奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1608に当麻の石光寺を出発,近鉄奈良駅前のオリックスレンタカーに1725にレンタカーを返す.走行距離81㎞.3.47リットルガソリン入れたのでリッターなんと23㎞だった.ブーン1.0という小さな車ならではだ.<br />そこから歩いてJR東口のホテル ダイワロイネットホテル奈良まで歩く.距離は当然わかってはいるがやはり寒く暗い夕方,けっこうあるね.1800ホテル ダイワロイネットホテル奈良へ.1泊7500円 朝食付きと格安だった.ただついたとたんたった入湯税150円をすぐ払うように言われた.それも自動の機械で!荷物が多いのにとおもっていたら部屋の鍵カードをなくしてしまった.再発行したが,後にするか,事前に徴収していてくれてもいいのにね.これだけが不親切と思った.たくさん人が待っているときに徴収マシーンに移って,さらにクレジットカードで払ううちに,鍵カードを落としてしまったらしい.ここは何とかしてもらいたい!<br />部屋はシングルだが,シテイホテルより若干狭い程度.奈良テイストで外国人は喜ぶだろうねえ.バスの大きさもまあまあ.<br />夕食はに街に出てみたものの12月30日でどこも満杯.結局ホテルの空いているレストランへ.メニューを見てこれは高いねえ.すいている理由がわかった.少し倹約して食べて飲んでそれでも8000円,いつものペースだと軽く10000円を超えるぞ!お酒はともかく料理は20-30%高いよね.今回はしかたない.<br />ホテルの朝食は種類も多く,非常に良かった.前の日の飛鳥鍋がでたのには失笑したが..まあでも泊まっていいホテルだ.<br />0850チェックアウト 今日はレンタカーは借りなく歩きだ!バスで春日大社まで行き,三月堂から大仏殿に降りてこよう!バスの終点でたくさんの女性が降りたり,春日大社は今夕から始まる初詣の準備に入っていた.嵐の前の静かな神社だった.二礼二拍手一礼 水谷神社から若草山へ<br /><br />

2021.12コロナ禍年末の奈良旅行4-ホテル ダイワロイネットホテル奈良に1泊,あす香で少々お高い夕食,翌朝バスで春日大社へ

2021/12/30 - 2021/12/31

SUOMITA

SUOMITAさん

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

1608 石光寺を出発

一度県道30号線を道の駅かつらぎ方向に南下

国道165号線 南阪奈道路に

大和高田バイパス

国道24号線 橿原バイパスに

近鉄大阪線のガード

小槻町から京奈和自動車道橿原北IC

郡山ICでおりて国道24号線

暗くなってきたのでこの写真が最後,国道369号線を通り,ガソリンを3.47リットル入れ,近鉄奈良駅前のオリックスレンタカーの営業所へ 1725到着

そこから荷物をもって,JR奈良駅西口のホテルまで 遠かった!

1800ホテル ダイワロイネットホテル奈良へ,

1泊7500円 朝食付きと格安だった.ただついたとたん入湯税150円をすぐ払うように言われた.それも自動の機械で!荷物が多いのにとおもっていたら部屋の鍵カードをなくしてしまった.再発行したが,後にするか,事前に徴収していてくれてもいいのにね.これだけが不親切と思った.たくさん人が待っているときに徴収マシーンに移ってさらにカードで払ううちに,鍵カードを落としてしまったらしい.大変だ!ここは何とかしてもらいたい!

• 外国人はよろこぶだろうねえ,鹿を描いて,和歌が書いてある.<br />万葉集から<br />あがぬしの みたまたまいて はるさらば ならのみやこに めさげたまはね<br />731年の山上憶良の歌だ

外国人はよろこぶだろうねえ,鹿を描いて,和歌が書いてある.
    万葉集から
    731年の山上憶良の歌だ

• 部屋の大きさはシングルでシティホテル並みだ

部屋の大きさはシングルでシティホテル並みだ

バスの大きさはシティホテルとビジネスホテルの中間かな でもこの料金なら十分だ.

1900 食事に出る JR奈良駅東口から

三条通りに

12月30日なのでどこも満杯 11月に食べた大和CAFEも3組待っていた.こりゃだめだ.出るときにホテルのレストランが空いていたのでそこで食べるしかないな!

ホテルまで戻って1階の「あす香」というレストランにいくことにした.

結構いい値段だ.すいている理由がわかった!ビールはグラスで750円 2杯飲む

飛鳥鍋 1800円(税込み)牛乳味の鍋  鶏肉とつみれが入っている まあおいしかった

真鯛造り 1100円

みむろ杉 1000円

大和ポーク角煮 1200円

そうめん 900円

追加そうめん500円 これだけで8000円 まあこんな時じゃないとこういうところでは食べないけどね.手ごろなホテルの割には高いよね

翌日は0800に朝食に

外からも入れるようになっているレストラン内

朝食の種類は割と負い.昨日のホテル都シティ天王寺よりいい感じ

飛鳥鍋が出たのにはびっくりしたが

• カレーなどもあり本当に豊富だった 昨日の高いレストランと同じとは思えない

良く食べたね

• 0850 チェックアウト フロントとロビーの写真を撮るのを忘れた

線路沿いにJR奈良駅の1階の連絡通路に

東口に

0905発 春日大社本殿行きに乗車

車内  近鉄奈良駅からたくさんの若い女性が乗車

浮雲園地

0920 春日大社本殿バス停 終点でたくさんの若い女性も下りる.きっと年末年始のアルバイトの巫女さんだとおもうな.

春日大社に歩いていく

今日の夜から始まる初詣の準備のためのテントだ

阿倍仲麻呂は帰れなかったんだね..

本殿前に

慶賀門

準備が進む

0925 南門

中は嵐の前の静けさという感じ

これより中は本日は立ち入り禁止 中門方向には行けない とりあえずここで二礼二拍手一礼

回廊沿いに回る

下りる道も立ち入り禁止

祈祷所

総宮神社のところで右折 二礼二拍手一礼

一言主神社 平安時代初期に興福寺境内に創建。明治以降に春日の境内にお遷しされました。 一言主大神様を御祭神としています。
    “一つだけ願いを叶えてくださる”という御神徳から多くの絵馬が納められています。 また、願いが叶った方より「御礼参鳥居」の奉納も数多く寄せられています。 例祭は6月5日。https://www.kasugataisha.or.jp/guidance/keidai-map3/#modal-close

若草山方向に

水谷神社

摂社で聖流水谷川に沿ってお祀りされており、上水谷・中水谷・下水谷の下社に相当し、素盞鳴命様・大巳貴命様・奇稲田姫様を御祭神としています。平安時代から幕末までの神仏習合時代は祇園精舎の守護神で医薬の神として尊崇され、「牛頭天王(ごずてんのう)」とされていました。例祭は4月5日で、通称「水谷神社鎮花祭」として親しまれています。古くより霊験あらたかな神様として名高く、病気平癒や子授けを祈る人が多いお社です。https://www.kasugataisha.or.jp/guidance/keidai-map3/#modal-07

よくわからない木だった.

これもお茶屋だったよね 今日は閉まっている

坂の下の陽だまりで鹿が日向ぼっこ

0936 この階段を登ると若草山だ

若草山はまだ静か!

店も閉まっている

野焼きをいまから15年前くらいに2回見に来たことがある