横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地元旅です。<br />冬の期間はどこを予約しても雪に邪魔されてしまう恐れがあったので<br />普段はあまり出かけませんが<br />コロナ禍で、何か気持ちが明るくならず、<br />地元に宿泊してみるのも良いのかなと計画しました。<br />まだまだ感染が落ち着いていた時期でしたので<br />そこまで心配はしていませんでした・・・<br /><br />大好きな横浜ベイクルーズを3回もしましたので<br />同じような写真ばかりになり、コラージュ写真 オンパレードになりました。<br />備忘録として見て頂ければ、幸いです。<br /><br />前半は12月のローズホテル<br />後半はお正月のインターコンチネンタルホテルの記録です。

神奈川県民割で楽しむ地元泊!横浜グランドインターコンチネンタルホテルクラブルームは雪でした!

2022/01/06 - 2022/01/07

地元旅です。
普段はあまり出かけませんが
コロナ禍で、何か気持ちが明るくならず、
地元に宿泊してみるのも良いのかなと計画しました。
まだまだ感染が落ち着いていた時期でしたので
そこまで心配はしていませんでした・・・

大好きな横浜ベイクルーズを3回もしましたので
備忘録として見て頂ければ、幸いです。

前半は12月のローズホテル
後半はお正月のインターコンチネンタルホテルの記録です。

JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

神奈川県民割を利用して宿泊する前日に、家族でみなとみらいのお気に入りホテルへランチでやって来ました。

横浜東急ホテルのツーツァンレストランです。ここは以前、脇屋シェフのトゥーランドットでした。大好きで家族の誕生日などにいつも利用していたのですが、何とコロナで撤退してしまったのです。

食べたければ、赤坂まで行くしかない・・・悲しんでいたところに、新しいチャイニーズレストランがオープンしました。陳健一さんの息子さんの陳建太郎さんがプロデュースするレストランです。別料金でしたが、この日に入荷した車海老の素揚げを頂いたら!!サックリ、エビの甘みが!

ランチコースで頂いたら、シェフが入口から歓迎してくださいました。

四川料理ですから、どのお料理も辛いです。私は辛いのが大好きなので、とっても美味しくいただきました。白身魚も甘酢ではなく辛みソースで仕上げています。

エビチリはエビの大きさに、大満足です。

お食事は担々麺や麻婆豆腐、五目餡かけごはん、エビワンタンメン等からチョイスできます。

私が選んだ五目チャーハンはとっても美味しかったのですが、チャーハンに付いてきたスープに感動しました。素朴なのに、これほど味わいのあるスープは、どれくらい煮込んだのだろうと!

デザートは二段トレーに6種類!ピスタチオのアイスクリームがとっても美味でした。こちらのコースは、お誕生日カードに写真を入れてもらえるので、記念になります。お気に入りのレストランになりました。

さて、旅の始まりはここから!みなとみらいもクリスマスの華やかな雰囲気です。でも年々、日本の経済力が低下して、どのクリスマスツリーも小さく、地味になって行きます・・・

まずは、今日チェックインする中華街のローズホテルに、荷物を預けます。ローズホテルは、その昔、ホリデーイン ホテルでした。職場の忘年会が中華街の時は、一階のレストランで必ず二次会をしました。その頃がとても懐かしくて・・・

いつもお散歩する山下公園には童謡、かもめの水兵さんの碑がありました。今日は飛鳥Ⅱが停泊しています。

それなら、もっと近くで見てみようと大桟橋までやって来ました。大桟橋から見る飛鳥Ⅱは、ビルのように巨大です!

乗船ホールには ストリートpianoがありました!何か弾けばよかった!

しかし、買ったチケットのマリンルージュの出航時間が迫っていたので、急いで山下公園の残橋に戻りました。

クリスマスは、マリンルージュも 一層華やかになります。ウキウキ乗船!

船上から見る景色は、見慣れている横浜の風景でも、全く違って見えるのです!

赤レンガ倉庫や横浜税関クイーンのビルも、いつもと違った輝きに満ちています。

ハンマーヘッドやマリンタワーも海から見て、とてもリフレッシュしました。

インターコンチネンタルホテルのエレベーターの上には、みちびきと呼ばれる女神像があるのですが、これは海からではないと見えません!

横浜湾内クルーズを堪能しました。

12月は日暮れが早いです。ローズホテルでは、お部屋の用意が出来ていたので、早速入ってみます。デラックスツインです。

ローズホテルのデラックスツインには、ラウンジが付いていたのですが、時間が合わずに、利用しかなったのが残念でした。

シモンズベッドが入り、家具も新しいものが入っていました。

アメニティーはロクシタン!室内履きやバスローブも揃っていました。

県民割のプランには、重慶飯店新館での夕食が付いていました。

プリフィックススタイルで、デザートを含めた全41品目のメニューより8品を選んで、前菜と合わせて全9品のコース料理にします。海老蒸し餃子とエビマヨでぷりぷりをたっぷり堪能。

蟹肉と豆腐の煮込みとエビと野菜の炒め。どちらも薄味でした。

牛肉のオイスターソース炒めまで頂いたら、お腹がいっぱいになりました。

五目野菜の煮込みは、さっぱり味です。

焼きそばには、たっぷりのシーフードがかくれんぼしていました(笑)

最後のタピオカミルクで、お腹は完全に飽和状態です。

宿泊して、ちょっと遅い時間の中華街をお散歩したら・・・
    もう関帝廟は閉まっていましたので、外側からお参りしました。

翌日の朝食は、ブラッスリー・ローズ・ミリー・ラフォーレでのバイキング!洋食と和食と中華のミックスバイキングが楽しかった!

平日なので、混雑はありませんでした。

お部屋からの眺望が、何とも新鮮!中華街を上から見たことはありませんでした。何十回も来ているのに・・・ここが、地元旅の楽しい所!

たまたま桜木町にやって来たら、10時発のスカイダックは、まだ空席があるとの事でした。これは乗るしかない!スカイダックは、横浜で唯一の水陸両用バスです。

昨日も横浜湾をクルーズしたのに、今日も?毎日クルーズしたって良いくらい、横浜の港は素敵!そう思っています。昨日と決定的に違うのは、スカイダックはバスなので、飛鳥に最接近できる!これでもかと言うくらい!!

そう、ガンダムにも最接近できるんです。3月31日で横浜から姿を消すガンダム・・・その後はどこに行くのでしょうか?
    (その後、ガンダムは2023年3月まで、横浜に滞在してくれる事になりました。詳しくは公式HPでご確認ください。)

赤レンガ倉庫では、クリスマスマーケットが賑やかに開催されていますが、次第に人が集まり過ぎて、土日は、予約制になっていました。2014年には始まっていたと思います。その頃は静かで、ロマンティックでした。今は混雑しすぎて、大喧騒・・・

コスモクロックも正面に見えて、the YOKOHAMAの景色です。

昨日のインターコンチの女神の下の橋、女神橋をくぐります。くぐるたびにスカイダックの照明の色が変化して、楽しめました。

コスモクロックを見たら、乗りたくなりました。今日は平日、空いているはず!思った通り、直ぐに乗れました。大人は900円で乗れますが、前はもっと高かったような・・・値下げしたのかな?以前は富士山も綺麗に見えていたのですが、今はコスモクロックよりも高いビルが立ち並んでしまったために、ちょっと見えるだけになっていました・・・

でも、久しぶりに横浜らしい風景を海からも空からも堪能して、

この日は 大満足で家路につきました。

さて、第二弾は年が明けて1月6日です。この日は天気予報によれば、小雪がちらつくとか・・・それで、傘も持たずに出かけました。横浜市役所の2階には、ラクシスフロントと呼ばれるレストラン街があります。私が好きなのは、一番入り口に近い海風季(かぶき)です。お寿司と山形蕎麦が美味しいお店です。爆弾まぐろ丼と天ざるランチを頂きました。こちらのお蕎麦は絶品です。

食べている間に、本降りの雪になりました。それで、急遽、三菱みなとみらい技術館へ。驚いたことに、こちらの技術館は高齢者は入場無料でした。12月に高齢者の仲間入りをした私は、無料・・・初めて体験した高齢者割引でした。

ここでは、ロケット開発の技術や、ロケットエンジン、その歴史を知ることが出来、

国産ジェット旅客機MRJの実物大模型があり、コックピットも見ることが出来ました。快適なシートの構造も解りました。

海運の展示コーナーもあり、クイズに答えながらの楽しいスペースもありました。

出口の近くでは、今までの日本の船と航空機の歴史が展示されていました。縮尺は一緒なので、どの船が、どの飛行機がどれほどの大きさだったのかが解ります。

チェックインの15時になったので、今日の宿泊先であるヨコハマグランドインターコンチネンタルに!クラブ インターコンチネンタルルームのチェックインは、ラウンジで。雪のせいか、もう窓際の席は先客で埋め尽くされていました。

ウェルカムドリンクとスコーン・サンドイッチ・ケーキの数々を食べながら、優雅な気分でチェックインのはずでした。しかし、

外は降りしきる雪で、何も見えません・・・でも、アフタヌーン・ティーセットは とても美味しくいただきました。ラウンジのある場所は、イタリアン料理のレストランでした。こちらもディナーで何度も利用しました。でも、コロナ禍でラ・ヴェッラは撤退。お気に入りのレストランが次々に姿を消してしまうのは、とても寂しい事です・・・

クラブインターコンチネンタルルームは、38階と39階の2フロアです。せっかくのハーバービュールームも、全く何も見えず・・・

お部屋はリノベーションしてあります。シャワーブースとバスタブは別々になっていました。

アメニティーはアグラリア!ハリウッドセレブ御用達のバーヴェナの良い香りです。16時までゆっくりとラウンジでティータイムを楽しんでいましたが、17時には、再びラウンジでカクテルタイムです。

ドリンクの種類が豊富でした、二種類の生ビールを始め、ワインもオリジナルのワインからライトな白、渋みが強い赤まで好きなだけ。おつまみも、たくさんありましたが、気に入ったのは、横浜野菜のバーニャカウダ!

石窯で焼くピザは、2分半で焼きあがるそうです。ラ・ヴェッラの石窯がそのまま残してあったんですね!

シェフと話し込んでいたら、次々にピザを焼き上げてくれました。このピザはサイズは小さいけれども、とてもお腹いっぱいになります。

深々と降る雪を見ながらの、横浜では珍しい雪見ディナーです。この後 思い出がいっぱい詰まった最上階の中華レストラン かりゅうで何か食べる予定でしたが、とても無理!お部屋で雪を見つめることにしました。

38階には、何時でもコーヒーが飲める もう一つのラウンジがあります。ここから見える景色は、シティービュー!お部屋とは違う景色を楽しみました。

翌朝、良く晴れた横浜ベイに日が昇って来ました。昨夜の雪で、ぷかりさん橋は真っ白!

早速ラウンジで朝食タイムです。窓から見えるのは、雪に埋もれたみなとみらい!

卵料理は、オーダーで焼きあがると席に運ばれます。

デザートもワッフルやパンケーキなど、数種類から選ぶと、席に運んでくれました。

部屋に戻ると、やっとハーバービューを選んで良かったと思える景色に出会えました。

ラウンジから見るシティービューも、雪を纏ってとても綺麗です。こんな景色は何年かに一度きり。そう思うと、ちょっぴり贅沢な気がしました。

眼下の湾を行き来するシーバスや12月に乗ったスカイダック!飽きることがありません。ぷかりさん橋は、ホテルスタッフ数人で7時ごろから雪かきをしていました。

ぷかりさん橋へ来た目的は、ホテル専用クルーズ船「ル・グラン・ブルー」に乗船するためです。この日は、昼過ぎまで日陰は凍結していたので、なかなか歩けず、やっとの思いで、桟橋までたどり着きました。普段なら5分もかからずに来れる場所です。

ちょっと小型のお洒落な客船です。これで、横浜ベイクルーズをするのです。
    半月ほどで3回目のクルーズ、それぞれの航路が違って、楽しめました。因みに料金は、クラブルーム宿泊者は一人500円でした。

何度見ても飽きない横浜の美しい港の風景。しかし、時代とともに少しづつ変化しています。

ランドマークタワーは、灯台。クイーンズスクエアは波、そして、宿泊したインターコンチは帆船をイメージして作られているのだそうです。3回目のクルーズだと、説明もしっかりと記憶できました。この宿泊は、雪のため何も見えない部屋で、がっかりでしたが、一夜明けると、美しい雪景色が太陽に照らされてキラキラと輝き、何年に一度しか見られない美しさでした。この景色に満足して、帰途に付きました。

帰りにまた、海風季(かぶき)に立ち寄ってしまいました。これは板そば。山形名物の二人前のお蕎麦です。もう、これだけでいいと思うくらい美味しいお蕎麦です。

でも、牛タンもいただいて、ボリュームたっぷりのお蕎麦は、もちろん完食しました。

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。
    地元に宿泊するのは初めてでしたが、とても新鮮で
    案外楽しいものだなと感じました。
    神奈川県民割は、予約の段階でみるみるうちに無くなり
    神奈川県民の数の多さに驚きました。

大雪に重なり、インターコンチネンタルホテルのクラブルームに
    宿泊した日は、何処にも行けなくなりましたが
    その分、ラウンジをゆったりと楽しむことが出来ました。
    逆に、ローズホテルでは、ラウンジが付く部屋に宿泊したのですが
    夜まで出かけてしまったので
    一度もラウンジにはアクセスしませんでした。
    それでも、どちらの地元旅も楽しい思い出になりました。
    ただ、充実度は遠方に出かけた時とは大きな違いがあります。
    早く遠くへ出かけたい・・・
    思っているのは、その事です。

