2022/01/15 - 2022/01/15
194位(同エリア7741件中)
トゥーバーズさん
- トゥーバーズさんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ365件
- Q&A回答18件
- 350,506アクセス
- フォロワー156人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
サンライズ出雲……
昭和の薫り漂う”夜行寝台”も、もはや最後の路線ともなると、今時は人気が高く。
旅行会社も個室寝台の指定を断るそうな。
そんな話を聞いて、嫁が目を輝かせて「一度乗ってみたい!」と言い出した。
それで急遽決まったサンライズ出雲で行く初詣。
旅先に着いた瞬間に旅行のメインイベントが終わっているという……
なんかおかしなことになっている1泊2日(車中泊)の強行軍。
弾丸旅行の2日目です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンライズ出雲に別れを告げ、出雲市駅を出てレンタカーオフィスへと歩きます。
出雲市駅 駅
-
駅のホームに停車している岡山行きの特急やくもが高架の上に見えました。電車の移動だと、往路をサンライズ出雲を使って、帰りをやくも→新幹線にするのが定番らしいです。
-
今回お借りしたのは駅前のオリックスレンタカーさんです。観光パンフレットとかも沢山あって便利です。
「さて。今日の予定は?」
「まず出雲大社でしょ。それでご祈祷もしてもらうんでしょ」
「そのつもり、せっかくだからね」
「その後は温泉入る。玉造温泉とか有名だね」
「帰りは飛行機でしょ?何時?」
「19時10分にフライトだから18時かな」
「出雲大社着いたら11時だし、思ったより時間ないね」
「のんびり行こうか」 -
出雲大社に向けて出発します。駅からも近くて、だいたい15分で到着です。
「あ!島根ワイナリーって聞いたことある!」
「お酒飲まないじゃない」
「違うのよ。あそこワインも売ってるんだけど、お土産屋さんが充実してるって話なの」
「じゃあ、後で寄ろうか。出雲大社から直ぐだし」 -
駐車場に車を停めて、現在地をチェックします。
「ふーん…観光バスの駐車場だけあって境内には近い感じだけど…」
「どうしたの?」
「なんかこのルートだと裏口から入るみたいで嫌だな」
「神社だしね。ちゃんと参道から回る?」
「そうしてみよっか」
駐車場からの入り口にあるお土産屋さんを覗いた後、表の大鳥居から参詣することにしました。 -
駐車場の横にある大きなお土産屋さん。
大概のお土産は手に入ります。2階は食堂にもなっていて、まさに観光バス旅行のための施設ですが、コロナ禍でお客さんの姿は殆ど見えません。
早くああいうバス旅旅行が気兼ねなくできるようになってほしいですね。本当に。寂しい思いで後にします。観光センター いずも グルメ・レストラン
-
名物どじょう掬いまんじゅうも心なし瞳が寂しげです。
-
駐車場から境内に向かう途中に大きいさざれ石がありました。
-
大鳥居に向かう途中に雰囲気のある建物があると思ったら、竹野屋旅館というお宿のようです。
-
イチオシ
屋根が美しいです。
-
参道まで歩いてきました。
-
門前の坂が商店街になっていて、楽しそうです。
神門通り 名所・史跡
-
有名な俵まんじゅうの俵屋さんもお店がありました。
俵屋菓舗 神門店 グルメ・レストラン
-
俵まんじゅう、一個130円。いただきました。カステラ生地に白餡のおまんじゅうです。
同じおまんじゅうとはいえ、何故か西の方に行くと、カステラ生地に白餡の組み合わせが増える気がするんですよね? -
さらに商店街を歩いて、お土産屋さんやツーリストインフォメーションを除いてから、改めて出雲大社に向かいます。
-
やっぱり正面から入りたいじゃないですか!
