旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大阪に転勤になって職場が変わっても、2月に連続休暇を取得する習慣は変わりません。当分は鎖国中は行先国内かなーと思っていて、長期休暇に行くとすれば、小笠原か、北海道か、沖縄方面かなと思っていました。去年は小笠原だったので、今回は冬の北海道一人旅に挑戦です。<br /><br /> 既にマンボーに振り回されています。「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」という北海道の特急含む電車全線乗り放題で12000円というフリー切符を当て込んで計画するも、マンボーのおかげで発売中止。金額は倍近くするけど、一応通常の7日間乗り放題という切符もあるので、最悪そちらでも考えていました。最後は、生まれて初めてネットオークション(ヤフオク)なるものをやってみました。なんとか16800円で落札、4800円オーバーとはいえ、倍近く払うよりは安上がりなので助かりました。その切符自体は北海道に行かないと買えないのですが、転売見込んで大量に切符を購入しているようで、やり方次第では美味しい商売だなとも思えました。。。<br /><br /> ルート的には、旭川⇒稚内⇒豊富⇒旭川⇒網走⇒札幌⇒白老⇒登別⇒函館⇒釧路のはずでした。ひたすら北海道内の特急に乗りまくる、、、予定でした。豊富と白老は今回初訪問です。去年紋別で流氷見たので、今回は網走で流氷見れたらなと思っていました、当初は。。。<br /><br /> 二週間前に爆弾低気圧が来たばかりなので、暫く来ないだろうと思っていたのですが、、、予定外でした。爆弾低気圧に完全にやられました。JR北海道、完全にマヒ状態でした。HOKKAIDOLOVEパスは、6日間の有効期間のうち、2日間しか使えていません。それでも旅行初日や最終日じゃなかったのが、不幸中の幸いです。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />2月19日(土)<br />15:00/16:10 ANA030 ITM/HND<br />17:15/18:50 ANA4787 HND/AKJ<br />19:20 旭川空港<br />19:50 旭川駅<br /><br />2月20日(日)<br />09:00 旭川 特急宗谷<br />12:40/13:01 稚内 特急サロベツ4号<br />13:42/14:40 豊富<br />14:50/17:31 豊富温泉<br />17:45/18:25 豊富 特急宗谷<br />21:26 旭川<br /><br />2月21日(月)<br />11:10 旭川駅<br />11:49/14:40 旭山動物園<br />15:23 旭川駅<br /><br />2月22日(火)<br />12:00 旭川駅<br />14:25 札幌駅

2022年 北海道旅行 前編

2022/02/19 - 2022/02/22

Miyatanさん

以下、スケジュールです。

2月19日(土)
15:00/16:10 ANA030 ITM/HND
17:15/18:50 ANA4787 HND/AKJ
19:20 旭川空港
19:50 旭川駅

2月20日(日)
09:00 旭川 特急宗谷
12:40/13:01 稚内 特急サロベツ4号
13:42/14:40 豊富
14:50/17:31 豊富温泉
17:45/18:25 豊富 特急宗谷
21:26 旭川

2月21日(月)
11:10 旭川駅
11:49/14:40 旭山動物園
15:23 旭川駅

2月22日(火)
12:00 旭川駅
14:25 札幌駅

2月19日(土)
     飛行機が午後からなので、午前中はのんびり。昼食食べて空港に向かう。今回は雨降りだし、荷物も多いので、電車とモノレールで空港へ。

まずはANA30便の羽田行き。マンボーにもかかわらず、午後の便にもかかわらず、8割くらいの座席が埋まっていました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

羽田で一時間ほどのトランジット。エアドゥとの共同運航便であるANA4787便で旭川へ。関西方面から旭川への直行便は無くて、冬場は羽田便のみです。今回はバリュートランジット割です。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

エアドゥのいいところは。スープが美味しい所です。ほたてスープですが、だしが効いていて美味しかったです。思わずおかわりしてしまいました。

旭川空港に到着。-5.0℃。多分今回の訪問地の中で一番寒い場所だと思うのですが、一昨年の12月に美瑛で-15℃を体験しているので、それに比べたら大したことはありません。

旭川空港 空港

冬季でも就航率99%を誇る旭川空港。便数がそこまで多くないのもあるのですが、冬は手持ち無沙汰な周囲の農家の力を借りて、除雪部隊にして除雪しているからだそうです。なのでもうちょっとクローズアップされても、冬季でも羽田以外からの飛行機を飛ばしてもいい気はします。

旭川空港は2010年の離陸のみでしたが、今回は着陸したので、離陸着陸両方したことになるので、自分の中では旭川空港は完全制覇です。

旭川空港 空港

空港バスで旭川駅方面に向かいます。かなり雪積もっている場所もありましたが、除雪されているので、道路はアイスバーン状態ながらもバスはすいすいと走ります。しかもこのバスWifi付きで助かりました。

旭川駅に到着。

旭川駅

マンボーもあって、北海道第二の都市、土曜の夜8時前とはいえ、開いているお店も少なく歩いている人も少ないです。案外歩道はしっかりと除雪されていて歩きやすいです。それでも路面凍結していて、スケートリンク上になっている場所もあるので、歩くのに注意は必要そうです。

旭川ラーメン、お目当ての梅光軒は丁度閉店、他のお店も全体的に閉店時刻も早かったのですが、こちらのお店は開いていました。

羅亜~麺 加藤屋 4条店 グルメ・レストラン

羅亜~麺 加藤屋。キラキラネームかと思いました。ジャガイモ入り醤油コーンバターラーメン。チャーシューも大きく、ジャガイモ味でこってりしつつヘビーでもなく、濃厚な味わいで美味しかったです。やっぱり北海道は食のレベル高いです。

10分ちょっと歩いて、本日のお宿「くれたけイン旭川」。旧・ホテルレオパレス旭川を買収したそうで、北海道唯一のくれたけイン。入口付近にレオパレス21のカウンターもありました。ちなみにくれたけイン(株式会社呉竹荘)は、本社浜松です。確かに静岡県内に結構数あります。

くれたけイン旭川 宿・ホテル

元々あさっぴー割という、補助金3000円が出る旭川宿泊応援事業で予約していたのですが、マンボーのおかげであさっぴー割は中止。なので通常予約も入れ直したので、予約が二重に入っていることが発覚。

あさっぴー割中止なので普通のプランに切り替えて宿泊しようとチェックインして部屋に入ると、フロントから電話がかかってきました。あさっぴー割の予約が、中止になる前にされているので、割引自体は有効ですと言われ、フロントに戻る。通常予約の分をキャンセル扱いし、あさっぴー割で精算し直しました。

なので、最終的に二泊9200円⇒7200円となり、ちょっとだけお得になりました。ちなみにそういう自治体補助金系の宿泊割引って、補助金当て込んで最初の金額自体を少し高めに設定していることが多いです。とはいっても、最終的に割引もあって通常宿泊よりも安くなることが多いです。

見ての通り割ときれい目の普通のビジネスホテル、可も不可もなくという感じです。

くれたけイン旭川 宿・ホテル

2月20日(日)
     おはようございます。朝食ビュッフェ付きです。とは言っても北海道ならではの食材はそれほど多くなく、一般的なビジネスホテルにありがちな感じでした。味もまずまずです。

くれたけイン旭川 宿・ホテル

早速雪降りです。この日の夕方頃から、低気圧で北海道全般に暴風雪になる予報で、既に計画運休を決めている普通列車、特急列車もありました。

HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パスの使用スタートです。

9:00発の特急宗谷 稚内行きです。札幌発で、雪の影響で若干遅れてきました。4両編成のうち、自由席は1両です。思っていたよりは混んでいました、とは言っても満席には程遠かったです。

通算二回目の宗谷本線乗車。最初の停車駅和寒。外は寒いので、わっさむ、思わずそう言いたくなる駅です。車内は暖かめ、北海道の列車あるあるです。

和寒駅

士別駅。

士別駅

名寄駅に到着。旭川から名寄迄はまあまあ本数ありますが、ここから先は本数が減ります。2010年の稚内訪問の際には、お隣日進駅近くにある「なよろサンピラーユースホステル」に二泊しました。

名寄駅

一面の銀世界を列車は疾走します。

音威子府駅(おといねっぷ)。最北限の蕎麦生産地として有名で、駅にある蕎麦屋は有名ですが、店主が亡くなって閉店になったそうです。前回訪問時にも行きたかったのですが、丁度営業時間外でした。日本で鉄道が走っている村の中で一番人口が少ないみたいで、人口1000人割っています。

音威子府駅

さらに人口希薄な北の大地を走り続けます。

凍っているんだかいないんだかわからない池。

天塩中川駅。

天塩中川駅

幌延駅。

幌延駅

日本海が見えてきました。

宗谷本線最大のハイライトと言われている、稚内駅到着寸前、海越しに何とか利尻富士が見えます。去年の夏に、ついに念願の礼文島、利尻島訪問できました。

終点稚内駅に到着。JR全線走破のクライマックスの最終目的地でした。

稚内駅

7カ月ぶり、通算三回目の稚内駅。

(記念の一枚)

