沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年、今年とコロナも世界的にコロナが終息することはなく、海外旅行は夢のまた夢。幸い世界に比べると感染者が少ないのは救いといえるだろう。<br /><br />以前、渡嘉敷島に行った時に、シュノーケリングをして、あまりの沖縄の海の美しさに感動したのだが、その時一緒にいた方が、ダイビングでさらに深いところまで潜っており、羨ましく思い、いつかライセンスを取りたいという気持ちが芽生えてしまった。<br /><br />ライセンスを取るには最短でも2日は必要なので、プラス気圧の問題で、ダイビングした日は飛行機には乗れないので、4日はかかることになる。<br />普段は中々4日も休むことはできないので、今回の年末年始を利用する事にした。

年末年始に沖縄中部を巡る旅1-ダイビングライセンス取得編-

10いいね!

2021/12/31 - 2022/01/03

29052位(同エリア49546件中)

Nick

Nickさん

この旅行記スケジュールを元に

去年、今年とコロナも世界的にコロナが終息することはなく、海外旅行は夢のまた夢。幸い世界に比べると感染者が少ないのは救いといえるだろう。

以前、渡嘉敷島に行った時に、シュノーケリングをして、あまりの沖縄の海の美しさに感動したのだが、その時一緒にいた方が、ダイビングでさらに深いところまで潜っており、羨ましく思い、いつかライセンスを取りたいという気持ちが芽生えてしまった。

ライセンスを取るには最短でも2日は必要なので、プラス気圧の問題で、ダイビングした日は飛行機には乗れないので、4日はかかることになる。
普段は中々4日も休むことはできないので、今回の年末年始を利用する事にした。

旅行の満足度
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 家からなので京急線を利用。このエレベーターが、こんなに混雑しているのを見るのはいつ以来だろう?

    家からなので京急線を利用。このエレベーターが、こんなに混雑しているのを見るのはいつ以来だろう?

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 昼ご飯がまだなので、エレベーターの裏手にあるThe Minatoya Loungeでいただく事にした。<br />中央エスカレーター奥にあるので、穴場のカフェである。

    昼ご飯がまだなので、エレベーターの裏手にあるThe Minatoya Loungeでいただく事にした。
    中央エスカレーター奥にあるので、穴場のカフェである。

    The Minatoya Lounge グルメ・レストラン

  • 以前も紹介したが、穴場で重宝していたが、この日は年末という事で結構な混み具合だった。<br />空港関係者と思われる方もちらほら

    以前も紹介したが、穴場で重宝していたが、この日は年末という事で結構な混み具合だった。
    空港関係者と思われる方もちらほら

  • 年越しそばを食べられるか微妙なので、ここを選択したのもある。<br />いつもは冷たい肉そばをいただくが、寒かったこともあり、暖かい肉そばをいただく。<br />今回は、プレミアムクラスを手配できたので、機内食のことを考えて、スモールサイズを注文。レギュラーサイズだと1,100円、スモールサイズだと850円。<br />

    年越しそばを食べられるか微妙なので、ここを選択したのもある。
    いつもは冷たい肉そばをいただくが、寒かったこともあり、暖かい肉そばをいただく。
    今回は、プレミアムクラスを手配できたので、機内食のことを考えて、スモールサイズを注文。レギュラーサイズだと1,100円、スモールサイズだと850円。

  • 程よくお腹が満たされところで、外に出てみると、メルセデスベンツCクラスが展示してあった。<br />654万だそうで。どうです皆さん?

    程よくお腹が満たされところで、外に出てみると、メルセデスベンツCクラスが展示してあった。
    654万だそうで。どうです皆さん?

  • グッズなら買えそう。

    グッズなら買えそう。

    Mercedes me Tokyo HANEDA 名所・史跡

  • 中央のエレベーターがあまりに混んでいたので、ABカウンター側のエレベーターで出発ロビーに。<br />到着してびっくり。ご覧の混雑具合。<br /><br />ある程度混んでいるのは予想していたが、大晦日なので少しはすいているだろうと思ったのだが、考えが甘かった。

    中央のエレベーターがあまりに混んでいたので、ABカウンター側のエレベーターで出発ロビーに。
    到着してびっくり。ご覧の混雑具合。

    ある程度混んでいるのは予想していたが、大晦日なので少しはすいているだろうと思ったのだが、考えが甘かった。

  • CD側もこれまでとは比較にならないくらいの混雑具合。搭乗カウンター、保安検査場共に大混雑。

    CD側もこれまでとは比較にならないくらいの混雑具合。搭乗カウンター、保安検査場共に大混雑。

  • いつも通りスイートチェックインを利用。保安検査場は人がほぼいなかったので、スムーズにチェックインできた。

    いつも通りスイートチェックインを利用。保安検査場は人がほぼいなかったので、スムーズにチェックインできた。

  • THE PARKの窓側は満席だった

    THE PARKの窓側は満席だった

    羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

  • スポットは飛行機でいっぱい。ほぼ例年に近いくらいのではないか。

    スポットは飛行機でいっぱい。ほぼ例年に近いくらいのではないか。

  • 先ほどおそばを食べたので、飲み物だけをいただく

    先ほどおそばを食べたので、飲み物だけをいただく

  • 今まで何気に利用したことなかったマッサージ器を初めて利用。のんびりしていたらあっという間に搭乗開始時間近くになってしまったので、慌ててゲートに向かう。

    今まで何気に利用したことなかったマッサージ器を初めて利用。のんびりしていたらあっという間に搭乗開始時間近くになってしまったので、慌ててゲートに向かう。

  • ラウンジからちょっと遠い57番ゲート。<br /><br />NH1095  HND16:20-OKA19:20<br />9,810円 PP1,476

    ラウンジからちょっと遠い57番ゲート。

    NH1095 HND16:20-OKA19:20
    9,810円 PP1,476

  • 事前アップグレードで無事にアップグレードできたが、年末にも拘らずもう1席分のプレミアムクラスが残っていた。人気の沖縄路線なのであっという間に埋まるかと思ったので少々意外だった。<br />1Kを確保

    事前アップグレードで無事にアップグレードできたが、年末にも拘らずもう1席分のプレミアムクラスが残っていた。人気の沖縄路線なのであっという間に埋まるかと思ったので少々意外だった。
    1Kを確保

  • 隣はAIR DO。去年札幌に行った時は、スープカレーを食べられなかったので、今度行った時は食べなければ

    隣はAIR DO。去年札幌に行った時は、スープカレーを食べられなかったので、今度行った時は食べなければ

  • 本日もD滑走路。夕日が綺麗。

    本日もD滑走路。夕日が綺麗。

  • 本日の軽食は<br />蒸し鶏のケイジャンサンド<br />卵とレッドオニオンのデニッシュ<br />エビの柑橘マリネとなすのガパオ和え<br />バジルチキンと野菜のサンドイッチ<br />果物と伊予柑ロール<br /><br />伊予柑ロールがサッパリしていて美味しかった。

    本日の軽食は
    蒸し鶏のケイジャンサンド
    卵とレッドオニオンのデニッシュ
    エビの柑橘マリネとなすのガパオ和え
    バジルチキンと野菜のサンドイッチ
    果物と伊予柑ロール

    伊予柑ロールがサッパリしていて美味しかった。

  • 富士山はなぜか見られず<br />夕日が徐々に沈んでいく。<br /><br />機内で、ダイビングライセンスのために必要な筆記試験の勉強をしていたら、CAさんが勉強の合間で休んでいた時を見計らって、声を時々かけてくださった。<br />吊り目のクールビューティー系のCAさんであったが、見た目によらずフレンドリーな方だった。<br />

    富士山はなぜか見られず
    夕日が徐々に沈んでいく。

    機内で、ダイビングライセンスのために必要な筆記試験の勉強をしていたら、CAさんが勉強の合間で休んでいた時を見計らって、声を時々かけてくださった。
    吊り目のクールビューティー系のCAさんであったが、見た目によらずフレンドリーな方だった。

  • 着陸態勢に入る直前にCAさんから登場証明書を頂いた。心強い応援ありがとうございます!

    着陸態勢に入る直前にCAさんから登場証明書を頂いた。心強い応援ありがとうございます!

  • 気流が悪く結構機体が揺れたが、無事に那覇空港に到着。<br /><br />降機時にも、別のCAさんにも頑張ってくださいとの言葉を頂いた。是が非でもガンバらねば

    気流が悪く結構機体が揺れたが、無事に那覇空港に到着。

    降機時にも、別のCAさんにも頑張ってくださいとの言葉を頂いた。是が非でもガンバらねば

    那覇空港 空港

  • 大晦日の夜にも関わらず、結構な混み具合

    大晦日の夜にも関わらず、結構な混み具合

  • 今回のホテルは美栄橋が最寄駅

    今回のホテルは美栄橋が最寄駅

    美栄橋駅

  • ホテルに行く前に夕食。<br />この日の沖縄は寒くて、コートが必要なくらい。<br />寒いし鍋がいいだろうとなり、沖縄と言えば黒豚なので、豚しゃぶで有名な我那覇豚肉店がちょうど美栄橋にあったので、こちらでいただく事にした。<br /><br />大みそかで休みではないか事前に確認をした時に人気店なので念のために予約をしておいた。<br /><br />美栄橋駅前にありアクセスも抜群

    ホテルに行く前に夕食。
    この日の沖縄は寒くて、コートが必要なくらい。
    寒いし鍋がいいだろうとなり、沖縄と言えば黒豚なので、豚しゃぶで有名な我那覇豚肉店がちょうど美栄橋にあったので、こちらでいただく事にした。

    大みそかで休みではないか事前に確認をした時に人気店なので念のために予約をしておいた。

    美栄橋駅前にありアクセスも抜群

    しゃぶしゃぶ我那覇 グルメ・レストラン

  • 沖縄は豚肉で有名だが、こちらはアグー豚を含め様々な種類を食べさせてくれる。<br />2番目に高いやんばるアグー豚のコースを注文。<br />豚肉はロースとバラを選ぶことができる。おすすめのバラを選択<br /><br />セットだと、豚肉、野菜盛り、餃子、締めのそばまたはご飯がついてくるが、コースにするとこれにサラダ、ラフティー、アグー豚のメンチカツ、ウィンナーがついてくる

    沖縄は豚肉で有名だが、こちらはアグー豚を含め様々な種類を食べさせてくれる。
    2番目に高いやんばるアグー豚のコースを注文。
    豚肉はロースとバラを選ぶことができる。おすすめのバラを選択

    セットだと、豚肉、野菜盛り、餃子、締めのそばまたはご飯がついてくるが、コースにするとこれにサラダ、ラフティー、アグー豚のメンチカツ、ウィンナーがついてくる

  • せっかくなので、コースを選択<br />アグー豚の生ハムサラダからスタート。<br /><br />本当はオリオンビールでも飲みたかったが、明日のことを考えてさんぴん茶を選択

    せっかくなので、コースを選択
    アグー豚の生ハムサラダからスタート。

    本当はオリオンビールでも飲みたかったが、明日のことを考えてさんぴん茶を選択

  • 続いて、メンチカツとウィンナー、ラフティ<br /><br />ラフティーは柔らかく程よい脂がとても美味しい。メンチカツはさっくりしていて、甘みがあり、ウィンナーもジューシーでとても美味しかった

    続いて、メンチカツとウィンナー、ラフティ

    ラフティーは柔らかく程よい脂がとても美味しい。メンチカツはさっくりしていて、甘みがあり、ウィンナーもジューシーでとても美味しかった

  • 左からシークヮーサーのポン酢、塩ゴマダレ、特性和風だしと様々なつけダレがある

    左からシークヮーサーのポン酢、塩ゴマダレ、特性和風だしと様々なつけダレがある

  • 肉と野菜が到着。昆布だしとさっぱりレモンだしの2種類で食べられる。<br />肉はさすがのアグー豚で柔らかく脂身も甘みもあり、とても美味しい。<br />脂が結構ありそうに見えるが、結構さっぱり食べられる。<br />つけダレも3種類あるので飽きずに食べられる

    肉と野菜が到着。昆布だしとさっぱりレモンだしの2種類で食べられる。
    肉はさすがのアグー豚で柔らかく脂身も甘みもあり、とても美味しい。
    脂が結構ありそうに見えるが、結構さっぱり食べられる。
    つけダレも3種類あるので飽きずに食べられる

  • しめはやっぱり沖縄そばでしょう。アグー豚の出汁がたっぷり出ていて、とても美味しい締めになった。<br /><br />コースだと5,000円程。お腹いっぱい食べたい人は食べ放題コースもあるのでそちらもいいかもしれない。<br />今回は明日のことも考えてコースにしたが、これでも十分おなか一杯になった。<br /><br />そうそう、こちらはカウンターもあるので1人鍋もできるので、1人旅にもピッタリ。

    しめはやっぱり沖縄そばでしょう。アグー豚の出汁がたっぷり出ていて、とても美味しい締めになった。

    コースだと5,000円程。お腹いっぱい食べたい人は食べ放題コースもあるのでそちらもいいかもしれない。
    今回は明日のことも考えてコースにしたが、これでも十分おなか一杯になった。

    そうそう、こちらはカウンターもあるので1人鍋もできるので、1人旅にもピッタリ。

  • お腹いっぱいになってホテルに向かう。駅からは10分弱。前回泊まった、今は亡きかりゆしリゾートアーバン那覇と駅からの距離は同じくらいかな。<br />今回お世話になるのは、GRGホテル那覇。<br /><br />見た目は古さは感じないが、事前によく調べなかったのが悪かったのだが、松山の一角にあるので、非常に賑やか(今回は結構これに悩まされた)<br /><br />来る途中にはイオンがあるし、目の前にはファミリーマートがあるので不便はない。

    お腹いっぱいになってホテルに向かう。駅からは10分弱。前回泊まった、今は亡きかりゆしリゾートアーバン那覇と駅からの距離は同じくらいかな。
    今回お世話になるのは、GRGホテル那覇。

    見た目は古さは感じないが、事前によく調べなかったのが悪かったのだが、松山の一角にあるので、非常に賑やか(今回は結構これに悩まされた)

    来る途中にはイオンがあるし、目の前にはファミリーマートがあるので不便はない。

    GRGホテル那覇 宿・ホテル

  • 大みそかだが早くもお正月の飾り付けがされている

    大みそかだが早くもお正月の飾り付けがされている

  • フロントはそんなに広くはないが中はとてもきれい。<br /><br />今回はホテルの公式サイトから予約。年末年始の繁忙期にも関わらず、3泊4日朝食付きで11,400円。一泊当たり3800円という駅から徒歩圏内で朝食付きで、この値段は破格の安さではないだろうか。<br />宿泊する場合は、ホテルの会員になると10%オフになるので、会員になって公式サイトから予約するのがおすすめ

    フロントはそんなに広くはないが中はとてもきれい。

    今回はホテルの公式サイトから予約。年末年始の繁忙期にも関わらず、3泊4日朝食付きで11,400円。一泊当たり3800円という駅から徒歩圏内で朝食付きで、この値段は破格の安さではないだろうか。
    宿泊する場合は、ホテルの会員になると10%オフになるので、会員になって公式サイトから予約するのがおすすめ

  • 部屋はこんな感じ。広いとは言えないが、寝るだけなら十分。

    部屋はこんな感じ。広いとは言えないが、寝るだけなら十分。

  • ちゃんと机もあるので、勉強もできそう。安いホテルだと、きちんとした机がないところもあるのでちょっと心配だが安心した。

    ちゃんと机もあるので、勉強もできそう。安いホテルだと、きちんとした机がないところもあるのでちょっと心配だが安心した。

  • ユニットバスはさすがに狭いがこれは仕方ない。

    ユニットバスはさすがに狭いがこれは仕方ない。

  • コンビニでシークヮーサージュースとブルーシールのアイスクリームを買いこんで準備万端。<br />最後の追い込みをかける。右側にある本がテキストなのだが、これが結構ボリュームがありなかなか先に進まない。<br />また今まで体験ダイビングもやったことがないので、器具の名前や役割がなかなか覚えられない。<br />途中紅白歌合戦もちょこちょこ見てしまったり、新年になって外で酔っぱらった若い人が大騒ぎしていて、集中もできず、結局勉強が終わったのが真夜中になってしまった。<br />勉強で年越しなんて、仕事の資格試験の時以来である。

    コンビニでシークヮーサージュースとブルーシールのアイスクリームを買いこんで準備万端。
    最後の追い込みをかける。右側にある本がテキストなのだが、これが結構ボリュームがありなかなか先に進まない。
    また今まで体験ダイビングもやったことがないので、器具の名前や役割がなかなか覚えられない。
    途中紅白歌合戦もちょこちょこ見てしまったり、新年になって外で酔っぱらった若い人が大騒ぎしていて、集中もできず、結局勉強が終わったのが真夜中になってしまった。
    勉強で年越しなんて、仕事の資格試験の時以来である。

  • ダイビングスクールの人が8時にホテルまで迎えに来てくれるので、7時に起床。<br />寝不足だが仕方がない。<br /><br />フロント脇にあるレストランで朝食。ブッフェスタイル。<br />値段だけあってさすがに種類はだいぶ少ない。

    ダイビングスクールの人が8時にホテルまで迎えに来てくれるので、7時に起床。
    寝不足だが仕方がない。

    フロント脇にあるレストランで朝食。ブッフェスタイル。
    値段だけあってさすがに種類はだいぶ少ない。

  • サラダ、ご飯、つくね入りクリームシチューほかに昆布の炒め物、チャンプルー、沖縄そばといった沖縄料理もある。<br /><br />この後のことの講習も考えて朝食は控えめにした。

    サラダ、ご飯、つくね入りクリームシチューほかに昆布の炒め物、チャンプルー、沖縄そばといった沖縄料理もある。

    この後のことの講習も考えて朝食は控えめにした。

  • 昼食は事前にインスタントラーメンなどを買っておいてくださいとの事なので、ホテルの目の間にあるファミリーマートで購入。<br /><br />時間前に車が来ており、お世話になるインストラクターさんに挨拶をして、今までダイビングをしたことはあるかなどを話しながら、目的地に向かう。<br />途中他のホテルによって、一緒に講習を受ける人をピックアップするのかと思いきや今回は私一人との事。<br />大人数なのも嫌だが、1人で習うのはそれでそれで不安である。<br /><br />ちなみに車での送迎、機材レンタル、指導料、タンク、ライセンス申請料込みで、29,000円だった。<br />ファンダイビングを4本やるのと大して値段変わらないので、どうせならライセンスを取ることにした。<br />明日の海洋実習は、ボートに乗って慶良間諸島での実習をするので、その場合はプラス6,000円かかる。

    昼食は事前にインスタントラーメンなどを買っておいてくださいとの事なので、ホテルの目の間にあるファミリーマートで購入。

    時間前に車が来ており、お世話になるインストラクターさんに挨拶をして、今までダイビングをしたことはあるかなどを話しながら、目的地に向かう。
    途中他のホテルによって、一緒に講習を受ける人をピックアップするのかと思いきや今回は私一人との事。
    大人数なのも嫌だが、1人で習うのはそれでそれで不安である。

    ちなみに車での送迎、機材レンタル、指導料、タンク、ライセンス申請料込みで、29,000円だった。
    ファンダイビングを4本やるのと大して値段変わらないので、どうせならライセンスを取ることにした。
    明日の海洋実習は、ボートに乗って慶良間諸島での実習をするので、その場合はプラス6,000円かかる。

  • 車で走ること10分。ビーチ講習を行う波の上ビーチ横にある波の上シーサイドパークに到着。<br /><br />ダイビングライセンスはPADI、NAUI等色々あるが、特に大きな差はないよう。<br />今回は、PADIのライセンスの18mまで潜ることができるオープンウォーターダイバーを受講。<br />講習は2日間に分かれており、初日にこちらの限定水域で行う。事前にテストを行い、50問中38問以上で合格。こちらは難なく無事にクリア。<br /><br />テストが終わったら、いよいよダイビング講習がスタート。まずは器材の確認と装着の講習が終わったら、いよいよ海での講習。

    車で走ること10分。ビーチ講習を行う波の上ビーチ横にある波の上シーサイドパークに到着。

    ダイビングライセンスはPADI、NAUI等色々あるが、特に大きな差はないよう。
    今回は、PADIのライセンスの18mまで潜ることができるオープンウォーターダイバーを受講。
    講習は2日間に分かれており、初日にこちらの限定水域で行う。事前にテストを行い、50問中38問以上で合格。こちらは難なく無事にクリア。

    テストが終わったら、いよいよダイビング講習がスタート。まずは器材の確認と装着の講習が終わったら、いよいよ海での講習。

    波の上ビーチ ビーチ

  • ニュースにもなっていたが、軽石が思ったよりあるので、水は残念ながら思ったよりはきれいではなかった。<br /><br />機材の名前と装着法、それが終わったら、限定水域実習。実際に海に潜って、マスクに水が入ってきた時の対処法、レギュレターが口からはずれてしまった時の対処法など様々なトラブルを実際に海で体験し、緊急時の対処方法を学ぶのだが、頭でわかっていてもいざ海の中でやってみようと思うと、まったく体が動かず、うまくいかない→焦る→パニックになるの悪循環で、講習がなかなか進まない。<br />パニックになってレギュレーターを外して、インストラクターさんに呆れられる始末。<br />なので、もちろん実習中に写真を撮る余裕なんてない。<br /><br />特に苦戦したのが、マスククリアと呼ばれるマスクの中に入ってきた水を鼻息で外に出すテクニック。<br />浅瀬ではうまくいくのだが、いざ水中にもぐってやろうとすると、鼻息ができず、口呼吸になってしまいまったくマスク外に水が出ない。<br />何回やってもうまくいかずに昼過ぎに終わる講習がついには、夕方になってしまった。<br />インストラクターさんに、次が最後です。これでできなかったら明日の海洋実習はできずに12mまでしか潜れないスクーバーダイバーライセンスしか発行できないという最終通告をされてしまった。<br /><br />さすがに沖縄まで来てライセンス取れませんでしたでは、事前話していた友人や応援してくださったフォロワーさん、そしてCAさん(笑)に顔向け出来ないので、気合を入れて臨んだ結果・・・<br /><br />最後の最後で無事に合格!頭の中で何度もシュミレーションしまくったのと深呼吸して気持ちを落ち着けたのが功を奏したのかも知れない。<br /><br />横で同じく実習をやっていたおじさんも、マスククリアが出来ずにギブアップをしていたのを横目に諦めずにトライして本当によかった。<br />インストラクターさんにもびっくりされ、諦めなくて良かったですねと笑顔で言われた。<br /><br />もうすっかり日が暮れてしまい、インストラクターさんに悪い事をしてしまった。<br />1人の実習だから、合格出来たようなものの、もし複数人だったら間違いなく不合格だっただろう。<br /><br />

    ニュースにもなっていたが、軽石が思ったよりあるので、水は残念ながら思ったよりはきれいではなかった。

    機材の名前と装着法、それが終わったら、限定水域実習。実際に海に潜って、マスクに水が入ってきた時の対処法、レギュレターが口からはずれてしまった時の対処法など様々なトラブルを実際に海で体験し、緊急時の対処方法を学ぶのだが、頭でわかっていてもいざ海の中でやってみようと思うと、まったく体が動かず、うまくいかない→焦る→パニックになるの悪循環で、講習がなかなか進まない。
    パニックになってレギュレーターを外して、インストラクターさんに呆れられる始末。
    なので、もちろん実習中に写真を撮る余裕なんてない。

    特に苦戦したのが、マスククリアと呼ばれるマスクの中に入ってきた水を鼻息で外に出すテクニック。
    浅瀬ではうまくいくのだが、いざ水中にもぐってやろうとすると、鼻息ができず、口呼吸になってしまいまったくマスク外に水が出ない。
    何回やってもうまくいかずに昼過ぎに終わる講習がついには、夕方になってしまった。
    インストラクターさんに、次が最後です。これでできなかったら明日の海洋実習はできずに12mまでしか潜れないスクーバーダイバーライセンスしか発行できないという最終通告をされてしまった。

    さすがに沖縄まで来てライセンス取れませんでしたでは、事前話していた友人や応援してくださったフォロワーさん、そしてCAさん(笑)に顔向け出来ないので、気合を入れて臨んだ結果・・・

    最後の最後で無事に合格!頭の中で何度もシュミレーションしまくったのと深呼吸して気持ちを落ち着けたのが功を奏したのかも知れない。

    横で同じく実習をやっていたおじさんも、マスククリアが出来ずにギブアップをしていたのを横目に諦めずにトライして本当によかった。
    インストラクターさんにもびっくりされ、諦めなくて良かったですねと笑顔で言われた。

    もうすっかり日が暮れてしまい、インストラクターさんに悪い事をしてしまった。
    1人の実習だから、合格出来たようなものの、もし複数人だったら間違いなく不合格だっただろう。

  • ビーチでシャワーを浴びて、車でホテルまで送ってもらう。<br />明日はあまり肩の力を入れすぎず気楽に頑張りましょうと言われ、ホテルまで送ってもらう。<br /><br />流石に疲れたのでホテルで一休みしたら、お腹が空いてきたので、夕食を食べに行くことにした。

    ビーチでシャワーを浴びて、車でホテルまで送ってもらう。
    明日はあまり肩の力を入れすぎず気楽に頑張りましょうと言われ、ホテルまで送ってもらう。

    流石に疲れたのでホテルで一休みしたら、お腹が空いてきたので、夕食を食べに行くことにした。

  • 歩いてすぐのところにHANSを発見した。HANSは少し前に食べたので、この日はパス。<br /><br />ここで近くに以前から行きたかったお店がちょうどあったのでそちらへ向かう。

    歩いてすぐのところにHANSを発見した。HANSは少し前に食べたので、この日はパス。

    ここで近くに以前から行きたかったお店がちょうどあったのでそちらへ向かう。

    HAN’S 松山店 グルメ・レストラン

  • ホテルから歩くこと15分、千日に到着。<br />場所的には旭橋くらいか。

    ホテルから歩くこと15分、千日に到着。
    場所的には旭橋くらいか。

    千日 グルメ・レストラン

  • 閉店の7時に近いせいか人気店にも関わらず中は誰もいなかった。<br /><br />昔ながらの喫茶店という感じだが、真冬にも関わらず、氷ののぼりとプラスチックの椅子が可笑しい。

    閉店の7時に近いせいか人気店にも関わらず中は誰もいなかった。

    昔ながらの喫茶店という感じだが、真冬にも関わらず、氷ののぼりとプラスチックの椅子が可笑しい。

  • 沖縄に詳しい方にはご存知だと思うが、こちらは言わずと知れたぜんざいの有名店。<br /><br />ぜんざいというと温かいのを想像するが、沖縄のぜんざいはカキ氷のなかには小豆ではなくて、金時豆が入っているのが一般的なそうだ。<br />この時間なら食事してからになると思うが、お店が閉店してしまうので、先にこちらを訪れた。

    沖縄に詳しい方にはご存知だと思うが、こちらは言わずと知れたぜんざいの有名店。

    ぜんざいというと温かいのを想像するが、沖縄のぜんざいはカキ氷のなかには小豆ではなくて、金時豆が入っているのが一般的なそうだ。
    この時間なら食事してからになると思うが、お店が閉店してしまうので、先にこちらを訪れた。

  • 山盛りのカキ氷を掻き分けると。ようやく中が見えてきた。<br /><br />この日は沖縄にしては寒くコートを着ないと寒いくらいなので、外に出るとブルっと震えてしまった。

    山盛りのカキ氷を掻き分けると。ようやく中が見えてきた。

    この日は沖縄にしては寒くコートを着ないと寒いくらいなので、外に出るとブルっと震えてしまった。

  • 疲れているし、近くにお店がないか調べてたら、88の本店が近いので、行ってみるとご覧の行列。<br /><br />もうこれ以上歩く気もしなかったので、待つ事にしたら、30分近く経ってようやく中に入れた。<br />

    疲れているし、近くにお店がないか調べてたら、88の本店が近いので、行ってみるとご覧の行列。

    もうこれ以上歩く気もしなかったので、待つ事にしたら、30分近く経ってようやく中に入れた。

    ステーキハウス88 辻本店 グルメ・レストラン

  • 88は一昨年の修行中からなぜか縁遠く4、5年振りになる。<br /><br />サラダとジャッキーステーキなど沖縄のステーキ屋さんではポピュラーな謎の白いスープ

    88は一昨年の修行中からなぜか縁遠く4、5年振りになる。

    サラダとジャッキーステーキなど沖縄のステーキ屋さんではポピュラーな謎の白いスープ

  • 運動と結構待たされている間にお腹が減ってしまったので、タコスを注文。<br /><br />2つで440円。手軽な大きさで小腹をまずは満たすことが出来た。<br />自家製チリソースが程良い辛さで美味しかった

    運動と結構待たされている間にお腹が減ってしまったので、タコスを注文。

    2つで440円。手軽な大きさで小腹をまずは満たすことが出来た。
    自家製チリソースが程良い辛さで美味しかった

  • 本当はTボーンステーキが食べたかったが、予算の関係で断念。<br />サーロインステーキ230gを注文。タコスを食べたのでライスを少なめにしてもらう。<br />久しぶりの88を堪能できた。

    本当はTボーンステーキが食べたかったが、予算の関係で断念。
    サーロインステーキ230gを注文。タコスを食べたのでライスを少なめにしてもらう。
    久しぶりの88を堪能できた。

  • 歩いて帰ってくる途中にホテルの近くに88があるのを発見。まあこちらはJr.だし見なかった事にした。<br /><br />お風呂に入ってベットに入ると急に明日のことを考えると緊張し始めてしまった。<br />大海原でパニックになって、溺れたりしないかとか、良くないことばかり想像してしまい、すっかり行きたくなってしまった。そんな事を考えているうちに疲れていたのか、気付いたら眠りについていた。<br />はてさてどうなることやら

    歩いて帰ってくる途中にホテルの近くに88があるのを発見。まあこちらはJr.だし見なかった事にした。

    お風呂に入ってベットに入ると急に明日のことを考えると緊張し始めてしまった。
    大海原でパニックになって、溺れたりしないかとか、良くないことばかり想像してしまい、すっかり行きたくなってしまった。そんな事を考えているうちに疲れていたのか、気付いたら眠りについていた。
    はてさてどうなることやら

    1,000円ステーキ ステーキハウス88 Jr. 松山店 グルメ・レストラン

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たまこさん 2022/01/20 22:41:29
    お疲れさまでした
    慣れない水の中ではパニックになりますよね。よくわかります。
    でも最後に合格できてよかったですね!

    相変わらず美味しいものも沢山食べられて、丈夫な胃腸が羨ましいです。
    続きも楽しみにまってます。

    Nick

    Nickさん からの返信 2022/01/21 07:07:17
    たまこさん
    いつもコメントありがとうございます。ライセンスを取得された時のブログ参考にさせていただきました。たくさんのアドバイスありがとうございました。
    これからも精進します。

    なるべく早く続き書きますね

Nickさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP