2004/03/11 - 2018/05/22
500位(同エリア730件中)
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん
- 呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ137件
- Q&A回答278件
- 108,995アクセス
- フォロワー24人
このサイトで毎日催されている、要は閲覧(アクセス)増加促進キャンペーンである「宝箱を探せ!」。その「本日のお題」の地の画像が容易に探し当てられれば、旅行記として投稿しようと思っています。
一日おいて投稿できる今日、2022年1月16日の目的地はルクセンブルク。
そこには20世紀末から何度か訪れています。
いつものごとく銀塩写真は簡単に出て来ませんので、21世紀に入ってからのデジものをアップします。
白地図塗りつぶす自己満足の備忘録みたいなもので、いつものとおり大した旅行記ではありませんが、ご覧頂ければ幸いです。
なお、私は前に使っていたアカウントからここに移行していまして、今回掲載する写真もそこと同じものがあります。どうぞご了解くださいませ。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルクセンブルク中央駅です。
一瞬、教会かと思う佇まいですね。 -
街の中心にある、カトリック教会です。
-
街というか国のへその、ギョーム広場です。
-
ブティックなどが立ち並ぶ繁華街です。
-
中心部の中心には車が入れないので、静かです。
-
小さな要塞のようなものです。
公園の一部です。
◆ ◆ ◆ ◆
ルクセンブルクの街中心部は、全体が要塞のようになっていて趣がありますが、それらのこの街ならでは写真は、すべて昔のポジフィルムに収められていて、残念ながらここで披露できません。すみません。 -
街の中心部を囲むように多くの緑があります。
-
地下駐車場の施設とスナック屋の建物なんですが、壁面に描かれているのは落書きなのか所有者が意図してたものなのか分かりません。
背後に、冒頭のカトリック教会の屋根が見えてます。 -
郵便ポストの色、形はドイツと同じです。
-
隣国ベルギーへの高速道路上の国境です。審査はないので、徐行するものの止まりません。
-
違う道で再びルクセンブルクに戻る際、国境に近づいて来たら、ナビゲーションにはフランスとの国境も間近に記され、走っている道路の直近に三ヵ国の地がせめぎ合っているところがあることが分かり、車を停めてその地点に限りなく近づこうとしましたが、途中で道が無くなり断念しました。
-
上の地点をグーグルマップで俯瞰すると、こんな感じ。薄い白線が国境です。
左がルクセンブルク、
上がフランス、
右がベルギー。 -
上の三角点で、欧州の国境審査免除協定を締結したシェンゲンを思い出し、寄ってみました。
世界で欧州に関係する多くの人が口にする「シェンゲン」はすごく小さな町です。 -
シェンゲン城です。
-
周囲の建物です。
-
町の東側を流れるモーゼル川。上の地図のごとく、川の対岸はドイツです。
-
この写真の左手前がドイツ、左奥がフランス、右側(左岸)がルクセンブルクです。
-
博物館内があり、そこの展示品であるシェンゲン協定国の税関吏の帽子です。
下の標識は「税関」(仏/独語)。 -
南京錠がたくさん掛かっているモニュメントです。
なんでなのかは分かりません。 -
町の(きっと)「中心部」です。
とはいっても、店は右手の万屋くらいしかありません。 -
シェンゲンはワインの産地でもあります。
この道は、「シェンゲン ワイン街道」です。 -
1本買ってみました。
味は、並です。 -
標識には、左折すると(国内の)隣町まで3km、右折するとフランスまで2km、ドイツまで1kmとあります。
向かい(川向こう)には、ドイツのペェル駅と町が見えてます。
この町の普通の店は、3コマ上の右に写る万屋しか見ませんでした。普通の買い物は国内の隣町に行くより、ドイツのスーパーに行く方が便利です。橋を渡ればすぐに大手のものがありますし、その周囲にもドラッグストアや格安スーパーがあります。でも、ドイツは付加価値税が高いですから、どちらが良いかは分かりません。
実際、近く(国内)のガソリンスタンドで売っていたコーヒーや酒類は、ドイツよりかなり安価でした。 -
ドイツに架かる橋!
-
ルクセンブルク大公国の旗です。比率は3:5。
公用語はルクセンブルク語、ドイツ語とフランス語。その正式名称は「Groussherzogtum Lëtzebuerg、Großherzogtum LuxemburgとGrand-Duché de Luxembourg」。
そのほか、
通貨呼称:Euro =100 Cents、コード: EUR(exLUF)
時差: UTC+1(DST+2)
家庭用電源: 220V 50Hz
IDD-code: 352
右側通行。
(この画像は、再配布可能な、
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/da/Flag_of_Luxembourg.svg/800px-Flag_of_Luxembourg.svg.png
より取得したものを、当サイトに掲載可能なファイル形式に変換したものです。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんの関連旅行記
ルクセンブルク の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25