館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「農耕の滝・亀岩の洞窟」<br />水田開発のために、川廻しと呼ばれる蛇行して川がくびれている曲流部分をトンネルや切り通しにして流れを変え掘った人工の洞窟なのです。高さ15mほどの大きな岩のトンネルです。<br />SNSで有名になりました。3月と9月が一番の見ごろになります。<br /><br />「洲崎神社」<br />東京湾の出入口を見下ろす場所であることから、古来、漁師にとっての漁業神、船乗りにとっての航海神でした。祭神は天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)です。<br /><br />「赤山地下壕」は、合計した長さが約1.6kmと、全国的にみても大きな壕で、館山市を代表する戦争遺跡のひとつです。<br />甲か入れているのは250Mだけです。<br /> 昭和10年代のはじめに、ひそかに建設がはじまったという証言もありますが、今のところ赤山地下壕に関する資料が、ほとんど確認されていないため、つくられた時期は、はっきりしていません。<br />赤山地下壕跡内の様子をGoogleストリートビューで見ることができます。<br />https://youtu.be/LyVmwYtV6W8

冬旅 バイクで坂東観音巡り 農溝の滝から赤山地下壕跡・洲崎神社

2022/01/05 - 2022/01/05

しろくまクンクン

しろくまクンクンさん

「農耕の滝・亀岩の洞窟」

「洲崎神社」

甲か入れているのは250Mだけです。

徒歩 バイク

鴨川の民宿の部屋の窓から日の出が見えます。

雲がありましたが日の出を見ることができました。

「農耕の滝・亀岩の洞窟」はまだ正月休みで込みかと思っていましたが、誰もいませんでした。
    駐車場からの道です。
    一時大人気になったときに整備されたのでしょうか広い遊歩道です。

到着です。

1660年頃(江戸時代)に水田を作るために川を本流から切り離し(川廻し)て作られた洞窟です。

あと1時間ぐらいでハート形にはならないけれども日が差し込むのかと思われます。

帰り道は木道の下は水が流れる湿地帯となっていて様々な生物が生息しています。濃溝の滝周辺には、木の上に泡状の卵を産むモリアオガエル、カジカガエル、イモリ、サワガニ、カワニナ(ホタルの幼虫のエサ)ウグイ(ハヤ)、昆虫類では、ゲンジボタル、ヘイケボタル、カブトムシ、クワガタ、日本最大のトンボであるオニヤンマ、ヒメハルゼミ(千葉県準絶滅危惧種)などが生息しています。

日が当たっているところが駐車場です。

「洲崎神社」です。
    海岸線沿いを走る予定でしたが強風のため断念しました。

正月です「大漁の絵」が掛かります。

「隋神門」「左大臣」です。

急な石段の上に本殿があります。

石段をあがると左手には「稲荷神社」があります。

拝殿・本殿です。

本殿右手に末社があります。

案内です。

一番奥に「金毘羅神社」があります。

拝殿・本殿です。

足場がちょっと悪いので気を付けないと

本殿左手方向にちょっと歩くと富士山が見える鳥居があります。
    鳥居の中央に富士山が見えます。
    実際に映って入るのですが・・・(動画には写っています)

「赤山地下壕跡」へ行きました。

受付にて「ヘルメット・懐中電灯」を受け取り、いざ!探検に!!!

入ってすぐの所は広いのにびっくりです。

ちょっと狭いところをくぐった後は広い通路が続きます。