ります。 私は左回りに見学スタート。まずはアントニヌスとファウスティーナの神殿(141年) 6本の柱はコリント式。

ロムルスの神殿 中にも入れますよ。

マクセンティヌス帝のバジリカ
    ローマ帝国有数の巨大建築です。

ティトウス帝の凱旋門(81年) ローマに現存する最古の凱旋門。

凱旋門の側面の飾彫り部分を、スマホのズームで撮影してみました。

ウィスタ巫女の家遺跡の途中に、上へ行ける階段があります。

上は遺跡群とは違って、緑豊かな公園。 奥に進むとパラティーノの丘に繋がってます。

ベンチもたくさんあり、ひと休みできます。 日本と同じで、新緑の5月は美しいです。

トイレもありました。小屋みたいですが、中は普通に綺麗でしたよ。

奥に進むとパラティーノの丘ですが、私は右に進んで、遺跡群を上から眺望できる広場へ行きました。

コロッセオ まで見渡せます。 下からこの場所を撮影したのが次の写真です。

上にたくさんの人がいますよね。

反対側には、無骨な坂道がありました。眺めも良くなく、人が少なかったです。

突然土砂降りになったので、この木の下で雨宿りしました。

雨が上がって青空が広がります。 フォロ・ロマーノの中央辺りに、カエサルの神殿。

カエサルとは、ジュリアスシーザーのこと。殺された後、ここで火葬されました。

火葬された場所には、お花が供えてありました。

ヴェスタの神殿 火の守り神ヴェスタです。

カストルとポルックスの神殿(紀元前495年)

サトゥルスの神殿(紀元前501年) クリスマスの風習になった祭りが、この場所から始まったそうです。

フォロ・ロマーノの入り口から見て、右奥の方にこのトイレがあります。

ゼヴェルス帝の凱旋門(203年) この右脇にローマのへそがあります。

ローマのおへそです。

エミリヤのバジリカ(紀元前179年)
    紀元前の裁判所跡です。
    フォロ・ロマーノ 素晴らしい場所でした。
    ゆっくり回って3時間滞在。 また来たいです。