神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬は毎日毎日寒い日が続いて体がガッチガッチ。<br />どこか温泉に行こうよとプリオ(夫)に言ったら近場の神戸みなと温泉 蓮がオミクロンの爆発と共に値下げをしたので行こうかという事になりました。<br />県民割があった頃はとんでもない値上げをしていて私達兵庫県民で県民割を使ったとしても全然安くなく…皮肉にもコロナが増えるとビックリするくらい値下がるホテル(^^;)<br />不謹慎ですがオミクロン割の方がお得という…<br /><br />蓮に行く前に福の神で知られるえびす様をおまつりする神社の総本社、西宮神社に参って行こう!となりました。<br />今年の十日えびすは密にならないように10日以後もやっていて丁度良かったです。<br /><br />帰りは玉福でカニとフグを食べて大満足♪<br /><br />この日は冷たい雨が降っていてすごい寒かったけどその後の温泉は絶対気持ちいいはず!!<br />その通りの温泉三昧の旅となりました♪<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=XXLcPVZwGd4&amp;t=7s

「神戸みなと温泉 蓮」で温泉入って飲んで食べてのビュッフェプラン!玉福でカニとフグに舌鼓☆少し遅れた十日えびすに参拝!

2022/01/23 - 2022/01/24

たまスケさん

今年の冬は毎日毎日寒い日が続いて体がガッチガッチ。
不謹慎ですがオミクロン割の方がお得という…

帰りは玉福でカニとフグを食べて大満足♪

その通りの温泉三昧の旅となりました♪
動画はこちら↓

コロナ禍前までは毎年十日えびすに行って私の仕事の成績アップをお願いしていましたが、この状況になってからは密にならないよう十日に拘らずに参拝するようになりました。
    なので今年も一週遅れての参拝です。

国指定重要文化財の表大門から中へ入ります。

南宮神社前を通って。

注連柱をくぐって、結構な雨降りで、しかもとても寒い日で傘を持つ手が悴む。

鳥居前で一礼してお邪魔致します。

神馬舎。
    中には愛らしい顔の神馬が祀ってあります。
    でも写真にするとなんだか怖い…馬の亡霊みたいに見えるわ( ̄▽ ̄;)

拝殿。
    昨年も長引くコロナ禍と言うこともあって、会社自体の業績もあまり良くなかったので、今年はもう少し良くなるようにとお祈りしました。

拝殿の両脇には青銅神馬が。

いつも思うのですがカッコいいんですよねー。

同じく青銅製の狛犬。阿形。

吽形。

この反橋は柵がしてなくても渡らないなぁ。
    てか渡れないな(笑)

こちらの石橋を渡って庭園へ。

伊勢神宮遥拝所。
    毎年10月17日の神宮祭の時に伊勢神宮に遥拝する所だそうです。

めで鯛!!そういえば西宮神社の期間限定のおみくじが可愛い鯛みくじなんですよね(^ ^)

冷たい雨が降る中、庭園を散策します。

神池には鯉が泳いでいます。

池の向こうに見えるのが祈祷殿。

めちゃくちゃ寒くて「ゆで玉子 あま酒」の文字に惹かれますが、プリオが寒いから早く車に戻りたいと急がすので諦めよう。

みなと温泉蓮に向かう車の中で暖房をガンガンにかけてシートヒーターも強にしても全然温まらない。
    相当体が冷え切ってしまったみたい(−_−;)

いつもの駐車場に車を停めたのですが、atoaが出来たからか駐車場が凄く混んでいて、駐車出来ないかも!?とヒヤッとしました。

久しぶりの神戸みなと温泉蓮の外観。

お庭もキレイに手入れされてます。

スイセンは今くらいの時期の花ですね。

傘は差していても雨が強めに降っているので、少しの距離でもバッグや上着が濡れてしまって本当に寒い。

入り口の所で傘用の雨カバーをもらって検温しました。

プリオさんがフロントに行っている間、座って待っていると先ほど雨カバーをくれた女性スタッフが「雨で濡れたバッグとかよかったら拭いて下さい。」とタオルを差し出してくれて感激しました☆
    ホスピタリティ溢れる接客をして下さってありがとうございました♪