(2021年7月、ほぼ同じアングル 笑)

旭川から稚内まで特急で8000円ちょっと。HOKKAIDOパスが6日間で12000円、定価ベースで旭川からの往復で一日で元取れます。本当にあり得ないくらいの神切符です。

最北端の線路。夏に訪問した際もここで写真撮ったなーと思いだします。

日本最北端の線路のモニュメント 名所・史跡

再び特急に乗り、二つ目の停車駅である豊富駅で下車。つららがすごいです。巨大なつららは凶器にもなりそうです。そしてバス停は見事に埋もれています。冬の北海道あるあるです。

豊富駅

日本最北の温泉郷豊富温泉。温泉自体は稚内温泉が出来たので必ずしも最北ではないのですが、稚内温泉は施設が一つあるくらいの一方で、豊富温泉郷は温泉施設も温泉旅館もあります。

一時間ほど待って、ようやく豊富温泉行きのバスが来ます。駅周辺は予想通りコンビニすらありません。ちなみに駅横の観光案内所の無料Wifi使えます。

10分ほどで豊富温泉のバス停に到着。温泉街、とは言ってもかなりひなびた感じです。

豊富温泉 温泉

豊富温泉ふれあいセンターで、日帰り入浴に入ります。ちなみにこの前日にボイラー故障で半日閉まっていたみたいです。

510円払って中に入ります。全国的にも珍しい、石油臭を含むモール温泉。アトピー性皮膚炎に効くという話もあり、全国各地から療養に訪れている人もいるみたいです。

温泉は一般泉と療養泉があり、一般泉の湯温は41℃前後ですが、療養泉は長時間入っていられるように39℃くらいに保たれています。露天風呂やサウナの類は一切ありません。シャンプーなどのアメニティはついています。

特に皮膚病があるわけではないのですが、療養泉に長めに入っていました。とにかく石油臭がすごいです。気を付けないとタオルにも油がしみこみます。そして温泉内にはなんと「原油」もあります。自己責任と記載ありますが、原油を体に塗ることができます。

とにかく「石油の匂いがぜんぜん落ちない」ですw。秋田の新玉川温泉(こちらはPH1.0の強酸性)と並んで、一生記憶に残るであろう、強烈な温泉でした。

豊富町ふれあいセンター 温泉

湯上りに豊富牛乳のソフトクリームを食べてみます。とっても濃厚な味で美味しかったです。豊富は酪農でも有名。自宅近くにある業務スーパーでよく豊富町のサロベツ牛乳を売っていて、愛用しています。

豊富温泉 ふれあいセンター レストラン グルメ・レストラン

豊富駅に戻り、やはり一時間くらい待って帰りの特急に乗ります。この特急列車は運行してくれましたが、その前後の普通列車は計画運休でした。この列車が運休したら旭川に戻れなくなるしどうしようかなとずっと心配だったのでしたが、その心配はなくなりました。

三時間近くかけて旭川に到着。実はこの日の夕方にJR北海道から翌日の電車の運行状況が発表になっていました。特急は全線計画運休、普通列車も計画運休や間引き運転です。ただネットの情報だと、計画運休する列車はすぐにわかっても、動く列車がどれかわからない、というのもあります。

駅員さんに詳細聞いてみます。網走方面は特急は全便運休、普通列車は途中の上川までの運行、そこから先は運休なので翌日訪問予定の網走には行けません。宿泊予定のホテルに電話をして、事情を説明してキャンセルしました。流石に仕方ないと思ってくれました。もしかしたらバス乗り継げば網走行けたかもしれないのですが、そもそもJR乗り放題の対象外です。それ以上に網走でオーロラ号で流氷鑑賞と思っていたのが、オーロラ号が翌日全便運休決定、網走に行く理由もなくなりました。

富良野方面は美瑛までは行けるようで、札幌方面は普通列車も運休決定でした。なので、旭川からどこかに行けても美瑛くらい。ちなみに稚内方面は名寄から先がアウト。

結局宿に戻ってから色々とネットで調べて、旭川にもう一泊することに決めました。今回の旅はPC持参できたのですが、スマホの小さい画面からは調べものもつらいので、持参して正解でした。

2月21日(月)
     おはようございます。全国的に大荒れ、道内大荒れとニュースになっていましたが、旭川は若干風が強いものの極めて穏やかな朝。普通に町は機能しているようです。

スノーブーツがもボロボロだったので、丁度いい機会なので買い替えることに。元々ボロボロだったのであらかじめ買い替えてから出発する予定が、大阪で探してもなかなか見つからなかったです。横浜でさえ1月の初めに10cm近い雪が降ったのに、同じ関西でも京都は雪降るのに、大阪は全くと言っていいほど降りません。仮に少しだけ降っても積もりません。そんな街でスノーブーツを探しても、丁度いいのが見つかりません。最悪現地で探せばいいやとも思っているうちに、ついに靴底が剥がれて、靴の中に雪がしみこむ状態に。

前の靴は福井の東京靴流通センターで買いました。流石雪国福井、靴屋で普通にスノーシューズ売っています。ただ東京靴流通センター(チヨダ系)、案外造りがしょぼいと個人的に思っています。使い方が悪いのか、造りがしょぼいのかはわからないのですが、よく靴底が剥がれます。元々持っていたスノーブーツ、二足とも東京靴流通センターで買ったのですが、二足とも靴底が剥がれています。なので、あまりその系列でこれ以上使いたくなかったです。。。

多分この辺りにしかないであろうミッキー靴店で、即購入しました。スパイク付きのスノーブーツ。冬も終わりなので、2割引きで買えました。古い靴は捨てて、その場で履き替えて出発します。

旭川駅から旭山動物園方面のバスは、30分おきに出ています。大体40分位で着きます。旭川電気軌道というバス会社ですが、よくよく調べると50年くらい前まで路面電車が旭川市内を走っていたようです。

バスで40分ほどで旭山動物園に。2009年夏に訪問しているので、12年半ぶりの訪問です。中に入ります、ザッザッザ。

旭山動物園 動物園・水族館

トラの雪ダルマ。そういえば今年寅年ですからね。

前回訪問したのはお盆休みの真っ最中でした。親子連れでにぎわっていました。さすがに冬の平日なので、ガラガラでゆっくりと見学できます。北海道のあちこちで暴風雪とか、ホワイトアウトとか一日中ニュースになっているのですが、旭川は驚くほど穏やかです。気温は-2℃くらいです。

まずはペンギン館へ。雪とペンギン。もう、滅茶苦茶可愛いです。

旭山動物園 動物園・水族館

続いて、アザラシ館。ゴマフアザラシ、いわゆる少年アシベのゴマちゃんです。こちらも可愛い。

旭山動物園のいいところ、所々考えさせられることが書いてあるところがいいです。確かに野生動物は時に見方によっては害獣ともなる事はあります。でも彼ら、彼女らは、普通に生活しているだけとも言えます。人間と野生動物の接近は、日本だけではなく世界のどこでも問題だと思います。

こちらはホッキョクグマ。

旭山動物園 動物園・水族館

ただの動物見学で終わらないのが旭山動物園。毎回毎回考えさせられます。

雪の中のレッサーパンダ。

一生懸命登ろうとしているところが愛らしいです。フォートラで結構レッサーパンダに特化した旅行記をよく拝見するので、人気あると思います。

旭山動物園 動物園・水族館

シロフクロウ。見事に雪とマッチしています。

オオカミ。思いっきり雪の中で寝ています。

いきなりショッキングなタイトルです。エゾシカと人間の共存は難しいのでしょうか。ちなみに北海道の列車は、しょっちゅうエゾシカと衝突事故を起こしているようです。あの長大な路線の全てに柵を設けるのは難しいと思います。ちなみに鹿と電車の衝突事故は福井でもよくありました。

キリスト教は肯定的とはいえ、我々は普通に肉や魚を食べていますが、やはり動物の命を奪うという事は心も痛みます。なので、そうであれば利用できるところは最大限活用するのが一番じゃないのかなと思います。

かつて一世風靡してアニメ化、実写化された漫画「寄生獣」を思い出します。結局一番残酷な生き物は人間じゃないかって。

旭山動物園 動物園・水族館

そして、雪に埋もれるエゾシカ。

旭山動物園と知床財団は協定を結んでいる、らしいです。知らなかった。。。

再びエゾシカ。

タンチョウヅル

バードストライクに関する展示。風力発電もいい所ばかりじゃないですね。結局、持続可能な電力供給って、どれが一番いいんでしょうかね。アンチ原発のMiyatanからすれば、常々考えさせられます。。。

エゾタヌキ、、、何の動物かって思いました。

旭山動物園 動物園・水族館

愛し合う(!?)チンパンジー。

スヴェン、、、じゃなくてトナカイです。(笑)

ボルネオ島のオランウータン。

旭山動物園 動物園・水族館

とっても寒がりなカピバラ。

園内の除雪、本当にお疲れ様です。福井から大阪に転勤になって大雪からようやく解放されましたが、除雪の大変さは身にしみてわかっているので。。。

雪とキリンという、不思議な組み合わせ。いつも思うのですが、キリンってスタイルいいです。

カバさんです。

ダチョウです。南アフリカで見ました。

トラさん、、、今年は寅年ですからね。

旭山動物園 動物園・水族館

そろそろ帰ろうかなと思っていたら、ペンギンの行進に出くわしました。

もうよちよち歩きが可愛くて、可愛くて。

みんなのアイドルですね。

旭山動物園 動物園・水族館

旭川駅に戻ります。昨日の時点では特急列車全便運休の普通列車は一部動くはずが、見事に旭川駅を発着する列車はゼロです。ちなみに、札幌駅を発着する列車もゼロでした。旭川市内は終日穏やかでしたが、テレビのニュースをつけると道内各地で暴風雪。。。果たして翌日は電車は動いてくれるのでしょうか、、、と思っているうちに特急列車が2日間連続終日運休とのことで、普通列車もかなり運休みたいです。。。

旭川駅

ちなみに旭川駅の市街地とは反対側、川側の景色は今夏感じでした。

ホテルでは、冬季限定でホワイトカレーの夕食サービスがあります。美味しかったです。

くれたけイン旭川 宿・ホテル

2月22日(火)
     おはようございます。2022年2月22日、やたらと数字の2が続く日です。JR北海道管内の特急は終日運休、函館本線の札幌~岩見沢は始発から運休ですが、本日中に復旧を目指しているようです。その一方で岩見沢~旭川は終日運休決定。この先の予定を考えたら、少なくとも札幌までは駒を進めておきたい一日です。鉄道では札幌に行けないので、高速バスで行くしかなさそうです。

折角のJRフリーきっぷなのにと思いつつ、初日で一応元は取っているので、と自分自身に言い聞かせます。ニュースでは道内各地の荒れ模様をずっとやっているのですが、この日も旭川は穏やかです。

いったん荷物を置いて、旭川駅方面に向かいます。一応ホテルに空室があることを確認して、もしかしたら旭川にもう一泊するかもしれないと伝えておきます。

一応前日にバス会社に電話して事前に確認はしておきましたが、予想通りの展開です。窓口にも確認しましたが、何とも言えないとの事です。道央自動車道の旭川~札幌は動いているのですが、札幌市内の渋滞が激しいのが理由だそうです。

旭川駅に一応行ってみます。旭川駅は四方向に電車が出ているのですが、札幌方面は終日運休ですが、美瑛・富良野方面、名寄方面、上川方面は前日とは違って動いています。旭川周辺、確かにそこまで天気荒れていないような。旭川~札幌の間の町が雪に弱いのは経験上知っているので、やむなしです。

どうせバスがいつ動くかわからないし、折角電車動いているんだし、美瑛方面にもちょっと行ってみようかなとも思いました。

調べてみると、

11:33 旭川
    12:07/12:11 美瑛
    12:37/16:41 白金温泉
    17:14/17:38 美瑛
    18:16 旭川

といい感じのスケジュールで美瑛の白金温泉の日帰りに行けるじゃありませんか。夕方の時点でバスが再開しているかどうかは未定なものの、18:50旭川発のバスもあるので、それでもいいかなあと思っていました。

そう思って駅周辺で時間を潰しているうちに、バスセンターの女性スタッフがバス停の所に何やら張り紙をしている様子。何かなーと思って見てみたら、

なんという事でしょう! 旭川発の高速バスが運行再開だそうです。

美瑛の温泉に行っても札幌には行けそうです。色々考えたのですが、美瑛の温泉の泉質ってよくよく見ると割と普通の温泉で、駅からも遠いし、わざわざ行くこともあるのかなと思い、札幌直行することにしました。

ホテルに戻って荷物をピックアップし、札幌行きのバスに乗り込みます。若干混んでいましたが、それでも座れないというレベルではないです。

時々吹雪になります。道央自動車道は札幌までは通行可能なので、凍結している路面をバスは慣れた手つきで疾走します。

札幌市内は、多少渋滞しているものの、中心部方面はそこまででもなかったです。雪の時計台。

予定よりも少し時間オーバーしながらも札幌に到着。雪にまみれたバス車体。本当にお疲れさまでした。

ホテルまでは地下道で向かいます。この地下道、雪のシーズンには重宝します。結構ホテルの近くまで行けます。

路地裏は、すんごい雪。

本日のお宿、WBF札幌中央へ。WBFに泊まるのは初めてです。

今回このホテルにしたのは、元々はサッポロ冬割で宿とろうと思っていたのですが、宿探し始めたのが割と遅めで冬割の空きが少なくて、たまたま冬割プランの見つけたからでした。

サッポロ冬割は、一泊6000円以上のホテルで、5000円の割引が入り、更に2000円分のクーポン券がもらえるというお得なプランです。2020年夏旅でサッポロ夏割を利用したことがあるのですが、その時は3000円クーポンだったと思います。

ホテルWBF札幌中央 宿・ホテル

ここのフロントの女性スタッフが本当に神対応で、素晴らしかったです。チェックインの時にもいらっしゃいましたが、電話で話した時も感じよかったのですが、お会いしたらすごく素敵な方でした。珍しい苗字の方です。

元々ホテルから直接サッポロ冬割の予約を入れました。翌日そのホテルの方から連絡が入り、冬割プランで予約してあるものの、割引が適用されていませんとの事。元々このホテルの割引のインプット方法が少しわかりづらいというのもあったのですが、もう一度やってみました。更にそのスタッフから連絡が入り、やはり適用されていませんよとの事。

一旦予約をキャンセルして、もう一度予約を取り直そうとしたら、冬割のプランが出てこない。。。もしかしてちょっとした間に売り切れになってしまったのかなと思い、ホテルに電話。

ホテル側で確認したところ、どうも冬割プランが売り切れになった模様。どうしようと思っていたら、そのスタッフの方が機転を利かせてくれて、特別対応で冬割プランで予約を入れてくれました。ホームページから予約を入れると5%割引になるようですが、ホテルが直接予約を入れると割引が適用にならないらしく、何度もそれでもいいですかと気を遣って念入りに聞かれました。5%の割引と5000円の割引では全然違うので冬割適用の方がお得です。

出発一週間前にもう一度ホテルから電話が入ります。北海道のマンボー延長に伴い、サッポロ冬割が適用にならない可能性が出てきたとの事。そしてサッポロ冬割のプランは元々割引を見越して金額設定が高めにされています。このままいくと冬割適用されないで少し高めの宿泊料金を払うことになるので、一応通常のプランでも予約を取り直した方がいいですよ、予約が二重になってもキャンセル料は頂きません、との事。

普段は仕事が忙しくて、なかなかそこまで気が回りません。先回りして、そこまで気を遣って頂いて、連絡までくれたホテルって今までありません。最終的に冬割のプランは先方でキャンセルしてくれて、通常の安めのプランで宿泊することになりました。

このホテルが、というよりはこのスタッフの方の対応が素晴らしかったと思います。何より証拠に、同じチェーンで釧路で割引で予約したのですが、うまく割引が適用されていなくて、再度予約取り直しました。釧路のホテルの方からは特にその件に関しては何も連絡もらっていません。

今回の旅は、なるべく朝食ビュッフェのあるところを予約するようにしていました。予約した時点では朝食ビュッフェ付きだったのですが、コロナの悪化のためか朝食は定食に変更になりました。ビュッフェがよかったので、素泊まりにしました。本当は朝食ビュッフェ付きの宿に変更しようかなとも思ったのですが、あそこまで先回りして色々と対応してくれたスタッフの方に悪いなとも思ったので、そのまま泊りました。

普段ここまでいろいろ書くこともあまりないのですが、ここまで素晴らしい対応してくれることはなかったなと思い、事の顛末を長々と書いてみました。

その一方で、自分自身が仕事で、外部に対して神対応と思われるくらいの事をしていたのかなと、かなり反省させられました。たぶんしていない。^^;

ホテルWBF札幌中央 宿・ホテル

宿から近かったので、二条市場を見学してみます。

二条市場 市場・商店街

ここって初めて来ました。とはいっても、雪だし、夕方近かったので開いているお店も人も少なかったです。

雪で覆われた創成川。流石にダイビングして寒中水泳する勇気はございません。(笑)

狸小路商店街。アーケードなので悪天候でも大丈夫と言われつつも、だいぶ雪が入り込んでいます。

すすきのと言えばのニッカウィスキーの看板。

川は半分凍っています。

中島公園の中を歩いてみます。雪かきされていて、普通の道路と同じように園内歩けます。

園内にある豊平館。

豊平館 名所・史跡

雪と洋館がマッチしていていい感じです。

30分近く歩いてようやくたどり着いた「じんじん」。

北海道式ジンギスカン じんじん グルメ・レストラン

ネットでサッポロで一番ジンギスカン食べ放題が安いお店とあって、はるばるやってきました。

ジンギスカン食べ放題を頼もうと思ったら、メニューに二人前からと書いてあります。お店のオーナーっぽい人に一人前は駄目でしょうかと聞いたところ、駄目です、外に書いてありますとの事。

今まで似たようなパターンもあって(博多のもつ鍋屋)、頼み込んで特別対応してくれたこともあったのですが、このオーナーは首を縦に振りそうには全く見えず。

もしあれでしたら、お友達と一緒に今度来てみてはどうですかともいわれたのですが、一人旅の観光だし。。。

とりあえず頼んでみた定食。ここは、鍋の外側に水とたれを入れて野菜類を煮込んで、鍋の中央でお肉を焼くという、珍しいスタイル。

味はよかったと思います。ただなんか、北海道の楽しみのうちの一つがジンギスカン食べ放題でして。ケチって、一番安いお店に行った事に後悔です。

お店の対応は普通だと思います。流石にネット情報では、食べ放題は二人前からとは書いてありません。ただ、ホテルの対応が素晴らしすぎた後だったので、ちょっと落胆した気分です。30分わざわざ歩いたのに。中心部から少し外れているし、外の雪もすごいので、他のお店に行く気にもならず。味もよかったんですけど、あまり覚えていません。芸能人のサインもあって、有名なお店なんだと思います。多分二度目はないと思います。次回の札幌訪問はもうちょっと他のジンギスカンのお店も探索してみます。ここまで書くと炎上するかな、、、少し心配です。

北海道式ジンギスカン じんじん グルメ・レストラン

150gのジンギスカンのお肉じゃお腹が満たないです。というか、そういう体質、食欲になっている自分自身がヤバいかもしれません。でもその割に、人より食欲旺盛なのに、太らない自分の体質に感謝です。とは言っても一時期マックスになりかけた体重も、ここにきて落ちてきました。。。

すすきのの雪景色の夜景は、これはこれでいいですね。

GARAKUというスープカレーの有名店に入ろうとしたら、あまりの混雑ぶりに諦めました。

スープカレーGARAKU グルメ・レストラン

ホテルから道路挟んだところにあった、ミックスホルモン食べ放題のお店に行ってみます。

炭や 徳寿 南2条店 グルメ・レストラン

さすがに先ほどの事があるので、入店時にミックスホルモン食べ放題は一人でも大丈夫ですかと聞いたら、大丈夫との事なので入ってみます。ミックスホルモンとソフトドリンク飲み放題と、お通しだけって、バランス悪いなあと思いながらも、何回かお替りします。合計1400円ちょっとでした。金額を考えるとお値打ちと思います。

ホテルに戻って、ラウンジで一服して部屋に戻ります。

そして、ネットで調べたら明日の長万部方面の鉄道は終日運休との事。白老、登別に行きたいのに。。。札幌から室蘭までのバスが動いていたら、途中で乗り継げば登別温泉までは行けそうなので、そのルートで行くしかないかな。何のためのJRフリーきっぷなのだか。二日目しか使っていない。。。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    Missing you/GLAY
    2000年リリース、GLAY21枚目のシングル。
    函館含む後編では勿論アノ曲をもってくるので、前編にこの曲持ってきました。GLAYって活動期間長いけど、2000年前後の曲が大好きで、カラオケでよく歌います。

ホテルWBF札幌中央 宿・ホテル

• RL-JPNさん 2022/07/09 00:34:07
    豊富温泉
    Miyatanさん こんばんは。

ヤフオクで乗り放題切符など売っている方がおられるんですね。
    せっかく購入されたのに、元は取っているとはいえあまり乗れていないのは残念ですが、自分、旭川ー稚内ー豊富ー旭川、と1日で動けるなんて考えてもみませんでした^^;
    宗谷本線は大昔に自転車を積んで18きっぷでしか乗ったことがないので^^;

で、豊富温泉も自転車で周っていた時に、入ったような気がするのですが・・・。そんなオイリーだったかは・・・。でも、昨年稚内のドーミーインで入った温泉はかなり油の匂いがしていたのは覚えてます。

旭山動物園、ペンギンも可愛いですが、トラやキリンも寒さが大丈夫なんですね。
    レッサーパンダ、確かに良いです。

前シーズンは雪の北海道を見れなかったので、次は・・・と思いますがどうなりますやら。札幌は地下街が冬は本当に便利ですよね。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/07/09 09:28:32
    RE: 豊富温泉
    RL-JPNさん、おはようございます。

ヤフオクで乗り放題切符、、、北海道に行かなきゃ買えないので、発売中止で値段も吊り上がっているので、本当にうまくやればいい商売だと思います。WinWinかもしれませんが、結果的には一応元も取れたしよかったのですが、なんだかなあという思いもあります。

稚内は写真だけ撮って、すぐに引き返しましたが。(笑)

豊富温泉はすごいオイリーです。石油塗れるのも新鮮でした。石油の匂いがぜんぜん取れませんでした。(笑)

稚内のドーミーインって、そんなに油の匂いするんですか? 日帰りの稚内温泉に行きましたが、特に油の匂いはしなかったような。。。

ペンギン、可愛かったです。基本的にペンギン大好きです。アフリカの動物とか、雪の中で大丈夫でしょうか?

札幌の地下街は本当に便利です。そもそも札幌の積雪量が半端ない、大都市としては世界屈指です。

Miyatan

• wakabunさん 2022/07/08 21:59:23
    冬の北海道
    Miyatanさん、こんばんは。

冬の北海道良いですね。雪景色の写真を見て癒されました。鉄道は興味ないのだけど、あの景色を眺めながら鉄道の旅もいいかも、なんて思ってしまいました。飛行機でひょいと稚内に行くより、鉄道で行ったほうが断然感動しそうですね。

私の大好きなWBF札幌が出てきてうれしくなりました。でも神対応の女性は私は会わなかったかもなあ。冬はサッポロ割取り放題でしたが、夏は競争率高いし、そもそも高いですね。

冬の旭川も大好きなのでまた再訪したいです。冬の旭山動物園もいいですね。

Wakabun

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/07/09 09:19:36
    RE: 冬の北海道
    wakabunさん、おはようございます。

この間の飲み会楽しかったですか? あの日の夕方は羽田空港にいました。

冬の北海道は、人も少ないし、いいと思います。鉄道興味なくても、一面銀世界を疾走する列車に乗るのも楽しいと思います。最も悪天候でストップする危険性も高いので、リスキーとは思います。

WBF札幌、たまたまサッポロ割が残っていたのでそこにしましたが、よかったと思います。神対応の女性はKさんという方ですね。初めてサッポロ割で宿泊したのはおととしの夏でしたが、比較的簡単に取れました。9月に北海道に行くのですが、最初は札幌に泊まろうとも考えたのですが、wakabunのブログで紹介して頂いたちとせ割で、初めて千歳市内に泊まることにしました。

冬の旭山動物園も見ごたえありますね。

• らびたんさん 2022/07/08 18:59:23
    冬の北海道
    Miyatanさん、こんばんは。

この北海道旅行ほんと大変でしたよね・・・・

あさっぴー割が有効であることを連絡くれるホテル、さすが日本と思いました。
    宗谷本線は乗ったことがないので、いつか(廃線になる前に!)乗りたいです。
    冬がいいですね~。

稚内駅での夏との比較写真がナイスです☆

豊富温泉、これ一度は行ってみたい温泉なんです。
    会社の人から勧められて。
    泊まりでって思ってたけど、日帰りでも行けそうですね。

旭山動物園は冬のほうが楽しいですよねー。
    キリン??雪の中を闊歩するなんて見たことありません!

サッポロ割、最近この戦闘で毎日HP削られているやつです。
    都会のほうが競争が激しいのでサービスのレベルも高いんですよね。
    あ、釧路のホテルも予約取らなきゃ。

ジンギスカンはもうちょっとなんとかしてほしいですよね・・
    一人旅で、30分歩いてくることが想定されていない。
    近くにいればお付き合いしたのですが。

今週末は難所の旅ですよね。
    楽しんできてくださいねー!

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/07/09 09:12:58
    RE: 冬の北海道
    らびたんさん、おはようございます。

そうそう、爆弾低気圧のおかげでひどい目にあった旅でした。もう半年くらいたつので、かれこれいい思い出です。

あさっぴー割の件、いいホテルだったと思います。こういうのって、ルールが今ひとつわからないですからね。予約した後でコロナが酷くなったから中止、というのもどうかなーと思ってしまいます。

宗谷本線は、乗ってみる価値あると思います。雪景色を疾走する宗谷本線も楽しいと思います。各駅停車もいいですけど、大変だと思います。最北端まで行く電車なので、廃線になるのかなとも思うのですが、本数もダイヤ改正の度に減るので心配です。

豊富温泉、いいと思います。泊まりも考えました。ただ結構廃墟ですよ。川島旅館と言う所がよさげです。

冬の旭山動物園は、人少ないし、珍しい景色も見れるので、案外いいかもしれません。

サッポロ割は、、、空いているホテル探すのが大変でした。札幌のホテルは割といいところ多いです。コロナで朝食ビュッフェが中止になっているところが多いのが残念です。

北海道の旅といえば、いくら盛り放題の朝食と、ジンギスカン食べ放題の夕食がある意味楽しみなので、ちょっと残念でした。