ユーコン準州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北極圏に接するユーコン。日本から比較的行きやすい一方で、雄大な大自然を堪能できる。北極圏に向かったのは、今から10年前の初秋の頃、米国のアラスカとカナダ・ユーコン準州に行き、陸路で行ける地球最北端の街までドライブをした。<br />本日、目指す目的地は極北の街・イヌヴィック(Inuvik)、当地は文字通り最北端の町で北極海は目と鼻の先である。しかし、この厳しい地で暮らす人々が織りなす短い夏の余暇は、のんびりした風情を見せてくれていた。<br />カナダで、ただ一つ北極圏へ陸路でアクセスできるデンプスター・ハイウェイ(Dempster Highway)。名前はハイウェイながら、実際の道路は未舗装の砂利道。全長約740kmで、ドーソンシティー(ユーコン準州)より北上し、目的地イヌヴィック(ノースウェスト準州)という最北の町まで続いている。<br />このデンプスター・ハイウェイの真ん中に位置する北限のオアシス、イーグル・プレインズ・ホテル(Eagle Plains Hotel)で一泊した後、本日はさらに北に進み、北極圏に突入する。<br /><br />● 刻々と変わる天候、渡し船に助けられイヌヴィックを目指す<br />● 陸路で行ける北極圏の町 イヌヴィック<br />● ドキュメンタリー『アイスロード・トラッカーズ』<br />● イヌヴィックの夕暮れ、地元の人々がおだやかに、かつ賑やかに暮らす<br />● イヌヴィックでの宿泊<br /><br />まだ日も昇らぬ中、イーグル プレインズ ホテルを出発しようと、荷物を手に車に近づくと、ガラスにはうっすら氷が張っている。深夜は氷点下まで気温が下がったのだろう。秋口と思いきや、この冷え込みにはかなり驚かされた。<br />そして、途中、天候が悪化し、9月というのに降雪にあうことになる。これには更に驚いた。しかも、路面は車輪をとられるほどのぬかるみ状態となった。ユーコン準州とノースウェスト準州の州境(Yukon-Northwest Territories border)は峠だったこともあり、冷たい風が吹いている。9月にして、濃霧と降雪となり、初秋とは思えない寒さである、これでは冬の峠越えはさぞかし厳しいことだろう。<br /><br />詳細はコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/yukon-alaska-dempsterhighway-inuvik/

厳しい土地で暮らす人々の、美しき余暇 / ユーコンをレンタカーで旅する 5

2022/01/26 - 2022/01/27

ごーふぁー

ごーふぁーさん

● 刻々と変わる天候、渡し船に助けられイヌヴィックを目指す
● 陸路で行ける北極圏の町 イヌヴィック
● ドキュメンタリー『アイスロード・トラッカーズ』
● イヌヴィックでの宿泊

詳細はコチラから↓

レンタカー

州境の峠にて @Yukon-Northwest Territories border

渡し船の順番を待つ @Dempster Highway Ferry / Peel River Ferry

フェリー上の泥だらけの車体 @Dempster Highway Ferry / Peel River Ferry

イグルー教会外観 @Our Lady of Victory Catholic Church