名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 都市ブランドイメージで最も「魅了に乏しい街」になった事もある名古屋市ですが、名古屋市民として全国に誇れるのが『名古屋市の敬老パス』です。<br />敬老パスは名古屋市が65歳以上の市民に対して発売している福祉乗車証(定期乗車券)の名称です。<br />家に閉じこもってばかりいれば筋力も落ち足腰も衰え、人と接する機会も少なくなり、高齢者は認知症や生活習慣病になる可能性も高まります。年齢と共に疾患部も増え、薬も多剤服用となり治療費も増えてしまいます。<br />「65歳以上の名古屋市民が医療や介護のお世話にならず、心身ともに健康に過ごしてもらいたい」という思いを込めて誕生したのが名古屋市の敬老パスです。<br /> 名古屋市の敬老パスと同様の制度は他都市でもありますが、全国的には財政難などを理由に廃止や縮小が進んでいるようです。<br /><br /> 今迄でも地下鉄と市バスとあおなみ線とゆとりーとラインが無料で乗車できて便利でしたが、JR東海、名鉄電車、近鉄電車や名鉄バス、三重交通バスも無料で乗車できるようになり、更に便利になりました。<br />(但し、対象は65歳以上の名古屋市在住の敬老パスを交付された人)<br /><br /><br />

名古屋市内で乗る公共交通機関が無料乗車できるようになり益々便利になった『敬老パス』

2022/02/16 - 2022/02/16

旅行記グループ 名古屋観光

夢道乗光

夢道乗光さん

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

敬老パスの表面の色はゴールド。
    クレジットカードのゴールドカードのように見えます。
    対象は名古屋市に在住の65歳以上の人(外国籍の人を含む)
    但し、交付には所得金額に応じた負担金(1,000円・3,000円・5,000円)の納付が毎年必要です。

水戸黄門の格さんと助さんが悪者を退治した時の決め台詞「この紋所が目に入らぬか」で有名な『葵の御紋』。
    敬老パスを利用すれば名古屋市内の公共交通機関に無料で乗車出来て、改札口を通る時は尾張徳川家の『葵の御紋』を見せてるような気分になります。(私だけ!?)

敬老パスの裏面は交通系ICカードのマナカ。
    この敬老パスはなかなかの優れものです。
    但し、65歳以上の名古屋市民にだけですが・・・。
    電子マネーとして買い物にも利用でき、交通系ICカードとして全国で相互利用できてとても便利です。

名古屋市営地下鉄の路線図
    敬老パスを利用すれば名古屋市内の地下鉄が乗り放題で無料で乗れます。

名古屋市営・地下鉄
    今までは地下鉄と市バスとあおなみ線とゆとりーとラインが無料で乗車できる対象でした。

名古屋市営バス

あおなみ線

<あおなみ線潮凪車庫に愛知県内鉄道4社の車両が勢揃い>

ゆとりーとライン

<日本初で唯一のガイドウエイバス・ゆとりーとライン>

本年2月から敬老パス制度が改善され対象交通が拡大されました。
    今迄の地下鉄、市バス、あおなみ線、ゆとりーとラインに加えてJR東海、名鉄電車、近鉄電車や名鉄バス、三重交通バスも対象となりました。

敬老パス制度が改定するに際し、65歳以上の対象者に対し、詳細な小冊子が送付されました。
    名鉄、JR東海及び近鉄の鉄道の市内運行区間、名鉄バス及び三重交通の路線バスの原則市内運行区間をご利用する場合は、事前にチャージ(入金)が必要です。
    (後日、運賃相当額を登録口座へ支給されます。)

敬老パス制度改定の小冊子の内容
    2月から無料で乗車できるJR東海と近鉄電車の対象駅
    ・JR東海道本線は名古屋駅~南大高駅
    ・JR中央本線は名古屋駅~新守山駅
    ・JR関西本線は名古屋駅~春田駅
    ・近鉄電車は近鉄名古屋駅~戸田駅

2月から無料で乗車できる名鉄電車の対象駅
    ・名鉄名古屋本線は東枇杷島駅~中京競馬場前駅
    ・名鉄常滑線は神宮前~柴田駅
    ・名鉄築港線は大江駅~東名古屋港
    ・名鉄小牧線は上飯田駅~味鋺駅
    ・名鉄犬山線は東枇杷島駅~上小田井駅
    (但し、下小田井駅で乗降車した場合は所在地が名古屋市外のため不可)
    ・名鉄瀬戸線は栄町~大森・金城学院前駅

JR東海の無料で乗れる区間
    ・JR東海道本線は名古屋駅~南大高駅
    ・JR中央本線は名古屋駅~新守山駅
    ・JR関西本線は名古屋駅~春田駅

JR 大曽根駅に行ったら貼ってあった新型車両の『315系が3月5日デビュー』のポスター。
    新型車両に敬老パスで乗るのが楽しみです。

名古屋市内の名鉄電車の駅からすぐ近くに住んでいますが、今までは名古屋の都心部の栄に行く時は、敬老パスで無料乗車する為に500m位歩いて市バスと地下鉄を乗り継ぎ、1時間以上かかりました。
    名鉄電車を利用すれば20分位で行けるようになり、とても便利になりました。

名古屋市内の近鉄名古屋駅~戸田駅は近鉄電車も無料で乗車できるようになりました。

名鉄バスも名古屋市内の停留所内なら無料で乗車できるようになりました。

名古屋市内で運行する名鉄バスでも途中で名古屋市外の停留所を通る場合もあり、この間の停留所は所在地が名古屋市外のため、ここで乗車した場合は対象となりません。
    制度が少し複雑なので小冊子では例示して具体的に説明しています。

1月末までは利用回数の上限はなく乗り放題でしたが、2月から利用回数の上限は730回になりました。(365日×2回で計算)
    累計730回に到達すると利用停止の通知が届き、有効期間内でも無料乗車が利用出来なくなります。

利用回数の数えかた
    市バス・ゆとりーとラインは乗車ごとに1回と数えます。
    地下鉄・あおなみ線は降車駅で改札を出るまでを1回と数えます。

名鉄・JR東海・近鉄での利用回数の数えかたは基本的には地下鉄・あおなみ線と同じです。

名古屋鉄道の敬老パス利用促進のPRポスター
    鉄道会社側からしても利用客増加につながり、敬老パスが歓迎されているのが窺われます。
    名古屋市は敬老パスの対象交通を拡大する事により、地域ごと、個人ごとの利用の差を解消しようとしており、敬老パスがより多くの人にとって使いやすく、公平で持続可能な制度になると思います。
    敬老パスを使って気軽に外出すれば社会参加や健康づくりに役立ち、その結果として、介護予防効果や健康増進に寄与してくると思われます。

敬老パスを利用して地下鉄に乗り、足しげく通うのが名古屋港のガーデンふ頭です。

南極観測船ふじ 美術館・博物館

ガーデンふ頭を訪れた時には練習船の銀河丸が停泊していました。
    <銀河丸・シップデータ>
    全長:116m、全幅:18m、喫水:6.1m
    最大搭載人員(実習生定員):246名(180名)
    竣工:2004(平成16)年6月

名古屋港ポートビル7F展望室から望む銀河丸
    (展望室の入場料:大人300円・名古屋市在住の65歳以上は無料)

名古屋港ポートビル 名所・史跡

名古屋港ポートビル7F展望室から望む伊吹山と大観覧車
    天気が良く見晴らしの良い日には御嶽山や伊吹山、養老山地、鈴鹿山脈の山々が望めます。

名古屋港ポートビル3F名古屋港海洋博物館。
    (入場料:大人300円・名古屋市在住の65歳以上は無料)
    名古屋港操船シミュレータ体験やパノラマ模型もあり楽しい。

名古屋港海洋博物館には港や船の専門書や雑誌が閲覧できるコーナーがあり魅力的。

名古屋港でお気に入りの喫茶店
    築地口と名古屋港駅の中間にある『茶房・眞楽園』

<これぞ名古屋の喫茶店モーニング>
    眞楽園の午前11時までのモーニングサービス
    コーヒーにオレンジジュース、野菜サラダ、バタートースト、お菓子が付いて何と400円。

眞楽園 グルメ・レストラン

名古屋観光

• Tadahiro Masujimaさん 2022/02/17 14:18:50
    敬老パス情報ありがとうございます
     夢道さん(^'^)
    詳細なる説明ありがとうございます。私もこの5月から敬老パスが受けられる歳になりました。有効活用していきたいと思います<(_ _)>

夢道乗光

夢道乗光さん からの返信 2022/02/17 18:44:01
    Re: 敬老パス
    Tadahiro Masujimaさま

コメントありがとうございます。
    2月からJRや名鉄電車に気軽に乗れるようになり、所要時間が短縮して行動範囲が広がりました。
    5月から敬老パスが使えるようになるとの事で5月が待ち遠しいですね。
    65歳以上の名古屋市民の特権を是非活用してください。     夢道乗光