茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の始まりは、昨年同様コロナの幕開け(-&quot;-)<br />姿形を変えて襲ってきた新しい形のコロナ・・来年こそは・・の期待はすっかりなくなって・・<br />毎日報道される感染者の数にため息をつくしかない毎日!<br />母の介護施設先ではクラスター発生!姿形を見る事も出来なくなってしまいました。<br />そして、父の通う介護施設先も職員の感染で、暫しクローズになってしまい・・寒いので外に出たがらない父の将棋の相手をしたり・・ちょっとお疲れ気味の毎日を過ごしておりました。<br /><br />父を預けるショートステイ先も、無症状でも PCR検査を実施・・陰性の結果をいただき晴れてショートステイに預けられる事になったこの日・・<br /><br />今年最初の私の自由な時間!<br />友達を誘うのも気が引けて・・ツレと一緒に、水戸偕楽園のチームラボを見に行ってきました。<br />水戸までの道中!笠間で『桃宴』が開催されている事を知り、優しい陶雛を愛でて・・リフレッシュしてまいりました。<br /><br /><br /><br />

笠間の『桃宴』&幻想的な偕楽園『チームラボ』

108いいね!

2022/02/04 - 2022/02/04

213位(同エリア8268件中)

28

77

nomo1215

nomo1215さん

2022年の始まりは、昨年同様コロナの幕開け(-"-)
姿形を変えて襲ってきた新しい形のコロナ・・来年こそは・・の期待はすっかりなくなって・・
毎日報道される感染者の数にため息をつくしかない毎日!
母の介護施設先ではクラスター発生!姿形を見る事も出来なくなってしまいました。
そして、父の通う介護施設先も職員の感染で、暫しクローズになってしまい・・寒いので外に出たがらない父の将棋の相手をしたり・・ちょっとお疲れ気味の毎日を過ごしておりました。

父を預けるショートステイ先も、無症状でも PCR検査を実施・・陰性の結果をいただき晴れてショートステイに預けられる事になったこの日・・

今年最初の私の自由な時間!
友達を誘うのも気が引けて・・ツレと一緒に、水戸偕楽園のチームラボを見に行ってきました。
水戸までの道中!笠間で『桃宴』が開催されている事を知り、優しい陶雛を愛でて・・リフレッシュしてまいりました。



旅行の満足度
4.5
観光
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 水戸に向かう途中、寄り道した笠間の街<br />笠間芸術の森公園のインフォメーションに立ち寄り、<br />地図をいただき、『桃宴』の見所、回り方を教えていただきました。<br /><br />第22回笠間のひな祭り『桃宴』<br />2022年1月26日~3月3日<br />主催 桃宴実行委員会<br />場所 笠間のあちこち

    水戸に向かう途中、寄り道した笠間の街
    笠間芸術の森公園のインフォメーションに立ち寄り、
    地図をいただき、『桃宴』の見所、回り方を教えていただきました。

    第22回笠間のひな祭り『桃宴』
    2022年1月26日~3月3日
    主催 桃宴実行委員会
    場所 笠間のあちこち

  • 小高い丘の上にある「芸術の森公園」は、<br />笠間近郊の作家さんの作品を展示するアートスペース<br />陶芸やガラス、木工、様々な作品の展示販売を行うスペース<br />こだわりのコーヒーがいただけるギャラリーカフェが、入るセンタープラザを中心に、登り窯、陶芸体験が出来る工房、・・そして、県の陶芸美術館、県立笠間大学校・・

    小高い丘の上にある「芸術の森公園」は、
    笠間近郊の作家さんの作品を展示するアートスペース
    陶芸やガラス、木工、様々な作品の展示販売を行うスペース
    こだわりのコーヒーがいただけるギャラリーカフェが、入るセンタープラザを中心に、登り窯、陶芸体験が出来る工房、・・そして、県の陶芸美術館、県立笠間大学校・・

  • そして、<br />【イベント広場】【あそびの杜(遊具施設エリア)】<br />【ムラサキパークかさま(スケートパークエリア)】などがあります。<br /><br />

    そして、
    【イベント広場】【あそびの杜(遊具施設エリア)】
    【ムラサキパークかさま(スケートパークエリア)】などがあります。

  • 現役の登り窯

    現役の登り窯

  • まず、「笠間工芸の丘」センタープラザにお邪魔しました。<br /><br />入った瞬間に目に飛び込んできた段飾りのお雛様!

    まず、「笠間工芸の丘」センタープラザにお邪魔しました。

    入った瞬間に目に飛び込んできた段飾りのお雛様!

  • 入り口には、【ギャラリーカフェ】<br />陶芸をはじめ、ガラスや木工などの様々な作品の展示 販売スペースで、アートと共に若手パティシエのスイーツやこだわりのコーヒーがいただける様です←この日はお休み・・。<br />

    入り口には、【ギャラリーカフェ】
    陶芸をはじめ、ガラスや木工などの様々な作品の展示 販売スペースで、アートと共に若手パティシエのスイーツやこだわりのコーヒーがいただける様です←この日はお休み・・。

  • 20数名の作家さんが制作した陶雛が一堂に並ぶ笠間の陶雛展。<br />二つとない様々な表情を浮かべたひな人形たちが並んでいます。<br /><br />≪五段飾り≫<br />税込132,000n也

    20数名の作家さんが制作した陶雛が一堂に並ぶ笠間の陶雛展。
    二つとない様々な表情を浮かべたひな人形たちが並んでいます。

    ≪五段飾り≫
    税込132,000n也

  • ≪若君≫<br />

    ≪若君≫

  • ≪不思議な桃≫<br />作者が幼い頃に出会った甘酸っぱい桃!その忘れられない遠い昔にロマンを馳せながらの作品だそうです。

    ≪不思議な桃≫
    作者が幼い頃に出会った甘酸っぱい桃!その忘れられない遠い昔にロマンを馳せながらの作品だそうです。

  • 陶雛だけでなく、実用的な器など・・沢山並んでいます

    陶雛だけでなく、実用的な器など・・沢山並んでいます

  • 陶雛

    陶雛

  • 色合いの落ち着いた・・大人っぽい??陶雛

    色合いの落ち着いた・・大人っぽい??陶雛

  • 陶雛

    陶雛

  • ウサギの陶雛の隣には猫!<br />このコンセプトは何ぞや??

    ウサギの陶雛の隣には猫!
    このコンセプトは何ぞや??

  • 色の鮮やかな可愛らしいお雛様

    色の鮮やかな可愛らしいお雛様

  • この展示コーナーで一番そそられた陶雛

    この展示コーナーで一番そそられた陶雛

  • ≪アートスペース≫<br />作家さんの作品の展示コーナー<br />陶雛とは関係ないのですが、何故かこの作家さんの作品に魅了させられました。<br />

    ≪アートスペース≫
    作家さんの作品の展示コーナー
    陶雛とは関係ないのですが、何故かこの作家さんの作品に魅了させられました。

  • ランプの灯りが・・素敵です☆

    ランプの灯りが・・素敵です☆

  • 小さな可愛らしい陶雛

    小さな可愛らしい陶雛

  • これは、猫ちゃん??

    これは、猫ちゃん??