• travelさん 2022/03/04 15:22:00
    横浜市役所
    yamayuri2001さん、横浜市役所の2階にはレストラン街が出来たのですね。
    改築する前は関内駅から山下公園まで歩く前にちょくちょく立ち寄りましたが改築後は行ったことが無いので横浜に行く機会があれば2階のレストランを利用したいです。
    今は関西なので横浜がとっても懐かしいです。
    伊勢佐木町辺りもブラブラ散策したのですが今行ってもすっかり変わってしまって何処が何処か分からなくなってしまっているかもです。
    横浜は何処も魅力的で好きな街です。

お礼が遅くなりましたがウユニ塩湖の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    南米の魅力にとりつかれて夢中で旅していた頃でつい昨日の事のように記憶に鮮明です。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/05 15:40:17
    RE: 横浜市役所
    travelさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    みなとみらいに引っ越した新市庁舎には、
    ラクシスフロントと言うレストランと横浜土産が手に入る
    ショッピング街が出来ました。
    みなとみらいのメインエリアとはちょうど反対側になるので
    案外穴場で、いつも混雑はありません。
    コロナ禍にはピッタリのエリアです。
    旧市庁舎には、そのうちに三井の手掛けるショッピングモールと
    星野リゾートが入ると聞きました。

横浜もどんどん変化しているので、
    地元に居ても、しばらく行かないと
    変わってしまっています。
    その変化の速さも、横浜の一つの魅力でもありますね・・・
    しかし、昔から変わらない元町は、ホッとします。

今関西にお住まいなんですね。
    また、こちらにいらっしゃる機会があれば、
    次々と新しくなるみなとみらい、関内エリアを
    楽しんでくださいね。

何処にでも旅行出来た時代が今では懐かしいですね。
    ウクライナの状況を鑑みると、
    ヨーロッパは、コロナが収まっても危ないかもしれませんね・・・
    行ける時に、行けるところへ・・・
    これしかないですね。

• ムロろ~んさん 2022/03/02 07:02:55
    横浜満喫(^_-)-☆
    おはようございます、初めまして、ムロろ~んです。
    横浜へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も去年、1度、横浜へ1泊旅したことがありますが、山下公園で毎日行われているラジオ体操に参加して気持ちの良い朝を迎えることができた思い出があります(^_-)-☆。
    横浜が地元、でも地元でも実際にホテルの泊まってみて魅力を感じることができたのも共感できますよ。

ローズホテルも知らなかったですし、ラウンジもあるとのこと。
    興味津々でした。食事内容も面白い(´艸`*)。

ダックバスでの横浜の港周辺を巡るのもまた違った視点で面白いと思ったんです(^_-)-☆。
    ダックバス自体、私も乗ったことがないので乗ってみたいですよ。

これからも拝見させていただければと思います。
    フォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。

ムロろ~ん(-人-)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/03/02 16:10:15
    RE: 横浜満喫(^_-)-☆
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

山下公園でのラジオ体操、知りませんでした。
    貴重ですね、あの景観を見ながら体操するなんて!
    どんなにか気持ち良かったんじゃないかな?
    地元旅って緊張しないので気楽でいいですね!
    また、夜の中華街が今どうなっているのかを
    知ることが出来ました。

ローズホテルはとても古いホテルですが
    経営者が変わってから、応援したいホテルです。
    特にお食事の価格が非常に良心的です。

ダックツアーは面白い事この上なし!
    何故かと言うと、バスの大きさなので
    目標物に大接近できるのです。
    是非、機会があればご乗車ください。
    あれ、宣伝してる?
    特にダックさんとの繋がりはありません(笑)

ムロろ〜んさん、フォーローしていただいて
    ありがとうございます。
    遅ればせながら、私からもフォローさせていただきます。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• olive kenjiさん 2022/02/26 06:51:32
    SNOW WHITE 横浜
    百合さんは神奈川県民だから、横浜の旅行記は沢山書いているのだろうと思っていたのですが、この旅行記だけだったのですね。よって慌ててコメントを書きました。
    最初にこの旅行記を読んだのが深夜で、美味しそうな中華の写真を眺めていると急に夜食が欲しくなり、絶対中華だと。運よく冷凍チャーハンを見つけ欲望を解消しました。

神奈川県民割を上手に使われましたね。やはり横浜海浜地区に泊まるのは皆の憧れであり、他県や特に東京都民の方々は悔しい思いをしたことでしょう。
    また雪を被った横浜港を見下ろす、何と珍しい良き日に泊まったことでしょうか。
    ブルーライト横浜でなく、スノーホワイト横浜ではありませんか。最高!

横浜は、学生時代からよく行っていました。なんたってお洒落で、デートをこの地ですれば確実に口説けるだろうと。ま~世の中はそんなに甘くはなかったですけどね。
    特に印象に残っているのは、中学生時代に初めて行った山下公園周辺です。
    その当時、ニューグランドホテルの辺りには旧領事館の建物が数軒残っていたと思います。木造の立派な洋館が広い庭に建っていたと記憶しています。
    まるで、西洋の昔の映画に出て来る景色ではありませんか。
    でも、今はそのような面影はなく、私は夢を見ていたのではかと錯覚を起こします。
    戦前、それよりも明治時代だったらもっと驚く光景だったのでしょうね。

百合さんの横浜旅行記を読みながら、ふと昔の横浜にタイムスリップ出来ました。
    有難うございました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/26 15:35:49
    RE: SNOW WHITE 横浜
    kenjiさん、こんにちは。
    春になりました!
    そちらは如何ですか?

神奈川県民にとって横浜って日常だから
    旅行ではなく・・・
    真面目な私は、旅行記と言われたら県を跨ぐのね!
    と思っていたのです・・・
    深夜、お腹が空かれたんですね?
    中華の食材がストックされていて良かった!!

kenjiさんのおっしゃる通り、スノーホワイト横浜!
    そうですよね、多分あんな積雪は4年ぶりか8年ぶり?
    思い出せません。

学生時代に通われた町だったんですか?
    ニューグランドで、女子大生を口説いていたなんて
    ホントにkenjiさんらしいこと!

旧領事館は、その後モントレホテルになりました。
    しかし、モントレも壊されました。
    噂によれば、もっと近代的なモントレに生まれ変わるとの事です。
    その折には、機会があったら、是非いらしてみてください。

私の記憶で強烈なのは、根岸競馬場のあたりが
    米軍住宅で、綺麗な桜の通りがバラ線で囲われていたことです。
    そのバラ線も取り外されて、今は住宅街になりました。
    桜木町のみなとみらい、その昔は
    海風で砂が大量に吹き込む桜木町駅でした。
    コンタクトの眼は涙で見えず!

