2021/11/20 - 2021/12/17
2064位(同エリア11592件中)
関連タグ
ふみさん
ワイキキのヒルトングランドワイキキアンから、コオリナリゾートエリアに在るマリオットビーチクラブへ移動します。コオリナは、オアフ島に居ながらもワイキキの喧騒を離れて、まるでネイバーアイランドに来たような滞在感を満喫できる場所です。ただし、10年前に比べると今はかなりの有名地で、人の混雑も増しています。すっかり華やかな高級リゾート地となっているのです。 コロナ渦で、日本人の姿は少ないですが、オアフ島はメインランドからの来訪者が急増しています。そもそもにハワイはアメリカの一州ですから、アメリカ人にしてみれば、それこそ自国内の憧れのパラダイスなのですよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
一週間の滞在だった、ヒルトン グランドワイキキアンをチェックアウトします。
-
次に向かう所は、マリオットコオリナビーチクラブ。ハワイ在住の友人であるタムのタクシーを、特別割り引きの定額料金で予約していたのですが、迎えに来たのはタムの弟子で、ピーターと言う名の若者でした。
-
ピーターの話によると、親分であるタムが船を買い、副職でマグロ漁を始めて、それが忙しいので、代わりの対応を命じられたとの事。タムがマグロ漁を始めた事は動画のメール連絡で知っていましたが、かなりのビッグマネーを稼いでいるようで、それはそれで喜ばしい事でありましょう。
-
とにもかくにも、予定通りにコオリナへ向かいます。H1フリーウェイは、コロナ渦の影響もあってか、まったく混雑渋滞も無く、スムーズな走行でした。
-
タムと同様にハワイ在住のベトナム人であるピーターは、おしゃべり好きの陽気な若者です。私たちは親分であるタムの友人であり、それに対応する仕事となれば、VIP待遇のサービスをしなければならない重要人物に決まっている訳です。ピーターの運転も、とてもスムーズで快適なドライブでしたよ。
-
遠ざかるダイヤモンドヘッドを見送りながら、車は一路コオリナへと向かいます。ピーターの話によると、コロナ渦の影響でタクシーの乗客は減ったけれど、H1フリーウェイの渋滞もほとんど無くなったという事です。
-
そうこうしているうちにカポレイ地区に入り、私たちの滞在先であるマリオットのタワーが見えてきましたよ。普通ならば50分ほどの行程ですが、道路が空いていたので40分もかからずに到着しそうです。
-
コオリナリゾートエリアの入り口ゲートに来ました。もう、懐かしさで胸がいっぱいです。
-
ディズニーホテル・アウラニの前を通り過ぎます。
-
そして、見えて来たのがマリオット・コオリナビーチクラブ。
-
コナタワーのメインエントランスに到着しました。
-
早速、こまめに働くピーターは、ハワイ在住のベトナム人ですが、父親はアメリカ人で母親がベトナム人なのだそうです。
-
ピーターの対応は親切丁寧。私たちを大金持ちの日本人だと思ったらしく、超VIP待遇だったので、乗車賃はタムとの約束で安い定額料金だったのですが、ちょっとチップをはずんであげました。
-
ここで一緒に記念撮影。 ピーターには、この後にもまた、お世話になる予定です。
-
フロントロビーに入り、これからチェックインというところで、うちの奥さんがまだヒルトンのリストバンドをしていた事に気づき、大慌てで外しています。持ち前のおっちょこちょいは、なかなか簡単には治りません。
-
それでは、改めまして予約の確認とチェックイン。
-
例によって、ワクチン接種証明書と渡航パスポートを提示します。この手続きが、近年の海外旅行のスタンダードになってしまいました。
-
チェックイン手続きが無事に終了し、これから部屋へ向かう前に、メインエントランスのベンチで一休み。
-
2年ぶりのコオリナの風景を満喫します。
-
ワイキキに比べると、コオリナはやっぱり静かで優雅な雰囲気ですよ。この場所の環境全体から、高級リゾートのたたずまいを感じます。
-
最初の一週間はハレ・モアナタワーの指定になりました。私たちの部屋へ移動します。大型荷物はベルボーイが運んでくれる事になっています。
-
部屋へ入る前に、お先にビーチタオルを借りておきましょう。
-
モアナタワーの前に来ました。
-
おやおや、ベランダにクリスマスツリーとサンタクロースの人形を飾っているゲストが居られますねぇ。1階の部屋は、ベランダから直接プールガーデンへ出られるという点で、バリアフリー滞在が出来ますよ。
-
モアナタワーに入ります。
-
私達の部屋は、エレベーターを上がった先の11階フロアです。
-
宿泊棟通路の右側の部屋がマウンテンビューで、左側はオーシャンビュー。
-
私達の部屋は、海側ですよ。
-
最初の一週間は、スタジオタイプのゲストルーム。メインリビングのあるマスタールームよりは狭いですが、一般的なワイキキのホテルの二人部屋にくらべると、設備は豪華快適ですよ。しかも、基本的な宿泊人数は4人までの対応となっています。
-
ベルボーイが、私たちの荷物を運んで来ました。
-
部屋の構造は、リビング&ベッドの1ルームで、簡易キッチンとバスルームが個別設定となっています。
-
キッチンは簡易タイプですが、一揃いの食器類や調理具などは揃っています。
-
冷蔵庫は、冷凍室と冷蔵室がセパレートされた2ドアタイプ。
-
バスルームは、それなりに豪華な造りですよ。
-
シャワー一体型のバスタブですが、深さは十分です。
-
クローゼットも余裕の収納レベル。
-
ダイニングテーブルは二人掛け。
-
リビングソファーは、キングサイズベッドに変換できるタイプです。
-
ベランダは、狭いながらもプールガーデン越しのオーシャンビュー。
-
その、ベランダからの景観がこれです。
-
モアナタワー前のプールは、子供も楽しく遊べる人工ビーチ。
-
部屋の整頓も出来たところで、早速プールへ行ってみましょう。
-
プールガーデンを一周り。
-
日本人の姿は見当たらないけれど、大勢の人で賑わっています。
-
ワイキキのヒルトンでは閉鎖だったジャグジーも、マリオットコオリナでは普通に開設されていました。
-
人工ビーチのプールでは、子供たちが楽しそうにはしゃいでいます。
-
そして、メインプールは優雅な雰囲気ですよ。
-
プールサイドのチェアで、のんびり過ごす一時。
-
小腹満たしの、スパムむすびにコーヒーで人心地。
-
何も、先を急ぐ旅ではありません。自分の好きなように、自由に過ごせば良いでしょう。
-
コロナ渦とは言うものの、オアフ島には次から次へと島外からの旅客機が到着し、大勢の観光客が押し寄せています。
-
ちょこっと買い物と、館内ストアへ来てみたら、日本語対応コンシェルジュのJUNKOさんと会いました。久しぶりの日本人来訪に、大喜びで対応してくれましたよ。
-
マリオット・コオリナビーチクラブの館内ストア。
-
どうやら新規に、タッカー&べヴィーも参入したようです。
-
気になるのは、コオリナロゴのオリジナル商品。
-
最近は、HAWAIIとかWAIKIKIよりも、Ko’Olnaのロゴが粋に感じられるこの頃です。
-
ついつい買ってしまったのが、ホワイトムートン調のウィンタージャケット。
-
しっかり、KO’OLINAのロゴマークが付いています。このジャケットが、日本到着時には実質的に大活躍する事になるのでした。
-
マリオットのコンビニは、食料品の販売も豊富です。
-
インスタント食品は保存も効くし、簡単便利に食べられるので、長期滞在には重宝しますねぇ。
-
野菜やフルーツの販売があるのも嬉しいところ。
-
デリフードが美味しいと評判のタッカー&べヴィーは大歓迎だし、冷凍食材も種類が多いので、自炊生活が楽しくなります。
-
ハワイに来たなら、美味しいアイスクリームも食べたいですねぇ。
-
お惣菜フードコーナーでは、焼きたてのピザや煎れたてのコーヒーもオーダー出来ます。
-
いろいろ買い置き準備が出来なら、お次はビーチへ行きますよ。
-
ビーチサイドレストランの前を通り過ぎると、そこから先は海岸ですよ。
-
太陽が、水平線へ近づいて来た昼下がり。
-
コオリナの第3ラグーンビーチです。
-
メモリーの写真撮影も自分の記念。
-
2年間待ちに待った、僕たちのハワイの居場所が此処ですよ。
-
サンセット間近の水平線上に、棚引く雲も助演賞。
-
普通なら、残念に思うはずの一文字雲。しかしながら、その後ろに在る太陽は、けっして輝きを失いませんでした。
-
コオリナのサンセットは、絶対に美しい! 信じる心に迷いはありません。
-
そして太陽は、再び顔を出しました。
-
青空は、すでに黄金色に染まっています。
-
太陽を掴むなら今だ!” アチチだ! アチチ! アッチッチー!”
