アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツのクリスマスマーケットに魅了され、毎年の様にクリスマスマーケット巡りに出かける母娘の旅行記です。<br />2019年は前半にスペイン・バルセロナを訪問し、後半はドイツ南西部へ。<br /><br />最終日となる今回はKLMを利用した帰国までをお届けします。<br /><br />◆日程<br />12月3日 成田空港→バルセロナ<br />12月4日 サクラダファミリアとバルセロナ観光<br />12月5日 バルセロナ→シュトゥットガルト<br />12月6日 シュトゥットガルトクリスマスマーケット巡り <br />12月7日 シュトゥットガルト→バーデンバーデン <br />12月8日 パーデンバーデン→フランクフルト空港<br />12月9日 フランクフルト空港※今回はこちら※<br />12月10日 帰国

クリスマスのヨーロッパ2019年編 自分史上最大トラブルだらけの旅 最終日

2019/12/03 - 2019/12/10

SchwarzeKatze

SchwarzeKatzeさん

最終日となる今回はKLMを利用した帰国までをお届けします。

◆日程
12月8日 パーデンバーデン→フランクフルト空港
12月9日 フランクフルト空港※今回はこちら※
12月10日 帰国

最終日早朝、ホテルをチェックアウトしました。空港内にあるホテルに宿泊しました。KLM(オランダ航空)で帰国します。ホテルを出発し、歩いてそのまま空港へ。ターミナル2へ向かいます。空港ホテルって、本当に便利です。

ドイツ・ルフトハンザ航空のホームであるフランクフルト空港。ルフトハンザ航空はスターアライアンスですから、スカイチームのKLMはアウェイ。シャトルでターミナル2へ移動してきました。売店も少なくほぼ何もない通路が延々と真っ直ぐ続くターミナルです。ルフトハンザのターミナルにはきっと店が沢山あるに違いないです。
    でも、搭乗口案内サインが可愛いくて素敵でした。

エールフランスの小さなラウンジで朝食です。

エールフランスと言えども、場所はドイツなだけにビールが充実。

小さなラウンジですが、結構頑張っています。

TEEKANNEってお茶だけじゃないんだなと発見もあり。

エールフランスのラウンジってことで、フランスと言えばクロワッサン。美味しくいただきました。

時間になりましたので搭乗ゲートD24へ。座席は8A、エコノミー席です。飛行時間は1時間程度です。

アウェイですから当然沖どめです。飛行機をこんな角度から眺めることもなかなか無いですから、これはこれで楽しい。

「さようならドイツ。そしてまた来るからね。」と、この時は思っていました。きっと、同じ経験をしたトラベラーの方が沢山いるはず、皆様頑張りましょうね(涙)

一路オランダへ。

安定飛行に入ると、箱入りのケーキとミネラルウォーター、そして温かい飲み物のサービスです。
    KLMのEU圏フライト軽食サービスは、結構拘りがあるようです。今回はオランダの伝統的な菓子です。

箱の中にこのお菓子「ダッチケーキ」の紹介が書いてあります。スパケンブルグという村の伝統的なレシピを再現したケーキらしいです。

他にどんな軽食があるかと言いますと、こちらは以前搭乗した際戴いた物です。チーズサンドイッチです。

2018年に搭乗した際に見た機内誌の記事に、このサンドイッチが紹介されていました。

オランダ・スキポール空港に到着

スキポール空港 (AMS) 空港

100周年を迎えるにあたり、KLMはラウンジをリニューアル。確かこちらは2019年7月にオープン。新しい「KLMクラウンラウンジ」です。
    エスカレーターを上がると、壁にはブルーハウスのディスプレイ。

スキポール空港 KLMクラウンラウンジ 空港ラウンジ

こちらのラウンジは2階層に分かれていて、上のフロアには有料のレストランもあります。

下層階の無料のラウンジでは、野菜を中心にしたホットミールを提供しています。

アーティチョークのパスタと野菜と豆。

乗り継ぎまでの2時間程をラウンジで過ごし、搭乗ゲートE22へ向かいます。スキポール空港は広いので、通路に搭乗ゲートのあるゾーンまでの徒歩での所要時間が書かれています。それを参考に搭乗ゲートへ向かいます。

搭乗口の壁には動物達のパネルがあります。日本だとアニメのキャラクターとか、最近多いですが。

私はこちらの方が正直なところ好みです。

今回の旅は色々ありました。
    豪雨のバルセロナで、クリスマスマーケットも街の散策も出来ず。ドイツへ移動する際のエールフランスは欠航し荷物は遅延。温泉目当てで宿泊したバーデン・バーデンのホテルは温泉が出ない。豪雨で予約していた列車に乗り遅れて、振替列車は運休。
    と、盛り沢山ながら、何とか機転?で乗り越えた旅でした。色々ありましたが、お世話になった皆様に感謝!

搭乗します。往路は贅沢にビジネスでしたが、復路はコンフォートプラスです。前が壁のコンフォートプラス最前列10Kを選びました。ラウンジが使えるのも、良い席が取れるのもスカイプライオリティの恩恵です。ありがとうスカイチーム。

機内食は、確か「ライスORパスタ」と言う二択でした。それはなにかと訊ねたら、ミートかベジタブルだとの事で、こちらはライス。

こちらはパスタ。「ビーフORチキン」は聞いたことがありましたが、この二択は新しいです。ラウンジのメニューのチョイスといい、ベジタリアン率が増えているのでしょうか。

2回目の機内食は1択のみでオムレツでした。疲れてほぼウトウト状態で機内エンタメも見ず、最後はトラブルもなく無事帰国しました。

最後にドイツに行ったらお薦めのお土産を紹介します。
    其の一 ハインツのカレートマトケチャップ
    お土産に差し上げた方から高評価のカレー味のケチャップです。ソーセージはもちろん、目玉焼きやフライドポテトにも合います。

其のニ 森の蜂蜜
    ドイツ人にお薦めされた土産。松の木など森の木々の栄養満点です。

其の三 クナイプアルニカクリームです。
    筋肉痛や炎症に効果があるアルニカエキス配合、薬局で母が乾燥肌の痒み止めを探していたら、店の方に薦められました。母がまたドイツに行ったら買いたい物リストにあげています。

今回の旅はここまでです。
    最後までお付き合い頂き有難うございました。それではまた!