  • 工芸の丘を後にし、最初に向かったのは【きらら館】

    工芸の丘を後にし、最初に向かったのは【きらら館】

  • 毎日の暮らしに彩りをそえてくれる「器」たち<br />約700人の陶芸家、10,000点のアイテムがあなたをお待ちしております。<br />・・の、キャッチコピー通り・・沢山の器が並んでいました。

    毎日の暮らしに彩りをそえてくれる「器」たち
    約700人の陶芸家、10,000点のアイテムがあなたをお待ちしております。
    ・・の、キャッチコピー通り・・沢山の器が並んでいました。

  • こちらのお店は、無料のカフェスペースもあります<br />今は、コロナの為一時休止中!

    こちらのお店は、無料のカフェスペースもあります
    今は、コロナの為一時休止中!

  • ほっこりと優しい気分にしてくれる可愛い動物の陶雛飾り

    ほっこりと優しい気分にしてくれる可愛い動物の陶雛飾り

  • 東日本屈指の窯業地「かさましこ」<br />(茨城県笠間市と栃木県益子町)は、窯業やそれを統治する人によって古代から同じ文化圏。 江戸時代に入り別々の道を歩む事となりましたが、18世紀後半から再び、製陶を通じてつながり合った地域だそうです。<br />兄・・笠間焼<br />弟・・益子焼<br />陶製の器は、ご近所の益子焼が子供の頃から嫌というほど馴染みがあります・・<br />が、笠間焼をじっくりと見るのは初めて・・<br /><br />こちらは<br />≪回廊ギャラリー門≫

    東日本屈指の窯業地「かさましこ」
    (茨城県笠間市と栃木県益子町)は、窯業やそれを統治する人によって古代から同じ文化圏。 江戸時代に入り別々の道を歩む事となりましたが、18世紀後半から再び、製陶を通じてつながり合った地域だそうです。
    兄・・笠間焼
    弟・・益子焼
    陶製の器は、ご近所の益子焼が子供の頃から嫌というほど馴染みがあります・・
    が、笠間焼をじっくりと見るのは初めて・・

    こちらは
    ≪回廊ギャラリー門≫

  • 笠間焼の陶器を中心に民芸調のお箸等、いろいろな小物が置かれています。

    笠間焼の陶器を中心に民芸調のお箸等、いろいろな小物が置かれています。

  • センスの良い器が並んでいます。<br />

    センスの良い器が並んでいます。

  • 回廊ギャラリーという名前の通り、お店の中に入ると大きな中庭の周りが通路となっていて、作家さんの器が沢山並んでいます。外の光にあたっているので、電気の照明とは違い自然な明るさで器を見られます。<br /><br />この、回廊ギャラリー・・とても気に入りました・・。

    回廊ギャラリーという名前の通り、お店の中に入ると大きな中庭の周りが通路となっていて、作家さんの器が沢山並んでいます。外の光にあたっているので、電気の照明とは違い自然な明るさで器を見られます。

    この、回廊ギャラリー・・とても気に入りました・・。

  • 平日!という事もあり・・<br />お休みのお店が多かったギャラリーロード・・<br />少し足を延ばして、2021年9月に新たにオープンした『道の駅かさま』<br />に向かいました。<br />栗の産地ならではの・・車止めの石が「栗」の形をしていて可愛い~<br />

    平日!という事もあり・・
    お休みのお店が多かったギャラリーロード・・
    少し足を延ばして、2021年9月に新たにオープンした『道の駅かさま』
    に向かいました。
    栗の産地ならではの・・車止めの石が「栗」の形をしていて可愛い~

  • 昨年のオープン時・・駐車場への入庫に30分待ち!な~~んて、聞いていましたが<br />コロナ禍の寒いこの平日でも、駐車場には空きスペースが無いほど車が多かった・・<br />「直売所みどりの風」は、地元で採れた新鮮な野菜や果物、笠間のお土産の品数が多く・・人気の秘訣がわかった気がしました。

    昨年のオープン時・・駐車場への入庫に30分待ち!な~~んて、聞いていましたが
    コロナ禍の寒いこの平日でも、駐車場には空きスペースが無いほど車が多かった・・
    「直売所みどりの風」は、地元で採れた新鮮な野菜や果物、笠間のお土産の品数が多く・・人気の秘訣がわかった気がしました。

  • 道の駅かさま の『桃宴』<br />窯元さんの陶雛が飾ってあります

    道の駅かさま の『桃宴』
    窯元さんの陶雛が飾ってあります

  • 今年の干支『寅』の陶雛

    今年の干支『寅』の陶雛

  • そして、笠間の≪桃宴≫最後は、昨年秋の菊祭りの際、菊の花で埋め尽くされていた<br />笠間歴史交流館『井筒屋』さんへ・・<br />

    そして、笠間の≪桃宴≫最後は、昨年秋の菊祭りの際、菊の花で埋め尽くされていた
    笠間歴史交流館『井筒屋』さんへ・・

  • 窓には縮緬の「花いっぱいつるし飾り」が下がっています

    窓には縮緬の「花いっぱいつるし飾り」が下がっています

  • 「笠間の竹」で作った風車、700円で販売<br /><br />風が吹いてクルクル回る風車の音が、どこか懐かしい気分になりました。

    「笠間の竹」で作った風車、700円で販売

    風が吹いてクルクル回る風車の音が、どこか懐かしい気分になりました。

  • 全盛を極めた頃の『旅館 井筒屋』の金庫!

    全盛を極めた頃の『旅館 井筒屋』の金庫!

  • 井筒屋 陶雛<br />竹を編んだ『六つ目籠』・『竹灯り』・竹製のイヤリング・かんざし<br />も陶雛と一緒に並んで販売されています<br />

    井筒屋 陶雛
    竹を編んだ『六つ目籠』・『竹灯り』・竹製のイヤリング・かんざし
    も陶雛と一緒に並んで販売されています

  • 竹灯り

    竹灯り

  • 2階の展示のお雛様<br />縮緬細工によるウサギさんのお雛様が陶雛とはまた違って愛らしい・・

    2階の展示のお雛様
    縮緬細工によるウサギさんのお雛様が陶雛とはまた違って愛らしい・・

  • 井筒屋さんから、ちょうど南にある【笠間日動美術館】へ・足を延ばしてみます・・。<br /><br />初めて知った・・事!!<br />『忠臣蔵』で知られる大石内蔵助のおじいさんって、笠間藩の家老だったそうです。仕えていた浅野氏は、赤穂転封の前は笠間藩主。その後、赤穂へ移って57年後に浪士の討ち入り事件が起こったそうです・・。<br /><br />ここは、笠間藩家老だった大石良欽(よしたか)の邸宅跡<br />謹んで学習致しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    井筒屋さんから、ちょうど南にある【笠間日動美術館】へ・足を延ばしてみます・・。

    初めて知った・・事!!
    『忠臣蔵』で知られる大石内蔵助のおじいさんって、笠間藩の家老だったそうです。仕えていた浅野氏は、赤穂転封の前は笠間藩主。その後、赤穂へ移って57年後に浪士の討ち入り事件が起こったそうです・・。

    ここは、笠間藩家老だった大石良欽(よしたか)の邸宅跡
    謹んで学習致しました。





  • 笠間日動美術館は、昭和47年、東京・銀座にある日動画廊創業者、長谷川夫妻が、創業45年と金婚式を記念し、笠間に創設された日本を代表する画商の系列美術館。

    笠間日動美術館は、昭和47年、東京・銀座にある日動画廊創業者、長谷川夫妻が、創業45年と金婚式を記念し、笠間に創設された日本を代表する画商の系列美術館。

  • 丘陵地にあるこの美術館・・敷地内に3つの展示館があり・・その中心部には野外彫刻庭園が広がっています。<br /><br />企画展示館1・2階をさ~っと駆け足で見て、3階のオープンテラス<br />ここには、「Cafe de l&#39;aube (カフェ・ド・ローヴ)」があります。

    丘陵地にあるこの美術館・・敷地内に3つの展示館があり・・その中心部には野外彫刻庭園が広がっています。

    企画展示館1・2階をさ~っと駆け足で見て、3階のオープンテラス
    ここには、「Cafe de l'aube (カフェ・ド・ローヴ)」があります。

  • 企画展示館3階のオープンテラスから外へでて、竹林を抜け野外彫刻庭園を鑑賞しながら、名画が集うフランス館&パレット館へ・・行ってみましょう・・

    企画展示館3階のオープンテラスから外へでて、竹林を抜け野外彫刻庭園を鑑賞しながら、名画が集うフランス館&パレット館へ・・行ってみましょう・・

  • 我が国の具象彫刻界を代表する作家さんの代表作品といえる秀作19体が点在しています。

    我が国の具象彫刻界を代表する作家さんの代表作品といえる秀作19体が点在しています。

  • 野外彫刻庭園

    野外彫刻庭園

  • 画家が愛用したパレットを常時200点以上展示するパレット館

    画家が愛用したパレットを常時200点以上展示するパレット館

  • パレット館2階、画家・・故児玉幸雄氏からの寄贈で、計81体の貴重なアンティークドールのコレクション。<br />

    パレット館2階、画家・・故児玉幸雄氏からの寄贈で、計81体の貴重なアンティークドールのコレクション。

  • 笠間日動美術館って・・・広い!!こんなに広いとはちょっとビックリでした。<br /><br />水戸への移動の時間がある為、フランス館は残念ながら入りませんでした・<br /><br />後日、時間をかけてゆっくり再訪する事に致します。

    笠間日動美術館って・・・広い!!こんなに広いとはちょっとビックリでした。

    水戸への移動の時間がある為、フランス館は残念ながら入りませんでした・

    後日、時間をかけてゆっくり再訪する事に致します。

  • 偕楽園開園180年記念 <br />偕楽園チームラボ光の祭り2022<br />(2月1日~3月31日)<br />入場の際、接触確認システム「いばらきアマビエちゃん」登録が必須<br /><br />開園180年を迎える偕楽園の森や庭そのものを使い、「長い時間の連続性」を表現した作品の公開。好文亭の目の前に広がる約1,500本の梅がインタラクティブに光り輝く作品や、大杉の森が人々の存在によって変化する作品を展示しています。<br />

    偕楽園開園180年記念 
    偕楽園チームラボ光の祭り2022
    (2月1日~3月31日)
    入場の際、接触確認システム「いばらきアマビエちゃん」登録が必須

    開園180年を迎える偕楽園の森や庭そのものを使い、「長い時間の連続性」を表現した作品の公開。好文亭の目の前に広がる約1,500本の梅がインタラクティブに光り輝く作品や、大杉の森が人々の存在によって変化する作品を展示しています。

  • 昼夜完全入れ替え制。『吐玉泉料金所』より入場しました。<br />入場してみると・・中は真っ暗!!<br />真っ暗な孟宗竹林の中に、いきなり現れた多様な肖像群・・<br /><br /><br />

    昼夜完全入れ替え制。『吐玉泉料金所』より入場しました。
    入場してみると・・中は真っ暗!!
    真っ暗な孟宗竹林の中に、いきなり現れた多様な肖像群・・


  • ネットで事前情報は仕入れておきましたが・・<br />いきなり、孟宗竹林沿いを歩く顔のない肖像群に遭遇すると ちょっとびっくり!一体何処まで歩き続けるのか??<br />追いかけながら歩いてみたけれど・・うまく一緒に歩けない・・<br /><br />

    ネットで事前情報は仕入れておきましたが・・
    いきなり、孟宗竹林沿いを歩く顔のない肖像群に遭遇すると ちょっとびっくり!一体何処まで歩き続けるのか??
    追いかけながら歩いてみたけれど・・うまく一緒に歩けない・・

  • この作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けていて、記録された映像を再生しているわけではないそうです。<br />以前の状態が複製されることはなく、永遠に変化し続け 今この瞬間の絵は二度と見ることができない仕掛けになっているとか・・。

    この作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けていて、記録された映像を再生しているわけではないそうです。
    以前の状態が複製されることはなく、永遠に変化し続け 今この瞬間の絵は二度と見ることができない仕掛けになっているとか・・。

  • 【生命は連続する光 - 梅林】

    【生命は連続する光 - 梅林】

  • 梅の光は、人が近くを通ると強く輝き、音色が鳴り響きます

    梅の光は、人が近くを通ると強く輝き、音色が鳴り響きます

  • この木々たち・・異様な感覚にもなりました。連続して別の色の光が押し寄せてきます。

    この木々たち・・異様な感覚にもなりました。連続して別の色の光が押し寄せてきます。

  • 奥の方から光が押し寄せてくれば、向こうに人がいることを意味しているようです。

    奥の方から光が押し寄せてくれば、向こうに人がいることを意味しているようです。

  • 照明に照らされた途端、回りの光景も変るような錯覚に・・また、それが面白かった。

    照明に照らされた途端、回りの光景も変るような錯覚に・・また、それが面白かった。

  • 好文亭の目の前に広がる約1,500本の梅がインタラクティブに光り輝く作品・・

    好文亭の目の前に広がる約1,500本の梅がインタラクティブに光り輝く作品・・

  • 人の気配を感じると変わっていく光の色

    人の気配を感じると変わっていく光の色

  • 葉っぱのない木は、照明に照らされた途端異様とも思える光景を創り出します。

    葉っぱのない木は、照明に照らされた途端異様とも思える光景を創り出します。

  • 【呼応する松とつつじ】<br />つつじの中には、薩摩藩から寄贈され江戸時代に植えられた、樹齢約300年の霧島つつじがあるようです。<br /><br />真っ暗でどれが霧島つつじかわかりません(p_-)

    【呼応する松とつつじ】
    つつじの中には、薩摩藩から寄贈され江戸時代に植えられた、樹齢約300年の霧島つつじがあるようです。

    真っ暗でどれが霧島つつじかわかりません(p_-)

  • 【呼応する松とつつじ】<br /><br />樹好文亭の目の前に広がる庭園の松や霧島つつじ、どうだんつつじが とっても綺麗☆<br />

    【呼応する松とつつじ】

    樹好文亭の目の前に広がる庭園の松や霧島つつじ、どうだんつつじが とっても綺麗☆

  • 【呼応する松とつつじ】<br /><br />松やつつじの庭園は、「陽の世界」

    【呼応する松とつつじ】

    松やつつじの庭園は、「陽の世界」

  • 常時点灯しているわけではなく、呼吸をするようにゆっくりイン・アウトを繰り返しています。

    常時点灯しているわけではなく、呼吸をするようにゆっくりイン・アウトを繰り返しています。

  • 目だけでなく、音も連動しているので写真だけでは伝わらないのが残念(-&quot;-)

    目だけでなく、音も連動しているので写真だけでは伝わらないのが残念(-"-)

  • 連続して別の色の光が押し寄せて来るのが・・凄い!!<br /><br />

    連続して別の色の光が押し寄せて来るのが・・凄い!!

