塩沢・上越国際旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い冬が本格的にやって来ました!<br />降る所では沢山の降雪量で大変な思いをしていられる方もいらっしゃるのでしょう。<br />我が家の旦那様は雪の季節はスキーに行きたくてウズウズして、居ても経っても居られなくなるようです・・・(*_*)<br />そして密かな夢があって、お孫ちゃんを連れて爺ちゃんの自分がスキーの滑りを教えたいと思っているのです!<br />イヤ、イヤ・・・(-_-;)<br />その役目は父親である息子がやらんとダメでしょ!!!<br />余計な出しゃばりは今の時代の若者にはハッキリ言って嫌がられる、ウザがられるだけでしょ!<br />私だって義父が初孫の名前に自分の漢字を1字入れたいとか宣った時には「ジョーダンじゃない!」と怒った覚えがあります・・・(# ゚Д゚)<br /><br />そのお孫ちゃんはまだまだ先の事と思いますが、先ずはお嫁ちゃんをスキー好きにさせたいと画策してスキー旅行に誘ってみました。<br />「もし行かないと言われても納得しなさいよ!」と釘を刺しておいたのですが、息子夫婦も忖度してくれたのかOKを貰いました!<br />しか~し!<br />息子からホテルからすぐのスキー場でなければダメ!グレートの高い所でなければダメ!初心者でも滑れる所でなければダメ!1泊2日しか泊まれない!と多くの条件を付けられスキー場とホテル探しに奔走させられました・・・(*_*)<br />色々検討した挙句、東京に息子夫婦を迎えに行って関越道を通って行けるスキー場で『上越国際スキー場』に決めました。<br />スキー初心者のお嫁ちゃんがスキーを好きになってくれるか、それとも2度と行かないと言われてしまうか・・・(-_-;)<br />ドキドキのスキー旅行です!<br /><br />

息子夫婦とスキーに行くぞ~!ー上越国際ー⛷①

2021/12/30 - 2021/12/31

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん

寒い冬が本格的にやって来ました!
イヤ、イヤ・・・(-_-;)
その役目は父親である息子がやらんとダメでしょ!!!

しか~し!
ドキドキのスキー旅行です!

朝早くから出発して東京の息子夫婦を迎えに!
    「6時半頃~7時には着くよ」と伝えると「早いな~」と宣って!
    こっちは何時に起きてると思っているんだ~!!!(# ゚Д゚)
    親を労わらぬ愚息です・・・(-_-;)

三芳サービスエリアでちょっと休憩~!

三芳パーキングエリア 下り線 フードコート グルメ・レストラン

関越道に乗って走っていると富士山が(^^♪

埼玉県辺りですが、ここからも富士山見えるんだ~♪

「谷川岳パーキング」で休憩~!
    ここまでは良い天気でした!
    この先にある『関越トンネル』を越えると天候がガラッと変わって雪景色!
    「トンネルを越えるとそこは雪国だった」川端康成の小説の文言通りです。

谷川岳パーキングエリア(下り線) フードコート グルメ・レストラン

『湯沢駅』を左手に「ガーラ湯沢スキー場」のゴンドラも見ながら走ります!
    「塩沢石打インター」で降りて10分しないで北欧調の建物が見えて来ました!
    グリーンプラザホテルはこのデザインが特徴的です!

チェックインしてあまりの混雑にアゼン・・・(*_*)

ホテルグリーンプラザ上越 宿・ホテル

レンタル店
    お嫁ちゃんがスキー道具を借りに行ったのですが、ここもスゴイ大行列でした・・・(*_*)

ウォークinクローゼットも大渋滞!

年末ってこんなにスキー客で混んでいたの?
    コロナとか全く関係ないじゃん!
    到着してから滑り出すまでに1時間以上かかってしまった・・・(*_*)

上越国際 スキー場

緩斜面で初心者レッスンをお嫁ちゃんにしてあげる息子!
    ラブラブです♪
    中年カップルの私達は別行動で滑りましょう~!
    下に見える赤い屋根がホテルです!

お嫁ちゃんと「ハイ!ポーズ!」

天候は悪く、ドンドン雪が降り続いて湿った水分を含んだ重たい雪!
    グローブの中までビシャビシャです・・・(-_-;)

息子のスパルタ指導の賜かお嫁ちゃんも初心者コースなら何とか滑れるようになりました!
    文科系で運動音痴だからと本人心配していたけれど、こんなに上達速いなんて(^^♪

2時間位しか滑っていませんが、寒くなって来たのであがりましょう~!

館内図

部屋に入ります!
    このホテルは本館、別館、コネクション館と継ぎ足し継ぎ足しで建物を繋げているので、アップダウンがあったり、エレベーターが行かない階のある所もあったりして広くしすぎて不便な点もあったりします・・・(-_-;)

私達はコネクション館に宿泊しました。

部屋に入ります!
    窓側のソファーは簡易ベッドにもなるようです!

お湯も沸かせます!

クローゼットと冷蔵庫

ユニットバスとトイレ

アメニティーグッズも

窓の外はあれれ?
    この部屋は建物の内側にあるので下のレストランが見えるだけです!
    まあ、それ程気にならなかったかな。

このシャンデリアの上の方の部屋が泊まった所です!
    ゲレンデ入口近いのだけれど、フロントとか荷物運ぶには遠回りしないといけないので不便です・・・(-_-;)

ゲレンデ入口に高級カーの展示

ヴォルクスワーゲン カッコイイ~!

夕食はスマホで予約しないといけません!
    レストランは6つ位あるので時間帯もばらけて混雑する心配はないのだけれど、スマホ持っていない人や不慣れな高齢者はハードル高いかも・・・(-_-;)
    私も息子にやって貰ったけれど、何でもかんでも時代はスマホなくちゃ生活できないのも何だかな・・・(# ゚Д゚)

『モンテローザ』へ

予約だからかそれ程大混雑ではありませんでした。

飲み物は数種類だけは飲み放題!

こちらの飲み物は別料金

酒類は日本酒、焼酎など色々
    旦那様だけ別料金で90分飲み放題をチョイス!

やっぱり米どころ新潟ですよね~♪

サラダ

野沢菜、白菜の漬物

種類は少ないけれど寿司も!

ローストビーフはおじさんが焼いてくれます!

タレカツ
    薄く平べったいカツだけど、ご当地料理のようです!

焼きそばもご当地味付け
    でもイタリアン焼きそばってどんな味?

鍋料理

芋煮もご当地料理

麻婆豆腐

「三条の車麩」もご当地で有名!
    大きな丸い麩でしっかり味がしみ込んでいました。
    旦那様は「随分柔らかい角煮だな~」と思って食べていたそうです・・・(*_*)

長崎うどん

そば

棒棒鶏

牛筋と大根の煮物

プチ雪見大福

デザート類

そばやカレーも

色々種類があって迷うけれど、少しずつチョイス!

デザートもしっかり食べて!

締めのコーヒーも

土産コーナー

スキーグッズも色々種類が売っています!

「雪男」のパネルにて
    旦那様のテンションもMAX!

『スポンジ ボブ』の展示が!

大浴場に行きましょ~♪

大混雑では無かったのですが、それなりに人がいて、ドライヤーも4つ位しかなくて待たされました・・・(*_*)
    母娘で占拠していたりして、待っている人への配慮もなく、何10分も座り込んでいました・・・(# ゚Д゚)

大浴場の中は人が途切れる事がなかったので、撮影はムリでした!
    内風呂と露天風呂がありました!

2時間位しか滑っていませんが、吹き付ける雪で疲れました・・・(*_*)
    スキー旅行1日目就寝しま~す♪

• ねもさん 2022/09/04 11:18:13
    楽しいスキー旅
    みかちゃん お久しぶりです。
    こんな面白そうなスキー日記があったのですね、見逃していました(><)
    上越国際、東京に住んでいたころに2度滑りました(宿は民宿でした、笑) いろいろなコースがあって好印象です。
    すっごい混雑だったと。大晦日からお正月はスキー場や宿の一番の書き入れ時と聞きます。年中滑っている私は、家でおとなしく酒を飲んでいます。

みかちゃんっす

みかちゃんっすさん からの返信 2022/09/04 12:57:20
    Re: 楽しいスキー旅
    ねもさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    いいね!とコメントまで頂きありがとうございます!

年末にスキー旅行に行くのは久しぶりだったので、コロナ禍でこんなに混雑しているなんて想定外でした・・・(*_*)
    それとも上越国際が混んでただけ?
    ファミリーも初心者も楽しめる広いゲレンデ、目の前にホテルと便利なのでこんなに人気なのですかね~。
    お嫁ちゃんが初心者だったので、ここを選んだのですが、私達上級者にはちょっと物足りなさはありました・・・(-_-;)

今シーズンは息子夫婦とスキー旅行に行けるかな?

また訪問させて頂きますね~(^^♪

みかちゃんっすさんのトラベラーページ