八丈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。<br />  2022年の旅初めは、1月6日(木)~8日(土)阪急トラピックス主催 「東京亜熱帯の楽園 神秘の離島 八丈島 3日間」その1日ごとの旅行記です。羽田から55分と言う近さなのに、南国。冬は冬眠したい私にとっては、近くて暖かいというのが何より。福岡雨女ですがここで、パワー発揮、東京は雪で、100分遅れと言うハプニングに始まりました。が、島では、島時間が流れる中、密にはならない空間で、ゆったりと過ごすことができました。主な行程は次の通りです。①②③・・は旅行記①②③・・の番号です。<br />1日目 1月6日(木)羽田発 13:40 ANA1893便 八丈島着14:20<br />          〇南原千畳敷〇宇喜多秀家卿の墓〇あしたば工場<br />          △八丈富士一周〇永郷展望台・大越園地①<br />          リードパークリゾート八丈島連泊②<br />2日目   7日(金)〇ふれあい牧場〇都立八丈植物公園〇陣屋跡・玉石垣<br />         ☆民芸あき★あそこ寿司③〇裏見ケ滝〇名古の展望台<br />         〇末吉温泉みはらしの湯〇登龍峠展望台④<br />3日目   8日(土)〇大坂トンネル展望台◎服部屋敷<br />           〇えこあぐりまーと八丈島地熱利用農作物直売所<br />           〇黄八丈染め元ゆめ工房<br />         八丈島発 13:50 ANA1894  羽田着 14:30⑤<br />         カイロ(整体)直行→自宅<br />         

東京亜熱帯の楽園 神秘の離島 八丈島3日間④ 2日目の2 裏見ケ滝~リードパークリゾート八丈島

11いいね!

2022/01/07 - 2022/01/07

253位(同エリア582件中)

旅行記グループ 八丈島

0

46

よしめさん

この旅行記スケジュールを元に

 明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
  2022年の旅初めは、1月6日(木)~8日(土)阪急トラピックス主催 「東京亜熱帯の楽園 神秘の離島 八丈島 3日間」その1日ごとの旅行記です。羽田から55分と言う近さなのに、南国。冬は冬眠したい私にとっては、近くて暖かいというのが何より。福岡雨女ですがここで、パワー発揮、東京は雪で、100分遅れと言うハプニングに始まりました。が、島では、島時間が流れる中、密にはならない空間で、ゆったりと過ごすことができました。主な行程は次の通りです。①②③・・は旅行記①②③・・の番号です。
1日目 1月6日(木)羽田発 13:40 ANA1893便 八丈島着14:20
          〇南原千畳敷〇宇喜多秀家卿の墓〇あしたば工場
          △八丈富士一周〇永郷展望台・大越園地①
          リードパークリゾート八丈島連泊②
2日目   7日(金)〇ふれあい牧場〇都立八丈植物公園〇陣屋跡・玉石垣
         ☆民芸あき★あそこ寿司③〇裏見ケ滝〇名古の展望台
         〇末吉温泉みはらしの湯〇登龍峠展望台④
3日目   8日(土)〇大坂トンネル展望台◎服部屋敷
          〇えこあぐりまーと八丈島地熱利用農作物直売所
          〇黄八丈染め元ゆめ工房
         八丈島発 13:50 ANA1894 羽田着 14:30⑤
         カイロ(整体)直行→自宅
         

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  •  2022年1月7日(金)旅行2日目の続き<br /> 裏見ケ滝に着きました。BGが先頭、その後にすぐ続きます。バスから真っ先に降りたし、階段を150段上ると聞いたので、先頭なら途中休憩しても、最後になって、迷惑をかけることもないと思って。途中諦めても、とりあえずは行ってみようと。右膝の調子次第。

     2022年1月7日(金)旅行2日目の続き
     裏見ケ滝に着きました。BGが先頭、その後にすぐ続きます。バスから真っ先に降りたし、階段を150段上ると聞いたので、先頭なら途中休憩しても、最後になって、迷惑をかけることもないと思って。途中諦めても、とりあえずは行ってみようと。右膝の調子次第。

  •  ジュラシックパークの世界です!<br /> 先ほどの八丈植物公園で、ジェラート買いの方たちが多く、予定時刻よりかなり遅れての出発となりました。BGは「島時間」とおっしゃっていましたが、TDは時間を守るよう指示していました。それ以来、バス下車前に「●時△分出発します」と<br />BGは言ってました。

     ジュラシックパークの世界です!
     先ほどの八丈植物公園で、ジェラート買いの方たちが多く、予定時刻よりかなり遅れての出発となりました。BGは「島時間」とおっしゃっていましたが、TDは時間を守るよう指示していました。それ以来、バス下車前に「●時△分出発します」と
    BGは言ってました。

    裏見ケ滝 自然・景勝地

    ジュラシックパークの世界 by よしめさん
  •  先頭のBGは、ローヒールで進みます。「よくヒールで歩けますね?」「2日に1回は来ているので」なるほど。途中、木の枝が落ちていると、脇によけて、BGは前進します。<br /> 

     先頭のBGは、ローヒールで進みます。「よくヒールで歩けますね?」「2日に1回は来ているので」なるほど。途中、木の枝が落ちていると、脇によけて、BGは前進します。
     

  •  後続部隊を途中休憩しながら待ちました。良かった、先頭で。休憩時間が最後尾よりもすこーし長くもらえます。息が切れて、マスクをそっと顎下に。新鮮な空気を吸いました。

     後続部隊を途中休憩しながら待ちました。良かった、先頭で。休憩時間が最後尾よりもすこーし長くもらえます。息が切れて、マスクをそっと顎下に。新鮮な空気を吸いました。

  •  左側に見えているのが滝です。昨日の雨で、少し水量が増えていて、滝らしく見えます。雨は嫌いですが、これを見るには、雨の後でよかったと思えます。

     左側に見えているのが滝です。昨日の雨で、少し水量が増えていて、滝らしく見えます。雨は嫌いですが、これを見るには、雨の後でよかったと思えます。

  • 滝の裏側を歩きます。

    滝の裏側を歩きます。

  • 拡大するとこんな感じ。

    拡大するとこんな感じ。

    裏見ケ滝 自然・景勝地

    ジュラシックパークの世界 by よしめさん
  •  赤い実がなっている「アオクマタケラン」赤い実でも青というと教えてもらいましたが、青しか記憶に残らず。メモを見て、確認しました。昔は記憶力>忘却力でしたが、今では全く逆で、日々新鮮です。

     赤い実がなっている「アオクマタケラン」赤い実でも青というと教えてもらいましたが、青しか記憶に残らず。メモを見て、確認しました。昔は記憶力>忘却力でしたが、今では全く逆で、日々新鮮です。

  • 足元には水が流れていますが、お魚はいないみたい。

    足元には水が流れていますが、お魚はいないみたい。

  •  ヘゴ。巨大シダです。奄美では「ヒカゲヘゴ」が茂ってました。(と、時々使わなければ忘れてしまいます)

     ヘゴ。巨大シダです。奄美では「ヒカゲヘゴ」が茂ってました。(と、時々使わなければ忘れてしまいます)

  • シダなので、てっぺんがゼンマイのようにクルクルしてます。

    シダなので、てっぺんがゼンマイのようにクルクルしてます。

  •  こちらの方が、クルクルがよりわかるかな?BGは、八丈島が北限と言っていました。奄美でも奄美が北限と聞きました・・・

     こちらの方が、クルクルがよりわかるかな?BGは、八丈島が北限と言っていました。奄美でも奄美が北限と聞きました・・・

  •  裏見ケ滝温泉の看板<br />この下に温泉があります。

     裏見ケ滝温泉の看板
    この下に温泉があります。

  •  下駄箱が見えます。<br /> 水着着用の温泉です。シャンプーなどは使用不可と。時間があれば入ってみたかったです。<br /> 次は名古の展望台です。

     下駄箱が見えます。
     水着着用の温泉です。シャンプーなどは使用不可と。時間があれば入ってみたかったです。
     次は名古の展望台です。

  • ここが名古です。八丈島の南端。名月鑑賞の場所らしいです。

    ここが名古です。八丈島の南端。名月鑑賞の場所らしいです。

    名古の展望台 名所・史跡

    絶景美が一望 by よしめさん
  •  絶景の海岸美です。突堤の右側、山すそが逆くの字になっているのが分かりますか?サーフィンのメッカと聞きました。この波が良いのだそうです。

     絶景の海岸美です。突堤の右側、山すそが逆くの字になっているのが分かりますか?サーフィンのメッカと聞きました。この波が良いのだそうです。

    名古の展望台 名所・史跡

    絶景美が一望 by よしめさん
  • お船の手前は何?まさか、くじら?

    お船の手前は何?まさか、くじら?

  •  ザトウクジラが見られると聞いたので、ぼんやり見えるものは、すべて、くじらに見えます。

     ザトウクジラが見られると聞いたので、ぼんやり見えるものは、すべて、くじらに見えます。

  •  灯台が見えます。あの「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった灯台の一つだそうです。TDがスマホを出し、検索し、音楽をかけ、車内で皆で歌いました。この歌を知っている方はシニアなのかも?BGもTDもご存じないようでした。普通バス車内で、BGが歌いますよね?私?もちろん歌いました!でも、高峰秀子の分ではなく、その後のリバイバルドラマを母が見ていて、私も一緒に見ていたような気がしますし、歌は知っていました。

     灯台が見えます。あの「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった灯台の一つだそうです。TDがスマホを出し、検索し、音楽をかけ、車内で皆で歌いました。この歌を知っている方はシニアなのかも?BGもTDもご存じないようでした。普通バス車内で、BGが歌いますよね?私?もちろん歌いました!でも、高峰秀子の分ではなく、その後のリバイバルドラマを母が見ていて、私も一緒に見ていたような気がしますし、歌は知っていました。

  • 風は強くありません。

    風は強くありません。

  •  こんな記念碑がありました。<br />安倍晋太郎?どこかで聞いたような?と首をかしげていると、お一人参加の男性が、「安倍晋三さんのお父さん」と。博識ですね。

     こんな記念碑がありました。
    安倍晋太郎?どこかで聞いたような?と首をかしげていると、お一人参加の男性が、「安倍晋三さんのお父さん」と。博識ですね。

  •  次がお楽しみの日帰り温泉「末吉温泉みはらしの湯」です。まっすぐ女湯を目指し、ざぶ~ん。太平洋の大海原が一望、気持ちが良いです。あれはくじらかしらなどとのんびり。露天になが~く浸かっていました。塩分が強いので、上がる際には、シャワーを浴びるようにと。裏見ケ滝の山道を、厚底サンダルとひざ下スカートで上り下りされていたお姉さま方お二人は、パスして、休憩、散歩なさっていたようです。せっかくの温泉なのに、もったいない。

     次がお楽しみの日帰り温泉「末吉温泉みはらしの湯」です。まっすぐ女湯を目指し、ざぶ~ん。太平洋の大海原が一望、気持ちが良いです。あれはくじらかしらなどとのんびり。露天になが~く浸かっていました。塩分が強いので、上がる際には、シャワーを浴びるようにと。裏見ケ滝の山道を、厚底サンダルとひざ下スカートで上り下りされていたお姉さま方お二人は、パスして、休憩、散歩なさっていたようです。せっかくの温泉なのに、もったいない。

    末吉温泉 みはらしの湯 温泉

    大海原が一望 by よしめさん
  •  奇数日は男性が露天風呂ということで、がっかりしていました。が、ガイドブックで見る露天よりも小さめではありましたが、眺めは一段劣るのかもしれませんが、露天には、入れ、太平洋を一望できましたし、ゆっくりと温まれたので大満足しました。<br /> そして登龍展望台へ。

     奇数日は男性が露天風呂ということで、がっかりしていました。が、ガイドブックで見る露天よりも小さめではありましたが、眺めは一段劣るのかもしれませんが、露天には、入れ、太平洋を一望できましたし、ゆっくりと温まれたので大満足しました。
     そして登龍展望台へ。

    末吉温泉 みはらしの湯 温泉

    大海原が一望 by よしめさん
  •  登龍峠は、のぼりょうとうげと読むそうです。<br />八丈島で一番高い展望台から、島全体が見渡せます。昔は三根から末吉に行くときは、天に登る龍のようなつづら折りの急な坂を越えたので、登龍峠と呼ぶようになったそうです。

     登龍峠は、のぼりょうとうげと読むそうです。
    八丈島で一番高い展望台から、島全体が見渡せます。昔は三根から末吉に行くときは、天に登る龍のようなつづら折りの急な坂を越えたので、登龍峠と呼ぶようになったそうです。

    登龍峠展望 名所・史跡

    八丈島一高い展望台 by よしめさん
  •  登龍園地からの眺望<br /> 晴れると御蔵島、三宅島が見えますとのこと。

     登龍園地からの眺望
     晴れると御蔵島、三宅島が見えますとのこと。

  •  見えますか?くじらの形の雲の真下。うっすら。御蔵島、三宅島です!<br />見え辛い方は、心眼で見てください。

     見えますか?くじらの形の雲の真下。うっすら。御蔵島、三宅島です!
    見え辛い方は、心眼で見てください。

  •  こちらは遠くが八丈小島、手前が八丈富士。その手前の茶色い線が、八丈島空港の滑走路。毎日見ているので覚えました。

     こちらは遠くが八丈小島、手前が八丈富士。その手前の茶色い線が、八丈島空港の滑走路。毎日見ているので覚えました。

  • そして手前が底土港。

    そして手前が底土港。

  • この峠に立つ人<br />その幸運<br />まさに登龍の如し<br /><br />なんとなくラッキー!と思えました。

    この峠に立つ人
    その幸運
    まさに登龍の如し

    なんとなくラッキー!と思えました。

  •  この峠の石碑の下に掘られた文字です。

     この峠の石碑の下に掘られた文字です。

    登龍峠展望 名所・史跡

    八丈島一高い展望台 by よしめさん
  •  ホテルに戻る途中、龍の彫り物がありました。<br />先ほどは雄の龍が彫られているのを見ましたが、こちらは雌の龍だそうです。

     ホテルに戻る途中、龍の彫り物がありました。
    先ほどは雄の龍が彫られているのを見ましたが、こちらは雌の龍だそうです。

  •  爪にマニキュアしているから???<br /><br /> 昨日の雪と、それによる飛行機の遅れで、行程が入れ替わったため、それに、島時間だったため、ホテルへの戻りが予定の16:30より遅れ17:20。でも十分、夕食の18時には間に合いました。

     爪にマニキュアしているから???

     昨日の雪と、それによる飛行機の遅れで、行程が入れ替わったため、それに、島時間だったため、ホテルへの戻りが予定の16:30より遅れ17:20。でも十分、夕食の18時には間に合いました。

  •  夕食会場は昨日と同じく、ホテル1階レストランのタルタルーガにて。<br /> お品書き。でも、昨日のようなお料理説明はありませんでした。ご飯をお願いし、さっさと頂きます。<br /> お隣のテーブルには、お一人参加の女性。おしゃべりしながら頂きました。

     夕食会場は昨日と同じく、ホテル1階レストランのタルタルーガにて。
     お品書き。でも、昨日のようなお料理説明はありませんでした。ご飯をお願いし、さっさと頂きます。
     お隣のテーブルには、お一人参加の女性。おしゃべりしながら頂きました。

    リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル

  •  前菜<br />左から合鴨燻製 九条ネギ ピンクペッパー<br />蒸し牡蠣 玉ねぎ 八丈ヨーグルト<br />八丈産あしたばと桜エビのお浸し 温泉卵 糸がき<br /> 牡蛎は苦手で、いつも口にしないのですが、これは玉ねぎヨーグルトが大変合って、美味しく頂きました。

     前菜
    左から合鴨燻製 九条ネギ ピンクペッパー
    蒸し牡蠣 玉ねぎ 八丈ヨーグルト
    八丈産あしたばと桜エビのお浸し 温泉卵 糸がき
     牡蛎は苦手で、いつも口にしないのですが、これは玉ねぎヨーグルトが大変合って、美味しく頂きました。

  •  食事<br />八丈産里芋と白エビの炊き込みご飯 大変美味<br />味噌汁<br />香の物<br />八丈海風椎茸金平 これも美味

     食事
    八丈産里芋と白エビの炊き込みご飯 大変美味
    味噌汁
    香の物
    八丈海風椎茸金平 これも美味

  •  おつくり<br />八丈産旬鮮魚盛り合わせ<br /> マグロ 尾長鯛 真鯛<br /> マグロは苦手なので、しゃぶしゃぶさせていただきました。

     おつくり
    八丈産旬鮮魚盛り合わせ
     マグロ 尾長鯛 真鯛
     マグロは苦手なので、しゃぶしゃぶさせていただきました。

  •  煮物<br /> 八丈産飛び魚真丈湯葉蒸し 美味<br /> きのこ餡 山葵 

     煮物
     八丈産飛び魚真丈湯葉蒸し 美味
     きのこ餡 山葵 

  •  小鍋<br /> 八丈ジャージー牛乳を使ったミルクしゃぶしゃぶ<br /> 木耳 椎茸 長ネギ もち豚ロース バラ肉

     小鍋
     八丈ジャージー牛乳を使ったミルクしゃぶしゃぶ
     木耳 椎茸 長ネギ もち豚ロース バラ肉

    リードパークリゾート八丈島 宿・ホテル

  •  八丈産ジャージー牛乳を使ったミルクしゃぶ鍋<br /> ゆーゆー牧場で、自然放牧されたジャージー牛は明日葉やまぐさを食べ・・低い温度で時間と手間をかけて牛乳にし・・出汁だけのしゃぶ鍋より、牛乳で煮るしゃぶ鍋は肉の臭みが取れ、まろやかな美味しさとコクのあるうまさが味わえる・・<br /> 確かに美味しかったです。

     八丈産ジャージー牛乳を使ったミルクしゃぶ鍋
     ゆーゆー牧場で、自然放牧されたジャージー牛は明日葉やまぐさを食べ・・低い温度で時間と手間をかけて牛乳にし・・出汁だけのしゃぶ鍋より、牛乳で煮るしゃぶ鍋は肉の臭みが取れ、まろやかな美味しさとコクのあるうまさが味わえる・・
     確かに美味しかったです。

  •  揚げ物<br /> 舞茸と大黒しめじ 蕗の蕾の天婦羅<br /> 海老とクワイのさつま揚げ ふっくら美味<br /> 明日葉塩 レモン

     揚げ物
     舞茸と大黒しめじ 蕗の蕾の天婦羅
     海老とクワイのさつま揚げ ふっくら美味
     明日葉塩 レモン

  •  食後<br /> 自家製島豆腐のチョコレートケーキ<br /> 生クリーム以外は美味

     食後
     自家製島豆腐のチョコレートケーキ
     生クリーム以外は美味

  •  地のり<br /> 頂いた1000円チケットで、これを2つ購入。不足分80円はカード払い。薄くて軽いのでお土産にぴったりです。

     地のり
     頂いた1000円チケットで、これを2つ購入。不足分80円はカード払い。薄くて軽いのでお土産にぴったりです。

  •  2022年1月8日(土)旅行3日目最終日 晴れ<br /> 朝風呂の後、朝食ブッフェへ。今日は1回目は洋食の気分。トーストとフレンチトーストと、カレー、フルーツと紅茶。

     2022年1月8日(土)旅行3日目最終日 晴れ
     朝風呂の後、朝食ブッフェへ。今日は1回目は洋食の気分。トーストとフレンチトーストと、カレー、フルーツと紅茶。

  •  2回目が和食。サラダと筑前煮と卵焼き、納豆と温泉卵。<br />りんごジュースとジャージー牛乳。ご馳走様でした。

     2回目が和食。サラダと筑前煮と卵焼き、納豆と温泉卵。
    りんごジュースとジャージー牛乳。ご馳走様でした。

  •  フロント横にショーケース。これらを売っています。飛行機でご一緒だった、阪急の青バッジの方18名は、北海道からのツアーだそうです。ツアー客情報です。おばさん同士は、だれとでも親しく口をきき、情報を早くゲットします。それぞれのTDの雰囲気がとても良く似ていて、よくわかりませんでした。私だけではなく、もう一人のお一人参加の女性も、そうおしゃっていました。その青バッジTDがこの朝プリンを購入されていたので、多分美味しいのだと思います。北海道って酪農王国のイメージですが、わざわざこちらで買われるほどですから。

     フロント横にショーケース。これらを売っています。飛行機でご一緒だった、阪急の青バッジの方18名は、北海道からのツアーだそうです。ツアー客情報です。おばさん同士は、だれとでも親しく口をきき、情報を早くゲットします。それぞれのTDの雰囲気がとても良く似ていて、よくわかりませんでした。私だけではなく、もう一人のお一人参加の女性も、そうおしゃっていました。その青バッジTDがこの朝プリンを購入されていたので、多分美味しいのだと思います。北海道って酪農王国のイメージですが、わざわざこちらで買われるほどですから。

  • これがそのショーケースです。目が欲しがるように並んでいます。

    これがそのショーケースです。目が欲しがるように並んでいます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP