宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの沖縄<br />なかなかチャンスがなくて行けなかったけどそろそろマイルも使いたいし。と探したところ宮古島へのチケットが取れました。<br />12月はオフシーズンになるからなんですね。<br />でも、アラカン夫婦は海に入らなくてもかまいません。人も少なくていいだろうと旅に出ました。<br />スーツケース転がして早朝の電車に乗るのがはばかられたので、思い切って車で前のり、空港のホテルに泊まることにしました。<br />ちょっと贅沢だとは思ったけど、これがクセになる楽しさでした。<br />宮古島の宮古空港についてレンタカーを借りて、二泊三日島中走りました。<br />夜は町の居酒屋に繰り出して・・・<br />なんでこんなに海の色がきれいなんだろう?と驚嘆しながら、宮古島を満喫しました

南の島へ ~初めての沖縄は宮古島~その1

2021/12/17 - 2021/12/19

ひだまり

ひだまりさん

憧れの沖縄
12月はオフシーズンになるからなんですね。
夜は町の居酒屋に繰り出して・・・

レンタカー ANAグループ

午後7時の羽田空港P3駐車場。
    4階の予約ブース近くに停めることができました。ここからならターミナル直結通路の階で帰る時楽。料金は3日間で4590円。家からの交通機関の使い方にもよるけど、駅からタクシーに乗ること考えたら、損はしないぐらいのお値段だと判断しました。
    もっとも、ホテル代はもったいないけど、それも旅のひとつです~

午後7時過ぎ。夜の空港はほぼ営業を終えたという感じ

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

チェックインの時間が午後8時なので、時間つぶしに展望デッキに行ってみることにしました。
    夜の空港ってきれいですよね。滑走路のライトが色とりどりでとってもきれい。
    国際線に行くと、きっときれいにライトアップしてるんだろうけど、この時期ちょっと憚られますわ。

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

寒いのであんまり長居もできません。
    屋内に入ると、青い牛さんが・・・
    丑年ももうおしまいですね~
    でも、この青い牛さんはずっと空の旅を守ってくれるのでしょう

羽田空港第2旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

いい時間になったので、ホテルに向かいます
    出発ロビーをずず、ずずーっと端っこに歩いていくとホテルがありました。
    羽田エクセルホテル東急

お部屋はレイトチェックインのお安い部屋だったのですが、なんと滑走路が見えるお部屋でした。もう、空の旅を思わせるようなお部屋。ソファーに座ってずっと飛行機を見ていられます。

窓から外を見る。
    東側を向いているので東京湾が見えます
    この日はA滑走路に着陸するみたいで、着陸しようとする飛行機のライトが並んでいるのが見えました。

久しぶりのラウンジ。
    けっこう混みあっていました。
    昨夜買っておいたおにぎりをここでいただいて朝ごはんにしました。

羽田空港国内線ラウンジ 南ウィング (サクララウンジ) 空港ラウンジ

ゲートに行くとすでにグループ2の搭乗は始まっていました。
    機内はほとんど満席状態。機種は新しくて楽しめました。

残念ながら雨の出発。
    この日はかなり激しい雨で交通にも支障があったみたい。
    前日泊しておいてよかったな~とガッツポーズ!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

もちろん空の上はいいお天気。
    陸地が見えるとうれしくなります。
    名古屋のセントレアはくっきり見えました。
    ということは、あそこが知多半島だな。

紀伊半島はちょっと見えたけど、その後海の上を飛んで行ったので、ちょっとつまんない。
    宮古島は遠いんですね。3時間以上かかる。そりゃそうか。ほとんど台湾だもんね。

さあ、宮古島上空に到達! 下地島空港が見えてきた。着陸するため旋回中!

与那覇前浜が見えてきた~
    なんてきれいな水色の海!
    今日泊まる宮古島東急ホテル&リゾーツもはっきり見える。

無事宮古空港に到着。少し遅延だったらしい。
    コロナ状況下、飛行機から降りるときもブロック分けして密にならないよう順番に出ていくのね。
    降りる準備をするためにフライングで立ち上がる人がいたらCAさんに注意される。でもそれにちゃんと従うんだから、みんなえらい!

宮古空港 空港

さあ、レンタカーどうすりゃいい?と思っていると、出口の横にレンタル会社の札を持った人たちが立っていた。今回予約していたニッポンレンタカーの札を持っている人のところに行き名前を告げると確認してから番号札をくれた。
    何人か集まったところで空港の外に誘導されると、バンが待っていた。
    それに乗ってオフィスに行くと、さっきの番号札の順で手続きをしてくれるとのこと。
    とってもスムーズにレンタカーに乗り込むことができましたわ。

ニッポンレンタカー (宮古空港前) 乗り物

もうお昼だ。腹ごしらえだ。
    ということで、空港近くの「んまがぬ家」ってとこで軽く食べよう!ってことにしたら、レストランというより農産物直売所のフードコートという感じだった。これもいい感じ。
    外のテラスでソーキそばのセットいただきました。
    暑い! 東京的には薄着だったけど長袖はいらないよ~という感じでしたわ。

軟骨ソーキそば、じゅーしー、もずくのてんぷらのセット。
    宮古島の基本ですよね?

で、ちょっと市場をのぞいたら、おもしろい! 地場ものがたくさんあって、ずっと見ていたかったけど観光に行かねばねえ~

あたらす市場 市場・商店街

お天気は、もうひとつよくありません。
    先週だったらよかったのにな~
    お天気ばかりは予約できないから仕方ないですね
    島の北側の道を進んで、東の端まで行きました

東平安名崎見晴台
    だーれもいませんでした。
    お天気よくないのに海はとってもきれい。
    崎の先っぽまで見渡せる素晴らしい見晴らし台でした。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

崎の先っぽまで行ってみようとしたけれど、とにかく風がすごい!
    この日は離島に行く定期船すら欠航になるぐらいの風だったみたいです。
    歩き出したら雨もチラホラ。足場も悪くてまともに写真も撮らずに引き返しました

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

今度は南岸を戻ります。
    ムイガーなる景勝地があったので車を停めてみました。
    少し下がったところに駐車場があってそこから波打ち際の方に降りてみました
    湧き水のところまで降りました

七又海岸・ムイガー 自然・景勝地

湧き水の前は岩場の海
    さっき行った東平安名崎が見えました

七又海岸・ムイガー 自然・景勝地

見上げると、絶壁。これがムイガーか?

次はイムギャーマリンガーデン。
    宮古島、観光名所にたっているこの案内看板は見やすくてとってもいいですね

イムギャーマリンガーデン 公園・植物園

散歩道を歩きます

高いところから見ると美しいです

焼酎メーカーの多良川に見学に行きました。
    貯蔵酒蔵見学時間に合わせたので、イムギャーマリンガーデンはササっと退散

多良川酒造 専門店

売店で泡盛の作り方のビデオを見ました。
    タイ米と黒麴で作るんですね
    勉強になりました

多良川酒造 専門店

工場から少し離れた林の中に入っていきました

酒蔵は地下にありました。
    たくさんの陶器の酒樽や一升瓶が熟成のため眠ってらっしゃいました。
    これを見ると思わず申し込みたくなったのですが・・・

限定品をいくつか買って帰りました

そろそろホテルにチェックイン!
    さっき空から見た宮古島東急ホテル&リゾーツです。
    レンタカーがたくさん停まってました

ディスプレイもクリスマス仕様
    南国のリゾートらしい雰囲気です

お部屋は1階。
    ちょっと海が見にくかったかな。
    説明の方が、虫が来る虫が入るので窓は開けない方がいいとおっしゃるのでちょっとビビった

ハワイの香り漂う宮古島のホテル by ひだまりさん

晩ごはんは町の居酒屋へ。
    予約した時間にちょっとあったので、角のコンビニに行ったら地場もののコーナーがあったので、見てみました。
    黒糖がたくさんありました。
    そういえば、宮古島はさとうきび畑だらけですねえ。ちょうと精糖の時期らしくって多良川の従業員さんが昨日から製糖工場が動き出したと教えてくれました

予約がとれたのは「琉球王国さんご家」

琉球王国 さんご家 グルメ・レストラン

お刺身盛り合わせは沖縄の地物だそうです。
    イカがおいしかった~
    グルクンのからあげもおもしろかったなあ

沖縄の麺を使った焼きそば。
    しょうゆ味でとってもおいしかったの。
    あと、島チューハイ。泡盛の香りがとってもよくってはまってしまいました。
    マズイ・・・

琉球王国 さんご家 グルメ・レストラン

帰り見にあったイオンバリューに立ち寄りました。
    いやあ、楽しかったわ~
    泡盛売り場には宮古島だけじゃなく、沖縄中の泡盛が並んでおりました。
    黒砂糖しかり。
    宮古島産のもののお土産コーナーもあって長居しましたよ~