嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月も後半となりましたが まだまだ寒い日が続いています。<br />京都府民は、またまた ひとり~はんなり京都旅。<br />旅先でも もちろんオリンピックを応援!<br />では 行って参ります。

京都洛西口ゆったり旅行!…天龍寺の雲龍図を見上げる…ひとり旅編!

37いいね!

2022/02/15 - 2022/02/16

784位(同エリア4671件中)

0

62

くうちゃん

くうちゃんさん

2月も後半となりましたが まだまだ寒い日が続いています。
京都府民は、またまた ひとり~はんなり京都旅。
旅先でも もちろんオリンピックを応援!
では 行って参ります。

  • 京都駅からJRで 桂川駅にやって来ました。<br />駅前に イオンがあるので そこのカフェにて 送迎バスを待つ事に。

    京都駅からJRで 桂川駅にやって来ました。
    駅前に イオンがあるので そこのカフェにて 送迎バスを待つ事に。

  • こちらの送迎バスは予約する事なく 定時で来て下さるので有難いです。

    こちらの送迎バスは予約する事なく 定時で来て下さるので有難いです。

  • 今宵のお宿は 以前 蟹プランで娘とも来た<br />ホテル京都エミナース。<br />併設の日帰り温泉「万葉の湯」もあります。

    今宵のお宿は 以前 蟹プランで娘とも来た
    ホテル京都エミナース。
    併設の日帰り温泉「万葉の湯」もあります。

  • 広々としたロビー

    広々としたロビー

  • 帯のみお部屋にあるので 浴衣を自分で選び 持ち込むようです。<br />プランによるのかもわかりませんが チェックイン前でも 日帰り温泉には入れます。

    帯のみお部屋にあるので 浴衣を自分で選び 持ち込むようです。
    プランによるのかもわかりませんが チェックイン前でも 日帰り温泉には入れます。

  • 館内図を見た時 私のお部屋405 号室は広いなと思っていたら<br />バリアフリーのお部屋なので 車椅子の方も泊まれるようになっていました。<br />

    館内図を見た時 私のお部屋405 号室は広いなと思っていたら
    バリアフリーのお部屋なので 車椅子の方も泊まれるようになっていました。

  • なので… 洗面台などもバリアフリー仕様で<br />もちろん 戸は引き戸です。

    なので… 洗面台などもバリアフリー仕様で
    もちろん 戸は引き戸です。

  • 冷蔵庫にペットボトルのお水。<br />他にお茶の粉末パックがあります。

    冷蔵庫にペットボトルのお水。
    他にお茶の粉末パックがあります。

  • お隣の万葉の湯には 4階の通路で繋がっています。<br />4階のお部屋にして頂いているので移動が楽です!

    お隣の万葉の湯には 4階の通路で繋がっています。
    4階のお部屋にして頂いているので移動が楽です!

  • 先程の暖簾をくぐり、スリッパを脱いで エレベーターで1階へ。

    先程の暖簾をくぐり、スリッパを脱いで エレベーターで1階へ。

  • モノマネの清水アキラさんの絵画があります。<br />昨年の11月に こちらのホテルで1ケ月モノマネショーをされていました。<br />久々に見たいな、研ナオコのモノマネ!<br />もちろん ご本人の研ナオコ様はもっと可愛い!

    モノマネの清水アキラさんの絵画があります。
    昨年の11月に こちらのホテルで1ケ月モノマネショーをされていました。
    久々に見たいな、研ナオコのモノマネ!
    もちろん ご本人の研ナオコ様はもっと可愛い!

  • お土産コーナーもあったり…

    お土産コーナーもあったり…

  • 日帰りの方用の浴衣。<br />ホテルの方には 作務衣が無かったので こちらで作務衣をお借りしました。

    日帰りの方用の浴衣。
    ホテルの方には 作務衣が無かったので こちらで作務衣をお借りしました。

  • 温泉の泉質も2種類あり<br />ナトリウム炭酸水素塩泉と 弱アルカリ性温泉。<br />また 浴槽ごとに 温度もわかり、<br />私は 低めでゆったりと。<br />座湯やジャグジー、サウナと露天風呂もあり、<br />3階には岩盤浴(別料金) もあります。<br />化粧台には 基礎化粧品のみならず<br />ヘアークリームや 塗るグルコサミンも!<br />タオルもあるので お部屋から持って行かなくて良いのが便利。

    温泉の泉質も2種類あり
    ナトリウム炭酸水素塩泉と 弱アルカリ性温泉。
    また 浴槽ごとに 温度もわかり、
    私は 低めでゆったりと。
    座湯やジャグジー、サウナと露天風呂もあり、
    3階には岩盤浴(別料金) もあります。
    化粧台には 基礎化粧品のみならず
    ヘアークリームや 塗るグルコサミンも!
    タオルもあるので お部屋から持って行かなくて良いのが便利。

  • リラックスルームのある3階に行ってみます。<br />漫画がずらりと。

    リラックスルームのある3階に行ってみます。
    漫画がずらりと。

  • 女性用のリラックスルーム

    女性用のリラックスルーム

  • ゴロゴロしながら 日本カーリングチームを応援!

