宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古島二泊三日の旅、最終日<br />ホテルの朝ビュッフェ、やっぱりハワイっぽいね~といいながら堪能しました。<br />朝のうちはちょっと曇って寒かったけど、前日の寒さと打って変わっていいお天気。どこへ行こうかと悩みました。<br />まずドイツ文化村を散歩して、ホテルでもらった「まいぱり 宮古島熱帯果樹園」に行こうと戻ってくると海の色があまりきれいだったので思わず来間大橋を渡ってしまいました。Uターンするために港まで降りていったら、たまたまグラスボートが出るところだったみたいで、乗ってしまいました。<br />まいぱり熱帯果樹園を散策して、お昼ごはんは宮古島市熱帯植物園前のガーリックシュリンプ!<br />この頃にはとってもいいお天気になってきて、海が見た~いということで、今一度伊良部大橋を渡ることにしました。<br />余裕をもってレンタカーオフィスに戻り、空港まで送ってもらいました。<br />少し時間があったので、展望台から行き来する飛行機を見ておりました。<br />2時間半のフライトののち無事羽田空港に着陸。南国のTシャツでもいられるところから東京に戻ったとたんに、沖止めで寒風吹きすさぶ滑走路に降ろされたのは、あちゃ~だったわ。そうじゃなきゃタラップ降りてバスに乗るのは好きなんですけど~<br />駐車場の車に乗り込んですぐに帰ることができたのはうれしかったです。<br />

南の島へ ~初めての沖縄は宮古島~ その3

2021/12/17 - 2021/12/19

ひだまり

ひだまりさん

宮古島二泊三日の旅、最終日

レンタカー ANAグループ

沖縄の朝は遅い。ましてやもうすぐ冬至というこの時期、朝7時と言えども薄暗い。
    2日目の朝は名物の?ブッフェに行くことにしました。
    ちょっと行くのが早かったのか、いいお席が空いていました。
    食事を終えて帰る頃にはお待ちの方もいたぐらいでした。

ニライカナイ グルメ・レストラン

何を選べばいいのかわからない。多くのものを少しずついただく作戦にしました。
    オーダーオムレツだって、具は「全部入れてください!」
    グルクンの干物焼いたのおいしかった~
    ジュースがいろいろありましたね。
    マンゴージュース、シークアーサージュース、パイナップルジュース、ゴーヤジュースetc 沖縄っぽくておいしかった~

ニライカナイ グルメ・レストラン

レストランの窓から見える外の景色はちょっとハワイっぽい

お庭を通って海岸まで散歩です
    やっぱり、ハワイっぽい

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

与那覇前浜までお散歩です。
    たくさんの宿泊者がお散歩してました。
    きれいなきれいな砂浜です

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

ホテルの入口に素敵なお花のプールがありました
    南国のお花がたくさん浮かんでいました。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

ホテルのエントランスでみんなをお守りしているシーサーさんもサンタさんの装いでした。
    すてきなリゾートホテルでした。
    ありがとう。
    チェックアウトも混雑に巻き込まれずにできました。

宮古島東急ホテル&リゾーツ 宿・ホテル

ホテルで「まいぱり 宮古島熱帯果樹園」の入場券をもらいました。せっかくだから行ってみようということになったのだけど、まだ開店時間になっていなかったので、ちょっとドイツ文化村に行こうということになりました。向う途中、川のたもとにこじんまりとした展望台がありました
    入江湾展望台というところみたいでした。ほっとするいい景色でした。

入江湾展望台 名所・史跡

まもなくドイツ文化村に到着
    駐車場はどこだ?
    レンタカーオフィスに入りそうになりましたが、その前の未舗装空間がきっとドイツ文化村の駐車場だろうなと思います。

うえのドイツ文化村 美術館・博物館

園内は入園無料。
    いくつかの建物はオープンしていたようですが、やっといいお天気になったので景色を見ることを優先し、館内見学はパスすることにしました。

博愛パレス館 宿・ホテル

「まいぱり」がそろそろ開店時間だね。と戻っていくと海があんまりきれいだったのでちょっと来間大橋を渡ってみようと思いました。
    橋を渡るだけで戻ろうとしたのですが、うまくいかず来間港まで行ってしまいました。海に突き出した突堤からの海はとてもきれいでした。思わう車を降りてしばし散策。
    対岸に昨日泊まったホテルが見えました

来間島を見ると、昨日行った竜宮城展望台も見えました。

港にグラスボートの案内がありました。運行時間が書いてありません。電話すれば来てくれるシステム? ふーんそんなのがあるんだと思っていると1台の軽トラが走ってきました。どうやら駐車場に停まっていた車が呼んだみたいでした。
    船長さんらしきおじさんが「お客さんもいかがですか?」と声をかけてきました。
    どうしようかと迷いましたが結局乗ってしまいました。先にいたお客さんに「便乗してすみません。」と言いながら・・・

この辺の海はおじさんの庭なんでしょうね。港の近くはいいサンゴ礁ではないらしいです。深くなったり浅くなったり小さな魚もたくさんいて見飽きません。

ふっと、ウミガメが船の下を通り過ぎました! 一瞬のことだったのでカメラを向ける暇もありませんでしたが、感動!
    このあたりのサンゴは菊のようでしょう!
    このあたりのサンゴはバラのようでしょう!
    船長さんが解説してくれます。どこにどんなサンゴがあるかわかってるんですね。
    私たちから見たら同じ海に見えるのに、すごいなあと思いました。
    黒いカクレクマノミが見えました。よく知られているオレンジのカクレクマノミより価値が高いらしいです

ウミガメを見せようと頑張ってくれましたが、遭遇することができませんでした。もずくの種付けが始まって網を張るようになったので、ウミガメも居場所を変えたらしいとのこと。
    入り江の波が少なそうなところで、魚肉ソーセージをちぎって海にまくと小さな魚が寄ってきて争ってエサを食べてくれました。とっても楽しかったです。
    予定にない舟遊び。先に電話をして手配してくれていた方に感謝です

十分楽しんで来間島を後にします
    青空に生えて海がとても、とてもきれいでした。

来間大橋 名所・史跡

まいぱり 宮古島熱帯果樹園に到着
    園内を自由散策するなら無料、カートで回るなら有料という招待券でした
    思わぬ舟遊びしたため時間も気になるので、自由散策を選びました

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

散策とカートはコースが違います
    散策は道しるべに従って歩いていきます

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

マンゴーの温室前には説明の看板がありました。
    カートに乗ればこの辺を解説してくれるんでしょうね
    自由散策自分で読まねばなりません。でも、どうせ今は食べられないと思うとじっくり読む気にはなれませんわよね~

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

真冬だというのにさすが南国。色とりどりお花がさいておりました。
    ヤギさんもおりました。
    そういえば、宮古島の名物のひとつにヤギ汁ってのがあるみたいでした。とても気になったのですが食べる勇気がです? レトルトヤギ汁を買って帰るにとどめました。いつ食べようかな?

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

スターフルーツは今収穫できるフルーツみたいでした。
    売店にオレンジ色に熟したものがあったのでひとつ買いました
    シャキシャキした食感でした

まいぱり フルーツ狩り・農業体験

お昼ごはんはガーリックシュリンプを食べようと思いました。
    レッドドラゴンなるお店です
    熱帯植物園の近くにありました

パーラー レッドドラゴン グルメ・レストラン

キッチカーみたいな注文口でした。
    お店の中でも食べられそうでしたが、外のテラスでいただきました。前日とうって変わってとってもとってもいい気温です。暑くもなく寒くもなく・・・
    トイレは熱帯植物園に行ってくださいでした。
    遠くはないけど近くもないよ~ トイレ行くにしては。

パーラー レッドドラゴン グルメ・レストラン

エビの数を選ぶことができます。
    朝ごはん食べすぎたせいもあるので、エビの数多めの1人前にしました。
    ま、肉巻きおにぎりひとつ注文したから、カロリーはたっぷりでしたけど。
    飲み物がおいしかったですね~ パッションフルーツがたくさん入っておりました。

パーラー レッドドラゴン グルメ・レストラン

お腹いっぱいになって、ちょっとお散歩。
    まあ、トイレに行っただけとも言えるけど・・・

宮古島市熱帯植物園 公園・植物園

すばらしいお天気になってきたのでもう一度伊良部大橋を渡ろうと思いました。
    橋の手前にあるサンセットビーチは昨日行かなかったので、ちょっと立ち寄りました。

宮古サンセットビーチ ビーチ

これぞ沖縄・宮古島の海!
    Tシャツ1枚でも全然寒くない!
    さすがに泳いでいる方はいないみたいでしたけど。

宮古サンセットビーチ ビーチ

伊良部大橋を渡ります
    真っ青な海の上を走ります

伊良部大橋 名所・史跡

いらぶ大橋 海の駅からの景色は素晴らしいです。

いらぶ大橋 海の駅 お土産屋・直売所・特産品

橋の形は美しいです

これで今回の宮古島の旅は終わり。
    ガソリン入れてレンタカーオフィスに戻りました

伊良部大橋 名所・史跡

ニッポンレンタカーでレンタカーを返し、空港まで送ってもらいました。
    ドライバーさんが「宮古島の海は沖縄の海の中でもいちばんきれいなんですよ」と教えてくれました。本当にそうですね。なんともいえないコバルトブルーの海。わすれませんわ。

ニッポンレンタカー (宮古空港前) 乗り物

発着状況は順調みたいです

宮古空港展望デッキ 自然・景勝地

展望デッキから来る飛行機、行く飛行機を眺めておりました。
    1本の滑走路。端まで行ってUターンするんですね。
    羽田では見られないことですね。

宮古空港展望デッキ 自然・景勝地

予定通りANA88便は離陸しました。
    最初の日に行った東の端・東平安名崎もはっきり見えました。
    さよ~なら~ みやこじま~

羽田空港に無事帰還。
    しかし、沖止め!
    コートは持っていたけれど、かなりの薄着をしていたので寒さが身に応えました。
    南国から帰って沖止めはあんまりだよ~
    いつもなら沖止めでバスに乗って走るのはおもいろいな~って思うんですけどね。
    それでもとっても楽しい二泊三日でした。
    また行きたい宮古島でした。