2022/01/27 - 2022/01/28
2693位(同エリア46551件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記320冊
- クチコミ1382件
- Q&A回答7件
- 593,490アクセス
- フォロワー393人
この旅行記のスケジュール
2022/01/27
-
伊藤若冲生家跡
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
京都へ出張したものの予測に反して午前中に仕事が完了!
午後は貯まりに貯まっているいる有給休暇を取るように上司から指示が出た。
では、大手を振って気になっていたお店に行ってみますか…
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まず1件目は、「京町家 京都四条くをん」さんへ。
かしわキーマうどんで有名なお店です。
店構えは京都の古民家という感じ京都四条くをん グルメ・レストラン
-
内装はリノベされています。
京都四条くをん グルメ・レストラン
-
満席でしたが、運良くカウンタ席の端っこが空いたのですぐ案内されました。
京都四条くをん グルメ・レストラン
-
はじめてなので、定番の和風かしわキーマうどんにしました。
麺はあつ・ひやを選べます。
寒い日だったのであつを選びました。京都四条くをん グルメ・レストラン
-
どーん!
かしわキーマうどんです。京都四条くをん グルメ・レストラン
-
お召し上がり方が書かれているのでそれに従って、食べ進めます。
うどんだけで食べても美味しい
さらにキーマカレーをかけて美味しい!
最後はたまごとご飯の上にキーマカレーをかけて… 美味しい!
ひつまぶしのカレーうどん版か京都四条くをん グルメ・レストラン
-
食後は錦小路通りを東へ、つまり錦市場へと歩いていきます。
錦市場の西の端に江戸の画家 伊藤若冲の生家跡があります。 -
錦市場を抜けてさらに東へ進むと錦天満宮
さて、この天満宮の鳥居、地元ではあるあるなんですが…錦天満宮 寺・神社・教会
-
鳥居の端が建物にめり込んでいます。
錦天満宮 寺・神社・教会
-
受験シーズンなので人が多いかなと思いましたが、平日昼間だからかほとんど人はいませんでした。
錦天満宮 寺・神社・教会
-
本殿です。
本殿脇の梅は花を咲かせていました。錦天満宮 寺・神社・教会
-
河原町通りに出てきました。
久しぶりに坂本龍馬遭難之地の碑を見たのでパシャっと坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地 名所・史跡
-
以前は石碑だけで見つけにくかったですが、こんなディスプレイまでついて分かりやすくなったと思います。
坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地 名所・史跡
-
チェックイン可能な時間になったので、この日の宿の三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺に向かいます。
三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
仕事は終わったのですが、当日キャンセルは全額支払いなのでそのまま宿泊することにしました。
京都・藤井大丸の近く、繁華街にあって便利な立地です。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
ホテルの入口です
三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
お寺に隣接というか、つながっているホテルです。
ホテルの入口のすぐ脇に燈篭とその奥のお堂「鐙籠堂」への入口があります。
お香がほのかに香っています。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
ホテル内にも欄干のような形状の照明があったり、掛け軸が飾ってあったりします。
三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
ロビーのガラス窓を覗くと、お寺の本堂でした。
お寺と一体化しているようです。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
ロビーにはこんな彫刻?も
三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
部屋に入って驚きました。こんなところに洗面台を置くの?
三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
床が濡れないの? (まぁ気を付けて使いましょう)
空間の有効活用には良い配置なのかもしれません。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
ダブルの部屋に無料アップグレードされていました… これはうれしい。
窓からの景色は… 隣のビルしか見えません。 京都の繫華街の真ん中ですから仕方ないでしょう。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
トイレは完全独立
三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
独立したシャワーブース、湯舟はありません。
ホテル内に大浴場があるので、湯舟に浸かりたければ大浴場へ行けということでしょう。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺 宿・ホテル
-
ホテルの近くに、大好きな仙太郎の本店があるのを見つけたので早速買い出しへ
本店といっても非常にこじんまりしたお店です。仙太郎 本店 グルメ・レストラン
-
ご存じ最中は外せません、おはぎも買っちゃいました。
仙太郎 本店 グルメ・レストラン
-
ホテルに持ち帰って、お茶を淹れていただきました。
-
おはぎには青じそが少し入っていて、あっさりした後味で、やっぱり美味しいなぁ
全国的には仙太郎は有名ではないと思いますが、京都・高島屋に出店されているお店は行列ができる人気店です。
当日限りの日持ちですが、おはぎなどベーシックな和菓子を良い素材で作られていて大好きです。
その後はホテルの部屋で仕事の残りを片づけたり、大浴場の湯舟に浸かってのんびりしたりして過ごしました。 -
遠出をする気が失せたので、晩ごはんはホテル近くでいただくことにしました。
ホテルのすぐ近くに「麺匠 一粒万倍」というラーメン屋さんがあったので入ってみました。できたばかりのお店のようですが、評判も高いようです。麺匠 一粒万倍 河原町店 グルメ・レストラン
-
商品説明…
麺匠 一粒万倍 河原町店 グルメ・レストラン
-
味玉らぁ麺にしました。
おぉぉぉこれは旨い!
その晩は大人しく早々にベッドにもぐりこみました。麺匠 一粒万倍 河原町店 グルメ・レストラン
-
翌日は朝昼兼用でうどん!
もう何年も行きたいと思っていて行けていなかった「山元麺蔵」さんへ
お隣のうどん屋「おかきた」さんへは何度も行ってたのですが、こんなレベルの高い2店が隣り合わせだなんて…山元麺蔵 グルメ・レストラン
-
京都市内中心部からは割りと遠いです。バスで岡崎まで行き、そこから歩きました。
店内は個別に(!)扇風機が山元麺蔵 グルメ・レストラン
-
冬期限定のみぞれうどんに土ごぼうの天ぷらは欠かせないと思っていたので、
土ごぼう天みぞれうどんにしました。山元麺蔵 グルメ・レストラン
-
たっぷりの大根おろしが入っています。
出汁が薄くならないのかと気になりましたが、滋味深い美味しい出汁でした。
王道を行く美味しさ、ご主人のお気遣いもうれしい!
再訪確定ですが、お隣の「おかきた」とどちらに行くか迷いに迷うでしょうね…山元麺蔵 グルメ・レストラン
-
以上で旅行記は終わりなのですが、JR京都駅に戻ってきて初見のブース(?)を見つけたので追伸
授乳やおむつの交換のためのスペースです。
心優しい社会に一歩前進京都駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- masamimさん 2022/02/28 22:25:12
- 出張ついでに楽しまれてますね!
- yamaotokoy1さんこんばんは! masamimです。
始めて書き込みさせていただきますね。
yamaotokoy1さんは、本当に出張が頻繁にあるんですね。
出張ついでに各地のいろいろな名所を訪ねられ、美味しいものを食べまくりとは羨ましいです。
私も若い頃は同じようにずいぶん楽しませてもらっちゃいましたね・・
もっぱら出張日前後に有休をひっかけたり、なるべく週末にかけて日程を組んだりしてました。
でも、やっぱりヨーロッパやロスなど海外に行かせてもらったのは美味しかった^^
yamaotokoy1さんの上司の方は有休を取るように指示を出してくれるとは・・
いい人ですね^^
ところで、私も京都にはちょうど晩秋に出張がてら行きました。
北白川あたりの紅葉が美しかったなぁ・・
仙太郎の本店の最中や晩ごはんに行かれたホテル近くのラーメン屋さんいいですね。
私はふとバスを降りて、なぜか大徳寺納豆を買ったんですよね・・
宿は三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺ですか。
実は、私も同じ三井ガーデンホテルの三条でした。
夕食はホテル近くの料理屋に行ったんですが、たまたまカニの解禁日だそうなんで食べてみました。
でも同行者は帰ってしまったんで、一人で高い松葉ガニは当然に無理ですからね。
この時に初めて香箱ガニを食べてみたんですが美味しかったです。
yamaotokoy1さん旅行記を拝見していたら、私もいろいろ思い出して懐かしかったです。
またお邪魔しますね!
今後ともよろしくお願いします。
- yamaotokoy1さん からの返信 2022/03/01 03:35:17
- Re: 出張ついでに楽しまれてますね!
- masamimさん、はじめまして。
そうですよね、食べ歩きが無ければ出張じゃない! コロナのせいで出張は少なくなるし、飲食にも制限があって悲しくなります。
早くコロナ禍が過ぎ去りますように…
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37