2022/01/16 - 2022/01/17
327位(同エリア799件中)
ヨッシーさん
この旅行記のスケジュール
2022/01/16
2022/01/17
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年1月、樹氷で有名な蔵王温泉にスノボも兼ねて(というかスノボがメインで)初めて行ってきました。
交通手段はマイカーで、関東から蔵王地域往復の高速料金が割引となる「ドラ割 ウィンターパス」を事前に申し込み。これにより、岩槻IC-山形上山IC間の高速料金が往復で10,000円(通常だと往復13000円くらいかかります)とお得になりました。
宿泊は楽天トラベルから蔵王温泉ルーセントタカミヤを予約。プランと金額重視で選びましたが、蔵王中央ロープウェイが目の前の、便利な立地でした。
[蔵王温泉スキー場の感想]
ロープウェー3基、ゴンドラ1基も含めリフトか36基もあるビッグゲレンデ。とても1日では滑りきれません。広すぎるゆえに、ゲレンデマップを見ても方向がよく分からず、度々迷子になりました。
また、広大な山麓に、ワイドに各コースが点在しているので、コース間の横の繋がりが悪く、色々なコースを渡り歩く場合は、特にスノーボードでは歩いて移動しなければならないところが多く大変でした。
有名な樹氷は、地蔵山頂の天気次第で、曇りや吹雪では全く映えません。晴天であれば、本当に圧巻の景色が拝めます。
温泉街に近いゲレンデ下部では、温泉の硫黄の匂いを感じることができたのが風情がありました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月16日 日曜日。朝7時台に出発して東北道を北へ。快晴です。
-
ドラ割 ウィンターパスについて。首都圏からスキー場がある長野県、新潟県、群馬県、福島県などに行く場合に、高速往復料金が地域別に決められた定額になるシステムで、事前にネット申込みが必要です。使い方によっては、非常に割引になるシステムで、今回の蔵王訪問には最適でした。
※訪問地域によっては普通にETC休日割引のほうが安いので、こちらを利用する際は十分下調べすることをオススメします。 -
2時間ほど運転して那須高原SAで休憩。
前述のウィンターパスを申し込むとSAごとに色々な特典があるとのこと。こちらでは除菌ウェットシートを貰えました。那須高原サービスエリア (下り線) 道の駅
-
福島JCTから東北中央自動車道ヘ。道路脇に積雪が残っていましたが、走行路面に雪はなく、快適でした。
-
お昼前に、山形上山ICを下車し、高速下りてすぐにあった食の駅に立ち寄り。たまたま立ち寄ったのですが、フードコートがあったので、ここでお昼をとることに。
食の駅 山形蔵王店 お土産屋・直売所・特産品
-
午後1時少し前にホテルに到着。ICからは、路面積雪や凍結も無くすんなり来れました。
ホテルチェックインは3時以降とのことなので、着替えて目の前の蔵王温泉スキー場ヘ。蔵王温泉 ホテル ルーセントタカミヤ 宿・ホテル
-
ホテルの駐車場から道路を挟んだ真向かいが蔵王中央ロープウェー乗り場でした。
リフト4時間券(1枚4500円)を購入してロープウェーに乗車。蔵王中央ロープウェイ 乗り物
-
国内屈指のビッグゲレンデに初訪問ということもあって、ロープウェーの上昇とともに私のボルテージも上昇!ロープウェーからの景色にも感動。
-
蔵王中央ロープウェーの終着地である鳥兜駅に到着。とりあえずまずは樹氷がある地蔵山の山頂に向かうことに。
-
ゲレンデマップにはリフトをどのように乗り継げば地蔵山頂まで行けるのか、ルートをリフトナンバー順に記載していたので分かりやすかったのですが・・・
-
実際のゲレンデが広すぎて、そもそもどの方向に進めば目的のナンバーのリフトに乗れるのか、非常に分かりづらい状況でした。
-
コースを間違えたり、リフト乗り場が分からず迷子になったりしながら、やっとこさ地蔵山頂に行けるロープウェー乗り場に到着。
個人的にはゲレンデ内に、リフトナンバーと方向を示す看板を設置して欲しいと感じました。 -
地蔵山頂に到着しましたが、ガスってて視界が悪く、イマイチ樹氷がはっきり見えず・・・
蔵王山 自然・景勝地
-
山頂によくある鐘を鳴らしてみる。開運の鐘とのことで、ガスが腫れないか祈ってみましたがダメでした。
-
樹氷を撮影しましたが、あまり上手く撮れませんでした。
長居すると寒くてヤバいので早々に退散。 -
この日は夕方4時すぎ頃まで滑って終了。リフトも概ね4時まででした。
-
ホテルにチェックイン。
部屋は和洋室タイプのツインルーム。広さも十分でしたが、エアコンが風量しかコントロールできないタイプで、室温調節に苦慮しました。 -
夕食前に大浴場 木もれ日の湯へ。大浴場には、内風呂としてヒノキ風呂と岩風呂の2つと露天風呂の3つの浴槽がありました。岩風呂と露天風呂は乳白色の硫黄の香り漂う温泉で、温度もちょうど良く、非常に良い温泉でした。
-
夕食は会場で。オーソドックスな旅館メシ。
ちょっとおかずが物足りない感じでしたが、ご飯が美味しく、おひつごとおかわりした結果、お腹パンパンになりました。 -
夕食後ホテル館内の売店などをプラプラ。
寝る前にもう一度温泉に浸かって早めに就寝しました。 -
1月17日 月曜日。
朝風呂入って周辺散歩。昨日よりは天気が良さそうな感じ。 -
朝食はバイキング。やはりご飯が美味しかったので、おかわりして腹を満たす。
-
ホテルチェックアウト後、車はホテル駐車場に置いたまま、歩いて5分ほどの蔵王ロープウェー乗り場へ。蔵王ロープウェーの山麓線から山頂線へと乗り継ぐことで、一番ラクに地蔵山頂まで行くことができます。
なお、樹氷観光のみの方もこのルートで頂上に行くようで、観光客もチラホラ。蔵王ロープウェイ 乗り物
-
ロープウェーからのブナ林が絶景でした。
ちなみにリフト券は、とある懸賞でペアリフト券が当たったので今日は無料(^^) -
蔵王ロープウェー山頂線は朝一の運転だったので、係の方が雪降ろしをしてました。
-
地蔵山頂に到着しましたが、曇空のため昨日とあまり変わらない感じ・・・
-
昨晩降った雪がそこそこ積もっていました。
-
スノーモンスターに襲われる~的な写真を撮ってみる。
-
GoProで滑走しながら撮影しましたが、樹氷が映えず(TT)
今回2日間とも地蔵山頂で晴天には恵まれなかったので、またいつかリベンジしたいと思いました。 -
ゲレンデは全体的に広く、しっかり圧雪されていたのでとても気持ち良く滑ることができました。
晴れ間が出ると景色も最高でした!! -
蔵王温泉スキー場名物の横倉のカベ。
-
斜度38度の超難関コースとのことでしたが、フカフカの新雪だったので、難なく下りることができました。
-
この後、午後1時過ぎ頃まで様々なコースを楽しんで、ちょっと早めにあがりました。
宿泊したルーセントタカミヤさんはチェックアウト後も無料で入浴可能とのことだったので、お風呂に入らせていただき、汗を流しました。 -
温泉堪能後、帰途へ。
昨日立ち寄った食の駅へ立ち寄り。山形の地酒や果物などのお土産を購入。食の駅 山形蔵王店 お土産屋・直売所・特産品
-
帰りの高速も積雪は無く、順調に東北道まで戻って来ました。安達太良SAにて休憩。
安達太良サービスエリア 道の駅
-
今日はお昼ごはんも食べずに滑ったので、お腹ペコペコ。フードコートで夕食を食べることに。
-
唐揚げ定食をむさぼり食いました。
-
この後途中のSAに立ち寄りながら、無事帰宅。
蔵王温泉は毎年行くのは少ししんどいので、今後も数年に一度は訪れたいと思いました。
拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。那須高原サービスエリア (上り線) 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38