名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR東海の『愛知ディスティネーションキャンペーン』の一環で愛知県内鉄道4社の鉄道車両が名古屋臨海高速鉄道の潮凪車庫で一堂に会して展示され一般公開するイベントが11月18日に開催されました。<br /><br /> こんな企画は滅多にないと思い、早朝から出掛けました。<br />あおなみ線稲永駅から2km程歩いて一路潮凪車庫へ。ちょうどこの日はJR東海の『さわやかウオーキング』のコースがこのルートに入っており、潮凪車庫とリニア・鉄道館を巡るのが目玉になっているようで多くの人が歩いていました。<br />さすがに『さわやかウオーキング』に参加する人は歩くのが速い!速い!<br />

あおなみ線潮凪車庫に愛知県内鉄道4社の車両が勢揃い

2018/11/18 - 2018/11/18

旅行記グループ 名古屋観光

夢道乗光

夢道乗光さん

こんな企画は滅多にないと思い、早朝から出掛けました。

私鉄 徒歩

この新聞記事を見て一般公開のイベントへ

この日は名古屋駅から金城ふ頭までノンストップの列車が運行

潮凪車庫の入口に入ってすぐに展示されていた線路を巡回する際に使用するアルミカート
    ガソリンエンジンを使用しており、普段は滅多に見られない貴重な車両

4社の車両が一堂に会して展示されるのは初めてで圧巻

4両の車両前に撮影スポットが設けられ勢揃いした4両をパチリ

名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)1000系

あおなみ線の車両はオールステンレス製の1000系

愛知環状鉄道2000系

開業時から使用されていた100系から置き換えられた2000系

JR東海の在来線用レール運搬車のキヤ97系

荷台には25mの定尺レールを積載できるキヤ97系

東海交通事業(城北線)キハ11形300番台

勝川駅~枇杷島駅の11.2kmを結ぶ城北線のキハ11形300番台

左側から勢揃いした車両を眺める

バスも違った種類の4台が勢揃いして展示

名古屋市営バス

近郊用の名鉄バス車両

JR東海バスの高速バス

名鉄の夜行バス
    このバスで名古屋駅から仙台、熊本、長崎、福岡へ走っている

もう一人の運転手が仮眠するスペース

長距離バスだけに1列に3人掛けでゆったりとした椅子

長距離高速バスの運転席

保守用車

保守用車の運転席

ヘルメットを被って保守用車に乗車体験もさせてもらえました。

1時間ほど見学し、帰りは野跡駅まで歩いて帰りました。

野跡駅付近を快走するあおなみ線