ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記「バイエルンチケットを使ってヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城を観光した」 https://4travel.jp/travelogue/11730924 の続き<br />ミュンヘン中央駅から、昨日同様にバイエルンチケット(二人でEUR32.00)を購入し、ザルツブルグまで往復(片道大人一人EUR32.50)した。<br />「ザルツブルクカード」と言うお得なカードは使わず、モーツァルトからサウンドオブミュージックと知られる「ザルツブルグ」市街を歩いた。<br />市街地からホーエンザルツブルク城にも、ケーブルカーを使わなかったために、大きなホーエンザルツブルク城を見落とし、一時迷った。<br />元来た道に戻ると昨日同様、後ろの正面に城が見えていた。後ろを振り返る事が旅では必要な事だと痛感した。<br />その後、ノンベルク修道院を回り、ザルツブルグ大聖堂、モーツァルト像を見て回った。

ザルツブルクを歩いて観光 一時ホーエンザルツブルク城を見失い、道に迷った

2019/07/06 - 2019/07/06

髭のび太さん

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

08:04 昨日同様 Munich Central Station で DB バイエルンチケット2人用 Bayern-Ticket for 2 person EUR32.00 (\3,993) をクレジットカードで購入
    昨日同様、列車に乗ると、車掌が直ぐに検札に来た。切符を見せると、サインをする様に言われた。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

ミュンヘン中央駅 10番線から乗車
    土曜日だからか?昨日とは大違いの人出だった。
    08:56発の M79011 Salzburg Hbf行に乗車
    所要は、1時間51分 12駅 (片道大人一人EUR32.50)
    10:34 車窓は南ドイツの景色が続く
    車中、フルーツをタッパーに持って来ていて食べる人や、満員で座れないため、大声で同伴の高齢者が居るので席を譲って欲しいと喚く中国人もいた。(若い学生が席を譲った)

10:42 Salzburg Hbf に到着 沢山の観光客が下車した

ザルツブルク中央駅

駅構内のSPAR Südtiroler Pl. 15020 Salzburg オーストリア
    スーパーマーケットSPARにオレンジジュース搾り器があった。
    面白かったので、左側にあるペットボトルを取り、オレンジを絞った皮が見えるケースの下にあるオレンジキャップの蛇口から搾り汁をペットボトルに入れた。
    代金は EUR2.99 だった。

スパー (ザツブルグ中央駅店) スーパー・コンビニ

世界遺産 ザルツブルク市街の歴史地区(1996)に向かって
    11:17 駅から10分程歩いた所にある公園に、「音楽の街へのオマージュ」が目を惹いたので寄って見た。
    ザルツブルクの彫刻家 Max Rieder の ”Musizierende Jugend”「音楽を創る若者達」像で、トライアングルの女の子(左)、リコーダーの男の子(中央)、パンフルートの女の子(右)の裸のブロンズ像が、礫岩で出来た台座の上に立っていた。

公園の名前は Kurgarten 読み方はクルガルテンでいいのかな?
    辞書を引くとスパガーデンと出て来る。
    11:17 画像の木は、Kletterbaum クライミングツリーと訳せるらしい。
    公園でも人気がある様で、大人も木に登って遊んでいた。
    トランペットの木とも言うらしい。

11:18 Kurgarten から見えた聖アンドレ教会とミラベル宮殿の一部

11:26 Mirabell Palace に到着
    バロック大理石のラファエルドナー階段は、大理石ホール(「世界で最も美しい結婚式場」と言われているらしい)に通じている様で、イベントの参加者かも知れない。

ミラベル宮殿 城・宮殿

11:27 Pegasusbrunnen 前で記念撮影をする結婚式の参加者かも?
    ミラベルという名前はイタリア女性の名前で、「立派な」と「美しい」を合わせたものらしい。

ペガサスの噴水 正面から撮影
    インスブルックのカスパーグラスの1913年の作品だそうだ。
    映画「サウンドオブミュージック」では、マリアと子供たちが「ドレミ」の歌を歌いながら、ペガサスの噴水の周りで踊っているシーンがあるらしい。

11:28 ミラベル庭園とホーエンザルツブルク城
    日本人の観光客ツアーでは、ペガサスの噴水の後ろの(ドレミの)階段を上がり、ザルツブルクのバロック様式の庭園から見えるホーエンザルツブルク城を記念撮影する場所と言う事は知らなかった。

11:30 ミラベル宮殿前の庭園の花壇が美しい

11:31 結婚式を終えた家族の風景かも?

11:32 楽器を演奏する人達がいた。

11:32 ダンスを踊る人達がいた。

土曜日なので何かのイベントなんだろうが、楽しそうに踊っていた。

楽しそうにダンスをするパフォーマー

MIRRABELLA GROUNDS FOUNTAIN
    噴水があった

11:36 Mirabell Palace とミラベル庭園

11:36 ミラベル庭園の彫像

11:37 副庭園 Orangerie の 噴水
    Orangerie Papagena Bronze の後ろが通用門らしくて、Mirabellplatz 通りにでた。公衆トイレ Öffentliche WC-Anlage を見付けて利用した。

ミラベル庭園を出て、モーツァルトの住居を目指して歩いていると、
    11:45 Caldera と言う名のオブジェが目を惹いたので撮影した
    英国の彫刻家アンソニー・クラッグにより、緑青銅で作られた高さ約m5mの彫刻
    タイトルは、火山の噴火口を表す地質学的用語。
    彫刻は輪郭で出来ていて、見る場所と視点に応じて、「精神的な風景」が突然現れ、空間的に相互作用し、同じ様にすばやく消える作品らしい。

Caldera 見て後ろを振り返ると大きな教会があった。
    11:46 Dreifaltigkeitskirche 三位一体教会が見えた。
    モーツァルトの住居は、この教会を目指して歩いて来れば辿り着ける事が分かった。
    帰路もこれを目指せば、ザルツブルグ駅まで辿り着けそうだ。

三位一体教会 寺院・教会

11:46 本日のメーンイベントの一つ「モーツァルトの住居」に到着

モーツァルトの住居 建造物

11:46 Mozart-Wohnhaus 前の壁にはモーツァルトのポスターが貼ってあった

Mozart-Wohnhaus (モーツァルトが住んでいた家を利用した博物館)のチケット売場と奥に中庭が見える。

人気の観光地なので見学者の後が絶えない様だ。

モーツァルトゆかりの品々が展示してあるのは2階。
    1773年、家族はこの家に引っ越してきた。

モーツァルトの家から見た窓の外 Salzburg Makartplatz の景色

マカルト広場 広場・公園

1階は土産物ショップになっていた。

11:50 Mozart-Wohnhaus 前の様子

11:53 Karajan Geburtshaus
    人の流れについて行くと、川沿に世界的な指揮者カラヤンの生家が、建っていた。

カラヤンの生家 史跡・遺跡

生家前の、ザルツブルク生まれの有名な指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンの銅像にズームアップ

11:54 Salzach ザルツァッハ川 に架かる Makartsteg マカルト歩道橋

旧市街と新市街を結んでいるマカルト橋は、フランクフルトで見た Eiserner Steg 鉄の橋 と同じ様に欄干にはお決まりの南京錠が鈴生りに掛けてあった。

マカルト橋 史跡・遺跡

11:55 マカルト橋からザルツブルグ旧市街の眺め

11:57 Makartsteg を渡り切り、振り返ったカラヤンの生家方面の風景

マカルト橋を渡り、Getreidegasse(ザルツブルクの旧市街の賑やかな中心部)を通り、人気スポットのモーツァルトの生家へ歩いた

モーツァルトの生家 建造物

12:02 モーツァルトの生家の窓
    1747年から26年間このアパートの3階に両親のレオポルドとアンナマリアが過し、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは1756年1月27日に生まれ、そして妹のナンネルと一緒に過ごした。

12:03 モーツァルトの生家博物館入口

路地を抜けると、市場があった。チーズ、ハム・ソーセージ、パン等を積んだトレーラーがそのまま各店舗となって賑わう大学広場だった。
    12:12 Kollegienkirche & Universitätsplatz

