2022/02/04 - 2022/02/04
1159位(同エリア1467件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7571冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,304,909アクセス
- フォロワー41人
JR新潟駅2Fには駅前広場に向いた忠犬タマ公の像が設置されている。
台座には
「忠犬タマ公
忠犬タマ公は新潟県村松町中川原、刈田吉太郎さんの猟犬で、昭和9年2月と同11年1月の2度にわたり、狩猟中なだれに遭遇した飼い主を助け出し、忠犬美談として人々に強い印象を与えました。
上越新幹線の開業を記念し、永くこの美談を伝えるため、広く県内外の賛同者からの浄財により制作され、村松町忠犬タマ公像建立実行委員会から寄贈されたものです。」
とある。ただし、昭和9年は1934年、昭和11年は1936年のことである。また、設置年がない像も珍しい。田舎ではこんなものか。
タマはメスの柴犬で、昭和9年2月には飼い主を、昭和11年1月には飼い主ら4人を救出した。「タマ公物語」、「タマ公賛歌」も作られた。
「タマ公賛歌」の3番には「渋谷の駅はハチ公で」と歌われている。
東京では、渋谷駅にある「忠犬ハチ公」の銅像が余りにも有名であり、渋谷駅での待ち合わせ場所の定番になっている。また、ハリウッド映画にもなっており、秋田犬が世界的に広がった理由でもあるとされている。
(表紙写真は新潟駅2Fの忠犬タマ公の像)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4