出雲大社 寺・神社・教会
-
境内では、時々鳥さんも見つけました。スズメです。
-
ツグミちゃんも来てました。
-
清めの池にはカルガモです。
-
人に慣れてます。
-
鳥居をくぐって、松の参道を進みます。
-
枝にメジロも来ていました。
-
コゲラちゃんも発見しました。鳥さんを探しているわけでなく、参道をずっと歩いて行く間にこれだけ見つかるので、かなり鳥さんは多い印象です。
-
銅鳥居が見えてきました。
-
真っ直ぐ進むと拝殿です。出雲大社の作法は2礼4拍手1礼とのことで、パンパンパンパンとお詣りです。
-
注連縄がでっかいです。ただ、噂に聞く大注連縄というには小ぶりな気がします。
「あれ…出雲大社の注連縄って、もっとでーーーっかくなかった?」
「そう?これも十分大きいよ」
「そうなんだけど、少し違う気がするのよ」 -
拝殿を回り込むと八足門。門の中には一般は入ることができませんので、こちらでもパンパンパンパン。
健康に過ごせる良い年になりますように。コロナが調伏されて来年には海外旅行に普通に行けますように。 -
平成の大遷宮で天皇陛下から御下賜金をいただいたそうで、立看板に記録が残っていました。
-
ずっと向こうに見える屋根が御本殿でしょうか?
-
八足門から広場に降りてきて気がつきました。
-
こんなところにミッキーが!
本当のところは、昔の出雲大社の柱の出土した跡なんだそう。 -
「えーと、おみくじも引いたし。後はご祈祷だね」
「拝殿の横の建物に受付の看板が出てたよ」
「何気に今回のメインイベントだからね」
「そうね。私ご祈祷初めてするわ。拝殿の中とか、ご祈祷しないと入らないところもあるって話だし、楽しみ」
すぐ横の庁舎で受け付けをされていました。申込用紙を記入して、受付の方に大国主命さまへのお願いごとの頼み方についてアドバイスを受けながら、お願い事の種類を決めてお渡しします。色々とお願いの種類があって、アドバイスがないと難しいのです。
そのため12時からのご祈祷に間に合うはずが、記載方法に戸惑っているうちに〆切が来てしまい、13時の最初の受付になってしまいました。
「少し時間が空いちゃったね」
「もたもたしたから仕方ないよ」
「ちょうどいいからご飯食べちゃおうか」
「確か裏の駐車場の近くにお蕎麦屋さんがあったよ」
「お蕎麦いいわね!」 -
駐車場に向かう途中に神楽殿がありました。
「あー!あれよ、あれが出雲大社の注連縄のイメージよ」
「確かに、こっちのが大きいね」
「だから言ったでしょ」
「凄いね、僕にはわからなかったよ」 -
大きさがうまく伝わらないですが、拝殿の注連縄より一回り大きくて迫力が違います。
-
イチオシ
この角度がいい感じでした!お気に入りの一枚です。
-
国旗も掲揚されています。
-
風がもう少し吹くと絵になりますが、風は無い方がいいと複雑な気持ちです。
-
出雲大社の直ぐお隣にお蕎麦屋さんがあるのを見つけました。松の屋さんというみたい。
松の屋 グルメ・レストラン
-
嫁はエビ天蕎麦を。
エビがクロスに置いてあるのが、気分を盛り上げてくださいます。 -
旦那は三色そばをいただきました。
出雲そば、せっかく来たので食べられて良かったです。 -
ご飯も食べて13時が近づいてきました。改めて境内に向かいます。御本殿は国宝指定です。
-
庁舎に戻り、席で待っていると、しばらくして名前を呼ばれます。いよいよご祈祷の始まりです。
ここから先は撮影禁止ですので、ざっくりと流れをお話ししますが、まず呼ばれたグループで拝殿に入り、雅楽の演奏とともに申込時に記入したお願いを神職の方が何処の何兵衛の何々の願い~…と、ずっと読み上げられて、願い事を大国主命にお伝えしてくださいます。
祝詞の後に、巫女さんがシャランシャランとお祓いしてくださって頭を下げてご祈祷は終了。その後は八足門に向かい、門の中に入って本殿を外から参拝して、またパンパンパンパンとお詣りして解散です。
最低で5000円からですが、国宝指定の御本殿を参拝できますし、拝殿の中にも入れます。お札もいただけます。出雲大社でしかできない体験ですし、ご祈祷、おススメします。出雲大社 寺・神社・教会
-
ご祈祷も終えて、出雲大社から移動します。
行きに見かけた島根ワイナリーにまずは立ち寄りました。 -
「来たがってたから来てみたけど、なんで?」
「ここだったらお土産でしじみパイを売ってるはずよ」
「この間の釧路でもししゃもパイ買ったな、そういえば」
「そうなのよ!だったらパイ比べしてみたいでしょ」
「そうか?」
「ししゃもパイにししゃもは入っていないけど、しじみパイにはしじみが入ってるらしいのよ。そこもポイント高いところね」
というわけで。
島根ワイナリーには、しじみパイを買いにきました!島根ワイナリー 名所・史跡
-
通路にあった顔ハメ看板。八岐大蛇と素戔嗚。横にいるのが櫛名田でしょうか。
もう一人、Vサインをしてるのは誰でしょう? -
入口にキャラクター。しまりんです。
-
お土産もたくさんあって、お目当てのしじみパイも購入できました。
また、試飲コーナーには色々なワインの試飲も楽しめますが、そのなかにぶどうジュースを飲めるコーナーもありましたので、ちょっとだけいただきました。美味しかったです~ -
「さあ、次は温泉だよ!」
「その前に、お饅頭やさんに気になるところがあるのよ」
温泉に行く前にもう一軒。お饅頭を買いたかった井山屋さんに立ち寄ります。井山屋 出雲店 グルメ・レストラン
-
入口の雰囲気がちょっと素敵です。
-
あげ饅頭が有名みたい。
-
それとこちらの花馬饅頭。白餡ですね。読み方がかわいくて”はなんば”饅頭っていうんです。サイズも小さくてかわいい感じ。他にも焼き饅頭とか、わかめ饅頭とか色々ありました。
わかめ饅頭は、びっくりするほどわかめで、ちょっと凄いです。 -
「さあ、次は温泉だよ!」
「そうね。でも調べたけど、玉造温泉は厳しい感じね」
「日帰りやってた所は時間的に間に合わないしね」
「お祓いの1時間がね~。どうしようかね」
「駅の観光案内所にパンフレットがあったから持ってきたんだけど、湯の川温泉ってとこがあるんだ」
「へ~、日本三大美人の湯なんだ。そこにしよう」
車を走らせて湯の川温泉までやってきました。 -
湯の川温泉は、群馬県の川中温泉、和歌山県の竜神温泉が「日本三大美人の湯」なんだそうです。日帰り施設は「ひかわ美人の湯」といいます。楽しみです。
ひかわ美人の湯 温泉
-
受付を済まして、お風呂です。
1人600円でした。 -
ph8.4のナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉です。露天風呂もあって、気持ちよく入れました。
-
売店で大国饅頭を見つけて買って帰りました。美味しいですが残念ながら粒あんでした。こし餡派なんです。
-
湯の川温泉から降りてくると、宍道湖にぶつかります。直ぐ近くに空港が見えます。夕方には空港に戻らないといけません。
-
国道9号線と山陰本線が並走しており、道沿いを電車が走っていきました。
「まだ6時まで時間があるけど、どうする?」
「夕陽スポットに行こうと思うんだ」
「そうね!宍道湖は夕陽が有名みたいだからいいかも。宍道湖の夕陽、日本の夕日100選なんだって」
「今回の旅行の隠れたハイライトだからね」
「ただね。夕陽って西側に沈むから、東側にまで行かないといけない。日没が17時18分で、移動が45分」
「帰りも結構ギリギリね」
「釧路で数分の差で見そびれたけど今度は間に合うはず」 -
宍道湖沿いを走って宍道湖夕日スポット近くの駐車場に車を停めて、後は湖畔を歩きます。
夕日スポット周りにいくつか駐車スペースはありますが、時間になるとたくさん車が停まっているので、少し早めに行かれた方がいいと思います。夕日スポットテラス 名所・史跡
-
既に太陽はたいぶ傾いていますが、雲に隠れています。
-
雲の下から太陽が覗き始めました。もう少しといったところです。少しずつ歩きながら撮影ポイントを探しつつ夕陽スポットに向かいます。
-
夕暮れが近くなり、沢山のヒドリガモたちが湖岸の塒に上がってきていました。
-
番でしょうか。夕陽を浴びて繁殖色の羽がさらにオレンジになっています。
-
毛繕い中です。かわいい……
-
お尻がチラチラ、気持ちドナルドです。
-
何!?
-
やっぱりかわいいです!
「急がないと、夕陽の嫁島のポイントにつかないよ」
「カモ撮ってるから」
「時間わかってる?」
「もー」 -
てくてく歩いて頑張りました。嫁島の夕陽撮影スポットに到着しました。
別に夕陽はどこでも撮れますが、中でも人気のスポットです。撮影方法についてのアドバイスが設置されていて至れり尽くせりですね。 -
近くにハクセキレイちゃんがきていました。
-
静かな湖面が鏡のようです。
-
だいぶ陽が傾いてきましたが、ちょうど雲に隠れてしまいました。
-
太陽があたりをオレンジ色に染めていきます。右手の黒い影が嫁島です。
-
待つうちに雲の影から夕陽が顔を出します。
-
嫁島もオレンジ色になっていきます。松林の中に竹生島神社の鳥居が白く浮かび上がります。
-
イチオシ
そうこうするうちに光の道ができてきました。
-
さらに陽は沈み、どんどんと湖面に近づいていきます。
-
織りなす雲が光のコントラストで余計に幻想的です。
-
湖面に輝く光が道のよう。
-
想像していたより圧倒的に綺麗です。
-
フライデーナイトファンタジーが聞こえてきそうな、そんな大きさの夕陽になってきました。
-
イチオシ
嫁島がまたいい雰囲気になっています。
-
湖に光のクロスができました。
-
沈むにつれ一際大きく輝くのは気のせいでしょうか。
-
イチオシ
雲から出て、完全に姿を見せました。
-
イチオシ
他の方の真似をして低い位置から撮ってみました。なるほど波の雰囲気とか奥行き感が出ますね。
-
今日は雲が多くて、逆に空に表情がある感じになっていて綺麗です。
-
イチオシ
今度は下の雲に隠れそうになってきました。
-
イチオシ
嫁島の影なのでしょうか?光の筋が2本クロスしてみえます。
-
「綺麗ね~」
「いいもの見れたね~」
来てよかった!説得力があるステキな景色でした。 -
太陽が沈んでいくと、あたりはだんだんと暗くなります。
-
イチオシ
湖岸のお地蔵さまを入れて撮ってみました。
「さあ、そろそろ移動しないと」
「あっという間ね~いつも」
「一度のんびりと来たみたいね~」
そろそろ空港に向かう時間が近づいています。 -
トワイライトのピンク色の中、宍道湖に浮かぶ鳥さんの群れも影絵のようです。
-
イチオシ
このピンクと紫の時間帯が一番好きです。
-
宍道湖の夕陽、堪能しました。
さあ、急いで空港に向かいます。 -
レンタカーを返して、出雲縁結び空港に。今回も無事に空港に辿り着くことができました。
出雲空港(出雲縁結び空港) 空港
-
空港のロビーに湯の川温泉のキャラクターが。
やがみちゃんというみたい。こンなのでも「ゆるキャラ」なんだとか。 -
ボーディングを済ませて、機上の人に。
JALでお茶をもらって、お土産屋さんで気になって購入した大風呂敷というお菓子を食べながら帰路に着きます。
見た感じ山梨のアレですが、ちょっときな粉少なめ。黒蜜じゃなくてちょっと西の方っぽい蜜でした。 -
「楽しかったね~」
「今回も忙しい旅行だったけど、疲れなかった?」
「そういえばサンライズ出雲でよく寝れたからかな。あまり疲れなかった!」
「朝6時に叩き起こされたから僕は眠いよ」
「その後も寝れたじゃない」
「随分気に入ったみたいだね?」
「良かったわよ。3列シートの夜行バスや羽田深夜便より、遥かに快適で」
「ごめんね~、いつもギリギリの日程で」
「また夜行寝台、乗ってみたいわね。人気あるのもなんとなくわかったわ」
「意外と電車旅好きだねえ…」
「そうね。悪くないわね~、また来ましょ!」
飛行機は夜の空を飛んで、一路羽田空港へ。
一泊(車中泊)2日の出雲旅、つまみ食いみたいな旅行で申し訳ありませんが、行きを夜行寝台で行き、帰りを飛行機にしてめいっぱい時間を使って大社さまと宍道湖の綺麗な夕陽を楽しみました。
皆様の旅行計画のお役に少しでも立てれば幸いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
島根 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 線路は続くよどこまでも!-サンライズ出雲で行く大社さま-
0
98