少し早く着いたのですがお部屋にご案内出来ると言ってくれました。

1階の売店ではルパンのスイーツ、お酒や入浴剤とかも販売してます。

4階の廊下。
    ワープ感強めなんだよね(笑)

シーサイドデラックス
    西側ハーバーランド側50平米。
    ドアを開けて玄関部分から。
    いつ見ても広くてキレイです。

ベランダや大浴場に行く時に使うスリッパ。

トイレは自動パカパカで快適です♪

ゆったりクローゼット。

• 浴衣<br />サイズも各種揃ってます。

浴衣
    サイズも各種揃ってます。

セパレートのパジャマ

セーフティーボックス。

ダブルシンクの洗面室。

痒いところまで全て揃っているアメニティ。

スキンケア用品も全てある心地良さ。

イスもあるから身支度時のストレスフリー。

タオルも沢山あって快適です。

バスルーム。
    温泉があるから使われない方が多いと思います。
    私も今まで使った事ないです。

畳の心地良さよ。
    プリオはソファが欲しいと言うけれど、私は裸足で寛げれる良さもあるから、こちらでも全然いい(・∀︎・)イイ!

実は私達夫婦は競馬を少しだけ嗜むのですが、この日はなんとたまスケが久しぶりに万馬券を取りましてね☆
    普段からプリオのお金で少しばかり遊ばしてもらってる程度で賭け金も100円くらいだから、万馬券といっても配当金は知れてるんだけど、これはえべっさんのご利益なのか!?
    早速すぎるけど☆

他のホテルとかなら引き出しに収納されている物が全て見える所に。

分かりやすいし使いやすいです。

4つずつのお茶やコーヒー。
    2人だけだったらたっぷりあります。

ルパンのクッキー。密かな私の楽しみ♡

唯一の残念ポイントの冷蔵庫。
    でもこの日はとても寒い日だったので、飲み物をテラスに出していたらキンキンに冷やす事ができて…そこは良かった(^ ^)

ツインのベッド。よく寝れるんですよ。

ドレッサー兼デスク。
    ライトもあって使い勝手良いです。

神戸の良さが半減の生憎な天気ですよね…飲み物はよく冷えたけど(笑)

凍死の危険もあるのでここで寛ぐことは出来ず…。

早く温泉で温まりたい!!と展望風呂へ。

写真はHPから。
    けっこう混んでて皆さん考えることは同じですね(^_^;)

同じ混んでるなら下の広い大浴場の方がいいと思って早々に下に移動です。

2階の廊下を渡って

エレベーターで1階へ。

大浴場へ。
    黙浴を推奨されてるみたいですね。

下は思いのほか混んでなくゆっくり入る事ができました。
    源泉露天風呂と炭酸風呂を行ったり来たり。
    しっかり温まって。

夕食は5時半からの部にしたので少し遅れて行きました。
    ライブ割烹 万蓮へ。

日本に酒どころはたくさんある中でも灘五郷は有名ですもんね!
    どこも馴染みの深い酒蔵です。

ライブ割烹万蓮。
    やっぱり稼働率は少なめ?

本日はこちらの窓際のテーブルに案内していただきました。

まずは生ビール飲んで~(●´ω`●)

あん肝やお寿司、ふぐの唐揚げにナマコもあってうれしい!

国産牛のローストビーフは外せないよね(o^^o)

プリオよ、エビ天とり過ぎだよ( ̄O ̄;)

めちゃんこ甘めのすき焼き(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ちょっと私達には甘過ぎるんですよねー。

すっきり美味しいライムたっぷりサワー♪

西京焼もいいお味です。

そしてカニー!!
    ちょっと塩がキツいけど身の付きも良くおいし~い♫
    あとね、カレーは見たら食べたくなるんだよね。

ビュッフェのカニとカレーは美味しくないと意味不明な先入観を持ってるプリオは早々とスイーツに…

つられて私も食べちゃったけど(笑)

ジェラートまできっちり食べて、ごちそうさまでしたー(*´꒳`*)
    冬の味覚も盛り沢山でとっても満足です!