今は砂などどこまで行っても探せない・・・
    本当に変わりました。
    あの時代の横浜に戻ってみたいです!

それと、今市庁舎になっている場所も、
    古い蔦の絡まる建物でした。
    私って、なんかものすごく老人になったんだなと
    実感する時があります。

外人墓地のエリアは、変わって居ません・・・
    そうですね、タイムスリップしてみたいですね。

そんな時代が20年後に来るかもです。
    期待して長生きしましょう!

• 白い華さん 2022/02/23 15:19:25
    「違った・・天気」が かえって・・オシャレ!な 横浜。
    今日は。

「神奈川県民割」の 利用・・で「二つ!の ホテル・ステイ」を 楽しんだそう。で
    改めて「『大都会! 横浜』は、 魅力、たっぷり」って 思いました。

日本を 代表する・・「港町」なので
    ほ~んと「遊覧船」は 沢山・・の 種類!が あるもんだわ。

特に『ダック・ツアー(水陸両用車)』は、 「飛鳥」に 大接近したり。と
    また、違う・・面白さ。あったこと・・と 思います。
    3つ!の それぞれ・・違う! 「横浜 ミニ・クルーズ」は どれも、素敵でしたね。
    ー----------------
    特に「雪」に、包まれた・・「ホテル滞在」は
    「風景は、真っ白」で 外出は しなくて。も
    「ラウンジ・アクセス」を 付けてた。ので 「ホテル内!で 満喫」が、とっても 贅沢。で 良かったですね。
    さすが・・慣れている! 地元・ホテル。

「豪華!な 中華料理」も 横浜らしくて、「味・・でも 満足されたこと」と 思いました。

「傘を 持たず・・の 雪の日」も 翌日は 「青空」とは~。
    またまた「3度目!の クルーズ」では
    ほ~んと、珍しい! 何年振り・・か。の 「横浜 雪景色」が 好天の 中!みられる。
    って
    これ!も 「ミラクル」で、良かったわ。

私も、 横浜散歩・・に 行きたくなりました。
       これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/24 17:11:10
    RE: 「違った・・天気」が かえって・・オシャレ!な 横浜。
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

横浜港のクルーズ船、コロナ禍でもたくさん種類があります。
    海から陸を見るのは、違った趣であることを
    白い華さんなら、良くご存じですよね!

ダックツアーは、シンガポールでやったら、とても楽しかったんです。
    船では接近できない距離まで行けるのが利点です。
    バスから船に代わる瞬間も とってもエキサイティングです。

雪道では、桟橋まで3分で行ける距離が10分くらいかかり
    転ばない様に行くので、肩が凝りました(笑)
    ラウンジで食べる以外は何もしない旅行も
    初めてしましたが、案外楽しいものですね!

お部屋からの雪景色とスッキリした冬晴れと
    一泊で両方楽しめるのは
    何年に一度です。
    でも、横浜は雪国では無いので、
    翌日の冬晴れの港を往来する船の数々が楽しくて
    ずっと眼下を見つめていました。
    動くものを追う動物になったみたいに。

ステルスオミクロンなるものが出て、
    もっとお出かけしにくくなりました。
    ブースターは完了しましたが、
    スルーしそうで・・・
    何時出かけたらいいんだろう?
    悩ましいですね。

昨日東京の孫に会いに行きました。
    すっかり大人びた5才の子
    まだまだ赤ちゃんだと思っていた下の子は、
    運動能力が発達していました。
    いつも成長を見守ることが出来る
    白い華さんが羨ましいです。

• 働きマンさん 2022/02/21 22:53:09
    クルーズ3回とは!豪華ですね!
    yamayuri2001さん♪

こんばんわ!
    年末と年始の旅行記!
    1月6日の雪の日のことは「うわー!懐かしい!」と思いながら読ませて頂きました!
    それにしても、クルーズ3回とは豪華ですね!
    確かに、いつもと違う横浜、いつもと違うみなとみらいが堪能できてとても素敵!
    しかも、海からだとガンダムがあんなに綺麗に見れるんですね!?

私が最近みなとみらいに行った時はガンダムもAIRCABINも休みで何もかもがお休みでした(笑)
    ガンダムは・・・動いているところが見たかったんですけどね。。

3月31日までなんですねー!
    知らなかったーー!!!
    次はどこに行くんだろう!?

近所に来てくれることを期待して♪

最後になりましたが、トゥーランドット閉店しちゃったんですね!?
    知らなかったー!
    実は友達が厨房スタッフとして働いていました。
    ・・・彼は赤坂のお店にいるのかしら?・。。

何はともあれ、あんなに一世風靡!?したトゥーランドットが閉店しちゃったのは悲しい限りです。。

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/22 09:53:37
    RE: クルーズ3回とは!豪華ですね!
    働きマンさん、こんにちは。
    クルーズしかやってない・・・
    他には?って旅行記になり、お恥ずかしいです( ^ω^)・・・

ガンダムですが、つい先日、横浜に2023年の3月まで
    滞在が延期になったと言うニュースを聴きました。
    早速、訂正させていただきました。
    ごめんね、誤情報で・・・

ガンダムとエアキャビンがお休みって
    ちょっと寂しかったですね。
    エアキャビンは評判悪いけれど
    私は楽しかったです。
    都市の上を飛ぶなんて、出来ませんから・・・

トゥーランドットで、お友達がお料理を作ってくれていたんですか?
    素敵!
    美味しかったですよ!
    九つの喜びから始まるコース、大好きでした。

コロナ禍では何が起きるか分からないものですね・・・
    メンタルを強くしていないと
    何かわからないハプニングにやられそうで、怖いです。

メンタル強化!ご一緒に!

• しゃけさん 2022/02/17 15:33:00
    みなと横浜
    こんにちは!
    横浜、大好きですよー。私も半分浜っ子です。

船からの眺めはかなり新鮮です。見方が違うとこうも違うものですか!
    でもどこを見ても美しい港ですね。
    飛鳥の遭遇は結構な確率で見えますが、下から見たのは初めて。
    高速の海側からみるベイエリアもいいですよね。

中華街のホリデーイン!懐かしい!
    ありましてね、あそこ、あそこ!
    中華街も何年も行ってないなぁ。

コスモクロック、確か1000円は軽く超えていたような記憶あり。
    三菱みなとみらい??知らなかった!
    宇宙好きなのでこれは行ってみないと( ..)φメモメモ

大雪で1日目のハーバービューが残念でしたが
    翌日は美しい景色を見られてよかったですね~
    地元最高です!

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/18 15:41:46
    RE: みなと横浜
    しゃけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    しゃけさん、はまっこ?ですか?