  • 色の変わる木々を見ながら歩いていると、いつの間にか芝前門に着きました。<br />芝前門を抜けるとそこはまるで異世界!<br /><br />【自立しつつも呼応する生命と呼応する大杉森】

    色の変わる木々を見ながら歩いていると、いつの間にか芝前門に着きました。
    芝前門を抜けるとそこはまるで異世界!

    【自立しつつも呼応する生命と呼応する大杉森】

  • 杉林の中に立ち続ける光の卵と、木々が光り色を変えながら、ゆっくりと明滅しています。<br /><br /><br />

    杉林の中に立ち続ける光の卵と、木々が光り色を変えながら、ゆっくりと明滅しています。


  • 触ると光と音が変化するようですが・・触れず・・<br /><br />

    触ると光と音が変化するようですが・・触れず・・

  • とにかく真っ暗闇・・<br />そして、寒い(-&quot;-)

    とにかく真っ暗闇・・
    そして、寒い(-"-)

  • 【増殖する生命の巨木 - 太郎杉】

    【増殖する生命の巨木 - 太郎杉】

  • 巨木は、造園よりはるか前からここにあった木。。圧倒的な時間の長さを繰り返し生き続けてきた この巨木に咲く花は圧巻でした。 <br /><br /><br />

    巨木は、造園よりはるか前からここにあった木。。圧倒的な時間の長さを繰り返し生き続けてきた この巨木に咲く花は圧巻でした。


  • 花々は生まれ、咲き、やがては散って死んでいく。つまり、花々は誕生と死滅を永遠に繰り返し続ける・・様子が表されているようです・・。

    花々は生まれ、咲き、やがては散って死んでいく。つまり、花々は誕生と死滅を永遠に繰り返し続ける・・様子が表されているようです・・。

  • 【吐玉泉(とぎょくせん)の円相】<br /><br />偕楽園一帯は昔から湧水が多く、偕楽園造成時に地形の高度差を利用して集水した湧水泉が吐玉泉(とぎょくせん)<br />円を一筆で書かれる様子が水面に映し出されます・。

    【吐玉泉(とぎょくせん)の円相】

    偕楽園一帯は昔から湧水が多く、偕楽園造成時に地形の高度差を利用して集水した湧水泉が吐玉泉(とぎょくせん)
    円を一筆で書かれる様子が水面に映し出されます・。

  • 下調べをしたつもりでしたが・・<br />とにかく暗闇の中・・<br />順路に沿って歩いていたけれど・・どこをどう歩いたのか?<br />よくわからずに・・終了<br />寒くて、早く退散したかった(笑)

    下調べをしたつもりでしたが・・
    とにかく暗闇の中・・
    順路に沿って歩いていたけれど・・どこをどう歩いたのか?
    よくわからずに・・終了
    寒くて、早く退散したかった(笑)

  • 金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつ水戸の黄門様でも有名!<br />【偕楽園】チームラボ光の祭2022<br /><br />偕楽園本来の姿である、「陰の世界」と「陽の世界」も、この光のアートで確認出来た気がします。

    金沢の兼六園、岡山の後楽園とならぶ「日本三名園」のひとつ水戸の黄門様でも有名!
    【偕楽園】チームラボ光の祭2022

    偕楽園本来の姿である、「陰の世界」と「陽の世界」も、この光のアートで確認出来た気がします。

  • あまりにも暗くて足元が少々不安でしたが・・美しい光のシャワーを浴びた気分に浸れました。<br /><br />寄り道した、笠間で出会った沢山の陶雛・・<br />知らなかった笠間日動美術館・・<br />暖かい春が来たら・・再訪したいと思います。<br /><br />おしまい・・<br />

    あまりにも暗くて足元が少々不安でしたが・・美しい光のシャワーを浴びた気分に浸れました。

    寄り道した、笠間で出会った沢山の陶雛・・
    知らなかった笠間日動美術館・・
    暖かい春が来たら・・再訪したいと思います。

    おしまい・・

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2022/03/03 21:48:31
    陶芸のお雛様
    こんばんは、ムロろ~んです。
    笠間&水戸へ行かれた旅行記を拝見しました。

    笠間焼と益子焼、兄弟関係なのは知らなかったですし(;^ω^)。
    距離的に近そうだし何となく理解できるのですが、陶器全般、違いが(◎_◎;)?!?!?!
    ただでさえ芸術センスないのに触るのでさえ恐い…、いや落としちゃったらヤバい?って思うんです(;´Д`)。

    でも、お雛様は家にあっても良いかなぁって思うんです。
    陶器のもかわいらしくていいなぁって(^^♪。
    何となく癒されます。

    水戸の偕楽園で行われたチームラボ光の祭り、光が芸術作品を生み出してて面白いって思ったんです(^_-)-☆。
    足元がおっしゃる通り、ちょっと怖いのが難点ですけれど(;^ω^)、でも、きれいですよね(^_-)-☆。


    ムロろ~ん(-人-)

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/03/08 15:48:13
    Re: 陶芸のお雛様
    ムロさん~ こんにちは~
    お仕事ですか?ご苦労様ですm(__)m

    笠間と益子で≪かさましこ≫
    距離的にも近いですし、「焼き物ライナー」って・・バスも走っています。
    ただ、笠間が兄で益子が弟!って、言うのは 今回初めて知りました。

    笠間は昔から笠間城の城下町として栄えていたようなので・・歴史はあちらの方が古いのかもしれませんね・・
    同じ土を使う 陶器!
    笠間焼・益子焼の区別は全く私にはわかりません。

    陶器製のお雛様、なかなか良いですよ~
    お雛様が片づけられると、次は 端午の節句用の陶器製兜が店先には並ぶと思います。

    偕楽園のチームラボは、ただひたすら寒かった(笑)
    幻想的で、屋内のチームラボとはまた違った見ごたえがありました。
    葉っぱのない木々の移り変わる色・・変わる色によって木々の見え方まで変わっていく・・感動しながら正面だけ見て歩くと・・オット!危ない・・
    ・・って、広い屋外でのチームラボの世界観を堪能致しました。

    nomo1215
  • salsaladyさん 2022/02/25 10:52:28
    笠間焼&益子焼≒兄弟のちぎり❣
    ☆益子焼の祭典には何度か訪れたこともあり、親しみを感じてます。(笠間は稲荷だけかと思ってたけれど?)陶雛飾りが素敵じゃございませんか~

    ☆しかも、秋になればモンブランを頂ける地?なれば遠出しなくてもこちらまでドライブが良いな!

    ☆お雛様の顔が。。。昔人形劇団に入ってた頃、辻村寿三郎のち密な日本人形を見せてもらったことが有り、こんな繊細な神経をもつ芸術家は貴重だ!と思ったものです。

    ☆陶芸+お雛様+チームラボ=三度おいしい笠間の春ですね。~謝謝~

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/25 20:49:40
    Re: 笠間焼&益子焼≒兄弟のちぎり❣
    Mme.salsa へ・・

    『かさましこ』~兄弟産地が紡ぐ ”焼き物語”~プロジェクトをあちこちで見かけます。益子焼と笠間焼・・陶器のうつわは、日常使いで温かみがある!と、思っていますが・・最近はお値段も高騰していて
    なかなか手が出せません・・。
    笠間!って、栗の生産日本一だそうで・・恥ずかしながら最近知りました・・。
    陶器のお雛様は温かみがあって、可愛らしかったです・・

    お雛様と言えば・・
    お雛様って、奥が深いですね~
    先日、蔵の街栃木で 代々続く人形店の店主に説明してもらった雛人形の話・・我が家は女の子がおりませんので、お雛様を求める事はありませんでした
    最近は、自分の為にお雛様を買っちゃおうかしら??な~~んて思っているnomoでした~~・・。


  • milkさん 2022/02/24 23:45:26
    笠間と言えば( *´艸`)
    nomo1215さん、こんばんは☆

    「笠間」と言えば、私は何を思い出したでしょうか?
    はい、栗です(≧▽≦)

    我が家では毎年秋になると両親が笠間の栗を買いに行ってくれます♪
    両親が買い物に行くのは週末。
    残念ながら私の仕事は週末休めないので、一緒に行った事がないのです(T_T)
    いつか連れて行ってもらわなくちゃ!

    可愛いお雛様が沢山飾られていましたね。
    笠間が焼き物で有名だったとは知りませんでした。
    猫ちゃんのひな人形が可愛い☆
    焼き物のひな人形、ぬくもりがあって素敵ですね。

    笠間日動美術館という所もあるのですね!
    私は美術館好きですが、両親は興味ないので寄ってもらえないだろうな~(T_T)
    フランス館が気になります。

    そして偕楽園のチームラボの美しい事!
    特に「増殖する生命の巨木 - 太郎杉」が素敵でした☆
    夜は冷え込むので寒かったと思いますが、こんな幻想的なライトアップを見ていたら頑張れそう(笑)


    milk

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/25 09:23:11
    Re: 笠間と言えば( *´艸`)
    milkちゃん おはよ~
    『笠間』って・・我が家から近いんだけど・・
    今まで、ゆっくりと散策した事ってありませんでした。
    だから、
    笠間がこんなに『栗』で有名な事を知ったのは、実は最近なのです・・。
    生産日本1だったのね~
    昨年オープンした「道の駅笠間」で販売数が限定されている「楽栗filo(フィーロ)」を食べに行く!って・・友達が勇んで向かったら、整理券を貰う為に並んで・・イートインでまた並んで・・って、話を聞きました。

    私は、秋になると栗は裏山に勝手に落ちている物!なんて感覚しかない凡人ですので・・
    笠間が栗の産地!と、知ってから・・
    笠間で栗のスイーツを見ると、milkちゃんを思い出しておりました・・。

    milkちゃんの親御さん、笠間まで栗を買いにいらっしゃっていたんですね~
    そうでしたか・・
    今年は、是非・・

    秋には「モンぶらり」」なるパンフレットが出来上がり、笠間のあちこちで
    栗を使った自慢のスイーツ・料理が楽しめる様です。

    笠間日動美術館、広かった~
    フランス館は、時間が無くて覗けなかったのですが・・
    もう少し暖かくなったら、再訪する予定ですので・・また、報告させていただきますね~

    コメントありがとうです・・

    nomo1215

  • j-ryuさん 2022/02/24 08:01:06
    う~ん、・・・・(^-^;
    nomo1215さん、おはようございます。

    昨夜はご来訪&いいね&コメント、ありがとうございました。

    nomo1215さんも介護世代でしたか・・・
    私も両親の面倒を同時に見ていた頃は大変でしたが
    父は4年前に見送り、母はグループホープに預かってもらっているので
    4,5年前の重圧からは解放されました。
    実の親だから看るのは当然ですが、
    両親同時となると肉体も精神も金銭も正直しんどかったです。
    重なったのは1年だけで、父が息子が可哀そうだと思い先立ったのかも。
    そんな中で海外旅行や旅行記、ブログなどは継続していました。
    やはり楽しみもないと精神的に凹みますよね。

    nomo1215さんも今が一番大変な時ですね。
    完璧な介護などありえないと思いますが
    少しでも後悔が少ない介護ができれば良いですね。

    お雛様とか吊るし雛とか
    私には少々縁遠いですが拝見するとほっこりします。
    偕楽園チームラボ光の祭り2022は・・・・
    う~ん、コメントは遠慮させて下さい(^-^;。

    ではまた。  j-ryu

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/25 09:00:52
    Re: う~ん、・・・・(^-^;
    j-ryu さん、おはよ~ございます
    そちらお天気はいかがですか?
    こちらは朝から良~く晴れて、畑の土に付いた霜がキラキラと光りながら
    溶けていってます・・。
    j-ryuさんも親御さんの経験おありなのですね~
    こればかりは、教科書通りには行かず・・経験してみないと本当の所はわからない事ですね~
    私の場合は、自己流の介護ですが・・
    高齢の両親、私が人生の幕引きをする1日前まで生きていてほしいと思っています(笑)

    お雛様・・縁遠いですか??(笑)
    お雛様が飾られる頃になると・・
    『春』を感じるnomoです・・

    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215
  • 前日光さん 2022/02/21 16:44:45
    昨夜書いたのに。。。(T_T)
    nomoさん、こんにちは。
    昨夜コメントを書いて、さて送ろう!と思ったとたんに消えました(×_×)
    再トライの気力がなかなか湧いてこなくて。。。
    ホント!コメントが一瞬にして消えた時って、ヤル気をなくしますよねぇ(-_-)

    さて、まず笠間陶芸の村は、私も行ったことがあって、ここで買ってきたお茶碗(ウサギさんに桜の花びらが散ってる)を毎日使っています。
    陶器でできたおひな様って素敵ですね!
    この色合いがまたシックでシブくて、こういうの、大好物です!(^^)!

    また日動美術館は二度ほど行っています。
    野外の彫刻の展示が素晴らしいと思います。
    また画家が使っていたパレットって、妙に生々しくて私も興味深く見ました。
    この美術館と忠臣蔵の大石内蔵助とが繋がりがあるなんて、知りませんでした!
    新しい知識が一つ増えました。

    夜の水戸偕楽園の梅園。
    昼間しか見たことがないので、夜の光の饗宴に感動しました。
    木の幹に驚くほど美しい(美しすぎてこわいくらい)花々が咲き乱れていて、こんなこともできるんですね!

    今日は風も冷たく激しいですが、あと2,3日でこの寒さはなくなると、天気予報で言っていました。
    寒いのは嫌いではないですが、今日みたいなのはちょっとイヤですね。
    寒さと共にコロナも去ってくれればいいのですが。
    暖かくなったら、またお目にかかりましょう(^_^)v


    前日光

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/22 22:12:04
    Re: 昨夜書いたのに。。。(T_T)
    前日光さん おばんです・・
    陽射しは春!を感じる様になっていまいりました・・が、まだ寒い!
    今日は、買い物のついでに上三川の「OROGAMI フェスティバ」を覗いてきました。折り紙を世界に広げた有名な折り紙作家生誕の地、上三川だそうです。
    へぇ~~!!っと、オラが県 まだまだ知らない事が満載!

    前日光さんの毎日使うお茶碗・・ウサギさんに桜の花びら?なんとまぁ、可愛らしい事・・
    陶器のお雛様・・以前は益子町でも開催されていたので・・
    焼き上がりを想像しながら制作する大変さに感動しておりました。
    その中で、出会った 川俣征という作家さんの陶器ひな、素晴らしい物でした・・。いちご市かぬまで開催のおひな様巡りで、この作家さんの陶器ひなを飾っているお店がある事を知り、いちご市かぬまに行ったのですが・・
    お店にたどり着けなかった(p_-)

    笠間日動美術館・・初めて訪問しました・・広いですね~
    ここは、新緑の頃ゆっくり再訪決定です・・。画家が使っていたパレットに描かれた絵、確かに生々しくて額に入った絵とは違い・・妙にそそられました。
    そして、屋外の彫刻・・これも、ひとつひとつゆっくりと見たみたいなぁ~と、思いました。寒い時はダメですね(笑)

    笠間藩浅野家に仕えていた大石家の生家跡地がこの日動美術館の直ぐ隣にありました。討ち入りに参加した四十七士のうちの3人が笠間藩出身者だそうです・・って、日動美術館に行かなかったら・・知らなかった事。
    学習致しました・・。

    水戸偕楽園のチームラボ・・寒かったけれど・・幻想的な光に満足できました。

    追記
    稲毛田の八雲神社・・今年も境内に竹灯りが灯されています・・。
    昨年より竹灯りの本数が20本増えたそうです・・。
    時間があったら、見に行ってきます・・

    nomo1215
  • yae☆八重さん 2022/02/21 10:35:46
    将棋とは!
    nomoさん、こんにちは!
    お父様と将棋をされるとはカッコイイですね。
    私は何が何やら。。。
    以前挑戦しようとしましたが、駒を覚えられたくて諦めました(汗

    忠臣蔵の赤穂藩と笠間藩はご縁があったのですね。
    私も赤穂には縁があるので興味深く読ませていただきました。

    チームラボは評判は聞きますが
    実際に見たことはありません。
    nomoさんの写真から壮大な様子が伝わってきますが。。。
    やはり寒かったですか(^_^;)
    暖かい時に行ってみたくなりました!

    yae☆八重

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/22 19:07:31
    Re: 将棋とは!
    八重さん おこんばんは~
    将棋・・父が将棋好きでね~
    私の息子(孫)と、将棋を指したい!と、まだ小さな頃に一所懸命教えていた姿が懐かしいです。孫たちは最近は全然相手してあげてません(-"-)

    介護施設先でも、将棋をしている様ですが・・
    脳の刺激になれば・・それで良し!と、泣く泣く相手しております。

    そう、赤穂藩と笠間藩ってご縁があったんですよ~
    今回学習致しました。
    茨城と兵庫・・こんなに離れているのにね~

    チームラボは真っ暗闇の中・・異様な空間でした。
    綺麗と言えば綺麗!・・美しさをじっくり鑑賞するには・・ちょっと寒すぎた(笑)しかし、幻想的な素敵なお散歩が出来ました。

    暖かい春が待ち遠しですね~
    植物が芽を出すように・・新しい何かが起きて・・
    早くコロナの世界からも抜け出たい思いです・・。、

    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215
  • るなさん 2022/02/20 12:16:26
    冬のお散歩
    nomoちゃん、こんにちは。

    ホントにいつまでこんな状況が続くんでしょうね?
    毎日毎日感染者数ばかりの報道...
    もういい加減にしてほしいですよね。
    施設に入っていらっしゃるご両親や親族にも自由に会いに行けないというお話、よく聞きます。こんなご時世になってしまい当たり前のことが当たり前ではなくなってしまい切ない。幸い?にも私にはもうこういう親族はおりませんので少しだけホッとしていますが。

    お雛様にも色々と工夫がされてて楽しいよねぇ♪
    我が家にも娘がおりますがもうお雛様なんて飾る習慣は残ってないですわ。

    笠間の雰囲気は前のnomoちゃんの旅行記でも拝見しているので、いつか立ち寄ってみたいな~とは思っているのですが...やっぱ栗の時期かしらん?
    回廊ギャラリーが素敵です!!
    日動美術館もいいね♪

    チームラボの作品は結構あちこちで見られるようですが、偕楽園でもこんなことしてるんですねぇ~
    まぁ確かに闇夜に浮かび上がる光の祭典でしょうから真っ暗ですよね(笑)
    こういうイベントは寒い時の方が空気が澄んでて綺麗ですがやっぱり寒いよね(;^ω^)

    るな

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/22 18:56:54
    Re: 冬のお散歩
    るなちゃん・・おこんばんは~
    いや~~、コロナがこんなに蔓延するとは・・
    感染者の数は多いけれど、デルタ株の時の様な緊迫感があまり感じられない!・・秘境です・・。

    るなちゃん通勤は毎日なの?
    毎日公共の交通機関を利用していても感染しない人・・ほぼ出かけないのに感染する人・・この差は何???
    とにかく、どうにか落ち着いてちょうだい!と、祈るような気持ちです。

    お嬢さんの為のお雛様・・飾ってあげないの??
    先日、蔵の街栃木に行ってきたんだけど・・由緒ある人形店の店主が言ってました「最近は、高齢の女性(あなたくらいの年代の人)が、自分の為のお雛様を購入する人が多い・」・・って、なんとなくわかるような気がしたnomoでした・・。

    笠間って・・しっかり予定をたてて回ったら・・
    ちょっとした『旅』になる所ですね~
    。。多分、集客を狙って・・町ぐるみで取り組んでいるんだと思われます。

    『回廊ギャラリー』は、重圧な扉を先に明るい回廊が現れて・・
    度肝を抜かされました。斬新なお店でしたよ~

    闇夜に浮かび上がる光の祭典・・はい、真っ暗でちょっと不気味でございました。その不気味さが、また良いのかも???
    人がいても、顔も全く見えない!
    お忍びのアベックには最適な場所かも??(笑)

    今年は、例年になく寒いね~
    風邪、ひかないようにしてください

    nomo1215



  • akikoさん 2022/02/20 10:42:05
    可愛い陶雛と美しいデジタルアートに癒されて♪
    nomo1215さん、こんにちは!

    可愛い陶雛と幻想的な夜の偕楽園を楽しませていただきました^ ^
    もうすぐ桃の節句の”雛祭り”。笠間のずらっと並んだ段飾りのお雛様は圧巻ですね!!! こんな雛飾りを見たら気分が上がります。行われていた”陶雛展”も見応えありますね~ 陶雛は見たことがありますが、こんなにたくさん展示されているのは初めて見ました。陶雛って実際のお雛様より繊細さはないけれど、素朴な温かみがあって愛らしいですね!見ていて笑顔になれました(*^^*)

    笠間日動美術館は自然豊かなロケーションにあって、作品が自然と共に味わえていいなって思いました。野外彫刻庭園の作品もとても素晴らしい作品ばかりで、アートで心が豊かになれそうです。

    梅で有名な偕楽園は知っていますが、この時季、夜は光の祭りが行われているのですね。チームラボのデジタルアートは最新のテクノロジーが使われていて、別の世界を体験することができますね^ ^ 京都の二条城でもよく似た幻想的なライトアップを見たことがあります。音とシンクロして変わる照明は見ていてとても楽しめました。個人的には、最後の巨木に映し出された花々の映像がとても好きです♪動きのある映像がホントに綺麗だわ~~

    私も介護の経験がありますが、息抜きは必ず必要ですよね!コロナ禍だけでも息が詰まるのに、介護でさらににしんどい状況は気持ちが煮詰まると思います。この日は良い息抜きになりましたね^ ^ nomoさん、がんば!!!

    akiko

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/22 18:39:29
    Re: 可愛い陶雛と美しいデジタルアートに癒されて♪
    akikoさん こんばんは~
    日が少しずつ長くなって、もうすぐ春ですね~
    こちらは朝晩、まだまだ氷点下ですが・・

    コロナ蔓延中でも、季節は変わりお雛様(桃の節句)の季節です。
    そちらは梅の花は咲き始めましたか?
    梅が終わると桜!季節の移り変わりは楽しみだけど・・・・
    歳をとっていくんですよね~(笑)

    お雛様は、年代ごとの流行のお顔があったり、飾り方があったりで・・・
    興味深く見る事が出来ます
    陶器雛も、作り手さんのお顔が垣間見れるようなそんな気分になりました。

    動きのある映像って・・ず~~っと見ていたくなります・・。
    が、この日は寒くて・・早々に退散致しました。

    akikoさんも介護の経験おありでしたか・・
    私は我が親で・・横やりを入れる兄弟姉妹もおりません・・
    兄弟姉妹がいないから、寂しい!と、思った時もあったけれど・・
    今は、もう慣れです・・

    コロナの世の中にならなかったらもっと違っていたはずだけど・・
    ま、致し方なしですね~

    akikoさんのお洒落な旅行記を拝見しながら、「行った気分」に浸らせていただきたいと思います。
    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215
  • yumikenさん 2022/02/20 09:49:11
    ラボと言えば、あのタマゴ.。o○
    nomo1215さん おはようございま~す(^O^)

    お父様、陰性結果で良かったですね(*^^*)
    無症状の方が多いって聞くので感染していても分からずに、
    急に症状が悪化しちゃうと。。。陰性でホント良かったです♪

    チームラボってあのタマゴ型のオブジェ?ライト?が印象的で
    確か触れると色が変わったりするんですよねぇ~
    岡山城でも広島でも見ました☆彡
    水戸の偕楽園って事は。。日中は梅の花が綺麗に咲き始めて
    夜はイルミで素敵なのですね!!
    グリーンや赤やブルーのライトは綺麗だなぁ~と思うのだけれど、
    どうしてもパープル紫のライトアップは毒々しく見えて来ちゃって(;'∀')
    岡山城でみた毒々しいライトアップがトラウマなのかも(笑)

    笠間の陶器。。
    やっぱりお雛様も陶器なのですねぇ~!!
    ここのところ旅行記で色々なお雛様が見られて楽しいです♪
    笠間には昨年行く事が出来なかったので、今年は行く予定なの!(^^)!
    笠間稲荷様と陶芸体験♪そして鰻~(^O^)/
    陶芸体験は箱根で作って以来楽しさを覚えて、笠間も陶芸出来る所がある事を
    知ってから行きたいと思っていて(^^;
    なので今年は陶芸体験をしに絶対に行こうと思っています!!
    でも本当は・・鰻もメインなのだけど(笑)ハハ

    yumiken

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/21 08:16:33
    Re: ラボと言えば、あのタマゴ.。o○
    yumikenちゃん おはよー
    いつ、どこで……コロナ市中感染してもおかしくない事態になってるね!
    なのに、デルタ株の時のように緊迫感のないのも感染者増の要因かも…

    yumikenちゃんは、屋外のチームラボ見ているのね~
    一度見てみたい!と、行ってきました。
    あの卵形は『チームラボ』の代名詞みたいだよね!岡山城でのパープルのライトアップは毒々しかった?
    偕楽園の松に浮かぶライトも、見方によっては異様に感じました。
    キラキラLEDのイルミネーションや、竹灯りとは全く別物!
    だから、チームラボ??
    動きのある顔のない肖像群は、不思議な気分に浸れました。

    yumikenちゃんが宇都宮のホテルから見た風景、高い塔はTV電波塔。
    あの回りは、八幡山って言う小高い丘になっていて 昔はちょっとした田舎の遊園地になっていました。
    近くに県立の図書館もあり、自転車に乗って友達と遊んだ場所
    懐かしい子供の頃の秘密基地でした。

    笠間!栗のスイーツも、栗好きにはたまらない所だと思います。
    秋には『モンブラリ』も開催されるようです。
    コメントありがとうね

    nomo1215
  • mirukuさん 2022/02/19 23:28:18
    チームラボ
    こんばんは、nomo1215さん!

    毎日、お疲れ様です。
    今のご時世の介護はとても大変ですよね。
    少しは息抜きが出来たでしょうか?

    偕楽園にてチームラボが開催されるのは知っていたのですが、間に合いそうもなく、nomo1215さんの旅行記で楽しませてもらいました。
    東京でやっていた時にお邪魔したことがあったのですが、音と光の競演・・・真っ暗でどこをどう歩いているのか分からなくなって・・・
    肝心の所をすっ飛ばして出てしまった記憶が・・・^^;
    あの体験はとても写真にするには難しいなぁ~と思いました。
    不思議な空間ですよね。

    笠間焼なるものも初めて知りました。
    笠間、一度、お邪魔したいな・・・メモメモです^^;

    無理なさらずにね。

     miruku

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/21 07:25:57
    Re: チームラボ
    mirukuさん おはよーございます
    また、新しい一週間が始まりましたね

    屋外のチームラボ、初めてでしたので 常設にはないスケールの大きさ!は、十分に感じましたが 広すぎて、見落とした箇所もあるようです。暗すぎてどこを歩いているのか?も、よくわからず!でした(笑)

    ゆっくり鑑賞しながらデジタルアートの世界観に浸るには、私には寒すぎました(涙)

    笠間、近くにいても笠間稲荷しか知らなかった私。笠間藩の城下町として栄えた名残を残す風情ある素敵な街と自然豊かな田舎風景
    お時間がありましたら是非

    こちらは、寒さが続きますが春はそこまで来ている!と、感じる陽射しになってまいりました。

    暖かくしてお過ごしください。

    nomo1215
  • ポテのお散歩さん 2022/02/19 23:23:50
    桃宴
    nomo1215さん こんばんは。

    笠間の登り窯は今も現役で作品が作られているのですね。
    赤茶色の屋根さえ波打っていて、素敵です。
    日本昔話に出てきそうなお顔のお雛様や、洋風建築にもピッタリな
    お雛様など、拝見しているとしばらく引き込まれますね。
    笠間藩の城下町として竹工芸や縮緬織など様々な工芸品が作られて
    今に受け継がれているのですね。

    その後、打って変わって現代アート。
    コンピュータプログラムによる最新技術の光が迫力ありますね。
    太郎杉に咲く花々が圧巻で、目の前で見ると幻想的でしょうね。
    古くから続く工芸品も、現代アートで表現する作品も、
    どちらも『そこ』に流れている歴史を受け継いだ美しい作品ですね。

    毎日報道されるコロナに関する数々に疲れてしまいますね。
    ご両親様を看護なさっているnomo1215さんにとっては、なおの事。
    青空のもと美しい作品と自然に、少し癒された時間だったでしょうか。
    偕楽園の梅も咲き始め、もうしばらくすると満開を迎えますね。
    この頃には少しでもオミクロンが収まっていて欲しいです。
    しばらく寒さが続くそうですのでご自愛くださいね。

      ポテ

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/20 23:03:40
    Re: 桃宴
    ポテのお散歩様・・こんばんは~

    嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
    笠間の陶雛は、多種多様・・素敵な作品を沢山拝見出来ました。
    そうそう、笠間藩・・って、恥ずかしながらこの時知りました。
    近くに住んでいても・・な~~んにも知らなかった無知なnomoでした。
    謹んで学習致しました・・

    昔から、イルミネーションだの竹灯りだの大好きな私ですが・・
    近年のLED照明に変わってからのイルミネーションの美しい事・・
    そして、チームラボなるウルトラテクノロジスト集団・・
    これ、凄いですね~
    広大な真っ暗な偕楽園の敷地が・・異様とも思える幻想的な空間になっておりました。コンピュータプログラムによる最新技術の光で、太郎杉に咲く花々も
    そうですが・・孟宗竹林を歩く顔の無い症状群・・これは見ごたえがありました。

    全ての作品、意味を持ってプログラミングされている!って、言うのも関心致しました。

    春はそこまで来ていると思います・・。
    風邪などひかれませんように・・

    nomo1215


  • フォートラベルユーザーさん 2022/02/19 21:48:32
    桃宴、チームラボ( ☆∀☆)
    こんばんは!nomo1215さん!

    笠間の、桃宴。
    なんて、素敵な響きでしょう。
    まずこれに強く惹かれて、しまいました。
    陶器の雛人形達、
    動物モチーフのかわいらしい物、
    シックな色合いの瀟洒な物、すごい、よりどりみどり

    リヤドロにも、負けてないぞ!笠間焼!
    そもそも日本古来のお人形なんだから!
    と、聴こえてくるような(´ω`*)

    美しいライトアップ、イルミネーションといえば、
    nomo1215さんと、チームラボ。最強コラボレート。
    確かに葉っぱのない花木に
    迫りくるような色の洪水は、ドキドキしますね、
    辺りの暗さ、寒さも、相まって
    うち震える景色を、ぬくぬくと、見てしまいました。
    ありがたい、、申し訳ない、、
    次回も、楽しみにしております!
    ありがとうございました!!

    コトラ

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/20 22:50:04
    Re: 桃宴、チームラボ( ☆∀☆)
    コトラ様へ・・
    『桃宴』・・うん、確かに素敵な響きですね~
    ・・って、コトラさんの感性に脱帽!
    陶器のお雛様は、ご近所の益子でも毎年飾られるので・・拝見しているのですが
    焼き上がってみないと・・出来上がりってわからないのに・・
    ・・凄いな~・・って、感心しております。

    リヤドロ・・
    うん、リヤドロのお雛様もあるんですよね~
    私は、土の陶器よりも・・磁器の方が好きかもしれない・・

    偕楽園のチームラボ・・屋外のチームラボ、1度は見てみたい・・って、思っておりましたが
    寒かったです(-"-)
    幻想的な空間で『凄い』と、思わず声が出てしまいましたが・・
    常設のチームラボと比べると頭の上から降って来る光がいまいちだったかも・・
    でも、それはそれで・・また素敵な時間でした・・。

    コメントありがとうございました。

    nomo1215

  • チーママ散歩さん 2022/02/19 16:32:38
    見せて頂き感謝。
    nomoさん こんにちは。

    陶器のお雛様ですね。
    ちょっと変わっていてかわいいですね。
    表情で、陶器なのにわやらかさが感じます。

    びっくりしたのがチームラボ。
    ちーちゃんから聞いていて、私も見たいと思っていたのです。
    しかも、昨夜予定してました。
    別の予定で急遽今 千葉にいますが。
    だから、とても驚きました。
    見れなくて残念でしたが。
    わーい。
    こちらで、入場料無料で見れました(o^^o)
    綺麗です。
    木にプロジェクションマッピングしたのがとても素敵。
    あれが見たかったの~。

    お父様のお世話いつもお疲れ様です。
    将棋にお付き合いされるとは。
    きっと中々の名人ですね。
    将棋崩しなら出来ますが(^^;;。

    雨の千葉より。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/20 22:35:49
    Re: 見せて頂き感謝。
    おばんです チーママ殿!
    千葉から戻られましたか?
    偕楽園のチームラボ・・行かれる予定だったのですね~
    行かれる折には、寒さ対策万全で・・
    チーママちゃんは、接触確認システム「いばらきアマビエちゃん」ってアプリ入れてるの?
    私は、入場の際に・・スタッフさんにアプリ取り込んでもらいました←暗い中でのスマホ操作・・おばちゃんは無理でした・・(笑)
    下調べしたつもりだったのに、あれだけ広い敷地・・
    どこを歩いているのか?
    順路に沿って歩いたものの・・なんだか見逃してしまったものもあるみたいでした・・
    戻る??い~~や、寒くてそんな気分にはなれなかった(-"-)

    我が父の将棋やオセロの相手をしながら、上手に負けてやったり・・
    駆け引きが面倒で・・イラつきます(笑)

    早く暖かい春が来てほしいnomoでした・・







  • ちーちゃんさん 2022/02/19 10:09:54
    チームラボ!!
    おはようございまーす(*^▽^*)

    ご両親のお世話ご苦労様です。
    時々は、息抜きが必要ですよね。
    少しはお休み出来ましたか?

    偕楽園の梅祭りが中止と聞いていましたが、
    チームラボはやっているんですね。
    実は3月に見に行こうと、ホテルを予約していたんですが、中止と聞いてキャンセルしちゃったんです。
    行きたいな(^_^*)でも寒いんですね…
    寒さが強敵の私は二の足を踏む感じσ(^_^;)

    笠間の美術館も良いですね!
    パレットの展示って斬新(#^.^#)
    ビックリです。
    お顔のないお雛様、見る人の心で表情が決められる様になっているのかしら。
    陶器のお雛様も良いですね。

    お雛様は心を浮き立たせてくれますね!
    いくつになってもo(^▽^)o

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2022/02/20 22:23:04
    Re: チームラボ!!
    ちーちゃん おこんばんは~
    お変わりありませんか? 
    介護と言っても、我が親ですので・・悪態つきながらお世話してる『鬼娘』です・・。
    あれ?偕楽園の梅まつり!って・・2月11日~3月21日まで実施されているようですよ~・・残念でしたね~(p_-)

    常設のチームラボとは違う屋外のチームラボを見てみたい!と、勇んで出かけましたが・・夜は冷えました(-"-)
    幻想的と言えば幻想的!美しいと言えば美しい!
    キラキライルミネーションとは違う異次元の世界を堪能した!そんな気分でした。

    寒い!と言っても、季節は春に向かってますね・・いろんな所で、縮小されながらもお雛様が飾られる季節になりました。

    笠間日動美術館・・存在は知っていましたが・・
    あんなにスケールが大きいとは・・想定外でした・・。
    そうそう、パレットの絵って・・初めて見ました。
    ひとつひとつ個性があって、なかなか楽しい作品でした。時間が無く駆け足でしか見られなかったのが残念・・。、
    ここは、ゆっくり時間をかけて、季節の良い時に再訪してみたい!と、思いました・・

    ちーちゃんの旅行記にもお邪魔させていただきますね・・
    コメントありがとうございました。

    nomo1215

nomo1215さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP