2022/01/28 - 2022/01/30
342位(同エリア546件中)
ohsuiさん
- ohsuiさんTOP
- 旅行記209冊
- クチコミ237件
- Q&A回答0件
- 220,691アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2022/01/29
-
電車での移動
高松 8:25 - 10:37 高知(しまんと5号)
-
電車での移動
高知 11:40 - 13:24 中村(あしずり3号)
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
自転車での移動
-
電車での移動
中村 15:37 - 16:07 宿毛(土佐くろしお鉄道)
-
バスでの移動
宿毛 16:52 - 18:43 宇和島(宇和島自動車)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
生まれて初めて、ホテルのクラブラウンジを体験して一夜明け、2日目の目的地は、四万十川の沈下橋。
どこに泊まるか全く決めないまま、高知方面を目指します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食はクラブラウンジで7時から。
洋定食と和定食から選択できるようになっており、和定食をチョイス。
サラダ、フルーツや飲み物はブュッフェ形式になっており、〆にしっぽくうどん。 -
8時前にチェックアウト。歩いて、高松駅方面をめざす。
ロイヤルパークホテル高松 宿・ホテル
-
長いアーケード商店街が続く。
この時は知らなかったが、総延長約2.7kmで日本最長のアーケード商店街なのだとか。 -
JR高松駅に到着。
高松駅 駅
-
8時25分発の「しまんと5号」に乗車。
2両編成で、先頭車両は指定席と自由席の混合、2両目は全席自由席となっている。 -
最初の停車駅坂出は高架駅。まもなくすると、瀬戸大橋方面へ向かう線路が分かれていく。
瀬戸大橋からの線路と合流し、宇多津駅を通過すると、丸亀に着く。ここも高架駅。次の多度津で松山方面への線路と分かれる。
多度津を出ると120キロ近くで走行。坂出から琴平まで、ほぼ5分走っては停車を繰り返すが、琴平から先は停車間隔が長くなる。JR 琴平駅 駅
-
大田口を過ぎて、阿波池田からずっと沿っていた吉野川と分かれる。
この後、さらに高度を上げていき、分水嶺のトンネルを抜けて、標高差300m以上を一気に下ったところで、土佐山田に着。 -
10時37分に高知に到着。ここも高架駅になっている。
高知駅 駅
-
駅前には、土佐出身の幕末の志士3人の像。
-
次の乗り継ぎまで1時間ほどあるが、駅前にこれといった店が見つからず、はりまや橋方面まで歩き、市内唯一のドトールコーヒーで休憩。
-
高知駅に戻り、あしずり3号に乗車。これも2両編成だが、ACアダプターのついたこれまで乗ってきた車両と比べると、かなり年季の入ったくたびれた感じ。
-
窪川から、土佐くろしお鉄道の運転手、車掌に交代。若井を通過した後トンネルに入り、左手に予土線が分かれていくとふたたびトンネル。この中でループしていたものと思われる。
-
13時24分に中村駅に到着。
中村駅 駅
-
駅前の観光案内所でレンタサイクルの貸出(マウンテンバイク1000円/5h)。
四万十川に沿った細い道を走行。 -
駅から約30分で、佐田沈下橋へ到着。
佐田沈下橋 名所・史跡
-
観光客は全く見当たらない。
とりあえず、向こう岸まで渡ってみた。 -
対岸からの沈下橋。
往復するが、行き帰りとも車の通行があり、その度に恐る恐る橋げたの脇で待機することになる。 -
帰りは行きとはルートを変えて、中村の市街地中心部を通る。
-
一條神社にも参拝。
一條神社 寺・神社・教会
-
一條神社の入り口には、中村御所跡の碑。
-
駅に戻って、レンタサイクルを返却。15:37発の宿毛行きに余裕で間に合う。
宿毛行きは、一両編成で、座席の大半は転換クロスシート。中村駅 駅
-
中村から先は、昭和40年代末から着工した路線で、トンネルが多く、踏切がほとんどない。
昭和50年代半ばには工事中断されるが、旧国鉄中村線を引き継いだ、土佐くろしお鉄道により工事再開され、1997年に開業したもの。 -
宿毛駅は、高架駅だが駅舎が異様に大きい。
駅前には、ベスト電気と葬儀場の他に、パチンコ店、ドラックストア、ゲオやいくつかの飲食店がある。宿毛駅 駅
-
16時52分発の宇和島行きのバスに乗車。
乗客は、自分のほかには1名のみ。 -
もう一名は、城辺営業所で下車し、ここで運転手も交代。
-
その後はしばらく乗降客はなく、バスを貸切状態に。
-
出発して1時間、時刻は6時近くになっているが、かろうじて外の海や島の景色が見える。
-
宇和島駅直結のJRホテルクレメント宇和島にチェックイン。
JRホテルクレメント宇和島 宿・ホテル
-
駅近くにある「ほづみ亭」へ
郷土料理 大衆割烹 ほづみ亭 グルメ・レストラン
-
まずは、瓶ビールで乾杯。
-
まずは、名物のじゃこ天。
-
その後、旬の刺し盛、タコ刺しと、港町ならではの料理を注文。
-
〆は、宇和島名物の「鯛めし」。
卵黄を加えたタレを鯛に絡めて、ごはんの上にかけたもの。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
中村・四万十川周辺(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33