天気は悪いけど夜景は綺麗だろうと期待して部屋に戻って。

ポートタワーが改修工事の為、2022年1月~2023年春まで予定で、神戸ウォーターフロントアートプロジェクトの映像がちょっと遠いけど見れます☆

0分と30分に約7分間の演出です。

きっとメリケンパークからだったらもっと面白いのだろうけど

今日みたいに外が寒い日は部屋から見るくらいが丁度いいかな(^^;)

この日は体が心底冷え切っているらしく、3回温泉に浸かりましたが、なんだかずーっと薄ら寒かったです。

3回目の温泉の後にもう少しだけ飲んで寝ました(-_-)zzz

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    前日の雨がやんで青い空も見えてます。

早速、温泉へ。
    とにかく温泉に入りたくて来たからいっぱい入らないとね!

写真は展望露天風呂ですが下の大浴場もハシゴしました♪

ゆっくり朝風呂を楽しんでお腹ペコペコです!

最初は玉子多めの洋食をいただいて。

和食とカレーまでたいらげました!
    なんかこうやって見たら私めっちゃ食べてる(笑)
    プリはあんまりお腹減ってないらしく好物のグラタンばっかり食べてました(^^;)

食後は部屋でまったり過ごしてチェックアウトしたけど~

今回は温泉に入りたくて仕方ないから、いつもは入らないけどチェックアウト後も入浴できるのでトドメの日帰り温泉へ。
    宿泊者は翌日も無料で利用出来ます♪

日帰りカウンターで受付してロッカーへ。

写真はHPから。
    そこそこ混雑していました。入り口に黙浴とあったのですが、おばあちゃま方はどうしても大きな声でのおしゃべりになってしまってスタッフに何度か注意されてましたが、スタッフの声も聞こえにくかったのか「あーはいはい」と良いお返事はされてましたが「なんて言ってた?」「知らん」のやり取りには笑っちゃった(笑)
    プリオいわく男風呂はいつも空いてるよとの事。
    やっぱり男性は長風呂する人が少ないからかなー。

サウナに入って汗を流して~

露天風呂でととのう(笑)
    でもしっかり温まる事が大切なので、サウナは程々にしときました。

• プリオと3階のリラクゼーション&amp;ラウンジ「空と海」で待ち合わせをして。

プリオと3階のリラクゼーション&ラウンジ「空と海」で待ち合わせをして。

日帰り入浴は今回初めて利用しましたが、館内着のままゆったり寛げるのが気に入っちゃった♪

私は黒生ビール539円とプリオはコーラ440円でカンパイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

帰る頃にはあの薄ら寒さがなくなっていてやっぱり温泉は体にいいんだなぁと実感(*´꒳`*)
    プリオも乾燥からくるカサカサ手荒れがマシになっていて感動していました。

晩ご飯は西宮の玉福へ。
    冬はフグ、夏はハモを食べたくなるんですよね。
    ですが本日のメインはカニでございます(o^^o)

この日は小さめの個室に通してくれました。
    もっと大きめの部屋もあるので忘新年会やお祝いの会にも使えていいですよ(・∀︎・)イイ!

まずはヒレ酒(680円)ですよね!!
    この世で一番好きなお酒は何?と聞かれたら私は迷わずヒレ酒と答えるでしょう(*´꒳`*)
    皆様の一番好きなお酒は何ですか?

プリオは安定のコーラ280円。

焼きカニコース1人前5980円×2を注文しました。
    最初は蟹味噌。これをちびちび食べながらヒレ酒を飲みます。

カニ刺し、ねっとり甘~い♡

このカニを今から焼いていきます!!

香ばしい香り~♪身がプクッとふくらんできたら食べごろですよね。焼きカニも美味い!!
    ちょうどこのころは二人とも無言でカニを食しております。
    頭の中は美味いで一杯だけどね(笑)

そしてカニ寿司。
    残すはデザートだけでお腹にはまだ余裕があるから次酒450円を頼んで飲みながら作戦会議の結果フグも少し行っとくか!となりました。

てっさ1320円。
    これは外せない!!これでヒレ酒は最高です♪

そして焼き白子塩1738円。
    たれもあるけど私達は塩派です。
    これも香ばしくてそしてねっとり美味し~幸せすぎる♡

造り白子1738円。
    口の中でとろーりじゅわーと消えていく…口福です☆

ハイボール450円。
    2杯飲んだけど2杯ともフライングをやらかしまして中身がほぼ残ってない写真しかないから割愛します。

最後にデザートでキャラメルナッツのアイスクリーム。
    暖かい部屋でいただくアイスはほっこりします♪

店の前の生簀。見ていてワクワクしますよね(●´ω`●)

