2022/02/11 - 2022/02/11
216位(同エリア340件中)
arooyさん
- arooyさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ172件
- Q&A回答1件
- 288,337アクセス
- フォロワー11人
この旅行記スケジュールを元に
旅行の前日に関東地方に雪が降り、車窓から冬景色が楽しめました。
■日程
(浦和⇒新藤原⇒会津田島⇒鬼怒川温泉⇒浦和)
・浦和07:54⇒下今市09:18(日光1号)
・下今市09:23⇒新藤原09:56(★鉄印)
・新藤原10:37⇒会津田島11:38(★鉄印)
・会津田島13:02→鬼怒川公園14:02(リバティ会津132号)
・鬼怒川温泉15:06⇒浦和16:52(スペーシアきぬがわ6号)
■費用
・浦和⇒東武日光 2,580円(トク30)
・鬼怒川温泉⇒浦和 2,580円(トク30)
・野岩鉄道会津鬼怒川線全線フリーきっぷ 2,100円
・会津鉄道(会津高原尾瀬口⇔会津田島)1,260円
・その他 460円
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■2022年2月11日(金)
前日から未明にかけて、関東地方でも大雪との予報だったので、運行されるか心配でした。
幸い大した雪ではなく始発から電車は動いていたので、予定どおり出かけることにしました。
(浦和07:54⇒下今市09:18 日光1号)浦和駅 駅
-
雪の降り方に濃淡があったようで、場所によっては雪化粧した景色が楽しめました。
写真は、鹿沼を過ぎたあたりのものです。 -
東武日光の手前、下今市で乗り換えて新藤原に到着。
(浦和07:54⇒下今市09:18/9:23⇒新藤原09:56) -
新藤原駅です。
周辺は何もなさそうでした。
ここで、野岩鉄道の鉄印を入手します。新藤原駅 駅
-
鉄印をいただきました(18社目/40社)。
開業35周年記念鉄印です。
新藤原駅では、このほか「鉄道むすめ鉄印」がありました。
オリジナルのものが欲しかったのですが、湯西川温泉駅のみの取扱いでした。 -
野岩鉄道の1日フリー切符を購入。
レシートをちぎったようにしか見えません。
目の前で購入した人は「切符の引き換え券ですか?」と尋ねていました。
単純往復する料金に比べ、80円お得になります。 -
会津田島からの電車が入線してきました。
この新藤原で折り返し運転になります。
(新藤原10:37⇒会津田島11:38) -
川治湯元駅付近の景色。
-
イチオシ
「湯西川橋梁」通過時の眺め。
地図を見ると五十里(いかり)湖と言うようです。
氷結した湖面に昨晩の雪が積ったのかもしれません。
雪原のようにも見え、冬ならではの景色です。
湯西川温泉を過ぎると、一気に雪が増えました。 -
こちらは中三依(なかみより)温泉駅付近の眺めです。
-
視界が開けた景色の良い場所では、何枚か連続して写真を撮ります。
これはそうした中、偶然撮れた1枚です。
写した瞬間に視界が遮られた失敗作なのですが、妙に収まりよく標識が写っていました。 -
野岩鉄道の終着、会津高原尾瀬口に停車。
かなり雪深くなってきました。
電車は会津田島行きなので、そのまま乗車。会津高原尾瀬口駅 駅
-
会津西街道の糸沢宿付近。
この辺りまでは晴れ間がのぞいていましたが、この先はどんよりとした天気に変わり、時折雪が舞っていました。 -
中荒井駅です。
「歓迎」の看板が遠い。
遠すぎではないかと地図を確認すると、本来は花畑があるようです。中荒井駅 駅
-
手前の案内図と奥の「歓迎」の間が、花で埋め尽くされているはず。
なかなか想像できません。 -
会津田島駅に到着。
改札を出て、酒の自販機へ一直線。 -
鉄印をお願いしている間、日本酒で一服します。
-
酒が自動で注がれる様子を見るのは初めてですね。
一杯200円です。 -
実に素晴らしい。
日本酒の消費アップのため、他の駅にも設置すべきだ!と思います。
アルコールの苦手な人にとっては、駅に酔っ払いが増えて迷惑かもしれません。 -
鉄印をいただきました(19社目/40社)。
会津鉄道では、実際その場で記帳してもらいました。
日本酒を味わっている間に鉄印が仕上がるなんて、素晴らしいシステムです。
鉄印に対する姿勢は、会社によって随分違いがありますね。 -
売店でお土産を物色した後、
会津田島駅 駅
-
駅前の「柏屋」で昼食にします。
柏屋 グルメ・レストラン
-
その後、酒の自販機へ舞い戻り、
-
〆の1杯は屋外でいただきました。
-
売店では1,000円以上の購入で、200円のクーポンがもらえるキャンペーンをやっていました。
クーポンはその場で使えるので、要するに200円引き。
「南会津町地酒四蔵セット」というワンカップセットを2セット購入しました。 -
会津田島から30分くらい進むと、大内宿にアクセスする湯野上温泉に着きますが、今回はここで引き返します。
-
左側のリバティに乗って戻ります。
(会津田島13:02→鬼怒川公園14:02) -
雪国らしい会津方向の眺め。
-
イチオシ
往路でも見た五十里(いかり)湖の景色です。
帰りは反対側の景色を撮りました。 -
川治湯元付近の様子。
雪が急に少なくなりました。 -
その後、鬼怒川公園駅で下車。
途中の「まんじゅう処おおあみ」に寄るためです。
https://ooami.co.jp/%e5%ba%97%e8%88%97%e6%a1%88%e5%86%85/
ここから鬼怒川温泉まで歩きます。鬼怒川公園駅 駅
-
歩き始めてすぐ、線路沿いにあるホテルは軒並み廃業していました。
-
まるで廃屋通りです。
放置しておくと、ますます人が近寄らなくなるように思います。 -
くろがね橋から見た景色です。
雪景色が見られるかと期待していたのですが、すでに蒸発してしまったのかもしれません。
この橋の袂に「まんじゅう処おおあみ」があり、かりんとうまんじゅうをお土産に買ったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。 -
鬼怒川公園から、30~40分で鬼怒川温泉駅に到着。
足湯があります。 -
鬼もいます。
-
転車台もありました。
駅前はなかなか賑やかです。 -
記憶をたどっても覚えがないので、鬼怒川温泉に来たのは初めてかもしれません。
鬼怒川温泉駅 駅
-
夕食は地元の店に予約済なので、スペーシアに乗ってささっと帰りました。
(鬼怒川温泉15:06⇒浦和16:52) -
本日のお土産。
はずれなし。
どれも美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
田島・南会津(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40