船から見る横浜、新鮮でしょう?
    だから、クルーズが好きなんです。
    冬場は寒いけど、その分景色がクリアですよね!

飛鳥のすぐ下に行くのは、スカイダックではないと
    出来ない経験だと思います。
    迫力ありました!

中華街のホリデーイン、懐かしいでよね。
    その後ホリデーインからローズホテルになりましたが
    ローズホテルは中華街のカラーを色濃く出しています。

コスモクロック、やっぱり安くなっていますよね・・・
    日本の物価で、下がっているのは
    コスモクロックくらい?

三菱の技術館は、結構見ごたえあります。
    シニア無料なのに、とっても楽しめました。

地元のホテルも楽しいですね。
    勝手知ったる場所なので、特に観光しなくても
    ゆったりステイするだけで
    十分リフレッシュ出来ます。

でも、雪はもう十分(笑)
    やっぱり晴れの日が良いです。

バレエの構想は完成しましたか?
    応援してますよ!

しゃけ

しゃけさん からの返信 2022/02/18 16:05:37
    RE: RE: みなと横浜
    yamayuri2001さん
    たびたびお邪魔します。

> しゃけさん、はまっこ?ですか?

東京なんですが
    母親が葉山、金沢区出身なのでハーフですw
    この言い方、古いですよね、久しぶりに言ってみた!

というわけでよく行ってた横浜はどの町も好きです。

> バレエの構想は完成しましたか?
    > 応援してますよ!

ありがとうございます。
    なかなか私の頭の中と実際に動かしてみるのとの違いが
    難しいです〜
    感嘆で見栄えのする振りをもう少し練りますね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/18 21:45:25
    RE: RE: RE: みなと横浜
    しゃけさん、こんばんは。
    そうだったんですね!
    ハーフって懐かしいですね。

金沢区で勤務したことありましたよ!金沢文庫!

金沢区も魅力があるスポットが色々ありますね。

お返事、ありがとうございます。

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2022/02/12 21:37:39
    横浜
    yamayuri2001さん こんばんは。

お気に入りのお店が撤退してしまうのは残念ですね。
    脇屋シェフのお店までもコロナの影響があるなんて。
    新しい四川のお店も、炒飯に付くスープまで手を抜かないお料理は、
    美味しかったでしょうね。
    節目節目で訪れるお気に入りのレストランには、御家族やご夫婦
    また御友人と過ごされた思い出が詰まっていて、yamayuri2001さんの
    そんなレストランとのお付き合いの仕方が素敵です。

港横浜の風景は、神戸や長崎とは違った落ち着きと優雅さがありますね。
    余裕のある建物の建て方だからか、ハイセンスな建築美からか
    その街と港に流れる雰囲気が洗練されて素敵なのです。

船に乗って海から眺める横浜の景色は、季節や時間によって様々な
    風景を見る事が出来るでしょうね。 大きく見えていた富士山が
    高層建築によって少ししか見えなくなったのは寂しいです。
    晴天の時、また雪景色と、素敵なホテルの窓から見える景色も
    新鮮だったでしょうね。
    もう20年近く訪れていない横浜へ、行ってみたくなりました。

オミクロンの様子を見ながらなので、なかなか旅の予定が立てにくい
    日々ですが、自分が住んでいる街や隣の県で過ごすのも発見があって
    楽しいですね。
    最後に見せて下さる絵に、いつも和ませて頂いています。

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/13 16:59:29
    RE: 横浜
    ポテさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

そうなんです、行き慣れたレストランが撤退してしまうなんて
    思いもしませんでした。
    しかも、脇屋シェフのお店までも・・・
    でもその後に出来た陳シェフのレストランは
    料理の方向性は違いますが、
    負けず劣らず、おもてなしの精神が素晴らしいと感じる
    レストランでした。
    美味しい料理を共に味わって、幸せ感を共有したら
    家族でも、友人でも大切な存在になりますね。

コロナ禍でそれが自由に出来ないのは
    とてもストレスになりますね・・・

横浜港は、広さが魅力です。
    また、ベイブリッジとつばさ橋がその景観を一層
    見ごたえのあるものにしてくれています。
    大桟橋に豪華客船が停泊している時期は
    本当にうっとりしてしまうような港です。

今年の横浜は、降雪が多く、
    宿泊した日の大雪は忘れられません。
    白一色の横浜港は、いつもと全く違っていて
    とても新鮮でしたが、歩くのが困難でした。
    転倒しそうで、チェックアウトギリギリまで
    お部屋で雪が解けるのを待ちました。

現在みなとみらいエリアとしてにぎわっている場所は
    40年前は、ポツンと根岸線の桜木町駅だけがあるエリアでした。
    そこに70階建てのランドマークタワーが出来て、徐々に開発は進み
    今や、想像できないくらいのビル群となりました。
    40年前を思うと、浦島太郎的な感傷に浸ってしまいます・・・

20年前にいらしたのであれば、大きく違っているかと思います。
    機会がありましたら、是非横浜においでください。

とは言え、オミクロンの猛威がまだまだ
    衰えない様です。
    しばらくは最大限に気を抜かずに暮らさなくてはならない様ですね・・・
    疲れ果てますが、ポテさんも
    お身体には気を付けてお過ごしくださいね。

yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2022/02/12 21:23:54
    横浜が地元とか、言ってみたいです!
    こんばんは!yamayuri2001さん!

なんとなく遠出がしにくい昨今、
    地元が、横浜なら、
    十分楽しめてうらやましい!しかも、
    県民割なんて、、素晴らしい。
    夜景も、美しくて、特別感がありますよね。

ローズホテル、私は
    ホリデイ・インの時代に良く利用していました。
    中華街に詳しくないから、
    先ずは、こちらの重慶飯店新館で、
    間違いないお料理を、食べた後、
    安心して、買い物や、食べ歩きしていました。
    いろいろあってホテル名は、変わっても、
    懐かしい、特別なホテルです。
    ニューグランドや、THE横(無くなってさみしい)
    こちらのホテルの方が私にとっての横浜なのです、

クルーズ、たくさん乗られましたね!
    マリンルージュ、とても楽しそう!
    去年4月にランチクルーズ行きましたが、
    何しろ景色が素晴らしくて、感動しました。

また横浜行きたいなあ、とつくづく感じる
    素敵な旅行記でした。
    ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/13 16:41:32
    RE: 横浜が地元とか、言ってみたいです!
    コトラちゃま、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

ローズホテルがホリデイ・インの時代をご存じなんですね!
    あのホテル、辻仁成や森瑤子の小説に出て来そうな
    ホテルでした!
    中華街は、当たりはずれがあるので
    あまりマイナーなお店に入ると後悔しますもんね・・・
    老舗なら、皆に親しまれているから安心な所があります。

「ザ ホテルヨコハマ」は、「ホテルモントレ横浜」になり
    頑張っていたんですが・・・
    老朽化した建物を解体して、新生「ホテルモントレ横浜」が
    建設中とのうわさがありますが、ホントかどうか未確認です。
    最上階のレストランからの山下公園を見下ろす風景が大好きでした。
    特に日本大通りの銀杏並木が黄色に色付く季節は
    素敵でした。

コトラちゃまも、クルーズ楽しまれましたか!
    横浜港良いですよね!
    私的には、日本一の、いや、世界一の港です!

また、遊びに来てくださいね。
    元町周辺は桜の名所もありますから!
    ちょっと先ですが(笑)

yamayuri2001

• sukecoさん 2022/02/12 10:54:39
    トゥーランドットが・・・。
    こんにちは、yamayuri2001さん♪

地元旅、いいですねー。
    県民割、ありがたいです(笑)。
    yamayuri2001さんは、横浜へ行かれたんですね~。
    私は、川崎と鎌倉をチョイスしました。
    インターコンチ、ローズホテル、どちらも大好きなホテルです。
    クルージングも楽しまれて、優雅な時間を過ごされましたね♪。
    それにしても、大桟橋に白いグランドピアノ。
    あのピアノで弾いて良いのですかー?。
    ノリノリで弾けそうです(笑)♪。

驚いたのは、トゥーランドット・・・。
    閉店されちゃったんですねー。
    残念です。。。
    祝い事や食事会などで何度も利用していましたが・・・。
    コロナが憎いです(笑)!。

またまた雪?の予報が出ていますが、お互い雪には負けずに冬を乗り越えましょうね♪。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/13 16:24:08
    RE: トゥーランドットが・・・。
    sucekoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    今年はもう、何度目の雪?
    ちょっと多すぎる!と思いませんか?

大桟橋の白いpiano、普段は人が行列するらしく
    順番を書く紙が、ファミレスのように置いてありました(笑)
    一人の演奏は15分以内にとも書いてい在りました。
    弾いてみたいですよね!
    特に、白とか透明とかは、きっとテンション上がりますね。
    でも、以前弾いた白のピアノは、タッチが酷かった記憶が・・・
    このpianoはどうだったのかな?

トゥーランドットは、本当にショックでした・・・
    しばらく東急ホテルには中華が無くて・・・
    でも、ツーツァンレストランは、四川料理なので
    辛いけれど、パンチが効いていて
    食材もとても新鮮です。
    是非。お試しあれ!

sucekoさんは、川崎と鎌倉ですか?
    楽しみに旅行記にお邪魔しますね!

yamayuri2001

• いちごいちえさん 2022/02/12 09:37:07
    みなとみらい&中華街
    yamayuri2001さんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    神奈川県民割りを使っての旅行記、楽しませていただきましたよ~♪

横浜と言えば、みなとみらい&中華街。
    中華街は何度か訪れた事があるのですが、みなとみらいは通過したくらいで立ち寄った記憶がありません。
    是非とも行かねば(笑)

記念日を旅先で過ごすと想い出が出来ますものね♪
    ゆったりとした時間の中で、美味しいお食事を堪能、最高です!

今は自粛で我慢していますが、行けるようになったらすぐにでも訪れたいと思いました!
    寒い日々がまだまだ続きますので、何卒ご自愛くださいませ。

いちごいちえ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/13 16:14:53
    RE: みなとみらい&中華街
    いちごちゃん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

中華街は、エキゾチックで、エキサイティングですね。
    みなとみらいも、是非探訪してください。
    みなとみらいは、横浜の最新スポットが次々に出来て
    毎回 新鮮な気分になれるのです。

この自粛はいつまで続くのでしょうね・・・
    横浜の高齢者ワクチンは、接種券さえ届かないので
    接種はいつになることやら・・・
    こう感染力が強いと、やはりお出かけは躊躇してしまいますね((´;ω;`)ウゥゥ)

春の訪れとともに何処かへ行きたい・・・
    早くその日が来れば良いですね!

yamayuri2001

• pedaruさん 2022/02/12 05:21:13
    横浜
    y amayuri2001さん おはようございます。

横浜の旅行記と言えば、港の見える丘公園や外国人住宅が定番ですが、予想を裏切る
    ホテル&グルメ。美味しそうな豪華な料理の数々、汁かけご飯が日常のpedaruには
    何処の王様のご家族?と思わせる展開でした。
    蕎麦好きの私もあの山形の蕎麦が食べてみたい、死ぬまでに一度は、と切ない希望を
    抱きました。
    オシャレな街の夜景、高層のホテルからの眺望はどこの町よりすばらしいでしょうね。
    私の町の眺望は、崖の上から見える、スカイツリーのライトアップくらいです。
    昼間なら、安っぽい木造住宅の上に、天気が良ければ富士山とスカイツリーが並んで見えたりします。
    横浜は特別な街でエキゾチックな味がありますね、半世紀前から何度か訪れています。
    ここを地元にしている人は、ちょっと田舎の人よりオシャレなイメージです。

pedaru

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/12 10:53:51
    RE: 横浜
    pedaruさん、こんにちは。

丘公園も、外国人住宅のプラウも
    素敵です!
    そうですね、今度そこもご紹介しますね・・・

浜のホテルはレストランの評価が
    私の中では一番なんです。
    東京に行くと、緊張するからどんなに美味しい料理も
    緊張で、味が100%ではなくなります。
    その点、浜なら、緊張しないので
    お料理の味に集中できます!

山形蕎麦、これが市役所の建物のラクシスフロントで
    食べられるので、通っています。
    田舎そばがお好きなら、絶対にお勧めです!
    市役所には用が無いので・・・

スカイツリーと富士山が両方見えるpedaruさんのお住まい、
    贅沢だと思います。
    ねずみの嫁入りのお話のごとく
    ご自分のお住まいの贅沢さには
    気が付いていらっしゃらない様ですね(笑)

横浜女子は皆 洗練されている印象かと思いますが、
    それは大きな間違いで、何処の都市も同じ。
    洗練された人もいれば鈍くさい人もいる・・・
    と、後者の私は発言いたします。

yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2022/02/11 21:48:46
    こんばんは。
    先生こんばんは。
    横浜は本当にいいですね。
    「地元旅」でも、こうもおしゃれで、素敵なのですから(#^^#)

つくば近郊といってもこれと言って観光地ではないので。
    ご紹介するにもあまり話題性がなくて・・・。

それに比べて横浜はどこを切り取っても絵になりますね。
    お料理も♪ ホテルも♪ 公園も♪ 船も♪
    おシャレ~!(^^)!