寒いけど温泉入るのは冬の方がより気持ちいいし冬の味覚も大好きだからイヤイヤながらも乗り切れる 笑

戦争が始まってしまい世界情勢が不安定な危機に陥っていること、とても心配しています。
    世界中で感染症が蔓延して収束には程遠い中での今回の戦争…犠牲者の方々を思うと胸が痛いです。
    正直、対岸の火事ではないと思っています、今こそ声を上げないといけない、#NOWAR
    こんな楽しい場所でする話題ではないですね。
    でも、ただただ世界平和を願っております。

最後までご覧頂きありがとうございましたm(_ _)m

• ぴろろんさん 2023/02/01 12:13:23
    たまスケさんの旅行記を見返して
    こんにちは、たまスケさん

たまスケさんの旅行記のリストを見て、
    あれ?同じころに蓮に行ったなー
    と、自分の旅行記も見返したら、、、

1日違いでしたー!
    私たちはいつも土曜泊だけど、たまスケ家は日曜泊ですもんね。
    ニアミスですわ♪
    どこかですれ違ってるかも、ですね。

で、お互いの表紙の写真が良く似てたのには笑いましたー

もしや同じ部屋?って思ったりしたけど、階は違うようですね。

ぴろろん

たまスケ

たまスケさん からの返信 2023/02/01 12:42:30
    Re: たまスケさんの旅行記を見返して
    ぴろろんさ~ん!

本当だ~!すごい偶然ー(´⊙ω⊙`)
    思わずぴろろんさんの蓮の旅行記を確認しに行きました(笑)
    あの日曜日の日は雨降りでとっても寒かったのをよく覚えています。
    だからか温泉がとてもありがたく温かくて。

そうだったのですね~、そうそう!ウチはだいたいが日曜日泊なのですよ。
    ぴろろんさんは土曜日泊だからどこかですれ違ってるのはあり得ますね(^ ^)

部屋の向きがメリケンパーク側なのも一緒ですもんね☆

コメントありがとうございます♪

• ふわっくまさん 2022/03/10 12:38:50
    蓮の温泉・・
    たまスケさん、こんにちは。
    西宮神社でお参りをしてから、蓮へ・・
    冷えた体を温めるのに、温泉はサイコーですね(^^♪
    私も宿泊した翌日は、日帰り入浴できるのを知っていたのですが・・
    改めて ゆったりと過ごすのも、イイなぁーと感じました。

冷蔵庫で飲み物を冷やせなくても、テラスの低温で充分だったのですねー
    昨年暑い時期に行った際は、氷をもらいに行ったなぁと懐かしく思い出しました。
    ・・ウォーターフロント アートプロジェクト、とても綺麗でしたね(^_-)-☆

そして神社でお参りした効果があったのか、万馬券が当たったそうで・・
    ・・幸先のいい、スタートでしたね。
    最後の1枚=生け簀のフグ、何だか可愛らしく思いました。
              ふわっくま

たまスケ

たまスケさん からの返信 2022/03/10 22:13:49
    Re: 蓮の温泉・・
    こんばんは、ふわっくまさん♪

遊びに来て頂いてありがとうございます。
    やっぱり温泉は最高ですよね♪
    私も今回初めて日帰り入浴もしましたが、休憩所もあって思っていたより快適に過ごす事が出来ました(^ ^)

ほんとに寒い日で…冷蔵庫は冷やせないし氷をもらいに行かなきゃって思ってたら、プリオが外に置いてたら冷えるよって、確かにキンキンに冷えました(笑)

ウォーターフロントアートプロジェクト、昼間は何も見えないので、ポートタワーが見れない!ってショックでしたが夜になるとキラキラと始まって綺麗でした☆

万馬券、さっそく効果が出て(^ ^)
    ほんと年が明けて幸先の良いスタートがきれました!
    生け簀のフグ、ほんと可愛いですよねー。
    帰り際に2,3分ボーっと見てて可愛いな~でも食べたいって(笑)

たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