    ゴロゴロしながら 日本カーリングチームを応援!

  • 加湿もされ、ほんのりアロマのような良い香りが 漂っています。<br />部屋に戻らずとも こちらで 時間調整できるのも便利。

    加湿もされ、ほんのりアロマのような良い香りが 漂っています。
    部屋に戻らずとも こちらで 時間調整できるのも便利。

  • 時間調整できたので、このまま レストランに向かいます。

    時間調整できたので、このまま レストランに向かいます。

  • レストランの入り口は 実際はこちらなんですが<br />先程の所で履物を借りて 奥の方からお席に着きました。

    レストランの入り口は 実際はこちらなんですが
    先程の所で履物を借りて 奥の方からお席に着きました。

  • 半個室のようになっていて、<br />指定の中で一番早いのにしたんですが<br />ずっと私一人で、<br />出るとき あと1組来られただけでした。<br />ぶりしゃぶやら お刺身 帆立の釜飯などずらりと…。<br />

    半個室のようになっていて、
    指定の中で一番早いのにしたんですが
    ずっと私一人で、
    出るとき あと1組来られただけでした。
    ぶりしゃぶやら お刺身 帆立の釜飯などずらりと…。

  • ふぐのから揚げも美味しいです。

    ふぐのから揚げも美味しいです。

  • 柔らかいステーキもあり、<br />デザートの 酒粕のブリュレもあっさり美味しい。<br />どれもこれも美味しくて…ご馳走さまでした。

    柔らかいステーキもあり、
    デザートの 酒粕のブリュレもあっさり美味しい。
    どれもこれも美味しくて…ご馳走さまでした。

  • 休憩後 温泉の方に行った帰りに買ったアイスを頂きながら <br />お部屋にて 女子フィギュアスケートを<br />お友達と応援ラインをしながら 観戦!<br />ひとり旅でも あったかいお友達がいて下さり<br />感謝!感謝!です。<br />温泉よりあったかいかも!

    休憩後 温泉の方に行った帰りに買ったアイスを頂きながら
    お部屋にて 女子フィギュアスケートを
    お友達と応援ラインをしながら 観戦!
    ひとり旅でも あったかいお友達がいて下さり
    感謝!感謝!です。
    温泉よりあったかいかも!

  • 翌朝です…。<br />朝ごはんは この時期 バイキングでなく、御膳で。<br />私は この方が有難い。<br />あまりお腹が空いていなくて あっさりした湯豆腐が美味しい!

    翌朝です…。
    朝ごはんは この時期 バイキングでなく、御膳で。
    私は この方が有難い。
    あまりお腹が空いていなくて あっさりした湯豆腐が美味しい!

  • 一応 海鮮丼にはしてみました。<br />こちらはおかわり自由なので ご飯を残したのに<br />いくらはお代わりしてしまいました。

    一応 海鮮丼にはしてみました。
    こちらはおかわり自由なので ご飯を残したのに
    いくらはお代わりしてしまいました。

  • 送迎バスで 阪急洛西口駅まで来て…<br />そのまま 阪急電車だけで 嵐山にも行けるのですが<br />路面電車の 嵐電に乗りたくて 西院駅から嵐電にのり、<br />嵐山にやって来ました。

    送迎バスで 阪急洛西口駅まで来て…
    そのまま 阪急電車だけで 嵐山にも行けるのですが
    路面電車の 嵐電に乗りたくて 西院駅から嵐電にのり、
    嵐山にやって来ました。

  • ホームに足湯もあります。

    ホームに足湯もあります。

  • 電車を前から見ます。

    電車を前から見ます。

  • 嵐電嵐山駅は 華やかな駅舎で素敵。

    嵐電嵐山駅は 華やかな駅舎で素敵。

  • おたべやす~

    おたべやす~

  • 駅からここまで7分くらい。<br />臨済宗天龍寺派 大本山天龍寺です。<br />こちらのお寺は 京都観光を色々教えて下さる方からのお勧めで<br />是非とも参りたかったんです。<br />いつも有難うございます。

    駅からここまで7分くらい。
    臨済宗天龍寺派 大本山天龍寺です。
    こちらのお寺は 京都観光を色々教えて下さる方からのお勧めで
    是非とも参りたかったんです。
    いつも有難うございます。

  • 天龍寺は 1339年に吉野で人生を終えられた<br />後醍醐天皇の菩提を弔う為に<br />足利尊氏によって建立されたお寺です。

    天龍寺は 1339年に吉野で人生を終えられた
    後醍醐天皇の菩提を弔う為に
    足利尊氏によって建立されたお寺です。

  • 法堂の「雲龍図」 が 特別公開されています。

    法堂の「雲龍図」 が 特別公開されています。

  • 本堂と庭園とのセットで購入…800 円。

    本堂と庭園とのセットで購入…800 円。

  • 拝観受け付け正面にて、達磨様がお出迎え。<br />赤の法衣を被られています。<br />達磨図は天龍寺の住職だった平田精耕老師によって書かれたもので、<br />京都大学を卒業し、インド哲学や仏教を学ばれた住職です。

    拝観受け付け正面にて、達磨様がお出迎え。
    赤の法衣を被られています。
    達磨図は天龍寺の住職だった平田精耕老師によって書かれたもので、
    京都大学を卒業し、インド哲学や仏教を学ばれた住職です。

  • 綺麗~!と叫びたくなるほどの庭園が 本堂からも見渡せます。<br />この日は 最高気温4度で とても寒かったんですが<br />座ったり 立ったりしながら 曹源池を眺めていました…優雅なるひととき。

    綺麗~!と叫びたくなるほどの庭園が 本堂からも見渡せます。
    この日は 最高気温4度で とても寒かったんですが
    座ったり 立ったりしながら 曹源池を眺めていました…優雅なるひととき。

  • こちらの建物は方丈と称して 禅宗様式伽藍の一つで 住職さんの居室です。<br />ご本尊様は 藤原時代作の お釈迦様です。

    こちらの建物は方丈と称して 禅宗様式伽藍の一つで 住職さんの居室です。
    ご本尊様は 藤原時代作の お釈迦様です。

  • その横で 旧「雲龍図」 が公開されています。<br />こちらはお写真撮影も可能。

    その横で 旧「雲龍図」 が公開されています。
    こちらはお写真撮影も可能。

  • 目の表情が 描かれる方によって違うなあ。

    目の表情が 描かれる方によって違うなあ。

  • 床の間に 達磨図<br />にらめっこするには 遠すぎるかな。

    床の間に 達磨図
    にらめっこするには 遠すぎるかな。

  • 庭園を散策します。<br />池の表面が光を浴びて キラキラと。

    庭園を散策します。
    池の表面が光を浴びて キラキラと。

  • 錦鯉さんが一箇所に 集中!

    錦鯉さんが一箇所に 集中!

  • 太陽が強く輝き 雲も光っています。

    太陽が強く輝き 雲も光っています。

  • お庭の一角にあった平和観音様

    お庭の一角にあった平和観音様

  • 雲龍図の公開されている法堂(  はっとう)に移動します。<br />拝観料500 円<br /><br />こちらは撮影は禁止されているので<br />パンフレットを撮影してみました。<br /><br />八方睨みの龍を あちこちから眺めます。

    雲龍図の公開されている法堂( はっとう)に移動します。
    拝観料500 円

    こちらは撮影は禁止されているので
    パンフレットを撮影してみました。

    八方睨みの龍を あちこちから眺めます。

  • 帰りに ご朱印を頂きました。<br />持参した御朱印帳に 判を押して下さいます。

    帰りに ご朱印を頂きました。
    持参した御朱印帳に 判を押して下さいます。

  • 境内の梅の花はまだまだ固い蕾でしたが<br />参道に 一本咲いていて ほっこりしました。<br />早く満開に咲く梅を愛でたいです。

    境内の梅の花はまだまだ固い蕾でしたが
    参道に 一本咲いていて ほっこりしました。
    早く満開に咲く梅を愛でたいです。

  • 総門に向かう途中にあった<br /> 水槢福寿辨財尊天<br /><br />

    総門に向かう途中にあった
    水槢福寿辨財尊天

  • お参りすると こちらにも 雲龍図…<br /><br />またまた見上げます。

    お参りすると こちらにも 雲龍図…

    またまた見上げます。

  • 天龍寺近くのバス停から 京都駅に向かいます。<br /><br />バスの中から 桂川を眺めて お写真撮影!<br />

    天龍寺近くのバス停から 京都駅に向かいます。

    バスの中から 桂川を眺めて お写真撮影!

  • 京都駅では またまた京都タワーを見上げる。<br />

    京都駅では またまた京都タワーを見上げる。

  • 今回も 京都駅のDELICAFEさんで 休憩タイム。<br />近場旅ばかりではありますが<br />それでも お出かけ出来る事の<br />有り難さをしみじみ思います。<br />一日も早く 落ち着いた日々が戻りますよう<br />皆様と共に願うばかりです。<br />最後までご覧頂き有難うございました。

    今回も 京都駅のDELICAFEさんで 休憩タイム。
    近場旅ばかりではありますが
    それでも お出かけ出来る事の
    有り難さをしみじみ思います。
    一日も早く 落ち着いた日々が戻りますよう
    皆様と共に願うばかりです。
    最後までご覧頂き有難うございました。

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP