那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペットを飼っていると旅行は難しくなる。行けなくはないけどペットホテルにお願いしないといけなかったり、同行する際には高度範囲が限られたり…。<br />旅好きな私にとって犬を飼う事のハードルが皆無だったとは言いませんが、幼いころから実家で多頭飼いしていたワイフ様にとって犬を飼う事は悲願だったようで私も賛同した次第。<br /><br />ペットを飼う=旅行を諦める<br /><br />そうならない為にも試行錯誤をし、犬連れ旅行に初チャレンジしました!<br />行き先は関東近辺では有数のペットフレンドリーな旅行先、那須に決定。<br />さぁどうなるでしょうか?<br /><br />今回の旅行は犬メインにつき、写真がブレブレだったり露出不足だったり等と、いつも以上にお見苦しい部分もあるかとは存じますが、何卒ご容赦下さいませ。

お犬様と行く、ペットフレンドリー那須 - 前編

25いいね!

2021/11/15 - 2021/11/16

422位(同エリア1780件中)

Salaam

Salaamさん

この旅行記スケジュールを元に

ペットを飼っていると旅行は難しくなる。行けなくはないけどペットホテルにお願いしないといけなかったり、同行する際には高度範囲が限られたり…。
旅好きな私にとって犬を飼う事のハードルが皆無だったとは言いませんが、幼いころから実家で多頭飼いしていたワイフ様にとって犬を飼う事は悲願だったようで私も賛同した次第。

ペットを飼う=旅行を諦める

そうならない為にも試行錯誤をし、犬連れ旅行に初チャレンジしました!
行き先は関東近辺では有数のペットフレンドリーな旅行先、那須に決定。
さぁどうなるでしょうか?

今回の旅行は犬メインにつき、写真がブレブレだったり露出不足だったり等と、いつも以上にお見苦しい部分もあるかとは存じますが、何卒ご容赦下さいませ。

PR

  • 今回の旅の主役は我が家の愛犬、ハビービでございます。<br />2021年2月生まれの黒ラブちゃん。<br />皆様、よろしくお見知りおき、お願い致します♪

    今回の旅の主役は我が家の愛犬、ハビービでございます。
    2021年2月生まれの黒ラブちゃん。
    皆様、よろしくお見知りおき、お願い致します♪

    友部サービスエリア (下り線) 道の駅

  • 常磐自動車道と東北自動車道を乗り継いで北へ北へ。<br />素晴らしい天気に恵まれていた事に感謝。<br />旅先で濡れネズミならぬ濡れ犬の対応をするとなったら苦労苦労ですからね。

    常磐自動車道と東北自動車道を乗り継いで北へ北へ。
    素晴らしい天気に恵まれていた事に感謝。
    旅先で濡れネズミならぬ濡れ犬の対応をするとなったら苦労苦労ですからね。

  • 早めに家を出たつもりですが、ハビービがストレスとならない為にもこまめにサービスエリアで車から降ろしちょこっとだけストレッチを兼ねた運動タイムを設けます。<br />結果、思ったより距離が稼げず、空腹に耐えかね上河内サービスエリアでお昼ごはんを取る事に。<br /><br />幸い我が家のハビービは性格的にもおとなしく、好奇心旺盛ながらも苦労する事はあまりないのですが、食い意地はすごい…。<br />テーブルにかつ丼が乗るとクンクンしながらおこぼれを貰おうとするヨ。<br /><br />上河内サービスエリアの外のベンチ、ドッグリードを掛ける場所があるのは便利ですね!

    早めに家を出たつもりですが、ハビービがストレスとならない為にもこまめにサービスエリアで車から降ろしちょこっとだけストレッチを兼ねた運動タイムを設けます。
    結果、思ったより距離が稼げず、空腹に耐えかね上河内サービスエリアでお昼ごはんを取る事に。

    幸い我が家のハビービは性格的にもおとなしく、好奇心旺盛ながらも苦労する事はあまりないのですが、食い意地はすごい…。
    テーブルにかつ丼が乗るとクンクンしながらおこぼれを貰おうとするヨ。

    上河内サービスエリアの外のベンチ、ドッグリードを掛ける場所があるのは便利ですね!

    上河内サービスエリア 道の駅

  • 途中、栃木県内在住の矢沢永吉仲間の大先輩宅にご挨拶でお邪魔しながら更に北上。<br />那須に到着でございます。<br /><br />昼食は既に済ませているので、到着後はお目当てだったアイス屋さんRossiでおやつとします。

    途中、栃木県内在住の矢沢永吉仲間の大先輩宅にご挨拶でお邪魔しながら更に北上。
    那須に到着でございます。

    昼食は既に済ませているので、到着後はお目当てだったアイス屋さんRossiでおやつとします。

    Rossi グルメ・レストラン

  • ジェラート屋さんでいつも悩むのは何をオーダーするか。<br />この時は全部で34種類ものジェラートがメニューを賑わせていたので悩む悩む。<br /><br />最終的に選んだのが<br />・モンブラン<br />・パンプキンパイ<br /><br />モンブランはワイフ様の好物だから、そしてパンプキンは当時11月と秋口にはぴったり。<br />今回もくれよくれよ、とハビービが寄り添ってきます。<br />カボチャも栗も、犬に対して毒になる物ではないけど、ジェラートを作るにあたってどんな成分や隠し味が入っているか解らない(のは建前で、僕が全部食べたい)のでお預け。

    イチオシ

    ジェラート屋さんでいつも悩むのは何をオーダーするか。
    この時は全部で34種類ものジェラートがメニューを賑わせていたので悩む悩む。

    最終的に選んだのが
    ・モンブラン
    ・パンプキンパイ

    モンブランはワイフ様の好物だから、そしてパンプキンは当時11月と秋口にはぴったり。
    今回もくれよくれよ、とハビービが寄り添ってきます。
    カボチャも栗も、犬に対して毒になる物ではないけど、ジェラートを作るにあたってどんな成分や隠し味が入っているか解らない(のは建前で、僕が全部食べたい)のでお預け。

  • おやつも食べ終わってホテルへ移動!<br /><br />今回の宿はエピナール那須。<br />ワイフ様が友達から「ご飯がおいしかった~」との情報を元に調べたら犬同伴の宿泊が可能な宿。こりゃぁ行くっきゃない!と思い立って出かけたのが今回の旅行。<br />車を駐車するとスタッフさんが飛んできて「お荷物お持ちします!」と。<br />初めての犬連れ旅行で無駄に準備周到(?)過ぎて、一泊なのに大荷物すぎたので助かりました。

    おやつも食べ終わってホテルへ移動!

    今回の宿はエピナール那須。
    ワイフ様が友達から「ご飯がおいしかった~」との情報を元に調べたら犬同伴の宿泊が可能な宿。こりゃぁ行くっきゃない!と思い立って出かけたのが今回の旅行。
    車を駐車するとスタッフさんが飛んできて「お荷物お持ちします!」と。
    初めての犬連れ旅行で無駄に準備周到(?)過ぎて、一泊なのに大荷物すぎたので助かりました。

    那須温泉 ホテルエピナール那須 宿・ホテル

  • フロントでチェックインを終えてお部屋へ。<br /><br />メインタワーとアネックスタワーがあるのですが、我々が宿泊したのはテラス棟。<br />こちらのテラス棟はペット同伴宿泊者専用棟。<br />めちゃめちゃ広い!って訳ではないのですが、大型犬が入るサイズのケージがあっても十分なスペース。

    フロントでチェックインを終えてお部屋へ。

    メインタワーとアネックスタワーがあるのですが、我々が宿泊したのはテラス棟。
    こちらのテラス棟はペット同伴宿泊者専用棟。
    めちゃめちゃ広い!って訳ではないのですが、大型犬が入るサイズのケージがあっても十分なスペース。

  • お洒落なエサと水入れで水を飲むハビービさん。<br />ちょいちょい休憩挟んで水飲ませていたけど、結構ガブガブ飲んでた。

    お洒落なエサと水入れで水を飲むハビービさん。
    ちょいちょい休憩挟んで水飲ませていたけど、結構ガブガブ飲んでた。

  • バスソルトの他にも犬様用のアメニティとしてトイレシートやうんち袋などが並んでいます。<br />かゆい所に手が届くね!<br />そんな事知らない我々は全て大量に持参してきています(笑)

    バスソルトの他にも犬様用のアメニティとしてトイレシートやうんち袋などが並んでいます。
    かゆい所に手が届くね!
    そんな事知らない我々は全て大量に持参してきています(笑)

  • ホテルの敷地はめっちゃ広いので、少し散歩。<br />右奥に見えるのがメインタワーとアネックスタワー。左側に見えるのが我々の止まっているテラス棟。<br /><br />テラス棟は6部屋。加えてタワー棟の宿泊者がペットを預けられるペットホテル部屋(チラッと見えたけど、カプセルホテルみたいな感じ)も併設。夜寝る時は気にならないレベルだったけど、ペットホテル部屋からは寂しがったワンちゃん達がワンキャンの大合唱だった。

    ホテルの敷地はめっちゃ広いので、少し散歩。
    右奥に見えるのがメインタワーとアネックスタワー。左側に見えるのが我々の止まっているテラス棟。

    テラス棟は6部屋。加えてタワー棟の宿泊者がペットを預けられるペットホテル部屋(チラッと見えたけど、カプセルホテルみたいな感じ)も併設。夜寝る時は気にならないレベルだったけど、ペットホテル部屋からは寂しがったワンちゃん達がワンキャンの大合唱だった。

  • ドッグランも併設しています。<br />左側は小型犬、右側がフリーエリア。手前のごみ箱は使用済みのうんち袋専用のごみ箱。<br />犬様用アスレチック?設備があるけど、我が家のハビービは使い方を理解せず、走って登っては、全くせず。「え?無理に登らなくても、迂回した方が楽ですよね?」みたいな顔してきやがる。

    ドッグランも併設しています。
    左側は小型犬、右側がフリーエリア。手前のごみ箱は使用済みのうんち袋専用のごみ箱。
    犬様用アスレチック?設備があるけど、我が家のハビービは使い方を理解せず、走って登っては、全くせず。「え?無理に登らなくても、迂回した方が楽ですよね?」みたいな顔してきやがる。

  • 夕暮れ時にテラス棟周りの池をぐるり一周。<br />夕暮れ綺麗だなぁ…と思う我々とは真逆に、ハビービはスンスン匂い嗅ぎに精を出しております。<br />まぁ結局そうだよね、犬には神社仏閣風光明媚は関係ないもんね。

    イチオシ

    夕暮れ時にテラス棟周りの池をぐるり一周。
    夕暮れ綺麗だなぁ…と思う我々とは真逆に、ハビービはスンスン匂い嗅ぎに精を出しております。
    まぁ結局そうだよね、犬には神社仏閣風光明媚は関係ないもんね。

  • その証明の最たるものがこちら。<br /><br />ジャバーーーン!<br /><br />何か池が気に入ったのかザブザブと進水式を開始。<br />ちょちょちょちょ!!!

    その証明の最たるものがこちら。

    ジャバーーーン!

    何か池が気に入ったのかザブザブと進水式を開始。
    ちょちょちょちょ!!!

  • 幸いは前足の半分くらいまでしか行かず、被害は最小限。<br />では引き続き散策を続けましょう。<br /><br />敷地内にあるチャペル、ワイフ様のバージンロードをアシストするハビービ。<br />私の役回りを飼い犬に奪われた…。

    イチオシ

    幸いは前足の半分くらいまでしか行かず、被害は最小限。
    では引き続き散策を続けましょう。

    敷地内にあるチャペル、ワイフ様のバージンロードをアシストするハビービ。
    私の役回りを飼い犬に奪われた…。

  • 残念ながら紅葉のピークは既に過ぎていた那須。<br />でもところどころではまだいい感じのグラデーションが残っている場所もチラホラ。

    残念ながら紅葉のピークは既に過ぎていた那須。
    でもところどころではまだいい感じのグラデーションが残っている場所もチラホラ。

  • ドッグランで疲れちゃったのか、ホテルのフロントに入った瞬間に座り込むハビービ。

    ドッグランで疲れちゃったのか、ホテルのフロントに入った瞬間に座り込むハビービ。

  • 我々がお邪魔したのはジョイア・ミーア。<br />犬連れはテラス席限定だけどオシャンなイタリアン。<br />犬連れの場合は予約は受け付けておらず、空席があれば、なければ空くの待ちも可。<br /><br />

    我々がお邪魔したのはジョイア・ミーア。
    犬連れはテラス席限定だけどオシャンなイタリアン。
    犬連れの場合は予約は受け付けておらず、空席があれば、なければ空くの待ちも可。