三菱みなとみらい技術館はロケット展示されていて。
    一瞬、つくばのJAXAかと思いました。(^_-)-☆
    先生♪
    つくばJAXAも無料展示ですからぜひ遊びにお越しください。
    ちなみに地質科学館も無料ですし、植物園も年齢割で無料が使えます。

地元旅。 肩の力を抜いて遊びに行ける所だといいですね。
    つくばも人が来るにぎやかな街になるといいのですが。
    うっとり地元旅拝見させていただきました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/12 10:32:52
    RE: こんばんは。
    チーママ散歩さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

つくばJAXAもこんな展示があるんですね。
    つくばって、私の同僚でも、エリートが転勤して行きました。
    旦那様がつくばの研究員とかで・・・
    だから、つくばは切れの良い人物しか住んでいないような印象です。

それに、教え子の飛び切り成績が良かった人々も
    結構な確率で筑波に住んでいますね!

私にとっては、天才集団が終結した都市みたいな印象なんです。
    だから、とっても敷居が高い!!!

その点、みなとみらいはだれでも受け入れる
    ほんわかした場所?と思うから
    通えます。

いつも行くのに、また行く・・・
    これって何だろう?
    今回初めて解ったのは、地元に宿泊すると
    もっと地元が好きになることです。
    元々横浜愛は強かったですが
    もっと強力になりました。
    どうしよう、好きすぎるかも・・・

• かおニャンさん 2022/02/11 20:54:04
    身近に素敵な場所がいっぱい
    yamayuri2001さんこんばんは☆

またお出かけしにくくなっちゃいましたね…
    yamayuri2001さんのお住まいの近くには
    素敵な所がたくさんあってうらやましいです^^
    県を跨がないとなると、うちの方は自然を楽しむってのが多いですから
    東京や横浜などの都会の景色も見るの大好きです

先日2年以上ぶりに横浜に行きましたが、
    見たいと思ってたガンダムの事を忘れてました

また気兼ねなくお出かけがしたいものですね~!

かおニャン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/12 10:24:49
    RE: 身近に素敵な場所がいっぱい
    かおニャンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

そうなんです、マンボウで・・・
    ガンダム、良いお知らせです。
    今年の3月で終了との予定でしたが
    延長されて、来年の3月まで居てくれるみたいですよ!
    それなら、会えますね。
    ガンダムもマンボウで足止めされたのかな?

都会の風景も確かに楽しいけれど
    究極の癒しは、やはり大自然なんだと思います。
    人間は何千年もの間、ひたすら自然を相手に
    生きてきたからDNAがそうなっている!
    と思います。

まだ現役で苦しいことが山盛りだった時代に
    アメリカとオーストラリアの大自然が
    癒してくれました。
    そのおかげで、勤務を続けることが出来た・・・

だから、かおニャンさんは、幸せな場所で生きているんですよ!

とは言え、若さは洗練された都市を求める・・・
    また、横浜に遊びに来てくださいね!

人口の自然ならいっぱいありますから(笑)

• ホーミンさん 2022/02/11 20:08:19
    こんばんは

こんばんは。

おしゃれな横浜の旅行記をありがとうござます。
    どれをとっても、さすが、洗練されていますね、横浜。
    お料理はどれも、芸術品だわ。

yamayuriさんは、ピアノがお得意なんですね。私は下手の横好きで、よく弾いていました。f(^^;
    でもちょうど二十年前に突発性難聴になり、左耳の音の取り方がうまくいかなくなり(正常な右耳より半音ほど高く聴こえる)スパッとやめてしまいました。ストリートピアノが弾ける人って、尊敬します!

横浜の中華街に関帝廟があったのですね。認識不足で知りませんでした。f(^^;
    コロナになってから読書量が増え、最近ハマっているのが三国志です。今のところ、一番好きなのが関羽です。今度横浜に行ったら、神様になった関羽に会いに行かなくっちゃ。(*´艸`)
    横浜にはほかにも、三国志関連の観光地ってあるのでしょうか?

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/11 21:55:53
    RE: こんばんは
    ホーミンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

三国志がお気に入りなんですね!
    なら、関帝廟から強力なパワーがもらえると思います!
    三国志関連では、ここしか知らなくてスミマセン・・・

媽祖廟は、女性の海の神様が祀られているので
    こちらは三国志とはゆかりが無いと思います。
    でも、ここも楽しい場所ですのであわせて行かれると
    楽しいと思います。

みなとみらいは、美味しいホテルレストランが
    数多くあり、家族のお誕生日の度に別のレストランに行っても
    尽きることがありません。
    食いしん坊一家にはぴったりのみなとみらいです。

ホーミンさんも、ピアノ演奏なさっていらしたんですね。
    突発性難聴、さぞご苦労なさったことと思います。
    友人もピアノを弾くのですが、苦労していました・・・

コロナ禍でピアノの調律もキャンセルしています。
    もう2年やっていません。
    凄く狂っていますね。
    そろそろ調律してもらわないと
    一度では合わなくなっているかも・・・

ホーミンさん、余計なことかもしれませんが
    ピアノ触って見られては如何でしょう?
    再発見で癒されるかもしれませんよ。

こんな時期だからこそ、トライなさっては・・・
    余計なアドバイスでしたらごめんなさい。

コロナが下火になったら
    横浜の関帝廟で、大きなパワーをもらってくださいね!

yamayuri2001

• アジア好きの晴れおじさんさん 2022/02/11 18:39:03
    横浜市役所に山形蕎麦のお店があるとは驚きました。
    yamayuri 2001さん、今晩は!

横浜には数回行ってますが、素敵な街ですね。

それにしても、横浜市役所に山形蕎麦のお店があるとは驚きです。
    山形蕎麦というからには、山形県産の蕎麦粉を使っているのでしょうね。「でわかおり」かな?「最上早生」かな?

yamayuri2001 さんが山形蕎麦のファンと知って嬉しいです。私も麵好きで、ほぼ毎日、朝食か昼食に、蕎麦、うどん、ラーメンを食べていますが、山形蕎麦は信州蕎麦に勝るとも劣らないと思っています。

山形蕎麦の中でも、イチオシは、大石田蕎麦。来迎寺在来(らいごうじざいらい)というそば粉を使った田舎蕎麦で、味、コシ、香りの三拍子が揃っています。

御来形の際は、お店を紹介しますので、ぜひ御賞味ください。

晴れおじさんより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/11 21:41:44
    RE: 横浜市役所に山形蕎麦のお店があるとは驚きました。
    晴れおじさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

お蕎麦は大好きなのですが、信州が一番かと思っていました。
    でも、山形蕎麦の美味しさを知ってしまうと
    ちょっと細めの信州蕎麦よりも
    ぐっと香りが濃くて、太目でアピールする
    山形蕎麦は別格だと思うようになりました。
    横浜駅にも山形蕎麦のお店がありますが
    私は市役所の2階に出来たお店が好きで
    時々行っては板そばをぺろりと平らげます。

蕎麦は出羽かおりかもしれません。

大石田蕎麦は知りませんでした。
    興味が湧きます!
    また、東北に行かないと!ですね。
    その折は、詳しい情報を教えてくださいませ。

• ohanaさん 2022/02/11 18:22:01
    横浜は魅力的です
    yamayuri2001様
    こんばんは。

おいしそうな中華ですね。
    シェフがお出迎えとは!
    担々麺にチャーハンたまりません。
    そしてデザート、私も大満足できます。

ローズホテル、存在感ありますね。
    社会人なって数年後、印象深い建物でした。
    あこがれていました。
    ホテルの前は前は何度も通りました。
    中華街の駐車場が近いので~

横浜はことあるごとに足が向く場所。
    シルク博物館でのアロハシャツ展、
    桟橋にホクレア号が来たとき。
    書いたらきりがないですが好きな場所です。
    なんといっても~学生時代は湘南のサーフィンの帰りに良く寄っていました。
    フクゾウや連れがいるときはキタムラにミハマ。
    キャビンというIVYのお店もあったな~

三菱の技術館はきっと私は無料でしょう。
    ぜひ行きたいです。

横浜はみなとみらい~元町~中華街~山下公園~伝統あるホテルなど魅力的な場所です。

とても楽しめた日記でした。

そして色紙
    良いコントラストですね。
    淡いピンクに鶴、とても新鮮に感じます。

また、お邪魔させていただきます。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/11 21:35:36
    RE: 横浜は魅力的です
    ohanaさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ohanaさん、ホリデーインの時代を覚えていらっしゃるのですね!
    あの建築物は、当時目を惹きましたね!
    サーフィンの帰りに立ち寄られた正統派ハマトラ!
    当時からお洒落には気を配っていらっしゃったのですね。

元町は変らないのが素晴らしいと思っています。
    鎌倉は驚くほど変わってしまいました・・・
    特に若宮大路は!

地元横浜のみなとみらいも山下公園も
    元町中華街も、本当に何度行っても楽しめます。
    横浜港が大好きで、日本で一番好きな港です!

三菱技術館は穴場ですので、何かのついでにお立ち寄りください。
    カップヌードルミュージアムはいつも混んでいますが
    三菱技術館は本当に好きな人しか行かないので
    そこまで混雑していません。
    しかし、横浜の小学校の遠足の子供が大勢いる日がありそうです。

祖父の絵も見ていただいてありがとうございます。
    祖父にしては珍しい明るいピンクの空・・・
    何か楽しいことがあったのかなと思い出しています。
    冬に描いた作品だと思うのですが・・・

ohanaさん、今年のハワイ、諦めたくないです。
    行けないかな?
    少しの希望を持ち続けます!

• ひま爺さん 2022/02/11 16:53:53
    ホテルライフ
    こんにちは(^^♪

地元で優雅なホテルライフ、たまにはこういう楽しみ方をするのも
    いいもんですね。美味しい食事をしてゆったり過ごすことが
    気持ちの栄養になりますよね。
    昔、横浜には叔母が住んでいて学生の時相鉄線に乗ってたびたび
    晩飯を食べに行ってました。
    山下公園や中華街にはもう15年以上行ってません。
    ロープウェイが出来たり色々変わっているんでしょうね。
    スカイダック面白そうですね、乗ってみたい!!

最後に載せられている絵画はどこの風景なんでしょうか?

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/11 21:19:36
    RE: ホテルライフ
    ひま爺さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

ひま爺さんは、学生時代をこちらで過ごされたんですね!
    相鉄線沿線も、当時に比べてとても人口が多くなり
    今や、東急と乗り入れの工事をしていますが
    あと1年かかりそうです。

ヨコハマエアキャビンは、不思議な感覚です。
    山を越えるのなら普通ですが、都市の上
    ビル群の中を進むのです。
    夜はキャビンの一個一個が違う色に光って
    未来都市のようです。
    スカイダックは、バスが船になる瞬間が
    エキサイティングです。
    こちらにおいでの際は、是非お試しくださいね!

最後の絵は・・・
    祖父が見た風景なのです。
    何処なのでしょう?
    私が小さいころ、スケッチ旅行と称して
    時々家を空けてふらりと何処かに旅していました。
    ですから、正確には判りません。
    あの当時、白鳥が舞い降りる池は・・・
    青森なのでしょうか?
    私には、上野の不忍池に見えるのですが、
    絶対に違うと思います( ^ω^)・・・

• たなしゃんさん 2022/02/11 15:55:05
    みなとみらい、もう一度行きたいです、
    yamayuri さん、こんにちは!

オミクロン株が猛威をふるっていますが、お元気にお過ごしですか?
    我が家はコロナにも感染せず、皆、元気にしております。

またまたまん延防止が延長(-_-;)
    コロナも弱毒化して、そして飲み薬ができれば、そう心配することもなくなるんでしょうが···

横浜は2度程行きましたが楽しかったです。
    主人とふたり、インターコンチネンタルホテルに泊まって、中華街でご飯食べて、元町をぶらぶら。
    完全にお上りさんですよ。(笑)
    ランドマークタワーの展望室は、どれだけ居ても飽きませんでした。
    また行きたい横浜みなとみらいです。

素敵なレストランで、いつも記念日のお祝いをされて。うらやましい限りです。
    遠くに行けなくても、地元旅もすてたもんじゃありません。
    ラウンジでのんびり過ごすのは楽しいですね~!
    私達なら、ずーっと居そうです(笑)

今年も、楽しみを見つけながらリフレッシュしていきましょう!
    国境を越えるのは、もうしばらくは、我慢かもしれませんが(^-^;

私達も、ゴールデンウィークの計画等々前向きな気持ちで立て始めています。

今年の冬は寒く、雪が降る日が多いですね!
    体調管理をしっかりして、お気をつけてお過ごし下さいね!

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2022/02/11 21:08:45
    RE: みなとみらい、もう一度行きたいです、
    たなしゃんさん、こんばんは。
    オミクロンは、首都圏を駆け巡り
    もう手が付けられない感じです。
    特に保育園や幼稚園から家族感染してしまうようで・・・
    三軒先に幼稚園があるだけでちょっと怖いです。

おのぼりさんとの事ですが、地元民も
    たなしゃんさんご夫婦と同じスポットを回ります!
    ランドマークの展望室も景色を上から見れるので
    最高ですね!
    時々、イベントをやっているのも楽しいんです!

今年こそはHawaiiと意気込んでいるけれど、
    どうなるんでしょう?
    こればかりは読めません。

でも、たなしゃんさんのおっしゃる通り
    近場でも国内でも楽しみを見つけたいですね!

早く春にならないかなと心待ちにしている最近です。
    雪が多すぎて、旅行の計画が立てられないですね(苦笑)