2022/01/26 - 2022/01/26
666位(同エリア3979件中)
tomomiさん
- tomomiさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 86,181アクセス
- フォロワー36人
この旅行記スケジュールを元に
「七福神巡り」って知っていますか?
今やお正月行事としてすっかり定着した「七福神巡り」は、室町時代に京都で始まり、全国に広がったと言われているそうです。
京都の都七福神を祀る社寺をお参りすることで福をもたらされるとされる「都七福神めぐり」は、特に1月にお参りすると、「七難即滅、七福即生極まりなし」と言われ、功徳が大きいとされています。
私がはじめて七福神巡りの存在を知ったのは、3年前の奈良でのこと。
その時は奈良で友人と七福神巡りをしたのですが、スタンプラリーみたいでめっちゃ楽しい~♪ヽ(^o^)丿と大盛り上がりでした。
以来、また七福神巡りしたいな~と考えていたのですが、去年の秋に赤山禅院で「日本最古 都七福神巡り」の文字を見て、今年は京都で七福神巡りをすることに決めました。
今回は感染対策のため一人で黙々と巡りましたが、七福神巡りは家族や友人と皆でワイワイと巡るのが楽しく、更に御利益までついてくる!(アリガタヤ~)ので、世間の状況が落ち着きましたらみんなでワイワイやって新年の「福」をいただいてくださいっ(*^^*)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時半、四条河原町到着。
この日はまん延防止等重点措置が適用される前日だったのですが、このとおりすでにガラガラ... -
都七福神巡りをするには、バスツアーに参加する、タクシーを1日貸し切る、バスと電車を組み合わせるなど色々と方法がありますが、私は700円のバス1日券を使用して廻ることに(東寺⇔萬福寺は電車)。
バスから京都を街並みを眺めながら移動するのが好きなので、
京都観光の際は大体バス1日券を使用しています。
バス1日券は、駅の案内所や京都市内のコンビニ、バス車内で購入できますよ(*^^*)
ただし、京都のバスは混んでいて慌ただしいことが多いので、事前に購入しておくことをおすすめします! -
バス車内もガラガラ...
-
私は以下のルートで廻ることにしました。
1)赤山禅院【福禄寿神】→2)松ヶ崎大黒天【大黒天】→3)革堂【寿老神】→4)ゑびす神社【恵美須神】→5)六波羅蜜寺【弁財天】→6)東寺【毘沙門天】→7)万福寺【布袋尊】 -
「都七福神巡り」で効率のいいルートは上記ルートかもしくは逆ルート。
赤山禅院と松ヶ崎大黒天は近いためどちらが先でもいいのですが、私は去年赤山禅院を訪れた際にこの都七福神巡りのことを知ったので、ご縁を感じて赤山禅院からスタートしました。
因みに、京都の七福神巡りでは各社寺によって色紙のデザインやサイズが異なります。なので、お時間に余裕がある方は自分の好みのデザインの寺社から出発するのもいいかもしれないです♪
個人的には萬福寺さんのデザインが一番好きでしたヽ(^o^)丿 -
四条河原町からバスで25分、バス停から徒歩15分で赤山禅院に到着。
赤山禅院 寺・神社・教会
-
赤山禅院は慈覚大師の遺言によって創建された比叡山延暦寺の塔中です。
千日回峰行を満行した大阿闍梨様がご住職を務められます。
2018年にお亡くなりになった前住職の叡南覚照(えなみかくしょう)さんが大変有名な方で、「権威は必要ない」と、天台宗の運営面を取り仕切るトップの役職である比叡山の宗務総長になることを断ったこともあるそうです。
政治家の方がご相談に来られることも多かったらしく、ご葬儀の際は小沢一郎さんなど葬儀に駆けつける議員の方がいたり、安倍首相や菅官房長官からの献花や電報が届いたりしたそうですよ。 -
お寺なのですが、神社のような空気を感じる不思議な境内です。
-
本尊の赤山大明神は、慈覚大師が中国の赤山(せきざん)にある泰山府君(たいざんふくん)(陰明道祖神)を勧請したもので、天台の守護神だそうです。
-
今日はみなさんのもとを巡らせていただきますっ(>_<)
-
こちらは、赤山禅院で有名な「福禄寿神の御姿おみくじ」です。
-
よく見ると一体一体お顔が微妙に違うので、
自分の好みの福禄寿神様を見つけてください♪ -
イチオシ
めっちゃ福がありそうな優しいお顔♪ヽ(^o^)丿
縁起物間違いなしですねっ!(絶対運気あがる!)
福禄寿神様は、南極星の精・泰山付君を人格化した神様で、「商売繁盛、延寿、健康、除災」を祈願できるそうです。 -
赤山禅院で色紙(大護符)をゲット!
赤山禅院の御朱印込みで色紙代2,000円です。
色紙をいただくときに「今から交通公共機関で全部廻るつもりなんですけど間に合いますかね~」と伺うと、え!今から?ちょっと難しいかもね~...と言われました(+o+)
ま、まぁなんとかいけるとこまで行ってみよう!
よしっ次は松ヶ崎大黒天だ! -
赤山禅院から松ヶ崎大黒天までは徒歩20分。
写真はちょうど中間にある高野川。
この川が賀茂川と合流して、下流の鴨川になるんです。
2つの川の合流地点(三角地帯)には、平安以前から存在する下鴨神社がありますよ~。 -
鴨が並んで泳いでる!かわいい♪(*^▽^*)
-
この鴨たち、この辺の上空を一生懸命羽根をバタバタさせながら飛んでいました。
-
12:30、松ヶ崎大黒天に到着!
-
松ヶ崎大黒天は、伝教大師(天台宗最澄上人)作の大黒天像をご本尊とする寺院で、江戸時代初期に創建されました。
松崎山妙円寺が正式な寺名だそうです。妙円寺 (松ヶ崎大黒天) 寺・神社・教会
-
大黒天様のご利益は「寿福円満、開運招福、商売繁盛」です。
-
御朱印ゲット!(こちらの御朱印の字、上手すぎません!?)
色紙の後ろに写っている大黒天さんは「なで大黒」と呼ばれていて、自分の身体の悪い所を撫でて祈願できるらしいですよ。 -
革堂(行願寺)に到着。
松ヶ崎大黒天からバスで20分ほどでした。行願寺 (革堂) 寺・神社・教会
-
革堂(こうどう)は、平安初期に行円上人によって開かれた、西国三十三所の十九番札所です。
現在の場所に移築したのは豊臣秀吉らしいですよ。 -
こちらでも無事御朱印をゲット!
-
ちなみにこのお寺は「猫寺」として有名みたいです。
-
お次はゑびす神社に向かいます。
革堂からバス10分+徒歩10分です。 -
鴨川
-
京都ゑびす神社に到着。
鳥居には「みの」がついていて、みのにお賽銭を投げると願いが叶うといわれているそうです。みんなお金を投げていました。
(こういうのは意外と興味ない私...) -
京都ゑびす神社の色紙が飾ってありました。
このデザインも好きだな~ -
御朱印ゲット!
-
ゑびすさまは「商売繁盛・旅行安全・豊漁」の守護神で庶民救済の神といわれています。
-
ところで私がとても気になったのは拝殿横のこちら。
張り紙には「優しくトントンと叩いてください」と記載されています。
こちらに祀られているゑびすさまはご長寿で耳が遠いため、本殿で鈴を鳴らしても気がつかず肩を叩いてお知らせする必要があるとのことです。
内側にはゑびす様がいらっしゃってと~ってもありがたい感じがしたので、ぜひこちらでおじいちゃんの肩を叩くように優しく「トントン」してゑびす様にお参りに来たことを伝えてくださいねっヽ(^o^)丿 -
京都ゑびす神社は鎌倉時代初期に建仁寺の鎮守社として創建され、「商売繁盛」の守り神として一月の十日ゑびすには沢山の人でにぎわうそうです。
実はこっそり「今年はもうちょっと稼ぎたいのでお仕事増やしたいです。」とお願いしました。
そのお陰なのか、今まで以上にお仕事の依頼が来るようになりまして、
ちょっとほんとに毎日死ぬほど忙しくて倒れそうに...
えびすさま~!大変ありがたいのですが、これ以上増えると死にます~(+o+) -
と、この辺でこのままのペースだと全部廻り切れるか微妙になっていることに気付きました。
なので、ゑびす神社から走って六波羅蜜寺に到着。
徒歩6分ほどの距離です。六波羅蜜寺 寺・神社・教会
-
御朱印ゲット!
後ろに映っているのは銭洗い弁財天さまです。
すごく急いでいたけど、お金が増えるように大切にしている5円玉を洗わせてもらいましたヽ(^o^)丿 -
弁財天さまは「言語、音楽、金運、財運」の女神さまです。
-
ここの弁財天さま、金ピカですごかったです...
金運あがりそ~(*´з`) -
と、ここでトラブル発生。
朝から飲まず食わずで走っていた私。
疲れのせいか、六波羅蜜寺から東寺に向かうバスを乗り間違えてしまい、なんと山科行のバスに乗ってしまったのです(+o+)
山科行きは途中で山を越えるので10分以上ノンストップ(T_T)
車内で一人で「ぎゃ~!!!(心の声)」となりました。 -
その後、山科で京都市内方面のバスに乗って戻ってきたものの、京都市内と違って本数も少なく、結局1時間ほどロスしてしまうことに。
東寺に到着したのは15時40分で、グーグルマップによると東寺から萬福寺までは電車で50分。
萬福寺の閉山時刻は17時。
もう間に合わないかも...と心が折れかけました。東寺(教王護国寺) 寺・神社・教会
-
でも新年から七福神巡り達成できなかったとか、縁起悪すぎないか!?
と思い、とにかくダッシュすることに!
急ぎすぎてて東寺の写真は全くなし(T_T)
ちなみに東寺には毘沙門天さまがお祀りされており、
毘沙門天さまを信仰すると十種の福を得るとされています。
<十種の福>
①無尽の福(尽きることのない福)、②衆人愛敬の福(皆から愛される福)、③智慧の福(智慧により物事を正しく判断する福)、④長命の福(長生きする福)、⑤眷属衆太の福(周囲の信頼に恵まれる福)、⑥勝運の福(勝負事に勝つ福)、⑦田畠能成の福(田畑を豊作に導く福)、⑧蚕養如意の福(家業が成功する福)、⑨善識の福(良い教えを学ぶ福)、⑩仏果大菩提の福(悟りを得られる福) -
16:40、なんとかなんとか萬福寺に到着!
-
が、萬福寺ってめちゃ広なんです。(+o+)
-
実は奈良で大和七福神巡りをした時も最後に時間がなくなり、朝護孫子寺というひろーーーーい境内を走りました。
ほんとはお寺で走るのとかNGだと思うのですが、他の方がいなかったので大目にみてやってください(+o+)
(朝護孫子寺でも人がいなかったです!)
※関西のみなさん、今年は寅年なので朝護孫子寺にお参りにいきましょう! -
広すぎて御朱印の場所が見つからず焦る焦る...
どこでもらえんの~(T_T)!とキョロキョロしてたら、私と同じでっかい色紙を持っている人を発見!
色紙を持った人が歩いてきた方向にダッシュ!黄檗山萬福寺 寺・神社・教会
-
普段は売店横に御朱印をいただける場所があるようなのですが、時間外になっていて結局寺務所でいただきました。
最後に若いお坊さんお二人に「満願達成、おめでとうございます!」
と笑顔で言っていただき、なんだかじーんとしました。(笑)
山科まで行っちゃったときは心折れかけたけど、諦めなくてよかった(T_T) -
この自販機気になったんですけど...(笑)
-
御朱印をいただいて、17時の閉門まで駆け足で散策。
この写真からお分かりになるかと思いますが、萬福寺は中国的な特徴を色濃く残すお寺。
萬福寺は1661年に中国僧によって開創されたそうです。
この中国僧「隠元隆琦(いんげんりゅうき)禅師」は、中国福建省にある黄檗山萬福寺のご住職をされていたそうです。 -
萬福寺にいらっしゃる「布袋尊」さま。
布袋は七福神の中で唯一、実在の人物といわれているそうです。
中国の契此(かいし)というお坊さんがそのモデルになったそうですよ。
いつも大きな袋をかついで国中を旅していたことから、いつしか「布袋」と呼ばれるようになったとのことです。
この方は、訪れた先々で出会った貧しい人々に救いの手を差し伸べ、袋の中から必要な物を与えました。 -
救われた人から御礼にと戴いた物を袋の中に入れ、それを繰り返しているうちに袋が大きくなっていったそうです。
なので、布袋さんの袋の中には人々の感謝と慈悲の心が詰まっているといわれています。 -
なお、こちらに祀られている布袋尊さまは中国人仏師「范道生」作で、特に傑作と言われているそうですよ。
この布袋尊さま、実際見ると迫力がすごいので是非実物にお会いすることをおすすめしますっ! -
布袋尊さまの横にあったこちらの看板。
そういえば写経してみたかったんだよね~と思い、写真を撮っておいたのですが、こちらはどうやら普通の写経とはひと味違うようです。
萬福寺は今年宗祖隠元禅師の三五〇回目の年忌を迎えるらしく、「福」の一字を一万枚写経する萬福願掛けを行っているとのことです。
なんだかすごく縁起よさそうじゃないですか!?
帰宅してから調べて知って、絶対今年やろ~ヽ(^o^)丿ってなりました。 -
<後から知った事実パート2>
「萬福寺」でググると結構出てくる「普茶(ふちゃ)料理」の文字。
普茶料理ってなんぞやーいと思って萬福寺のホームページを見てみると、ざっくり言うと中国式の精進料理らしい。
色んな人のブログで「おいしかった!」と称賛されているし、中華料理大好き&ベジタリアンに興味がある私としては絶対食さなければならないじゃないか!
ということで、萬福寺は近いうちにまたお訪ねしようと思いまーす♪
もしかしたら旅行記としてアップするかも。 -
日が落ちる~
-
17:00、私が最後の一人となり閉門。
-
萬福寺にある建造物は国の重要文化財だらけということが書かれています(ざっくり)。(笑)
-
帰りはJR1本で京都駅に向かいました。
疲れすぎて帰りの電車では熟睡。(-.-) -
京都の「都七福神巡り」は1月のみの開催となりますが、
「七福神めぐり」は本来いつ行ってもいいそうなので、
ご興味がある方は挑戦してみてくださいねっヽ(^o^)丿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- takaさん 2022/02/09 14:06:00
- 祝!都七福神御朱印コンプリート!
- tomomiさん、こんにちは。
都七福神と言う言葉、恥ずかしながら初めて知りました。京都はたくさん社寺があるので、こうやって観点、目的を持って廻るのもいいですね。専用の色紙(大護符)があるものは絶対に魅力です。色紙に各寺社の御朱印が一つ、そしてまた一つ埋まっていくのは楽しいものですね。
私もこういうの大好きです。かつて、京都に目覚めて、旅を始めたとき五社巡りを知り、専用の色紙が欲しくて、当時、ツアーだったのですが、八坂神社に行きました。ここも五社の一つなので、まず、専用色紙と最初の御朱印をと考えて訪れたのですが、夕方で、時間外なのでダメと言われショックだった想い出があります。欲しかった桜の御朱印帳だけは買えたので良かったのですが。
福禄寿神の御姿おみくじ、いいですね。私も上賀茂神社の八咫烏みくじ、今自宅に飾ってありますが、こんなのも大好きです。手作りなので顔がみんな違うのですね。旅をしながらこういうの、集める(言葉が変)のって楽しいですね。旅の証を残せますね。
御朱印がコンプリートされた大護符を見るとtomomiさんの満足感がよく伝わります。最後まで廻れて良かったですね、これだけの場所を1日で廻るなんてその行動力は凄い。と言うか、京都をよく知ってらっしゃる方だからこそできたのでしょうね。
7つの社寺のそれぞれの特色や魅力、そして私も今まで知らなかったことをたくさん勉強できて、新たな京都の魅力や楽しみ方を知りました。ありがとうございました。
taka
- tomomiさん からの返信 2022/02/12 00:15:20
- RE: 祝!都七福神御朱印コンプリート!
- takaさん、都七福神巡りへのコメントありがとうございます!
おお!まさかtakaさんから八坂神社や上賀茂神社の名前が出るなんて!
どちらも私の大好きな神社さんです!上賀茂神社の八咫烏みくじ、かわいいですよね♪これも絶対縁起物だと思います。
八坂神社で専用色紙が買えなかった時のショックな気持ち、すっっごくわかります。
特に旅先だと次いつ出会えるかわからないし、余計残念ですよね。
っていうか八坂神社の人ケチだな...(笑)
ほんとに今回巡った7つの社寺はどこも素敵で、時間がないから早く行かねば!と思いつつ、どこも魅力的すぎてついゆっくり見てしまったので余計時間が足りなくなってしまいました(+o+)
各社寺の魅力、七福神の神様のこと、七福神巡りの楽しさを皆さんに知って欲しい!という思いでこの記事を書いたので、「知らなかったことをたくさん勉強できた」なんて言っていただけると大変うれしいです♪(*^▽^*)
コンプリートした大護符(最終版の写真を載せ忘れていたので、さきほど慌てて載せました(笑))は、ベットの目の前に飾っていて、夜寝る前と朝起きる時に自然に目に入るようになっています(笑)
実際は金ぴかで豪華な感じなんですよ!
苦労して集めただけに愛着がすごいです(笑)
そうそう、今月末は恐らく知床に行くのですが、takaさんが最近の旅行記で紹介されていたバームクーヘン、釧路空港でも買えるかなぁ。。。
旭川空港でしか買えないって書かれてましたっけ?('_')
あのバームクーヘン、takaさんがおすすめするくらいだからきっとすっごくおいしいんだろうな〜と思って気になっているのです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57