    ジョイア・ミーア 那須本店 グルメ・レストラン

  • 我々も腹が減ってきたので早々に夕食を頂きましょう。<br />那須は犬同伴のレストランも数か所あり。でもカフェだったり、テラス席限定だったり。

    我々も腹が減ってきたので早々に夕食を頂きましょう。
    那須は犬同伴のレストランも数か所あり。でもカフェだったり、テラス席限定だったり。

    ジョイア・ミーア 那須本店 グルメ・レストラン

  • テラスは3テーブルあり、我々の他にお上品なワンちゃん連れのこれまた絵に描いたようなお上品マダム様とダンディーご主人。

    テラスは3テーブルあり、我々の他にお上品なワンちゃん連れのこれまた絵に描いたようなお上品マダム様とダンディーご主人。

  • 方や我が家のハビービさんは食い意地張りまくっているの全開。<br />基本的に大人しいし、無駄吠えもしないし、いい子なんだけど、食い意地だけはどうにもこうにも…。

    方や我が家のハビービさんは食い意地張りまくっているの全開。
    基本的に大人しいし、無駄吠えもしないし、いい子なんだけど、食い意地だけはどうにもこうにも…。

  • ・気まぐれサラダ<br />私が好きなアンチョビを使ったドレッシングを使っていてウマー!<br />ドレッシングかける前によけたブロッコリーを少しだけハビービにおすそ分け。<br />まぁ人間の食べているものを分ける事には賛否両論あるけど、ちょっとくらいは良いかな、と。

    ・気まぐれサラダ
    私が好きなアンチョビを使ったドレッシングを使っていてウマー!
    ドレッシングかける前によけたブロッコリーを少しだけハビービにおすそ分け。
    まぁ人間の食べているものを分ける事には賛否両論あるけど、ちょっとくらいは良いかな、と。

  • ・海の幸スパゲッティ<br />・海老とポルチーニ茸のトマトクリームパスタ<br />・ピッツァ“ジョイア・ミーア”<br /><br />全部めっちゃ美味なんだけど、特にトマトクリームソースパスタがうまい!<br />

    イチオシ

    ・海の幸スパゲッティ
    ・海老とポルチーニ茸のトマトクリームパスタ
    ・ピッツァ“ジョイア・ミーア”

    全部めっちゃ美味なんだけど、特にトマトクリームソースパスタがうまい!

  • 若干ふてくされ気味でしたが、ちゃんとお行儀よく待てました!<br />まぁ自宅でも我々が食べている間も待てができている成果かな。<br />かなり駆け足気味になっちゃったけど、我々も楽しいひと時を過ごせたのでそろそろ部屋に帰りましょう。

    若干ふてくされ気味でしたが、ちゃんとお行儀よく待てました!
    まぁ自宅でも我々が食べている間も待てができている成果かな。
    かなり駆け足気味になっちゃったけど、我々も楽しいひと時を過ごせたのでそろそろ部屋に帰りましょう。

  • 部屋に戻ったらハビービが待ちに待ったディナータイムです。<br />毎食前のルーティーンのお手や伏せをこなしてやっとこさ晩飯にありつけた喜び。<br />もうちょっとガッツクのを止めましょうね。<br />

    部屋に戻ったらハビービが待ちに待ったディナータイムです。
    毎食前のルーティーンのお手や伏せをこなしてやっとこさ晩飯にありつけた喜び。
    もうちょっとガッツクのを止めましょうね。

    那須温泉 ホテルエピナール那須 宿・ホテル

  • ハビービが晩御飯を食べてハビービがまったりとしている間にワイフ様と交代で風呂に入ります。<br />大きなお風呂だったのでのんびりできましたが、自家源泉なのに結構な塩素臭があったのはちょっと残念。温泉、と言うよりスーパー銭湯って感じかな。<br />今回はハビービとの旅行がメインだったけど、温泉をメインで宿泊するのであれば別な所の方が良いかも。(ホテルの名誉の為に言うと、温泉が残念だった事以外は大きな不満はないですよ)

    ハビービが晩御飯を食べてハビービがまったりとしている間にワイフ様と交代で風呂に入ります。
    大きなお風呂だったのでのんびりできましたが、自家源泉なのに結構な塩素臭があったのはちょっと残念。温泉、と言うよりスーパー銭湯って感じかな。
    今回はハビービとの旅行がメインだったけど、温泉をメインで宿泊するのであれば別な所の方が良いかも。(ホテルの名誉の為に言うと、温泉が残念だった事以外は大きな不満はないですよ)

  • 21:00からロビーでミニコンサート。<br />そのコンサートで音楽を聴きながら振る舞い酒を頂きました。<br /><br />・秋桜<br /><br />秋に咲く秋桜をイメージしたカクテルだそうです。確かにお色は秋桜っぽいよね!

    21:00からロビーでミニコンサート。
    そのコンサートで音楽を聴きながら振る舞い酒を頂きました。

    ・秋桜

    秋に咲く秋桜をイメージしたカクテルだそうです。確かにお色は秋桜っぽいよね!

  • フィリピン出身のJJさん。<br /><br />そう言えばホテルやライブバーの歌手って海外含めて高確率でフィリピンの方多いよね。さすがは世界一カラオケを愛する国(当社調査)、フィリピン。

    フィリピン出身のJJさん。

    そう言えばホテルやライブバーの歌手って海外含めて高確率でフィリピンの方多いよね。さすがは世界一カラオケを愛する国(当社調査)、フィリピン。

  • 何曲か良い歌声を楽しませてもらいましたが、部屋でワイフ様とハビービが待っているので帰ります。

    何曲か良い歌声を楽しませてもらいましたが、部屋でワイフ様とハビービが待っているので帰ります。

  • テラス棟は完全独立した建物なので、11月の那須を撫でる寒い風で髪の毛(減ってきたけど)の芯まで冷えます。石鹸は持ち歩いていなかったのでカタカタはしませんでした。

    テラス棟は完全独立した建物なので、11月の那須を撫でる寒い風で髪の毛(減ってきたけど)の芯まで冷えます。石鹸は持ち歩いていなかったのでカタカタはしませんでした。

  • 旅先に風呂上り、と言ったらビールですよね!<br />おお、那須のご当地ビールじゃん!とノリで会計に持って行ったけど一本1150円。<br /><br />高ッ!<br /><br />でも値段効いて「あ、やっぱいいです」と言ってはオッサンが廃るのでそのままご購入。ドイツ産のホップを使った濁りビールでした。美味だけど、また見かけても値段で二の足は踏むだろうなぁ(笑)<br /><br />ってな事でおやすみなさい!

    旅先に風呂上り、と言ったらビールですよね!
    おお、那須のご当地ビールじゃん!とノリで会計に持って行ったけど一本1150円。

    高ッ!

    でも値段効いて「あ、やっぱいいです」と言ってはオッサンが廃るのでそのままご購入。ドイツ産のホップを使った濁りビールでした。美味だけど、また見かけても値段で二の足は踏むだろうなぁ(笑)

    ってな事でおやすみなさい!

  • …って思ったらハビービの寝る前散歩忘れていました。<br />ホテルの近くにあった英国風?なゴルフ場併設のホテル近くまで歩いてぐるっと回って帰宿。<br /><br />今度こそおやすみなさい!

    …って思ったらハビービの寝る前散歩忘れていました。
    ホテルの近くにあった英国風?なゴルフ場併設のホテル近くまで歩いてぐるっと回って帰宿。

    今度こそおやすみなさい!

    25那須ゴルフガーデン ゴルフ場

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • eahawkさん 2022/02/02 20:18:16
    動物がいると旅行大変ですよね・・・
    Salaamさん

    こんばんは!
    今回はお犬様との旅行!
    とても楽しく拝見しました(*^_^*)
    そうなんですよね・・・
    動物飼ってると旅行行くの大変ですよね・・・
    私もタンザニアで猫を飼っていたので、メイドを説き伏せたりと
    色々と工作が必要でした(笑´∀`)
    でも普段、相棒がいると幸せですもんね♫

    eahawk

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2022/04/10 03:23:06
    RE: 動物がいると旅行大変ですよね・・・
    eahawkさん、こんばんは!
    そして今更のお返事すいません!

    そうなんですよ…動物飼っていると一番の趣味である旅行がネック…。
    幸い我が家のお犬様はトレーナーさんにも懐いており、トレーナーさんがやっているペットホテルにも振り向かずに飛び込んで行ってくれます。とは言うものの、こんな形で今までとは異なった新たな旅を楽しめるのも発見で、これはこれで儲けものです。

    タンザニアで猫…ライオン?

    Salaam
  • スイカさん 2022/01/31 21:46:23
    こんばんはー
    お久しぶりです、Salaamさん
    犬飼いましたかー!
    私も犬大好きなんです(猫はあまり好きじゃない)、それも黒いラブラドールが好きなんです(もしくは芝犬)。
    私も子供の頃の実家はずっと犬2匹飼いでした(拾ってきた雑種、その子孫)。

    だから、いつも犬と生活したいなあと思っているんですが、寿命も経験したし、旅行のこともあるし(まあ現実的には相方が犬恐怖症なので可能性ゼロですが…)。

    でもほんと犬かわいいです。
    犬って、だいたいいつも口開いてるんです🐶(だからかわいい。人間も口開いてると無防備でいい)
    猫はだいたい閉じてます。?

    今日(1/31)は、中国大晦日です。
    ここ数年(コロナ前から)中国では新年の花火禁止でしたが、今年は長沙市はOKのようです(北京は禁止)。
    既に2-3日前から花火鳴ってるし、今(20:30)既にガキどもマンション敷地で花火バチバチやってます。
    ただ、こんなもんじゃないんです。
    11時過ぎから待ちきれないバカが始めるし、もう12時になったら、マジで戦争ですよ、凄い!火事になるだろー!てなほど恐怖です。
    先ずはロケット花火(数がハンパない!)が10分以上は飛び回り、次は爆竹!
    煙幕というか外は煙で全く見えなくなります。
    去年だったかな、禁止だったからか、マンション隣の部屋のガキが廊下で癇癪玉と花火やり出したのには怒鳴りつけてたりました。
    親公認!
    バカか? 自分家燃えるぞ!
    高層階なのに、絶対死ぬ!
    (英語で怒ります!。中国語は話せないので。英語で話すと彼らは黙りますよ(^o^))
    でも、そこらじゅうでマンションの窓から手持ち花火やってて…
    もう、やつらは自分の家が燃えるってこと考えないんでしょうか…
    今夜はやつらは数年分のたまった花火をやりそうな気配です。

    スイカ

    Salaam

    Salaamさん からの返信 2022/02/01 01:55:41
    RE: こんばんはー
    スイカさん、ご無沙汰しております!
    遅ればせながら新年快楽。既に2月に入っているので今更感並々ならぬものがありますが、旧正月感覚で言えばちょうど今日なので、悪しからずご容赦頂ければ幸いです。

    犬、可愛いですよね!しかも黒ラブ飼いだったとは!
    私は両親が動物を飼う事に反対だったので金魚以上のペットを飼った事はなかったのですが、ワイフ様の実家は常に数匹犬を飼っていたので慣れたものです。苦労も多いですが、それを含めてまたかわいいんですよね!
    旅行好きな私にとっては犬を飼う事のハードルは高かったですが、実際に飼うと、犬と一緒だから新たな楽しみ方も見つけられたり、と決して悪い事ばかりではないなぁ、と思う次第です。

    中国は春節に加えて国家威信をかけた北京五輪の真っ最中で、色々と賑やかなことでしょう。
    同業他社の中国人友人が中国はゼロコロナに力を入れすぎるが故にとてもじゃないけど里帰りができる状況ではない、とボヤいておりました。なんでも都市によっては入国後28日間官制隔離、それに続いて28日間の自宅隔離、合計56日も屋内待機なんて無理だ!との事。

    そして仰せの通り、中国の旧正月と言えば爆竹や花火のイメージは強いですね!
    しかしそれを屋内でまでやろうとするとは、危険予測とか以前の常識的レベルで危険と思わないのか…さすが、と言うべきか、やはりと言うべきか、絶句すべきか…(笑)所変われば文化風習は変わると言えど、家事のリスク等は変わらないと思うんですよね。
    奥様的には「さすがに屋内はありえん」なのでしょうか?それとも「まぁ旧正月だし…」なのでしょうか?

    何はともあれ、恭喜発財、吉祥如意でございます。
    本年もよろしくお願いいたします!

    Salaam

Salaamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP