白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岐阜県白川郷へ。コロナ禍第六波で観光客も少ないと思い、日本の世界遺産の一つ岐阜県の白川郷に列車に揺られながら行ってきました。でも世界遺産の白川郷は沢山の観光客で賑わってました。列車での旅、窓からは途中から外が雪景色に変わり気分も癒されました。天気も良く、白川郷の合掌造りが素晴らしく綺麗でした。

雪積もる世界遺産、白川郷へ。飛騨高山、下呂温泉も。

2022/02/11 - 2022/02/13

トモヤさん

岐阜駅にて。特急ワイドビューひだ!にてまずは途中下車駅の下呂温泉まで。

バブル時代にデビューしたこの特急ワイドビューひだ!キハ85系もこの2022年4月から順次ハイブリッド車両HC85系に変わる為、今のうちに岐阜県の山間部を走る力強いディーゼル車両の音を聴きながら旅をしようと思いローカル列車では無く特急列車のワイドビューひだに乗りました。尚、2022年3月のダイヤ改正より、特急ワイドビューひだ!の名前は新型車両がワイドビューではない為?名称を「特急ひだ!」と呼ぶようになるようです。

今回はワイドビューひだの指定席を予約、先頭車両の一番前の座席を確保出来ました。

ワイドビューだけあり展望は凄く良かったです。

こちらは昨年の8月コロナ第五波の時に下呂温泉までワイドビューひだ!のグリーン車の一番前の座席で旅した時の写真です。やはりグリーン車の方が展望もずっとワイドビューで座席も大きく1人用座席でした。1人用の一番前のこの時の座席は特等席でした。

昨年8月に利用したワイドビューひだ!のグリーン車にて。車掌さんと記念撮影です。^_^

昨年8月に利用したワイドビューひだ!グリーン車にて。愛想のいい車掌さんは向こうから話しかけてきてくれました。人間なので色んな車掌さんがいますね。
    愛想のない車掌、荷物持ちましょうか?など積極的に話しかけてくれる車掌さんなど様々です。
    これも人間観察出来て面白いです。^_^

さて今回の旅に戻り、名古屋駅で購入した駅弁、東海道新幹線弁当。

東海道新幹線弁当の中身です。

高山本線。

東海道新幹線弁当を食べ終わり、今度は別の駅弁を開けて食べました。

肉の握り寿司弁当、これも美味しかった。列車の中で景色を眺めながら食べる駅弁はやはり美味しいですね。

下呂駅到着です。

日本三名泉の一つ下呂温泉、駅のホームにも温泉がありました。

下呂温泉、山や家の日陰では雪が残ってました。

温泉街へ行く橋。

飛騨牛の握り寿司が美味しい店との事で行ってきました。

やはり飛騨牛は美味しい。

下呂温泉プリン

今回の宿、民宿お宿花いかだ。

夕食、飛騨牛が美味しくてご飯を三杯おかわりしました。

翌朝、飛騨高山に行くために下呂駅へ。

高山駅まではローカル列車で約1時間10分。

この列車で高山駅まで行きました。

天気も良く列車の窓から下呂の朝日が良く見えました。

下呂駅を出発した頃はまだ雪が線路には無かったです。でも…….

下呂駅を出発して30分もしないうちに景色が雪景色になってきました。

この辺りでYouTubeで検索し、「いい日旅立ち」をイヤホンで聴きながら雪景色を眺めたりしてました。

高山市に入ると雪深くなってきました。

綺麗な雪景色。

飛騨高山駅到着です。

高山駅横にあるバスターミナルからバスにて白川郷へ。予約制のバスはコロナ第六波の中でも満席密状態でした。

バスを降りて白川郷へ。

雪が結構積もってました。

白川郷の展望台からの眺め。感動です。
    晴れてくれてありがとう。

しばし合掌造りの集落の写真をお楽しみ下さい。^_^

合掌造り集落内で五平餅とだんごを食べました。

昼食は合掌造り集落内の「いろり」にて、郷土料理を食べました。

合掌造りのカステラは可愛くて美味しかった。

和田家。

高山駅へ戻りました。

高山駅から徒歩数分、有名なスイーツがあるとの事で行ってきました。

高山スイーツの店。

これがここでしか食べれない、高山モンブラン!長さは30センチほど。

栗の甘みが凄く美味しかった。傍らにある沖縄の塩を少しかけて食べると甘さが軽減されました。お好みで沖縄の塩をかけて食べると良いでしょう。^_^

夕方撮影した高山駅。

夜は飛騨そばを食べに行きました。

飛騨そばには飛騨牛が入ってました。

店内には有名人のサイン色紙が沢山ありました。

翌朝は宮川朝市へ。

雪と橋のコントラストの雰囲気が良いですね。

宮川朝市でクッキーカップのカフェの店へ。

目の前でカフェラテを作ってくれます。

隣にいた中国人観光客には犬の絵が描かれてました。

私にはネコの絵を描いてくれました。^_^

カップはクッキーなので全て食べれます。

半分くらいまで飲むと店の人がホイップを入れてくれます。オシャレですね。^_^女性が喜びそうです。

昼飯は名物高山ラーメンを食べました。この醤油味が大好き!お土産にも買って帰りました。

列車の時間まで高山の古い街並みを散策しました。

高山駅まで行く途中にはまだ結構雪が残ってました。雪道は慣れてないため何度か滑って転倒しそうになりました。

高山駅へ。

帰りは高山駅から名古屋駅までワイドビューひだ指定席に乗車しました。今回は土日祝日のみ利用出来るJR東海の青空フリーきっぷ!を利用しました。JR二川駅から下呂駅まで乗り降り自由のきっぷ!のため凄くお得でした。ワイドビューひだでは特急料金だけ事前に購入しました。

雪景色が綺麗でした。またYouTubeで、「いい日旅立ち」を聴きながら外を眺めてました。

下呂温泉辺りから雪も無くなってきました。

下呂温泉辺りでは雪から雨に変わってきました。
    コロナ禍での旅でしたが、雪積もる街への旅は何十年ぶりでしたので、凄く嬉しかったです。
    今回も途中下車した下呂温泉、そして飛騨高山市では恒例の旅した街の消防署に寄ってきました。コロナ禍でも快く撮影に協力してくれた事に深く感謝します。ありがとうございました。
    下呂温泉は昨年夏に初めて行き、その時に撮影した写真をフォトブックにしたのを撮影に協力してくれた下呂温泉交番の警察官と下呂消防署の皆さんにサプライズでプレゼントしました。勤務の関係で再会出来ない人もいましたが、特に交番の警察官の方は喜んでくれて私も嬉しかったです。旅の思い出をありがとうございました。^_^

下呂消防本部の消防士たち。ポーズをとっての撮影ありがとう。^_^

下呂消防署の人と。

飛騨高山消防本部の消防士たち。女性消防士まで撮影に協力してくれてありがとうございました。^_^

飛騨高山消防署の人と。

番外編!2022年1月今回の旅の1ヶ月前に、沖縄県の那覇市に一泊、その時に市内の那覇市 西消防署に寄った時の写真です。高度救助隊の皆さんイケメンばかりでした。旅の思い出をありがとうございました。

那覇市、那覇西消防署、高度救助隊。

番外編!同じ2022年1月、那覇から八重山諸島の石垣島へ。観光途中に寄った石垣消防本部へ。訓練中皆さん集まってくれての記念撮影ありがとうございました。本当に嬉しかったです。旅の思い出になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。^_^
    旅は今年も続きます。^_^

• Noborusさん 2022/05/29 08:11:14
    白川郷いいですね
    自分の旅行記のいいねありがとうございます。
    白川郷。冬の季節はまだ行ったことないですね。
    いいですね。
    いつかの機会に飛騨地方、行こうと思います。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2022/05/29 10:04:56
    Re: 白川郷いいですね
    こんにちは。私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。
    白川郷は四季折々の景色が楽しめると思います。雪の白川郷とても良かったですよ。是非行ってみて下さい。
  • kumikumimuさん 2022/04/14 16:42:45
    はじめまして!
    トモヤさん、はじめまして!
    旅行記いいね!して頂きありがとうございます😊
    トモヤさんの旅行記、いくつか拝見させて頂きましたが、旅を満喫していて、素敵だなと思いました。
    飛騨高山、飛騨牛、そして新幹線のお弁当めちゃくちゃ美味しそうです。
    トモヤさんは消防士ですか?
    各地消防団の方々との写真、カッコいいです。
    タイや他のトモヤさんの旅行記もこれからゆっくり拝見させて頂きますね。
    私はハワイ好きで、かれこれ3年はキャンセル、変更を繰り返してます。
    来年1月にハワイ旅行、エアー、ホテルを予約済みです。
    現在は、ワクチン3回接種で、自主隔離はなくなったもの、出国PCRか抗原検査、帰国にハワイにてPCR検査、また帰国で空港にて検査と、3回も検査をするハードルがあります。
    先日、ツアーも再開すると発表したがありましたが、まだ、色々大変だなって思います。
    ワクチン接種証明だけで、行けるようになって欲しいですが、来年のハワイを楽しみにしてます。
    トモヤさんはハワイに行かれた事ありますか?
    ハワイに限らず、海外へ何の不安もなく行ける日がくるといいですよね。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2022/04/14 20:10:41
    こんにちは。
    私の拙い旅行記にいいね!をありがとうございます。
    来年1月にハワイに行かれるようで羨ましいです。ハワイは今でも外国人観光客では日本人観光客が一番多く行かれてますね。憧れのハワイ、いつかは行ってみたいです。私は普通のサラリーマンですが、仕事上で救命士や警察官の方と話をしたりします。
    旅のスタイルは人それぞれあるので、お互いこれからも自分が満足できる素晴らしい旅を続けて行きましょう。^_^早くコロナが落ち着いて普通に海外に行けるようになるといいですね。
  • よんよんさん 2022/03/27 07:20:02
    こんにちは。
    私の旅行記にご訪問&投票をありがとうございます。
    白川郷、一度行きたいと思いながら、友だちが行ったら外国人だらけの混み混みでうんざりしたので二度といかない!とプンプンしていたけど、今なら大丈夫そうですね。
    栗モンブランやらカステラやらラーメンにも心惹かれるので、是非行ってみたいです。
    どうもありがとうございました(^^)

トモヤ

トモヤさん からの返信 2022/03/27 08:28:21
    Re: こんにちは。
    私の拙い旅行記に投票ありがとうございます。
    ハワイ旅いいですね。サーファーガールとフラガールのネイル可愛いですね。旅にはトラブルは付き物ですが、それも旅の思い出になります。私も旅してトラブル発生したりしますが、プラス方向に捉えてこれも旅の思い出だな、と思うようにしてます。
    コロナ禍の時に白川郷に行きましたが、昼間は結構な観光客がいて、これで外国人や日本人の団体客が来たら密も密、早くコロナが収束するのを願うばかりです。白川郷は四季を通して美しい景色が見られるので是非行ってみて下さい。^_^
  • かれんさん 2022/03/15 09:45:33
    トモヤさん こんにちは!
    私も 2回ほど 飛騨高山に行ったことがあります。冬の白川郷は本当に 幻想的できれいですね。また美しい写真を見せていただき ありがとうございます。
    初めて 高山に行ったとき、何気なく入った喫茶店で、飛騨牛のステーキが すごく美味しかったので、驚いたことを思い出しました。私は 食通ではないので、あまり”食”へのこだわりは ありませんが、高山では 普通の喫茶店でも こんなに美味しい牛肉を出すのかと本当に 驚きました。 何とかコロナが収束すれば、またいろんなところに出かけたいものです。それまで お互い体を大事にしましょう。私の拙い旅行記を見ていただき ありがとうございました。

トモヤ

トモヤさん からの返信 2022/03/15 13:51:06
    Re: トモヤさん こんにちは!
    お久しぶりです。日に日に暖かくなってきましたね。同時にコロナも収束してきてほしいですね。高山では喫茶店でステーキが食べれるんですね。さすがに飛騨牛の街ですね。
    今回の白川郷や高山の旅は雪が積もっており、普段雪に馴染みのないところに住んでる私には凄く嬉しかったです。白川郷も積もった雪に日差しが照り幻想的でした。
    また国内な色んなところに旅してみたいと思います。^_^
  • travelさん 2022/02/23 12:26:41
    合掌造りのカステラ
    トモヤさん、合掌造りのカステラは小さくてとっても美味しそう、高山に行く機会があれば是非食べてみたいです。
    猫ちゃん模様のカフェラテもお洒落で可愛いです。
    2022年2月22日のニャンニャンの日も近かったのでぴったりでしたね。
    下呂温泉、今日も寒いので温泉は行きたいなあ。

ウユニ塩湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米に夢中になっている頃でつい昨日の事のように思い出します。

今週金曜日からは暖かくなるようで寒さもあと少しの辛抱ですね。

travel

トモヤ

トモヤさん からの返信 2022/02/23 12:44:09
    こんにちは。
    お久しぶりですtravelさん、
    南米のウユニ塩湖は世界的に有名な場所、でも南米まではちょっと行けないので、せめて日本の世界遺産に行ってコロナ禍少しでも癒されたいと思いました。白川郷は天気も良く素晴らしい合掌造りの集落の景色を見る事が出来ました。雪積もる街に行くのは何十年ぶりだったので凄く嬉しかったです。
    また、ワイドビューひだ!もこの4月からハイブリッド車両HC85系に順次変わっていくため、思い出に乗車しました。駅弁も美味しかったですよ。
    もうすぐ雪解けの春です。お互い旅を楽しみましょう。^_^