阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年から断片的に巡ってきた旧宮之城線。<br />今回は薩摩川内市から走破し、さつま町に入りました。<br />伊佐市からさつま町の痕跡はすでに訪問していることもあり、旧宮之城線は一応走破したとみなしました。<br />ここではさつま町にある駅跡(山崎駅~永野駅)を訪問しました。<br /><br />旧宮之城線駅一覧<br />・川内駅→言わずもがなJR九州・JR貨物・肥薩おれんじ鉄道の駅で、<br />     頻繁に乗り継ぎで利用しているので割愛。<br /><br />・薩摩白浜駅→現在は県道に吸収されて跡形は残っていないとのことで<br />       割愛。<br /><br />・楠元駅→今回の訪問地<br /><br />・吉野山駅→今回の訪問地<br /><br />・樋脇駅→今回の訪問地<br /><br />・上樋脇駅→今回の訪問地<br /><br />・入来駅→今回の訪問地<br /><br />・薩摩山崎駅→今回も再訪<br /><br />・船木駅→跡形は残っていないとのことで割愛。<br /><br />・宮之城駅→今回も再訪<br /><br />・佐志駅→今回も再訪<br /><br />・薩摩湯田駅→訪問済みのため割愛<br /><br />・薩摩鶴田駅→今回も再訪<br /><br />・薩摩求名駅→今回の訪問地<br /><br />・広橋駅→現在は給食センターになっていて痕跡が残っていないとのことで<br />     割愛。<br /><br />・薩摩永野駅→今回も再訪<br /><br />・針持駅→訪問済みのため割愛<br /><br />・西太良駅→訪問済みのため割愛<br /><br />・羽月駅→訪問済みのため割愛<br /><br />・薩摩大口駅→翌日訪問します。

Latvijas Lācisの大冒険♪ 旧宮之城線を走破したど! (弐)

2021/12/10 - 2021/12/10

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん

2021年から断片的に巡ってきた旧宮之城線。
今回は薩摩川内市から走破し、さつま町に入りました。

旧宮之城線駅一覧
     頻繁に乗り継ぎで利用しているので割愛。

割愛。

・楠元駅→今回の訪問地

・吉野山駅→今回の訪問地

・樋脇駅→今回の訪問地

・上樋脇駅→今回の訪問地

・入来駅→今回の訪問地

・薩摩山崎駅→今回も再訪

・船木駅→跡形は残っていないとのことで割愛。

・宮之城駅→今回も再訪

・針持駅→訪問済みのため割愛

・西太良駅→訪問済みのため割愛

・羽月駅→訪問済みのため割愛

・薩摩大口駅→翌日訪問します。

• マプトさん 2022/01/24 03:30:37
    宮之城線
    宮之城線、山野線、乗ってみたかったです。でも、北海道から鹿児島は遠いし、当時高校生でしたので、かなわぬ夢でした。で、宮之城線と同じ頃に廃線になったのが十勝の広尾線。「愛国から幸福」への切符で有名になったところです。愛国駅、幸福駅に行くのが道北在住の高校生としてはせいぜいでした。
    学生の頃、指宿枕崎線で枕崎へ。また、吉都線にも乗りました。開聞岳や霧島が見えました。いずれも季節は春で、あったかく感じました。
    串木野駅で大牟田行きの切符を買ったら、駅員との会話で北海道から来たという会話に。「どうやって帰る?」と聞かれ、「せんだいから船で苫小牧へ」と答えたら、駅員は怪訝な顔に。私は「仙台」と言ったつもりが、駅員は「川内」と解釈したようです。

リリーナ (Folha)

リリーナ (Folha)さん からの返信 2022/01/24 18:38:49
    RE: 宮之城線
    マプトさん

私も同じくです。物心ついたときには廃線でした。
    そして、平成をスキップして、令和の時代になってこのように廃線駅跡を巡っているような感じです。
    きっかけもコロナで海外渡航が難しくなり、さつま町のスイレン見学でひょっこり訪問したのがきっかけですので、皮肉なものではあるのですが…

北海道は新幹線が辛うじて乗車しただけですが、
    弟が学生時代に東京に住んでいた時に、鉄道を使って北海道を10日間で一周したと当時は熱く語っていました。
    因みに、東京から北海道も飛行機は使わない!と鉄道を使ったそうです。

今もしたいそうですが、社会人の立場もあり
    「休みがね…」
    とつぶやいています。