-
オアフ島のウェストコーストに位置するコオリナは、一年中を通して太陽が海側に沈む絶景地。
-
もしかして、太陽が海に落ちて海水が沸騰するから雲が出来るのか? 論理的には間違ってないような気もする、大自然のドラマです。
-
コオリナのサンセットは、筋書きのないエンターティメントショー。
-
毎日のサンセットショーが、ハラハラドキドキの感動ストーリーです。
-
そして訪れる、コオリナのトワイライトタイム。
-
コオリナ初日のサンセットに感激です。
-
そしてこの後は、コオリナ初日のディナータイム。
-
ほぼお決まりのパターンですが、今宵の夕食はビーチサイドレストランのロングボード。
-
例によって、受け付けディスクでワクチンパスポート(ワクチン接種証明書&渡航パスポート)のチェックです。
-
テーブル席は、ディスタンス措置が大きいですよ。
-
それでも、グループやファミリー席には人数制限も無いというのがハワイ流。私もこれには大賛成です。
-
二人っきりなら余裕のテーブルで、星空の下のディスタンス。
-
一品目のアラカルト料理にフィッシュ&フライ。マジ本当に、これが食べたかった2年ぶりの味です!
-
そしてもう一品は、スパイシィー・ホットチキンウィング。
-
乾杯は、コロナリータビアカクテルとマンゴーカクテル。
-
高級料理じゃなくたって、二人のディナーは最高です!
-
楽しく美味しいディナーが終わったら、星空を眺めながら一休み。
-
焚火のテーブルがゴージャスな雰囲気ですねぇ。
-
まだまだ部屋には帰りませんよ。
-
夜のお楽しみはプールにジャグジー。
-
静かで優雅なプールは、テーマパークや遊園地とは大違いの大人の世界。
-
人魚姫にも足がある?”
-
まるで、二人だけの専用貸し切りプールでした。
-
コオリナスティは始まったばかりです。明日からの日々にもワクワク・ドキドキ。でも、けっして先を急がず、行動は思い付きの行き当たりばったりで、のんびり自由に過ごしますよ。それが最高に楽しいハワイです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Gal3desさん 2022/02/25 15:29:54
- 憧れます~
- はじめまして。
ハワイの旅行記楽しく読ませていただいています。今回はコオリナで釣りしましたか?
私達夫婦は釣りが趣味で将来はハワイで長期滞在したいと考えているので、もしコオリナで釣りされたのなら、釣果報告宜しくお願いします。
お二人のハワイでの過ごし方(自炊の様子など…)参考にさせていただいております。
とにかくお二人の仲良い楽しい雰囲気が羨ましい限りです♪
- ふみさん からの返信 2022/02/25 18:00:13
- Re: コメントありがとうございます。
- Gal3desさん、私の旅行記を見てくださり、ありがとうございます。今回は12月のコオリナでしたが、いつもの場所で釣りをしても、一匹も釣れませんでした。夏は毎年入れ食いの釣り果だったのですけどねぇ。季節のせいなのか? それととも私の釣り方が悪いのか? 次回にまた挑戦して、確かめたいと思います。これからもどうぞよろしく!
- Gal3desさん からの返信 2022/02/25 23:00:58
- ありがとうございます。
- 返信ありがとうございます♪
暖かいハワイだとオールシーズン釣れると思っていたのに…やはり冬は魚の活性が下がるんですね?!
これからも旅行記楽しみにしています^ - ^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふみさんの関連旅行記
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
100