ハナウマ・ベイ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ本土に住んでいる我々三人家族にとって、ハワイに行くのは言ってみれば国内旅行。<br /><br />2021年12月という、まだまだコロナ禍と言っていい時期でありながら、ワクチン接種証明等があれば隔離期間などを経ずにハワイまで往復可能です。<br /><br />9日間滞在したオアフ島旅行で、家族全員が1番に挙げたハナウマ湾訪問について振り返りたいと思います。<br /><br />——<br /><br />そしてこの旅行の最大のハイライト、それはハナウマに行く前の準備段階にありましたw<br /><br />ハナウマはサクッと行けばサクッと見られるものではなくなっており、事前予約必須の入場制限が課されていました。<br /><br />・ハナウマ公式ウェブサイトでの事前予約が必要<br />・7:00~13:40まで10分おきに30人まで入場予約が可能<br />・事前予約受付開始は訪問日2日前のハワイ時間午前7:00<br />・月曜と火曜はハナウマ終日クローズ。<br /><br />つまり例えば15日にハナウマを訪れたければ、その日が月曜と火曜でないことを確認し、その2日前の13日午前7:00から始まる事前受付に参加して、希望する入場時間を選択し、お金を払って予約しなければならないということです。<br /><br />この競争がとてつもなく激しい!<br /><br />僕ら家族が行けそうで、かつハナウマ定休日にかからないのは22日から24日の3日間。<br /><br />行きたいところには最初に行く主義なので、まず最初の22日の予約に挑戦。<br /><br />そして速攻玉砕。orz<br /><br />7:00:00ちょうどにサイトにアクセスしたのに、日付や人数などを選んでいるうちにすぐさま全ての時間枠で受付終了。この間わずか2分?3分?<br /><br />マジかー。やっぱりきびしいなあ。<br /><br />翌日、23日のチケットを求めてリベンジ!<br /><br />そしてまたもや粉砕!<br /><br />12月の終わりという、本土のアメリカ人がこの島に最も集中する時期なので尚のこと競争率が高い!<br /><br />翌日24日が最後のチャンス。クリスマスイブにハナウマなんて最高じゃん! <br /><br />でもここでチケットを取り逃すわけには行きません。これまでの経過を見ていると、ボクも狙っていた午前中の枠から先に埋まっていく模様。そりゃそうだ、朝から閉門の午後4時まで居られるわけだから。<br />でも取れる確率はこの2日間の経験から極めて低い。<br /><br />というわけでより確実に予約するために敢えて午後の枠を狙ってみました。<br /><br />そしてこの作戦が成功!<br /><br />12月24日13:00の枠が家族分取れましたー。<br /><br />ガッツポーズです。<br /><br />閉門までの時間は限られるけど、十分遊べる!<br /><br />レンタカーを借りていたので、ちょっと早めに宿泊先(Airbnb)を出発しました。

ハナウマ予約奮闘記&なんちゃってスノーケリング編

2021/12/24 - 2021/12/24

Kats_u_hiroさん

——

・ハナウマ公式ウェブサイトでの事前予約が必要
・事前予約受付開始は訪問日2日前のハワイ時間午前7:00
・月曜と火曜はハナウマ終日クローズ。

この競争がとてつもなく激しい!

そして速攻玉砕。orz

マジかー。やっぱりきびしいなあ。

翌日、23日のチケットを求めてリベンジ!

そしてまたもや粉砕!

でも取れる確率はこの2日間の経験から極めて低い。

そしてこの作戦が成功!

12月24日13:00の枠が家族分取れましたー。

ガッツポーズです。

閉門までの時間は限られるけど、十分遊べる!

レンタカー 自転車 徒歩 飛行機
アラスカ航空

まず途中にあるカハラモールに寄りました。昼飯を調達するためです。

ヨメはサンドイッチを、ムスコとボクは MUSUBI CAFE IYASUME でおむすびとお弁当を買い、ハナウマに向かいます。

ボクにとっての最大の懸念は駐車場でした。

入場の時間枠が各自事前に決まっているので、パーキングが埋まってるってことはないだろうと淡い期待をしていましたが、なんと無情にも「Parking Full」の表示が・・・。

さあどうしようか・・と考えながら数分後に念のため戻ってみたら今度は「Parking Open」に変わっている!

というわけで無事場内に駐車スペースを確保できました。

予約時間を聞かれて駐車料金3ドルを現金で支払います。

7年前に来た時は1ドルだったっけ。

入場時間まで若干あるので車内で腹ごしらえ。

先程購入したスパムむすび。

そしてトンカツ弁当。

どちらもアメリカにしてはリーズナブルで美味でしたよ!

長いことアメリカに住んでいるので若干日本食の味に関する期待値と基準値が下がっているってこともあるんでしょうが・・。

15分前に入場ゲートに向かいます。

集合エリアや屋内ではマスク着用が義務付けられています。

門をくぐると早速絶景が・・。

はやる気持ちを10分の映画鑑賞で落ち着け、

いざ出陣!

徒歩でビーチに下りていきます。

そしてキター!

天国ってこういうところなのでしょうか。

そうあってほしいです。

入場は制限していますが、それでもビーチにはそれなりの数の人がいますね。

陣地を構えて水着とスノーケルセットを装着してマリンブルーの海に向かいます。

さあいざ着水。

そしていきなりお魚さんとご対面。

浅瀬でちゃぷちゃぷしていただけなのに、魚との遭遇機会が極めて高い!

GoProを構えた自分の目の前をいろんな魚が目の前を通り過ぎていきます。

1時間半ほど泳いで閉門時間がやってきました。

短かったけど、いやー密度が濃くて楽しかったー!

帰りに綺麗な虹が見えましたー。