2021/12/31 - 2022/01/04
1210位(同エリア1511件中)
桃子さん
昨日伊東駅に着いてインフォメーションで、今日の伊東観光フリーパスを買っておいたので、このパスで乗り継いでの、大室山・城ヶ崎海岸・小室山からの東海館。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは宿りキャリーを預かってもらい、7時55分発バスで、以前ネットで静岡を見た時にぜひとも行きたいと思った大室山。
シャボテン公園で降りれば、目の前に大室山とリフトが。
すり鉢をひっくり返したようなお茶目な形状には、徒歩禁止でリフトのみ。
フリーパスで少し割引になってのリフト、9時の運転を待って上がる。
季節的に緑ではないが、頂上をぐるりと周遊できる形状になっている。 -
リフト向かい側のてっぺんからは富士山が美しい。
周遊の中心はすり鉢状になっていて、どうしてこの形状なのか不思議だが。
そう高くもないが、地味にかわいい山だ。
噴火しての溶岩が流れた城ヶ崎海岸や、小室山などが見える。 -
-
降りて9時48分発 伊豆海洋公園行きに。
伊豆海洋公園は植物園と、城ヶ崎海岸へと続く道となっている。 -
-
大室山の噴火が流れてきてできたのが城ヶ崎海岸とのことで、なるほど普通の地面ではなく、ごつごつといかつい岩々が続く。
火曜サスペンスにぴったりの、船越英一郎や片平なぎさがいたるところにいても不思議はない感じの場所。
命の電話番号もあったりして、福井東尋坊同様、ストレス三昧の人がどうにか考えても不思議はない。 -
-
釣りをしている人も多くいる。
海岸での橋は人気で、多くの観光客がいました。 -
城ケ崎口バス停から逆川に、そしてここで小室山リフト行きのバスに乗り換え。
しかしバス停には小室山リフト行きの時刻表示がないので、歩いている人に聞いて、違う通りにあるバス停に行き、12時48分発小室山リフト行きに。
小室山リフトのバス停から、他の人たち同様に歩けば、いつの間にか山へ向かう遊歩道。
あれ? リフトは?
しかし戻るのも邪魔くさいくらい来てしまったので、そのまま山頂へ。
こちらはこじゃれたカフェがあるのみで、富士山も見えず、ただ大室山は見える。 -
2021年4月オープンの小室山リッジウォーク MISORAは、ウオークが屋根になっていてのカフェ。
ここに座っての景色も美しいが、コーヒー好きではないのでパス。
歩いて戻れば、リフトは運休していて、だから皆歩いて上がっていたのか。 -
バスで伊東駅に戻り、東海館へ。
駅からしばらく歩いての川手前、なんとも歴史を感じる三階建ての大きな旅館建物だ。
川向こうから見ても、長年のあれこれの歴史三昧の風情。
戻って、200円で中の見学ができる。 -
-
漫画「テルマエロマエ」にも登場したこの宿、それぞれの階ごとに大工に腕を競わせたと言うだけあって、各部屋・廊下など、随所に素晴らしい工夫がなされている。
-
-
各部屋は小さいがここに泊まるのもステイタスだったのだろうな。
窓ガラスの凹凸感すらも、技術の歴史を感じる。 -
三階には宴会用の大広間、さらにその上に展望室まである。
-
大広間天井ライトにも歴史を感じる
-
展望室
3階各階の隅々までどれだけ見ていても飽きることはなく、泊まっただろう様々なお客さんや接客を思う。 -
シンプルだが趣がある。
オープンハウス大阪という、大阪市内のレトロな建築物を見て回れる1週間があって。
ガスビル近くの30坪の一軒家が空襲で焼け野原になったのに、ガスビルとともにぽつんと助かって、小さくて古いがその内部の凝りように驚いたことがあった。
大工さんが俺の大事な人の家だからと、随所随所に嗜好三昧しましたと言う感じの、仕事の凄さ。
そしてバブルの時には9億まで値が付いたが売らなかったという建物だった。
昔は、職人さんの心意気がありありとわかる、というのが、様々な建築や工芸品にふんだんにあった。
新しいものはいくらでも作れるが、古い物は時間しか作れず、壊すのは簡単だが残すのは本当に難しい。 -
じっくり楽しんで、帰りは商店街から駅へ。
様々な店が並び、飽きずに歩いているうちに、いつの間にか駅前まで来ていた。 -
預かっていただいたキャリーを受け取り、今夜の宿、熱海へ。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
桃子さんの関連旅行記
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22