大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から東京の天神さまを巡っては鷽を授与していただいていましたが、この度本拠地の太宰府天満宮の鷽替え神事(以下、鷽フェス)に参加してみることにしました。<br /><br />鷽フェス以外はあまりプランを練りませんでしたが青春18きっぷもあるので2日目は熊本まで足を伸ばしてみました。 <br /><br />1日目のミッション<br />①福岡っぽいものを食べる。<br />②手芸屋さんに行く。<br />③喪中を伝えられない人に寒中見舞いを書いて風景印を押して出す。<br />④何と言っても鷽フェス!<br /><br /><br /><br /><br />

福岡・熊本 ①念願の太宰府天満宮の鷽替え神事に参加

34いいね!

2022/01/07 - 2022/01/08

115位(同エリア895件中)

旅行記グループ 20221福岡・熊本

20

35

よよ

よよさん

昨年から東京の天神さまを巡っては鷽を授与していただいていましたが、この度本拠地の太宰府天満宮の鷽替え神事(以下、鷽フェス)に参加してみることにしました。

鷽フェス以外はあまりプランを練りませんでしたが青春18きっぷもあるので2日目は熊本まで足を伸ばしてみました。 

1日目のミッション
①福岡っぽいものを食べる。
②手芸屋さんに行く。
③喪中を伝えられない人に寒中見舞いを書いて風景印を押して出す。
④何と言っても鷽フェス!




PR

  • 深く考えず朝7時の便を取りましたが羽田空港についたのが30分前を切っていて焦りました。主要な路線の福岡便だから近くの搭乗口で良かったけれど、これで混んでいたり搭乗口が遠ければ走る必要があったかもしれません。これ以上早い便を取ったらだめだということが分かったので覚えとこう。<br /><br />そして機内誌がまさかの鷽特集。もう太宰府天満宮が呼んでくれているとしか思えなくなりました。こちらはお持ち帰りしました。

    深く考えず朝7時の便を取りましたが羽田空港についたのが30分前を切っていて焦りました。主要な路線の福岡便だから近くの搭乗口で良かったけれど、これで混んでいたり搭乗口が遠ければ走る必要があったかもしれません。これ以上早い便を取ったらだめだということが分かったので覚えとこう。

    そして機内誌がまさかの鷽特集。もう太宰府天満宮が呼んでくれているとしか思えなくなりました。こちらはお持ち帰りしました。

  • 福岡空港で地下鉄の1日パスを買い、ひとまず博多へ。それにしても空港から二駅とは本当に便利です。まずは観光案内所へ。鷽フェス以外の予定は何も考えていなかったので、マップと情報を仕入れられて助かりました。<br /><br />地下鉄に乗ってまずは朝ごはん。<br /><br />

    福岡空港で地下鉄の1日パスを買い、ひとまず博多へ。それにしても空港から二駅とは本当に便利です。まずは観光案内所へ。鷽フェス以外の予定は何も考えていなかったので、マップと情報を仕入れられて助かりました。

    地下鉄に乗ってまずは朝ごはん。

  • 観光案内所でいつも行列していると聞いたこちらのお店も朝ごはんなら並ばないのでは、と思ったら読みがあたりすぐに案内してもらえました。<br /><br />明太子がドーンだけで潔いですね。お値段もけっこう高めですが初福岡だし流行りものに乗っておくのもたまにはいいか。

    観光案内所でいつも行列していると聞いたこちらのお店も朝ごはんなら並ばないのでは、と思ったら読みがあたりすぐに案内してもらえました。

    明太子がドーンだけで潔いですね。お値段もけっこう高めですが初福岡だし流行りものに乗っておくのもたまにはいいか。

    元祖博多めんたい重 グルメ・レストラン

  • そしてなんでも知ってる師匠に教えてもらったパン屋さん。ここは本当に行って良かったです。ハード系のパンは程良くしっとりもしているのです。生地もフィリングもすごく美味しい。

    そしてなんでも知ってる師匠に教えてもらったパン屋さん。ここは本当に行って良かったです。ハード系のパンは程良くしっとりもしているのです。生地もフィリングもすごく美味しい。

    パンストック 天神店 グルメ・レストラン

  • 袋も横長でかわいいです。

    袋も横長でかわいいです。

  • あはは、と笑いながら歩き

    あはは、と笑いながら歩き

    松田ネーム刺繍店 専門店

  • 続いてやってきたのは櫛田神社。賑やかな街の中心にあって新宿の花園神社みたいだと思いました。<br /><br />山笠がどーん。

    続いてやってきたのは櫛田神社。賑やかな街の中心にあって新宿の花園神社みたいだと思いました。

    山笠がどーん。

    櫛田神社 寺・神社

  • 程々の賑わいがいい感じです。

    程々の賑わいがいい感じです。

  • 博多っ子はカラッとしてるのか、素敵です。

    博多っ子はカラッとしてるのか、素敵です。

  • 風を起こそーぜ、という風神様に、

    風を起こそーぜ、という風神様に、

  • あっかんべーの雷神様だそうです。ホントだ、カラッとしててかわいいですね。

    あっかんべーの雷神様だそうです。ホントだ、カラッとしててかわいいですね。

  • また博多に戻り手芸屋さんタイム。こちらはRottiというパーツやワッペンのお店です。最近は旅行するときは必ず現地の手芸屋さんを調べるようになりました。

    また博多に戻り手芸屋さんタイム。こちらはRottiというパーツやワッペンのお店です。最近は旅行するときは必ず現地の手芸屋さんを調べるようになりました。

    アミュプラザ博多 ショッピングモール

  • このワッペンは作家さんの作品だそうですよ。ウンウン悩んで買ったものは後ほど。<br /><br />いったんホテルに行きチェックインします。今回利用したSBホテルは12時からチェックインできたのでよかったです。なんと言っても今回は夜の鷽フェスがメインイベントなので体力を残しておかないと。<br /><br />ホテルでガリガリ寒中見舞いを書きました。せっかくの平日なのでこのあと郵便局まで行き、

    このワッペンは作家さんの作品だそうですよ。ウンウン悩んで買ったものは後ほど。

    いったんホテルに行きチェックインします。今回利用したSBホテルは12時からチェックインできたのでよかったです。なんと言っても今回は夜の鷽フェスがメインイベントなので体力を残しておかないと。

    ホテルでガリガリ寒中見舞いを書きました。せっかくの平日なのでこのあと郵便局まで行き、

  • 風景印も押してもらって出しました。かわいいー!<br /><br />これからも可能な限り各地で風景印を手に入れたいです。

    風景印も押してもらって出しました。かわいいー!

    これからも可能な限り各地で風景印を手に入れたいです。

  • 遅めの昼ごはんはタモリさんも絶賛のうどん平さんへ。閉店時間近くですがしっかりお客さんが入っていました。でもみんな黙々と食べてサッと出るから安心です。<br /><br />ゴボ天うどん、ものすごく美味しかったです。うどんはコシだ、と思っていましたが柔らかいうどんもすごくいい。ゴボウの天ぷらのサクサク具合も最高。安くて美味しくてこれは人気があるのが分かります。<br /><br />博多駅からちょっと歩きましたが来てよかった!<br />

    遅めの昼ごはんはタモリさんも絶賛のうどん平さんへ。閉店時間近くですがしっかりお客さんが入っていました。でもみんな黙々と食べてサッと出るから安心です。

    ゴボ天うどん、ものすごく美味しかったです。うどんはコシだ、と思っていましたが柔らかいうどんもすごくいい。ゴボウの天ぷらのサクサク具合も最高。安くて美味しくてこれは人気があるのが分かります。

    博多駅からちょっと歩きましたが来てよかった!

    うどん平 グルメ・レストラン

  • さて、いよいよフェス会場に向かいますよ。地下鉄の車両の床がこんなに素敵だった。

    さて、いよいよフェス会場に向かいますよ。地下鉄の車両の床がこんなに素敵だった。

  • 西鉄の構内のかわいい看板。

    西鉄の構内のかわいい看板。

  • 着きました。もっと混んでいるかと覚悟をしていましたが程よい人出。日本全国の鷽ファンがどっと押し寄せるのかとビクビクしていましたがそんなことはないようです。コロナの影響大なんでしょうけどね。

    着きました。もっと混んでいるかと覚悟をしていましたが程よい人出。日本全国の鷽ファンがどっと押し寄せるのかとビクビクしていましたがそんなことはないようです。コロナの影響大なんでしょうけどね。

  • 参道の梅園さんでは憧れのうその餅を買いました。すごくかわいいお菓子なので後ほど。<br /><br />私は今回の鷽フェスに備えて鷽さん専用バッグを作ってきたのです。

    参道の梅園さんでは憧れのうその餅を買いました。すごくかわいいお菓子なので後ほど。

    私は今回の鷽フェスに備えて鷽さん専用バッグを作ってきたのです。

    御菓子処 梅園 本店 グルメ・レストラン

  • 小さい鷽だと収まるお布団付きです。

    小さい鷽だと収まるお布団付きです。

  • お店の方が優しそうだったので調子に乗ってバッグを披露したところ、たいそう喜んで大きな鷽を入れてみてくれました。<br /><br />鋭い眼光が覗いていて面白い!<br /><br />そして松崎大祐さんという作家さんのすてきな張り子鷽も見せていただき、1つ買わせてもらいました。和三盆糖の鷽付きですよ。ぜひお見せしたいので後ほど。<br /><br />わーホントに素敵な出会いだったなあ。フェスの前から楽しすぎてどうしよう。<br /><br />

    お店の方が優しそうだったので調子に乗ってバッグを披露したところ、たいそう喜んで大きな鷽を入れてみてくれました。

    鋭い眼光が覗いていて面白い!

    そして松崎大祐さんという作家さんのすてきな張り子鷽も見せていただき、1つ買わせてもらいました。和三盆糖の鷽付きですよ。ぜひお見せしたいので後ほど。

    わーホントに素敵な出会いだったなあ。フェスの前から楽しすぎてどうしよう。

  • 他のお店では食べてみたくて仕方がなかった梅が枝餅も。こちらはしっとりしていて美味しい。お店によって結構違うみたいです。

    他のお店では食べてみたくて仕方がなかった梅が枝餅も。こちらはしっとりしていて美味しい。お店によって結構違うみたいです。

  • いよいよだ。

    いよいよだ。

    太宰府天満宮 寺・神社

  • 菅原道真を追って京都から飛んできた飛梅。本殿は菅原道真のお墓とか。<br /><br />今回は受験生の息子の合格祈願もしっかりしてきました。

    菅原道真を追って京都から飛んできた飛梅。本殿は菅原道真のお墓とか。

    今回は受験生の息子の合格祈願もしっかりしてきました。

  • 鷽替え神事に参加する人は17時から鷽を授与してもらいます。<br /><br />こちらで好きな鷽を選びます。最後は取り替えていくので自分のものにはならないけど見知らぬ誰かのために選ぶという行為もなかなか素敵なものです。

    鷽替え神事に参加する人は17時から鷽を授与してもらいます。

    こちらで好きな鷽を選びます。最後は取り替えていくので自分のものにはならないけど見知らぬ誰かのために選ぶという行為もなかなか素敵なものです。

  • 私が選んだのはこちらの鷽さん。今頃誰かのお家でかわいがられていると思うと嬉しい。

    私が選んだのはこちらの鷽さん。今頃誰かのお家でかわいがられていると思うと嬉しい。

  • 鷽替え神事は18時からなので周辺をブラブラしながらその時を待つのですが、持っててよかった鷽バッグ!<br /><br />モーツァルトのようなこの繊細な頭部を無造作に大きなバックには突っ込めないですからね。<br /><br />そしてこの頭部を覗き込んでじっくり眺めるのも楽しい。熟練の技が光ります。<br /><br />皆さんも鷽バッグを作るといいですよ。私がワークショップしても良くてよ。

    鷽替え神事は18時からなので周辺をブラブラしながらその時を待つのですが、持っててよかった鷽バッグ!

    モーツァルトのようなこの繊細な頭部を無造作に大きなバックには突っ込めないですからね。

    そしてこの頭部を覗き込んでじっくり眺めるのも楽しい。熟練の技が光ります。

    皆さんも鷽バッグを作るといいですよ。私がワークショップしても良くてよ。

  • 鷽替え神事中の写真は必死過ぎて撮っていませんが様子をお伝えします。<br /><br />18時になりこちらの広場でいよいよ鷽フェスが始まりました。コロナ対策として参加者はビニール手袋を装着します。職員さんの「かえましょ、かえましょ」の掛け声に合わせて参加者のみなさんが次々に他の方と鷽を取り替えていくのです。例年より会場を広くし、一定の距離を保つという工夫もされていました。<br /><br />軽く会釈したり、目を合わせてニコッとしたり、知らない人同士、言葉を交わさなくても温かい交流ができるものでした。子どもも多く参加しており、その背丈に合わせてかがんだりするのも自分の生活にはなかなかない体験なので新鮮でした。小さい子に優しくするってすごく楽しい。私の生活にもその機会がほしい。ああ、よそ者を温かく受け入れてくれる上、老若男女と楽しく過ごせるのが鷽フェスの素敵なところなんだな。日常生活でも似たような人といると楽だけどそればっかりじゃ駄目なんだな。<br /><br />コロナで何でも中止にするのは簡単だけど工夫を凝らして開催することは本当にありがたく素晴らしいことです。その中ではまた新たな価値が生まれ進化していくのかもしれないなあ、とも思いました。<br /><br />なんて素晴らしいフェスなんだ!私は感動したね。道真イズムがずっと継承されますように。

    鷽替え神事中の写真は必死過ぎて撮っていませんが様子をお伝えします。

    18時になりこちらの広場でいよいよ鷽フェスが始まりました。コロナ対策として参加者はビニール手袋を装着します。職員さんの「かえましょ、かえましょ」の掛け声に合わせて参加者のみなさんが次々に他の方と鷽を取り替えていくのです。例年より会場を広くし、一定の距離を保つという工夫もされていました。

    軽く会釈したり、目を合わせてニコッとしたり、知らない人同士、言葉を交わさなくても温かい交流ができるものでした。子どもも多く参加しており、その背丈に合わせてかがんだりするのも自分の生活にはなかなかない体験なので新鮮でした。小さい子に優しくするってすごく楽しい。私の生活にもその機会がほしい。ああ、よそ者を温かく受け入れてくれる上、老若男女と楽しく過ごせるのが鷽フェスの素敵なところなんだな。日常生活でも似たような人といると楽だけどそればっかりじゃ駄目なんだな。

    コロナで何でも中止にするのは簡単だけど工夫を凝らして開催することは本当にありがたく素晴らしいことです。その中ではまた新たな価値が生まれ進化していくのかもしれないなあ、とも思いました。

    なんて素晴らしいフェスなんだ!私は感動したね。道真イズムがずっと継承されますように。

  • 最後にまた梅が枝餅を食べておくことにします。<br /><br />焼きたてでカラッとしていてさっき食べたものとまた違う魅力が。<br /><br />来年また来て違うお店でも食べたい。

    最後にまた梅が枝餅を食べておくことにします。

    焼きたてでカラッとしていてさっき食べたものとまた違う魅力が。

    来年また来て違うお店でも食べたい。

  • 帰りに気づいたのですが駅の前のポストも鷽さんでした。

    帰りに気づいたのですが駅の前のポストも鷽さんでした。

  • 梅ヶ枝餅を2個も食べたため割とお腹は満たされつつあり、簡単にお惣菜を買ってホテルで食べました。<br /><br />思ったように行動できる一人旅は最高。

    梅ヶ枝餅を2個も食べたため割とお腹は満たされつつあり、簡単にお惣菜を買ってホテルで食べました。

    思ったように行動できる一人旅は最高。

  • 本日の鷽ファミリー。

    本日の鷽ファミリー。

  • うその餅、中身も見たいでしょう?どうぞ!<br /><br />こんな小さな鷽さんが埋まっています。息子が「どういうこと?」とびっくりしていました。いいぞ息子、母ちゃんが望んでいたリアクションだ。<br /><br />太宰府版ガレット・デ・ロワみたいですね。<br /><br />下は青じそ風味のお餅でおいしいです。

    うその餅、中身も見たいでしょう?どうぞ!

    こんな小さな鷽さんが埋まっています。息子が「どういうこと?」とびっくりしていました。いいぞ息子、母ちゃんが望んでいたリアクションだ。

    太宰府版ガレット・デ・ロワみたいですね。

    下は青じそ風味のお餅でおいしいです。

  • 並べてみましました。

    並べてみましました。

  • そしてRottiで買ったワッペンと水晶みたいなボタン。<br /><br />なんといい一日。明日は熊本に行きます。<br /><br />

    そしてRottiで買ったワッペンと水晶みたいなボタン。

    なんといい一日。明日は熊本に行きます。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2022/01/27 06:56:04
    手作り!の「鷽刺繍・バッグ」に、お店・・驚いてくれましたね。
    お早う御座います。

    私も、2021年10月「姉妹で 福岡(周辺)を 旅した」ので
    『太宰府 天満宮』で、「松ヶ枝餅」を 頂きマシタ。
    私の 場合「福岡だけ!に とどまらず、周辺・・の 古都巡り」と なります。ので
    毎日、そんな・・なかなか、行かれない! 
    「九州・田舎の 街歩き」に 精を出して、楽しくも、
    年・・でしょうか ?疲れました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    よよさんの、今回・・の 九州旅行。は
    「うそ替え神事」が 一番!の 目的。とのこと。
    行き!の 飛行機「雑誌!の 表紙・・が「うそ替え神事・特集」とは、
    ラッキー・・でしたね。

    今回も
    その 目的地!に ピッタリ・・と 合わせた
    「見事な 刺繍・バッグ」を 持参して・・の 旅。

    「鷽」の 刺繍。は、『太宰府 天満宮』の お店!で 見せたら
    「大きな 鷽」を 入れて、パチリ!と 一枚。 
    お店の方も、喜んでくれた・・のが、伝わります。

    そんな「うそ替え神事」の 行事参加!の ワクワク感。。。
    夜の 「神事」は、また・・より一層、神秘的!で 思い出深い!こと。に、なっていることでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    息子さんの 「思っていた・・通り。の リアクション」も 楽しい~。(笑)
    お土産の「お菓子の 底!に 鷽 ?」が 
    すごく、よよさん!に 似合っている。って 思いました。

    ただ、旅をするだけ!では なくて
    「その 旅行!に 応じて、自分で、刺繍を 準備してみたり」と 
    『なかなか、出来ない。 居ない・・すごく、センスを 感じる! お洒落・・な 旅をしているなぁ~』と いつも、感心!しながら
    よよさん!の 「素敵 旅」を 毎度、楽しませてもらっています。(♪)

    この後は『熊本』に 行かれているそう。なので また、拝見させてもらいますね。
      これからもよろしくお願いします。

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/27 18:37:20
    Re: 手作り!の「鷽刺繍・バッグ」に、お店・・驚いてくれましたね。
    白い華さん

    こんにちは。たくさん褒めてくれてとっても嬉しいです。

    旅行もテーマを決めて挑むと楽しいなーと最近思い始めました。

    コロナで手芸に目覚めオリジナルグッズを作り勝手にフェス化するという独自の遊びを思いついたらまた楽しくて!コロナは本当に嫌ですけれどねえ。

    白い華さんのように姉妹で旅行も素敵です。コロナ禍ではなかなか家族以外の人との旅行は難しいですしねえ。女どうしなら尚楽しいだろうし。

    今年も楽しい旅行ができるといいですね。今は下調べで妄想時期ですが。早くオミクロンがピークアウトしますように。

    よよ
  • ことりsweetさん 2022/01/16 12:47:52
    鷽替え神事♪
    よよさん、こんにちは。

    大宰府の鷽替え神事に参加する旅に出られたんですね。
    私、鷽、鷽替えってしりませんでした。

    よよさんの手工芸品愛により、
    また新たなものを教えていただきました~
    SKYWARDの記事に自分の趣味のことや行きたい地域が
    載っていると嬉しいですね~なんたる偶然!

    鷽をいれる専用バッグや、お布団まで用意されていて
    可愛い~~(#^^#)息子が大好きだったキョロちゃんにも似てる。ぷぷ
    お店の人も喜んだことでしょうね。
    モーツァルトみたいにカールしたヘア?が
    しっかり守られて、ちょこっと覗いている目つきが鋭い!でもユーモラス。

    手芸店のワッペン可愛いですね~
    私は赤ずきんがいいなって思いました。
    私はボタン屋さんですごく熱心に選ぶんですが、
    次のアクションに移れず、袋にいれたまま
    時々取り出し眺めます。ダメネ~

    そして梅が枝餅も美味しいですよね。

    楽しい旅のシェアありがとうございます( *´艸`)

    ことりsweet




    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/16 17:32:09
    Re: 鷽替え神事♪
    ことりsweetさん

    こんばんは。

    私も鷽は去年知ったんです。旅行に行けない日々に東京の天神さまに何箇所か行って授与してもらっていたらハマりました。確かにキョロちゃんにも似ていますね。太宰府の鷽は本当にキングオブ鷽の風格ですよねえ。やはり専用袋作ってよかったです。

    ワッペンかわいいですよね。私も第一印象は違うのが良かったんですが見入るほどに最初は気にならなかったこの子がピンときました。ペンケースにつけようと思っています。

    私も手芸グッズ使い切れないほどあります。特に糸はものすごい。でも見ているだけで楽しいから観賞用でもいいと思いますよー!

    おミクロンがすごいのでしばらくは手芸にいそしみます(-_-)

    よよ
  • さとうさん 2022/01/13 20:47:23
    風景印!
    怒涛の旅行記、フェス祭り楽しませてもらっています。

    郵便局で風景印!お仲間が増えて嬉しいです。
    切手も福岡のもので合わせてらして、郵趣の上級者ですねー。
    記念スタンプでも、郵便局の営業時間に合わせないとで難易度低くない中、嬉しい限りです。
    その土地の名物が描かれていて、集めるのが楽しいので
    ぜひこれからも、続けていただけたら…!!

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/14 07:53:59
    Re: 風景印!
    さとうさん

    風景印師匠様に褒められて嬉しいです(^^)

    切手も気づいてくれましたね!これやりたかったんですよねえ。こないだ名古屋の切手も買ったけど名古屋に行く予定はないため普通に使っちゃいそうです。

    郵趣なる言葉も初めて知りました。すてき。

    オミクロンも心配でしばらく遠出はしなそうですが、東京の小平市で風景印巡りみたいなのをやっていて地味にそちらに挑戦しようか考え中です。

    よよ
  • 8xiangさん 2022/01/12 10:55:06
    鷽部
    たまさん、どうしよう。私もちょっと入りたいよ…(震えながらささやく

    でも、鷽は別に欲しくないんです。鷽替え神事が楽しそうだなって思っただけなんです。(罰が当たりませんように…)
    鷽替えが全然想像つかないのですが、この前のクリスマスプレゼント交換みたいに周りとぐるぐる回す?交換する感じなのでしょうか?音楽もなく?雅楽みたいのが流れてたりして??謎。

    あとワッペンの店、めちゃくちゃかわいいですね。
    トレーナーに貼りまくりたい。トレーナー持ってないけど。

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/12 17:49:31
    Re: 鷽部
    8xiangさん

    ウェルカムー鷽部!

    鷽替えはクリスマス会のあのプレゼント交換みたいですよ、私もすぐそれを思い出しました。BGMは音楽じゃなくて職員さんの掛け声。本当は参加者みんなでカエマショカエマショ、というらしいんですが今年はそれはなし。でも静かながら仕草で温かさが溢れてるのよお!

    ワッペンかわいいですよねー。次の熊本でもまた入手したので書いたら見てねー(^^)

    よよ
  • たまさん 2022/01/11 23:55:36
    充実旅♪
    よよさん

    どこを切り取っても、楽しくて充実してて、ホント行ってよかったですねーーー。
    読む方もウハウハ楽しくなりましたよ!

    鷽替えは、夜なんですね。
    つい数日前に、大宰府の火祭りみたいのを紹介しててそれも7日って言ってたような。。。同じ日だったのかなー。

    うその餅
    息子さんのリアクション正しいです。私も思いました。
    で、落ち着いたら、か、か、かわいいー!となりました。

    鷽部、入ります。
    ミディさんも入るよね。
    8さん、やばい!www

    業務連絡です
    次回部活までに、オフトンの寸法をだいたいでいいので教えてもらえませんか。
    大きい裁ちばさみを持って行くのはいやなので、生地をカットしていって、作り方を教わりたいと思ってるんです。
    綿は、ぬいぐるみとかに入れるようなのでいいのかな。。
    オフトンワークショップ、よろしくお願いします(;´∀`)←勝手にw

    たま

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/12 07:17:08
    Re: 充実旅♪
    たまさん

    たまさんにブラタモリの太宰府の特集を教えてもらいさらに楽しさが増しました、この場を借りてありがとうございます(^o^)

    さすがです、鷽替えのあとに火祭りも開催されていました。私は帰ってしまいましたが。太宰府の近くにホテルを取ってこちらまで参加してもいいかもですね!

    鷽部やったー!まずはグッズ作りからですね。作り方確認しておきます。寸法も少々お待ち下さいね。あとこの柄の布で良ければ差し上げますよー。中に入れるキルト芯も。

    よよ

    たま

    たまさん からの返信 2022/01/12 12:38:42
    Re: 充実旅♪
    やったー
    8さんも鷽部入部!?
    こけし部は拒否してたから、心配してたんですよ(笑)

    オフトンの寸法、すみません、お時間あるときに(お忙しとは思いますが)
    あ、生地いただけるなら、それをカットしていただいても。。(オイオイ)

    とにかく、よよさんの負担にならないことを望みますので、、
    間に合わなかったらいいですよーーー

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/12 17:45:06
    Re: 充実旅♪
    たまさん

    リョーカイリョーカイ!次回手芸部でぜひーーー。今週末にゴソゴソやって準備してみます。

    みんなで鷽部楽しい(^^)

    よよ

    8xiang

    8xiangさん からの返信 2022/01/12 20:04:38
    Re: 充実旅♪
    あ、私布団は不要ですよ!
    だって本体欲しいわけじゃないから…(罰当たりませんように)

    あ、でも3歳児のシルバニアファミリーに使えそうね笑

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/13 07:53:23
    Re: 充実旅♪
    もし鷽さん1つお迎えしたら布団作りたくなるかも!

    その時はぜひこぎんで作ってほしー。

    1月25日は初天神で色んなところの鷽が手に入るかもですよ、平日なのが悲しー私も行けない、、
  • M-koku1さん 2022/01/11 21:24:10
    カッコいい鷽さん
    よよさん 

    羽田に30分前到着って やっぱりきついですよね。
    よく考えたらコロナ禍前は 空港到着は一時間前と決めていたのに 
    先日はすっかり忘れて 乗り遅れそうになっちゃいました。
    この2年で旅行下手になった気がします。

    さてさて鷽替え神事、とても楽しまれたようですね。
    鷽さんようのバッグまでご持参で 準備万端!
    大きな鷽さんの眼つき じつにいい・・・
    うその餅 食べてみたい・・・

    Mより

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/12 07:11:30
    Re: カッコいい鷽さん
    Mさん

    そうなんです、私もこのシチュエーションでMさんの旅行記で飛行機ギリギリ間に合ったというのを思い出したんですよー。飛行機の乗り方すら鈍りますよね(*_*)もう私も海外行けないかも、と思います。

    太宰府の鷽さんはエッジが効いてますよね。ほんとに目つきも髪型もかっこいいですよね。

    オリジナルグッズを作って旅行すると現地の方とコミュニケーションが取れてたのしいんですよね。オミクロン蔓延中は手芸で旅グッズ作ることにします。

    よよ
  • Middx.さん 2022/01/11 19:24:59
    松崎さんの鷽さん
    よよさん

    早速の鷽フェス旅行記、ありがとうございます!
    私この前三越で、松崎さんの鷽さんが何種類も並んでたので
    10個くらい抱えてお会計してもらおうとしたら
    太宰府から来てるっていうお店の方がすごーく申し訳無さそうに
    「一人一個です……」って…。
    とても良い方で「その代わりに」って
    ご親切に色々教えて下さったので
    お店の人全員良い方なんでしょうね。
    よよさんの旅行記見て鷽替え神事自体も行きたくなりました。

    ミディ

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/12 07:06:30
    Re: 松崎さんの鷽さん
    ミディさん

    あはは、さすがです!10個会計へ、っていうの。こちらのお店の方も東京で出店されたときには張り子の鷽さんはすぐに売れてしまったとお話しされてました。その一人がミディさんだったとは。

    来月はまた梅園さんが東京に出店される機会があるようですから張り子ちゃんも並ぶかな!情報仕入れたらお知らせしますね。

    鷽フェス、ぜひ参加してほしいです。楽しいですよ。

    こけし部に続き鷽部も結成しましょー!

    よよ

    Middx.

    Middx.さん からの返信 2022/01/12 12:37:33
    RE: Re: 松崎さんの鷽さん
    たびたびすみません、
    鷽部!絶対楽しい!結成しましょう!
    3対1だから多数決で8xiangさんも当然入部ですよねー。
    私、毎年1月の上旬に九州で行きたくて行けてないイベントがあるので
    鷽替え神事に絡めて行く事にします。
    来年の予定が決まりました。もう今から楽しみですー。
    ミディ

    よよ

    よよさん からの返信 2022/01/12 17:42:43
    Re: 松崎さんの鷽さん
    ミディさん

    そーですそーです、そのいきです!

    私も毎年行きたいから現地で合流したい!

    またグッズ作らなきゃ!

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

大宰府の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集