大学広場 広場・公園

12:13 Kollegienkircheに入場
    後で調べるとコレギエン教会はザルツブルク大学の教会と紹介されていた。

コレーギエン教会 寺院・教会

12:14 Kollegienkirche の内部
    バロック建築家、ヨハン フィッシャー フォン エルラッハが設計した教会で、内部は真っ白な壁と高い天窓と祭壇が目を惹いた。

12:27 馬洗いの池 Marstallschwemme
    The statue of the “Horse Tamer”
    映画「サウンドオブミュージック」で、マリアとトラップの子供達と撮影されたロケ地としても有名です。

12:28 馬洗いの池から Herbert-von-Karajan-Platz を挟んで対面にある建物 祝祭大劇場 grosses Festspielhaus の トンネル Sigmundstor 側にある玄関に不審な物が置いてあった。

12:28 この grosses Festspielhaus の玄関の扉の把手には、ユニークな彫刻がしてあった。

12:29 grosses Festspielhaus Side Entrance Fazard

12:30 grosses Festspielhaus Side Entranceの柱には、ユーモラスな顔をした彫像があった。

12:31 Max-Reinhardt-Platz から見たコレギエン教会 Kollegienkirche と ヴィルヘルム=フルトヴェングラー=ガルテン Wilhelm-Furtwängler-Garten

この公園の写真の左側には、Gurkenと言う奇妙なオブジェがあったのでズームアップした。
    胡瓜の様な物が、段々と成長している様に配置されていた。
    この公園のベンチに腰掛け、ザルツブルグ駅で購入したオレンジジュースと菓子を食べて、少し休憩した。

12:31 Max-Reinhardt-Platz から見えた聖フランシスコ教会 Franziskanerkloster

この Max-Reinhardt-Platz 広場の左側をズームアップすると、Wilder Mann Brunnen が良く分かる。
    ザルツブルグ市の紋章を左手で支え、彼が誇らしげに魚市場の噴水 Fischmarktbrunnen として建っていた。

• 12:31 University of Salzburg Great Hall of the University ザルツブルク大学大ホール &amp; Kollegienkirche

12:31 University of Salzburg Great Hall of the University ザルツブルク大学大ホール & Kollegienkirche

12:32 Marstall-Wandbrunnen
    モーツァルトのための劇場(旧祝祭小劇場)入口にはユニークな顔の彫刻があった。

12:33 Max-Reinhardt-Platzからの眺め

マックス・ライヒャルト・プラッツに大理石で作られた記念碑があった。
    12:52 Dr.Franzrehrl relief
    フランツ・レール博士 は、オーストリアのキリスト教社会党の弁護士と政治家で、1922年から1938年までザルツブルクの知事だったそうだ。

12:53 Außenorgel
    クレメンス・ホルツマイスターが設計したファサードのトスカーニ・ホフにあるハウス・フュル・モーツァルトの屋外オルガンであるらしい。

12:54 Eingang Tiefgarage 入口前
    メンヒスベルクへの階段が奥に見えている。この階段を登ればメンヒスベルクリフト(ケーブルカー)を利用する事無くホーエンザルツブルグ城まで行ける。

12:55 Clemens-Holzmeister-Stiege
    メンヒスベルクへの階段の中間部分。費用対効果とフィットネスを重視する人が、この階段を使用してる様だ。

イタリアの指揮者アルトゥーロ・トスカニーニに因んで名付けられた Toscaninihof 広場には、
    12:56 Haus St. Benedikt ホテルが隣接していた。

早速、階段を登ってホーエンザルツブルグ城まで行く事にした。
    12:58 Clemens-Holzmeister-Stiege
    柵の中には入れない様だ。

12:58 階段を登り切った場所からの旧市街の眺め

12:59 階段を登り切った場所から、ホーエンザルツブルグ城向かう道と旧市街の眺め

13:06 Herbert-Breiter-Terrasse からの旧市街の眺め

13:07 旧市街の眺め from Herbert-Breiter-Terrasse
    旧市街を見ながら進んで行けば、ホーエンザルツブルグ城に行けると歩き始めたが、直ぐに突き当たりとなり、右に進むと、屋敷の間の坂道や畑の間の細い道を進む外はなかった。

13:12 細い路地を抜けると、漸く道らしい場所 Bürgermeisterloch に出た。

13:13 Freyschlössl - Roter Turm
    道の先を見ると、顔の様な建物があり、

城の入口の様に見える所だった。
    13:14 Dr.-Ludwig-Prähauser-Weg

更に進んでみたが誰も居ないし、城の入口ではなく私有地の様な気がしたので引き返した。
    13:16 Freyschlössl - Roter Turm

Freyschlössl - Roter Turm 脇の道を進むと、ポンプの様な物が見えた。
    13:18 WasserSpiegel

13:18 Wassermuseum am Mönchsberg
    水道に関する博物館かな?

13:19 野鳥一覧の案内看板があった。

• 13:21 Löwenkopf-Mauerbrunnen ’Fountain with the Lion&#39;s Head’<br />建物 Kupelwieserschlössl クペルヴィーエーテルシュレスルの入り口の隣の壁沿いにライオンの頭のある水飲み場があった。<br />ザルツブルグ市街地にはこの水飲み場を含めて20か所近く有るそうだが、今回見つけたのはこの一か所だけだった。

13:21 Löwenkopf-Mauerbrunnen ’Fountain with the Lion's Head’

13:20 Richterhöhe, Mönchsberg
    小規模なワインが中世のブドウ栽培のスタイルで栽培されているらしい。

13:22 クライミングをする男性
    砦は、トレーニングに持って来いなのかもネ

13:24 Josefsturm / Josef’s Tower
    ホーエンザルツブルグ城の西の砦らしい。
    ホーエンザルツブルク城も見渡せる素晴らしい景色を望めた。

13:24 Richterhöhe, Mönchsberg からの眺め
    シュタウフェン Staufen ザルツブルク市の西約15kmにあるキームガウアルプスの丘陵

方向を見失って歩いてい見つけた眺め
    13:34 Karolinenhöhe から Reichenhaller Straße の眺め

13:35 Historische Aussichtsterrassen
    歴史的な散歩道と訳してもいいのかな?

13:38 Karolinenhöhe からの眺め
    マカルト橋が中央に見えている。
    元来た方面を目指して歩き始めた。

顔の様な建物 Freyschlössl - Roter Turm まで戻ると、
    13:55 Festung Hohensalzburg が見えた。
    漸く正しい道に戻れた。

13:58 Schartentor (Wehrbau)
    ホーエンザルツブルグ城の端には小さなアーチ状の建物が有った。Lodroni Arch と言う表記が有った。

13:58 Campsite の駐車場

13:58 Festungsbahn Bergstation 山頂駅

13:58 Festungsbahn ケーブルカー

13:59 Festungsbahn
    Salzburg Festungsbahn Bergstation 方面へ行くケーブルカー

フェストゥングバーン (ケーブルカー) その他の交通機関

14:00 Salzburg Festungsbahn 中間駅

14:01 Festungsbahn
    ケーブルカーの走路

14:07 ホーエンザルツブルグ城入口は急な坂道だったので、引き返した

14:08 ホーエンザルツブルグ城

14:11 ザルツブルグ大聖堂

14:15 Stieglkeller シュティグリケラー通りから Festungsgasse ホーアー通りに入って直ぐに、岩絵があった。

14:16 ノンベルク修道院付近に咲いていた 野草

14:19 St. Erentraud Gate
    ホーエンザルツブルク要塞の下にあるフェストゥングスベルクの東麓に当たる場所。

St. Erentraud Gate のマリア様をズームした

14:22 ノンベルク修道院
    映画「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア・オーギュスト・クチェラさんがいた修道院です。
    ノンベルク修道院のHPは以下の通り

ノンベルク尼僧院 寺院・教会

14:22 ノンベルク修道院 墓標
    HPに依れば、映画「サウンド・オブ・ミュージック」(1965)の修道院での撮影は、墓地と修道院の前でのみ行われたそうだ。
    結婚式のシーンは、モンド湖岸のモンドゼーの教会(Basilika St. Michael)で撮影された様だ。

墓地は花で飾ってあった。

14:23 ノンベルク修道院の扉は開いていた。
    教会は自由に入る事が出来た。

14:25 Stift Nonnberg の内部 主祭壇が見えた。
    数組の訪問者がいた。

14:25 ノンベルク修道院 側廊

14:26 ノンベルク修道院内部の様子

ノンベルク修道院で一休みした後、
    14:39 階段参道(山側方面)を下りて来た。

14:39 ノンベルク修道院 階段参道 Nonnbergstiege から Kaigasse 市街へ
    近くのコンビニでアイスクリームを買って、階段に座って食べて一休み。

Kaigasse カイガッセに入ると
    15:03 アルトシュタットホテル カーセラーブロイの建物が目に入った。
    建物の上部には、数字が表示して有った。

15:04 Kaigasse の他の建物にも 1382 - 1953 の数字があった

数字の間には、あのフリーメーソンを表すマークがあった。
    15:05 Eye of Providence

15:07 Kapitelgasse に入ると、Carriage 観光馬車が通っていた。

15:09 Kapitelschwemme
    Fountain & Neptune が手前に有り、奥にはホーエンザルツブルク城が迫っていた。
    この池には、馬洗い池と同じ様に池にアクセスするための傾斜路が有り、三叉槍を持った海神、馬の神「ネプチューン」の彫刻とその壁龕にはファーミアン大司教の紋章が翳してあった。

Kapitelplatz & Kapitelschwemme 広場・公園

遠くから見てカピテル広場で気になっていた金ぴかの球体に近付けた。
    15:09 カピテルプラッツの彫刻「Sphaera」の高さは約9mも有るそうだ。
    ドイツの芸術家シュテファンバルケンホルによる作品だそうだ。

金色の球体の上の余り表情の無い男性像をズームアップした。

Mariensäule では、仮設スタンド(毎年夏の恒例イベントは「Jedermann (Everyman)」らしい。)の作業が行われていた。
    15:11 Marien Statue は上部しか見えなかった。

15:11 ザルツブルグ大聖堂連絡通路下の似顔絵描き

15:11 ザルツブルグ大聖堂連絡通路下の似顔絵描きの奥に見えた Cable Car をズームアップ

15:12 ザルツブルグ大聖堂内部入口付近に有った彫刻

大聖堂 寺院・教会

15:15 ザルツブルグ大聖堂内部

15:14 ザルツブルグ大聖堂内部 奥に祭壇が見えた。

15:16 ザルツブルグ大聖堂内部 天窓付近の絵画

15:17 ザルツブルグ大聖堂内部 パイプオルガンと天井画

15:18 ザルツブルグ大聖堂内部 Central dome 中央のドーム 色が鮮やかで明るかった。

15:19 ザルツブルグ大聖堂内部 中央ドームの中をズームアップすると、白い鳩が見えた。

15:19 Dom zu Salzburg 内部の様子

15:26 本日の観光目的のゴール モーツァルト広場 Mozartplatz に到着

モーツァルト広場 広場・公園

15:27 モーツァルト像 Mozart Monument を見た後、石畳のJudengasse ユーデンガッセ小路(ユダヤ人通り)、Klampferergasse クランペラーガッセを通り、川沿の車が通っている Rudolfskai ルドルフスカイ に出た。シュターツ橋を渡り、ザルツブルクのダウンタウン Linzer Gasse Platzl でまた、道に迷った。

モーツァルト像 モニュメント・記念碑

16時頃 何とか、ザルツブルグ駅 Salzburg Hbf (Südtiroler Platz) まで辿り着く事が出来た。
    16:09 M79036番 Munchen Hbf行に乗車
    16:15 Festung Hohensalzburg & Salzach(ザルツァッハ川)の景色を後にした。
    17:24 途中 Rosenheim に5分程停車していた
    18:06 Munchen Hauptbahnhof ミュンヘン中央駅に戻った
    万歩計を見ると、2万歩を超えていた。

旅スケジュールは「2019年熱波の合間を縫って ドイツ、チェコ及びポーランドを巡った」 https://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/85563/ に掲載