松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒いの分かってるけど、真冬の松本城が見たい。<br />お蕎麦や日本酒も美味しそうだし。<br />という訳で、1月に松本へ行ってきました。

真冬の松本城と食べ歩き1泊2日

2022/01/14 - 2022/01/15

三島さん

2022/01/14

2022/01/15

寒いの分かってるけど、真冬の松本城が見たい。
お蕎麦や日本酒も美味しそうだし。
という訳で、1月に松本へ行ってきました。

JR特急

初松本で初あずさです。
    えきねっとで、特急あずさを事前受付で申し込んだら、行きは7両目の1番前の席(左側)で、帰りは8両目の1番前の席(左側)でした。
    行きと帰り、左右違う景色が見れますね。その辺も楽しみでした。

さて、2時間ほどの旅になるのであれこれ駅でお買い物。車内のお楽しみはこんな感じです。燻り牡蠣はリピしたいお味でした。

特急あずさの松本行きは左側に座ると富士山が見えます。この写真は遠いですが、もっと大きな富士山も見えました。

1番前の席は肘置きの下にコンセントがあります。

1番前はテーブルも広い。

松本に近づくにつれ、雪景色になりました。

松本の天気予報は晴れでしたが、翌朝の気温がマイナス8℃と予想されていて、おののきました。雪も少し残ってるようで、こちらのブーツをチョイス。
    関東育ちなもので、極暖ヒートテック、腰に貼るカイロ、タイツ2枚重ね、つま先にも足用カイロ入れてます。

松本駅に到着して、まずは駅のお土産コーナーを物色し、帰りに買う物の目星をつけます。
    それから駅を出てすぐ左手へ進み、女鳥羽川を渡ってちょい先にある飯田屋飴店へ。何度かネット通販もしてたお店です。生姜味とつぶつぶの味わいが楽しい塩味も欲しかったのですが、この日はノーマルしか置いてなくて残念!ノーマルの飴せんべいを2個購入しました。
    サクサクの飴なので割れやすいですが、箱入りなので安心です。

飯田屋飴店 グルメ・レストラン

いきなりかさばる荷物が増えたので縄手通りや松本城に近い、松本丸の内ホテルへ向かいました。時刻は昼過ぎ。荷物だけ先にお願いしました。

松本丸の内ホテル 宿・ホテル

身軽になって縄手通りへ。雪が残るカエルさん。

なわて通り 名所・史跡

内またのポーズが可愛い。

中町通りへ移動し、昼ごはんです。
    ビールをオーダーし、つまみはふき味噌。

中町通り 名所・史跡

そばを網に入れて、土鍋のつゆに潜らせて食べる「とうじ蕎麦」は、寒い季節にピッタリです。

ふじ美蔵 グルメ・レストラン

馬刺しや天ぷらも来たので、ビールから日本酒へ。
    利き酒3種。

1軒目でそこそこお腹がふくれたので、2軒目はTHE SAKE PUB SHINSHU MATSUMOTOさんへ。
    入店したら、オーダー前にサービスで振る舞い酒を1杯頂きました。
    テーブルに用意されたお水は井戸水です。冷たくて美味しい。

ザ サケ パブ グルメ・レストラン

ご主人のご友人が作っているパン(ドイツパン系)をお味噌でいただくおつまみもサービスで頂きました。松本駅近にあるパン屋さんだそうです。
    ずっしりしたパン、美味しい。この味噌も凄く美味しい!パンと味噌と日本酒という組み合わせ、いいですね。

ご主人に1番甘いのと1番辛い日本酒をお願いしたら、こちらの2本になりました。
    ほわっと甘~いお酒と、ツルッと入っちゃうお酒です。2杯飲むつもりでオーダーしたのですが、合わせて1杯分の量(料金)で提供してもらえました。
    たくさんのおもてなしとお心遣い、ありがとうございます。

ほろ酔いでブラブラしてたら、かわいいカタツムリを発見。殻がリュックみたい。

日が傾き始めました。
    松本城は16時30分までなのでそろそろ観光に参ります。ドラクエウォークで松本城のお土産をもらったりしつつ、城内へ。

天守閣に登りました。
    美しい!赤い橋も、遠くの山の雪も、とてもキレイです。

反対側の夕日に照らされる山もキレイです。
    松本市内はあまり雪は残ってませんが、空気はキーンとしています。
    城の中ももちろん冷え冷えです。城内の板の間もめちゃくちゃ冷たいので、あったかい靴下カバーみたいなのが欲しくなりましたが、階段は急だし滑るので、滑り止めがあるタイプでないと事故が起きるかもです。

気がつけば私たちは最後の入場者。城を出た所でスタッフの方からお声かけがあり、城を見上げれば、木戸をひとつひとつ閉める所で。閉める直前、どの階の窓も、係の人が手を出してブンブン振ってくれました。レアなシーンを見ることが出来て良かった。ありがとうございます。

明かりがともりました。気温もどんどん下がってきています。

夕暮れの城と月。

月が輝き出しました。

日が陰るとほんとに冷え込んできます。ホテルに戻りチェックイン。
    前もってお部屋にはカードが差し込まれていて、温かい状態になっていました。昼に預けた荷物もお部屋に運ばれていました。
    今回、ストンダードツインを予約したのですが、この部屋はデラックスツインかと思われます。フロントではグレードアップなどに触れることはなくて、さりげなくサービスして下さったのかな?
    色々ありがとうございます。

8階(最上階)なのでとてもいい眺めです。
    右側を覗き込むようにして見ると、松本城も見えました。

冷蔵庫(冷凍庫なし)、ポット、空気清浄機

ベットサイドの引き出しにナイトウェア(上下別)

コーヒー、緑茶、紅茶などがセットされていましたが、フロントロビーでチェックインから夜までは温かい紅茶を、朝からチェックアウトまではホットコーヒーが頂けるので、使用しませんでした。

お風呂はユニットバスです。
    スキンケアのアメニティはありません。シャンプーやコンディショナーはPOLAのボトルが設置されていました。
    こちらのホテル、加湿器のレンタルがあります。今回、外がすごく寒いのでエアコン付けっぱで寝ました。となると、乾燥が怖いので、バスタブには湯を、枕元には濡らしたタオルを置いたのですが、明け方には肌も喉もカラカラに。加湿器をレンタルすれば良かった!と悔いているので同じ季節にこちらを利用する場合は加湿器をレンタルするといいかと思います!!

さて、夕食です。駅前の居酒屋の風林火山へ行きました。
    お通しはソーセージが入ったポトフ。温かいお通し、嬉しいです。
    とりあえずビールと、信州サーモンとイワナの刺身、もつ天をオーダー。
    もつ天?て。もつを揚げるって発想がなかったのですが、すごく美味しい!!それを揚げ出し豆腐のように、つゆに浸して食べるのはかなり好みでした。

風林火山 グルメ・レストラン

もちろん、山賊焼きも頂きました。衣がガリガリで、味が濃い!好き!

城戸ワインのPOPがあり、オーダーしました。このワイン、レアなのかな?赤は完売で白しかありませんでした。
    果汁がすごい感じられるワインですね。美味しかった。

酔いざましに、松本城のプロジェクションマッピングを見にお散歩へ。
    ほろ酔いですが、すごく寒いです。スマホで撮影するために手袋を脱ぎましたが、もう指先がスムーズに動かない!寒い!でも、キレイ!

水面に映る明かり。

青くなったり。

赤くなったり。

お堀が鏡のようです。

冷えたので、日本酒を頂きに、うなぎ屋さんへ。
    白焼きをオーダーしたら、表面がパチパチと爆ぜる状態で出てきました!すごい!出来たて!
    わさび醤油で頂く白焼き、大好きです。身の表面もパリパリで美味しかったです。
    身体も温まり、ほろ酔いでホテルに戻り、近くのコンビニでアイスを買い、お風呂はいって、アイスを食べて、就寝しました。
    松本の夜、楽しかったな。

しき美 松本駅前店 グルメ・レストラン

朝、キンキンに冷えた空気の中、お散歩へ。
    四柱神社です。

四柱神社 寺・神社・教会

お参りをして、女鳥羽川を眺めてから、ホテルへ戻りました。

松本神社 寺・神社・教会

朝食はホテル棟の隣にあるアルモニービアンです。
    ここで朝食をとりたくて、こちらのホテルにしました。
    有形文化財の空間。天井の高さは圧巻です。

元は第一勧業銀行ビルです。

左のプレートはデフォルトで提供される朝食メニューで、右はブッフェで選んだ朝食です。クロワッサンはさっくさく、サラダのほうれん草とニンジンも新鮮。小さいおやきは皮まで美味しかった。

アルモニービアンのトイレは、金庫の扉の向こう側にありました。

トイレもゴージャス。

さて、食後のお散歩です。
    部屋から煙突が見えたので行ってみたら「塩井乃湯」という銭湯でした。ホテルから2~3分ぐらいのところです。
    ここ、雰囲気たっぷり。

まだ営業されているようなので、次はここのお風呂を利用してみたいです。

松本城の奥にある松本神社にも足を伸ばしました。

松本神社 寺・神社・教会

湧き水は気温より温かいので湯気があがっています。よく見ると木の足場にツララが下がっています。

1時間ほど徒歩で回って、ホテルに戻りチェックアウト。
    松本市美術館が改修工事で閉館中だったのですが、PARCOで松本出身の作家さんの作品が見れるというので行ってきました。
    まず先にグッズをみて、yayoiちゃんのぬいをゲット!それから展示物を見ました。
    先にぬいをお迎えしてたおかげで「大いなる巨大な南瓜」と一緒に記念撮影ができました。

松本PARCO ショッピングモール

PARCOがバーゲン中だったので、お店をいくつか見てから、徒歩3分ほどの高砂通りにある蔵づくりのお店へ移動。

モイモイ-ハイファイ グルメ・レストラン

朝の散歩で見かけて、ランチはここだ!と決めてました。日替わりのおばんざいランチは同行者とおつまみ代わりにシェア。定食だったので、料金そのままでいいのでご飯と味噌汁を辞退したら、おばんざいの小皿を2皿ずつにしてもらえました。ありがとうございます。

さらに、私はアボカドとチーズと温玉のスープカレー。
    ランチメニューにはアルコールはグラスビールのみ記載されていましたが、通常サイズの中ジョッキも大丈夫との事で、そちらを2杯頂きました。あー、美味しかった。

これで松本の旅も終了。まだ帰りたくないけれど、帰りのあずさの時間が迫ってきています。

駅に向かい、お土産を買い漁り、特急あずさへ。

ちびちびやりながらの帰路です。

こちらは、自分用のお土産。

モフモフ雪男(クッキー)

じわる

アルクマのデザインの地ビールは、帰宅後、夕食の時に飲みました。鼻からふわっと香りが抜ける美味しいビールでしたー。

初松本。美味しい食べ物と美味しいお酒と城を楽しむ1泊2日は、初めてにしては楽しめたなぁという充実感でいっぱいです。とはいえ、また行きたいお店もあるし、今回行けなかったお店や温泉や銭湯もあるし、暖かい季節にレンタサイクルしてもう少し遠出もしたいし、リニューアルした松本市美術館にも行きたいので、ぜったいリベンジしたいと思います。

おしまい

• erimixさん 2022/04/24 16:50:41
    初めまして!
    近々松本へ行くので旅行記探しててたどり着きました!私はお酒が大好きで、旅の楽しみのほとんどをお酒とグルメが占めているのですが…笑
    松本駅前も魅力的な飲み屋さんが沢山あって迷ってます。風林火山も候補だったので、三島さんの旅行記見てますます行きたくなりました!
    三島さんの旅行記すごく好みで、これから追っていきたいと思い、フォローさせていただきました。よろしくお願いします!

三島

三島さん からの返信 2022/04/24 17:11:03
    Re: 初めまして!
    書き込みありがとうございます。松本への旅行、企画中なのですね。松本はおいしいお店があちこちにあるので迷ってしまいますよね。私も違う季節に松本リベンジしたいと思っているので、お酒とグルメの旅行記、書かれるの楽しみにしています。
    それからフォローありがとうございます。こちらこそフォローさせていただきました。よろしくお願いいたします。
  • マリオットさん 2022/04/07 17:46:45
    はじめまして
    はじめまして、足跡から来ましたマリオットです。

松本は友人がいるため何度か行ったことがあるのですが、冬は寒そうで行ったことがありません。お城でプロジェクションマッピングが行われているのですね。知りませんでした。

松本でおつまみと言うと、馬刺しと思いついてしまうのですが、いろいろはメニューが出てきてどれも美味しそうですね。温めて食べるとうじ蕎麦は初めて聞きました。

旅行記を読んでいると、冬の松本も訪れて見たくなりました。

三島

三島さん からの返信 2022/04/07 18:36:14
    Re: はじめまして
    はしめまして、マリオットさん。コメントありがとうございます。

初松本だったので、たくさん下調べして出発しました。4traでもとうじ蕎麦を召し上がってる方がいたので、絶対食べたい!!という気持ちで挑みました。寒い時期にピッタリのメニューでした。

しかし、松本は雪こそあまり積もらない地域とはいえ真冬はキンキンに冷えるので夜の松本城は寒かったです。でもプロジェクトマッピングはとてもキレイだったのでまた行きたいなと思ってます。

マリオットさんも機会があったらぜひ冬の松本を体験してください。私は夏の松本に訪れてみたいです!