静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸2年間の自粛期間になろうとしています。<br /><br />オミクロン株の影響で恐らくもう1,2年はこのウイルスと向き合うしかありません。<br /><br />今後もさらに変異種が出現するのは必定で、海外旅行の予約などができる状況ではありませんが、4トラベラーの端くれとして何とか収束方向に向かうことを切望しています。<br /><br />ということで、この暖かな静岡の地で富士、初日の出、そして多くの神社でコロナ収束を祈願しました!<br /><br />そして、早速の御利益というわけではないのですが、新年早々テレビ出演を果たし?さらに日本の誇るレジェンド、キングにも挨拶できましたーー!

富士、初日の出、神様に祈る令和4年の年始め(テレビ出演し??、キングにも出会うお正月)

2021/12/31 - 2022/01/02

旅行記グループ 2022年初詣の旅

norisaさん

丸2年間の自粛期間になろうとしています。

自家用車 徒歩

昨日の紅白歌合戦を途中で止めて早寝したおかげで余裕で初日の出に間に合います。

この45㎡あるコーナーツインのメリットは自室から富士も初日の出も眺められるところです。
    (もちろんパジャマ姿でもOKですが、信心深いnorisa夫妻、きっちり正装?して初日の出に備えます(笑))

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

市街地はまだ夜明け前の風情そのもの。

2021年から希望の2022年になるのでしょうか?

日の出が拝めるのは東南東の方向。

ここ静岡市からでは伊豆半島の山並みの上から初日の出が出るそうです。

富士山の頂上付近がピンクです。

もしかして、山頂では初日の出が拝めているのかもしれません。

やがて雲が濃いオレンジ色になります。

その雲の下側に太陽の火が写されています。

あと数分、いや数十秒で日の出を迎えそうです。

コロナに振り回された2020年、2021年を払拭してくれるような初日の出になれば良いのですがーー!

やがてあまりにも眩しい光輪はその最周縁を現わし始めます!

伊豆の山々も思わず身を伏せているように見えます(苦笑)

そして、太陽が、いや初日の出が静岡住民の期待に応えてハッキリと、そして神々しい姿を見せます。

どうぞ今年こそコロナが収束しますように!
    世界がもう少し平和でありますように!
    norisa夫妻が健康で幸福でちょっとだけリッチになりますように(苦笑)
    子供や孫たちが健康で豊かで仲良く成長しますように!
    日本全体が豊かになりますようにーーー!

その日の出のあかね色に呼応するように静岡市中心部のビル群が上部からオレンジに染まっていきます。

初日の出も美しいのですが、こちら側のカウンタービューもなかなか感慨深い印象を与えてくれましたーー。

そして富士山ももちろんご来光を東南斜面に浴びつつあります。

今日も快晴でしょうか。

東海道線の電車も、新幹線も動きだしています。

2022年が始動しました!

さて、ホテルのビュッフェ朝食を頂きます。

元旦ですからお雑煮や黒豆、ごまめ、伊達巻きなどもチョイスしますが、それほど好物ではないのでオムレツや肉じゃががメインです(笑)

さて、自室でゆっくりと腹ごなしをします。

北北西方向の窓からは南アルプスが望めます。

今見えている山々は名前は分かりませんが、南アルプスは北アルプスほど有名ではありませんんが、北岳はじめ富士山に次いで日本で二位、三位の高峰が連なっています。

つまり、ここ静岡県は日本の最高峰の富士山から二位、三位の高さの山があり、金銀銅メダル総取りの県とも言えます(笑)

もちろん、最高峰かつ最優美な霊峰もすっきり見えます。

この静岡市の住民、さぞや長生きでしょう(笑)
    (実際静岡市北部の川根町あたりはお茶の消費量の多いことも理由のようですが、日本でも屈指の長寿区域ですーー)

そして、反逆光に輝く駿河湾と伊豆半島も元日の陽光に輝いています。

この駿河湾も日本では最も水深の深い湾として知られ、多くの深海魚が生息していますし、桜エビ、タカアシガニ、金目鯛などの海の幸の宝庫ですーー。

さて、早速主目的地に向かいます。

ホテルを出て大通りを北に向かいます。

これは静岡市役所の旧庁舎ですが、とても優美な姿で横浜港の「ジャック」にも似ています。

静岡市文化財資料館 美術館・博物館

着いたのは浅間神社です。

と言っても浅間神社は実は神社の集まりで、この神社群の中でも神部神社、浅間神社(二社同殿)そして大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社と呼ぶそうです。

浅間神社 寺・神社・教会

最初は一番市街地に近い大歳御祖神社からお参りします。

本当は浅間神社や神部神社からお参りするのが良いのかもしれませんが、ここの神様はなんとなく寛容なカンジなので問題ないでしょう。
    (勝手な思い込みですが、7つもの神様が共存しているのでエルサレムのような血で血を洗うような不寛容さはないでしょう!(苦笑))

この大歳御祖神社は物流の拠点、商業の中心地であったこの一帯(現在の静岡市)の守護神として祀られる地主神ですが、なにしろ農業、漁業、工業、そして商業の繁栄の守護の神として信仰されるので人気も大変なものです。

午前9時くらいですが参拝客がたくさん!

しかし、後で知ったのですが、norisa夫妻が熱心に参拝している時に何と!あの公共放送局のローカル局が撮影していました。

なので、ホテルに戻ってテレビをつけてビックリ!

そこには少額のお賽銭で夫婦や子供家族の健康、幸福、裕福はもちろん、世界平和まで無茶ぶり祈願する我々が映っていました!!(苦笑×苦笑)

大歳御祖神社 寺・神社・教会

さて、次に祈願するのは八千鉾神社です。

武道必勝の神様ですからお参りする方も多いようで、スポーツ選手などがよくお参りするようです。

そしてメインの浅間神社と神部神社です。

神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神だそうで、延命長寿・縁結び・除災招福の神というありがたいご利益があるそうで、ここは奮発してお賽銭をはずみます!

一方の浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうで、安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうです。

やはりメインの神社ですから混み合っています。

静岡浅間神社 寺・神社・教会

こちらは改修が終了した少彦名神社ですが、医薬・酒造の神、技芸上達・知恵の神と仰がれているそうです。

特に病気平癒などでお参りする方が多いようです。

ここで夫婦や子供家族などの健康を祈願します。

少彦名神社 寺・神社・教会

6番目は玉鉾神社です。

御祭神は羽倉東麿・岡部真渕・本居宣長・平田篤胤という国学の四大人が祀られており、受験・学問の神と仰がれているだけあって普通は行列も長く、受験に備える小中高生と親御さんの列が続くのですが、今年は意外とすぐに参拝できました!

玉鉾神社 寺・神社・教会

最後は105段の石段、さらに数十段を登った山の上にある麓山神社(はやまじんじゃ)です。

この神様は大山祇命を主神とし、日本武尊も併せて祀るそうですが、衣食住全般を守護される神様ですから参拝は必須です。

麓山神社 寺・神社・教会

さて、神社参拝後は山を下ります。

途中に古墳時代に築かれた古墳があります。

これが内部の模型です。

このあたりも多くの古墳があるようです。

そして、浅間神社を出て北方向にしばらく歩きます。

やってきたのは瑞龍寺です。

ここは何が有名なのかというとーー。

瑞龍寺 寺・神社・教会

徳川家康正妻のお墓 by norisaさん

ご存じ徳川家康の正室である、旭姫のお墓があるからです。
    (本墓は京都の東福寺にありますが、それは聚楽第で亡くなったからと言われています)

朝日姫(旭姫)は天下人となった豊臣秀吉の異父妹で、元は違う夫と結婚していたのですが、秀吉は強引にも徳川家康を懐柔するため、旭姫を元の夫と離縁させてしまいました。
    (今時なら超パワハラ、モラハラ、マリハラ?ーーですね!!)

そして(恐らく)旭姫も家康も泣く泣く結婚したというわけです。

もっとも旭姫はできた人物だったようですし、家康も旭姫の気質が気に入ったようでそれなりに穏やかな夫婦だったとも言われていますーー。

これが旭姫のお墓ですが、思ったよりも質素ではあります。

さて、この旭姫、その数奇な人生から多くの役者が演じてきました。

泉ピン子さん、野川由美さん、細川直美さん、松本明子さんなどそうそうたる女優さんが旭姫を演じてきましたが、なかなか難しい役どころだったことでしょう。

norisa夫妻、この数奇な姫(と言っても嫁いだ時、家康45歳、姫44歳だそうです!(汗))の冥福を祈りつつこのお寺を後にします。

さて、その後は南に歩き駿府城に着きました。

これは外堀ですが、この周辺には裁判所などの公共施設があります。

さらに内堀を渡って城内に入ります。

すると、前回の訪問時にも見た駿府城の発掘調査現場にやってきます。

実はこの駿府城は日本の歴史を通じて最大の天守が存在していた日本最重要の城郭でした。

この事実はここ2,3年の発掘作業の大幅進展により明らかになってきました。

駿府城公園 (駿府城址、紅葉山庭園) 公園・植物園

最大と言っても一番高い天守ということではありません。

天守の建築面積が過去の日本の城で一番広いということで、最大時の駿府城の天守台は西辺約68m×北辺約61mであることが確認され、江戸城、大阪城、秀吉の駿府城と比べても圧倒的に大きな天守であったことがわかります。

それは一度はこの駿府城を建て直した秀吉に対する対抗意識丸出しで家康が全力で建設させた成果です。

ただし、高さだけは江戸城を超えないように指示していたと言われます。

400年以上前の石垣が埋もれていたそうですが、発掘はまだまだ未了です。

歴史に魅了された者達の夢の現場ですーーー。

そうして事実を発掘されつつあることを家康さんは苦笑しながら眺めているようです。

日本の近代化の一里塚であった江戸260年の祖は何を思っているでしょうかーー。

その日本史上最大の天守閣を誇った駿府城も今は市民の憩いの公園になっています。

浅間神社の喧噪に比べてこちらはひとけもずっと少ないようです。

風もない穏やかな元旦。

再建された立派な門を出て駿府城に別れを告げます。

この城は一度も戦火に巻き込まれたことはなさそうです。

家康が最後の隠居城に選んだだけのことはある暖かで穏やかな駿河の中心の駿府城。

こんな穏やかな日を家康も楽しんだことでしょうーー、戦乱に生き、肉親を殺し殺され、無理強いの結婚を迫られ、居城を追われて不毛の地の江戸に追われた、その後にーーー。

そして昼食を買ってホテルへと戻ります。

富士の山頂の美しさを眺めながら昼食を頂き、テレビを見たりパズルをやったりして元旦の午後を過ごします。

例年どおり静岡のシティホテルでまったりする元日の午後。

世界ではコロナ禍で医療従事者も患者も闘い、あるいは飢えや戦火と向き合う人々もいます。

申し訳ないという思いと今の幸せを感謝する気持ちが相半ばしますーー。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

そして、夕方になりました。

そろそろ街へと出かけます。

しかし、元日はお店もほとんど開いていないので予約時間よりも早いのですが、お店に行きます。

ここはあおいヤというまさに居酒屋。

もちろんコロナ対策として事前に個室を予約してありますから安心です。
    (この2年というもの個室以外での外食は少なく、あったとしてもかなりソーシャルディスタンスを取ってあるホテルのレストランくらいですーー)

ビールとカシスオレンジで乾杯し、シーザーサラダを頂きます。

あおいヤ グルメ・レストラン

そして静岡名物の静岡おでん=しぞーかおでんも頂きます。

もうひとつ名物は黒はんぺんフライ=くろはんべフライももちろんです。

いわしのはんぺんですからタンパク質とカルシウムが豊富でしょう(笑)

そうそう、これも全国的に有名な富士宮焼きそばも楽しみます。

お酒はもちろん熱燗です(苦笑)

あおいヤさんの良いところは幾つも個室があるところで、これがなければコロナ禍ではゆっくり外食できませんーー。

そしてーー。

二日の朝食を頂いた後は早めにチェックアウトします。

というのは今日の夕方には娘家族が押し寄せてくるからです(苦笑)

さて、食事中に斜め後ろを見てびっくり!

そこにはあのレジェンド、通称キングと呼ばれるサッカーのカズさんが仲間と朝食を摂っているではありませんか!

もちろん、挨拶もできず、サインもねだれません(苦笑)

しかし、我々が食事を終えてレストランから出る際にちょうどトイレ?から戻ってくるキングと鉢合わせになりました。

こちらのお辞儀に、彼も軽く頭を下げてくれました、もしくはしてくれたような気がしました!(笑)

今年は新春からテレビに出るはキングに会えるは良いこと?続きですね!

南アルプスの秀麗な姿にも別れを告げます。

そして、もちろん霊峰富士にもーー!

2022年こそはコロナ禍から何とか脱出、または共存することを、そして世界で列強や独裁国の争いがないことを、日本経済が復活することを、そしてささやかながらnorisa夫妻と家族達の幸せを祈願します。

しかし、元旦以後のひと月弱でオミクロン株は我が物顔に日本列島を荒らしまくり、出口も見えません。

一方ロシアはウクライナに侵攻しようとしていますし、中国の台湾侵攻も近いという見方もあり、FRBの出口戦略と相まって金融市場が大荒れになっています。

さらには、トンガでは大噴火が起こり、トンガ自身はもちろん太平洋沿岸各国に大きな被害をもたらしています。

霊峰のプライドにかけて日本や世界を良い方向に舵取りして欲しいという無茶ぶり祈願を再度している次第ですーーーーーー。

ホテルグランヒルズ静岡 宿・ホテル

• olive kenjiさん 2022/08/27 17:14:08
    アンジェリーナジョリーとキングカズから頂く強運
    norisaさま、この度はフォローして頂き有難うございました。
    いつ知り合ったかと調べましたら、4年目のグアム旅行記の時だったのですね。もうあれから4年経つのです。
    アンジェリーナ・ジョリー奥様はお元気ですか。再読してもこの旅行記は面白いです。

今回は、この元旦旅行記にコメントを書かさせて頂きました。
    何故なら、富士山と朝日だらけの写真で、これだけの叙事詩溢れる旅行記が書けるのだと感服したからです。
    私が同じ事をすれば、読者の方々からは途中読み投げかけか、スイッチoffなるところです。
    やはりnorisaさんの絵画への才能は勿論のごとく、文章能力も卓越したものがあります。

さて、2022年も半年も過ぎましたけど、良き年でありましたでしょうか。
    私はテレビ出演したことやキングカズにお会いできた事は、珍事で有り、こんなにおめでたい事は無いと思っています。
    やはり、その方がお持ちになる強運の力なりです。
    私はフォローして頂いた事をきっかけに少しでも、その強運を分けて頂きたいと願っています。
    これからも引き続き宜しくお願い申し上げます。

norisa

norisaさん からの返信 2022/08/27 19:30:18
    Re: アンジェリーナジョリーとキングカズから頂く強運
    olive kenjiさん

こんばんは。
    ご丁寧なカキコなど大変ありがとうございました。
    大変うかつなことに、今日フォローさせて頂きましたが、昔にフォロー頂いているのですね!
    気が付かず大変失礼いたしました。
    ありがたいことにフォローして頂けるトラベラーさんが比較的多いため日々それほど気を配っておらず失礼した次第ですーー(汗)

さて、そういえばグアム旅行でゴーサーとかいう野外射撃場を訪れた旅行記がありましたが、その時にご丁寧なカキコを頂きましたか!
    ひ弱なアンジェリーナジョリーをご覧頂きありがとうございました。

この旅行記も日の出と初詣だけのものですが、とにかくもありがとうございました!

2022年もなかなか困難な年で公私ともにいろいろあります。
    何とか年末までには良い方向に向かうように神頼みする次第です。
    (いつもし過ぎていますが(笑))

では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• ねもさん 2022/03/27 19:28:23
    余計なお世話ですが
    norisaさん お久しぶりです。
    北にみえる南アルプス南部の高峰は、左が上河内岳、右の台形にみえるのが聖岳です(どちらも静岡市内)

37年間、静岡市民です。寒そうな年末年始を温暖な静岡で過ごすなんて賢い!と思いました。

norisa

norisaさん からの返信 2022/03/27 19:43:43
    Re: 余計なお世話ですが
    ねもさん、
    こんばんは。
    いいね!やカキコなどありがとうございました!
    左が上河内岳、右のが聖岳というのですね。
    ありがとうございました!
    関東は寒いので年末年始は静岡のシティホテルで過ごす習慣が定着しましたが、今年は寒かったですねーー。(でも関東よりは暖かーー)

• 前日光さん 2022/02/20 09:55:06
    霊峰富士の神力で!
    2022年を良き方向に導いてほしいものです!
    おはようございます、norisaさん。
    たいへん遅ればせながらのコメントで、申し訳ございません(^_^;)
    いわゆるヤボ用というものに忙殺される日々です。

さて、いつも羨ましい年末年始のnorisa家、紅白を途中で離脱したのは賢い選択だったかと思います。
    もはや見るべきものもなくなってきた紅白、消滅の日も近いかも。
    早寝して元日の日の出を拝む方が、よほど精神的にも健康でよろしいのではないかと。

初参りの様子がローカル局で放映されたとか、東海地区に行って見てみたかったです!
    それにしても沢山の神社にお参りされますねぇ。
    今年こそ。。。と、新年には新たな希望に溢れますが、このところのオミクロン株による感染者の数の多さには、驚くよりも呆れてしまいます。
    この悪循環は、永遠に繰り返されるのでしょうか?

霊峰富士に心から祈る思いです。
    あなたに霊力がおありなら、この循環をどうぞ、断ち切ってください。
    八百万の神様でもアラーでも仏陀でも何でもよろしいので、安心して往来できる時代を
    復活していただきたいです。

朝食時にキングカズと目が合ったようで。
    キングカズでもいいので、コロナを消滅させてくれるといいですね!
    今年こそ、良い年になることを記念いたします<(_ _)>

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2022/02/20 10:27:47
    Re: 霊峰富士の神力で!
    前日光さん

おはようございます。
    いつもご多忙中ながらもご訪問やカキコなどありがたいです!

紅白!
    確かにそうですね。
    NHKは若い視聴者向けにと思って編成しているのでしょうが、若者はそもそもあまり紅白も見ないようなので無駄な努力かも。
    でも、知らない歌を聴くのも悪くは無いので多少は見ます。
    norisa妻は理解不能と言いますがーー。

我々がテレビ出演した???のは全くの事故です(笑)
    でも、実は十数年前にはやはりNHKに出演しました。
    この時は名前入りで正々堂々?しっかりと弁舌を振るいました。
    今回のように斜め後ろからの撮影は全くのハプニングで出演料もいただけません(苦笑)
    もっとも前回も無償ですがーー。

残念ながらnorisa夫妻にも霊力はないのでオミクロン株の影響はしつこく残っていますね。
    自由な旅行に行けるのは当分先でしょうね。
    多少感染者数が減っていますが急減というわけにはいかいないでしょうね。
    カズさんも感染が拡大して観客が少ないのはこたえているでしょう。
    彼の霊力こそ信じたいです!
    (これぞ他力本願の真骨頂?)

霊峰富士が守る日本、多分良い方向に進むと信じましょう!

norisa
  • yamayuri2001さん 2022/02/07 16:42:40
    年明けから素敵な出来事ばかり!
    norisaさん、こんにちは。
    2022年の年明けは素晴らしいですね。
    まずは、霊峰富士を拝み、初日の出をしっかりと確認して。
    多分 欲張らずに朝食のおせちを頂いたから、
    姿勢の良いご夫妻をテレビ局が抜擢したんですね!
    帰ってテレビを見たら、自分たちが写っているって
    ビックリですね。
    でも、撮影していることは認識なさっていらっしゃったのですか?

無茶なお願いって、ここまで感染が収まらないと
    誰しも無茶な願掛けをしたくなりますよ!

更にキングカズにも会えて・・・

今年のラッキーが保証された様な年明けで
    とても羨ましいです。

不穏な我が家とは大違いです。
    不穏な奴は、後日アップいたしますので
    どうぞ、笑ってやってくださいませ。

yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2022/02/07 20:30:46
    Re: 年明けから素敵な出来事ばかり!
    yamayuri2001さん

こんばんは。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

今年のお正月はコーナーツインを奮発したせいかいろいろ良いこと?がありました(苦笑)
    初詣の様子を撮影されたのは全く気がつきませんでした。
    というのも斜め後ろからの撮影だったのでカメラがあることも撮影されていることも知りませんでした。
    なのでホテルに戻ってテレビをつけてNHKを見たときの驚きはハンパありませんでした(笑)
    まあまあ、かなりの無茶な祈願をたくさんさせて頂いたのでこんなハプニングも付録で付いてくるのかもしれません。

キングカズさんとの出会いも嬉しかったですね。
    数年前彼を見たときも思ったのですが、とにかく年齢からは10歳か15歳くらいお若く見えます。
    現役のスポーツマンですから若いのは当然でしょうがーー。

え!yamayuri2001さんの方は何か不穏な古都が??
    気になりますが後日のご旅行記を楽しみに?してしばし待たせて頂きますね!
    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2022/02/06 20:13:57
    恒例! 霊峰・富士・・に 出会う、新年旅行。
    今晩は。
    毎年、恒例行事・・に なっている「静岡の ホテル・ステイ旅」。
    今回は、「コーナー・スィート」に お泊り。との・・コト。
    とっても、贅沢!で 「2022年も 素敵・・に 始まりましたね」。(♪)

パジャマでは、なくて・・正装姿!で
    ホテル・室内から 「初日の出」を 拝む。が また、素晴らしいデス。

富士山。山々・・も 美しい。のですが、
    静岡の 街中!の 程よい・・建築物の 高さ!加減が すごく、絶妙。に、感じマスネ。
    なんという・・「オレンジ色!の 街風景」で 美しいんでしょう。

norisaファミリー!に とって、
    「2022年も、 良い!1年・・と なりそう」と 思える、
    『素敵な 写真』って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    そして、2度目・・の 「ホテル内で、キング・和・・に 遭遇」は
    『お互い!恒例。で 年始は・・コチラ!に ステイしている』って コト。なんでしょうね。

きっと、三浦知良選手(50歳を 過ぎて・・も 現役)も、
    もう、家族同伴・・ではなくて、
    ご実家!には「一人」で 毎回、お正月は、来るんでしょうね。

息子さんは、「RIZIN」で 勝つ・・ほど。 大きくなっている。し
    りさ子夫人も もう、同伴する・・って 感じ!でも ない。
    って
    何となく、解りますね。(笑)

「また、3度目・・も あるかも ?」なんて・・思いながら、
    旅行記、拝見していました。
       これからもよろしくお願いします。

norisa

norisaさん からの返信 2022/02/06 20:27:25
    Re: 恒例! 霊峰・富士・・に 出会う、新年旅行。
    白い華さん

こんばんは。
    いつもながらのご訪問やカキコ、ありがとうございます。

今年は少々贅沢をしてコーナーの部屋にしました。
    おかげで富士も初日の出も静岡市の街並みも同時に眺めることができます。
    さすがに初日の出はパジャマではバチがあたりますね(苦笑)

初日の出に照らされた静岡のビル群のオレンジ色。
    撮影した当人は自信があったのですが、どなたもスルーされたのでたいしたことがないと感じましたが、そこはさすがの白い華さん、しっかりご評価頂きましたので嬉しい限りです!!
    これで我が家も娘家族もラッキーな一年になると良いのですがーー。

そして、キングカズさんとの再会もラッキーでした。
    同じホテルに泊まっているとはいえ食事時間も合うのは偶然ですし、席が近いのも天賦の僥倖!
    ホント!お年には思えない若々しさーー。
    これでなければ現役は続けられないでしょうね。
    そして、おっしゃるように息子さんも一流ですし、ご家族とではなく単独で合宿にでも参加されているのでしょう。

白い華さんもお元気のことことと思いますが、オミクロン株の変異もさらに進んでいるようですから一層ご自愛くださいね。

• 毛利慎太朗さん 2022/01/31 16:19:20
    今年も宜しくお願いします。
    norisaさま、先日上梓いたしました旅行記への投票誠にありがとうございます。
    そして、おくらばせながら、本年も宜しくお願いします。

さて、毎年恒例になっております年越し旅行記を今回も拝見させていただきましたが、今川義元公や旭姫の痕跡をたずねられ、こちらとしても大変勉強になりました。

まず、今川義元公についてですが、少し前のコーエーなんかのゲームですと『でっぷりした体型の麿』みたいな感じで、よくも悪くも信長公のカモみたいな感じでしたけれども、最近の大河では谷原章介や片岡愛之助など2枚目俳優が使われ、風評は払拭できつつありますね。
    また、大河『徳川家康』での成田三樹夫氏の怪演も印象深いですな、ありゃ柳生一族の陰謀の『烏丸少将』そのまんまもってきてる感じで、『逆らえばわかってるよな』みたいな凄みがありましたけれども。
    ま~最近では家を潰して、北条や徳川の居候になった息子(氏真公)のほうがカモにされてるきらいがありますかねえ。

続いて『旭姫』、私としては大河『功名が辻』での松本明子さんの演技が心にのこってますかねえ、夫の副田甚兵衛が野口五郎さんでしたねえ。
    秀吉公からの加増を断り、甚兵衛は侍をやめてしまうんですが、旭姫が危篤とききつけ、百姓の身なりで元妻のところに駆けつけるんですよねえ、切ないし、出世より愛を貫いた夫なんだなあって。
    この大河では長澤まさみさんが『忍び』の役ででてたと思いますが、天地人や真田丸
    でも似たくさい役ででており、なんだか、たまにお姫様の役でもやりゃいのになあなんて思ったこともあります。
    そいや、長澤さんも静岡の出身でしたか。

最後に『キング=家康公』かと思ってしまってすいません、カズさんでしたか。
    サインも挨拶も遠慮し、会釈をされたnorisaさまの対応には私として好感を持てました。
    ま~有名人もプライベートできてるので、そっとしてあげるのもいいでせうね。
    ハワイにいきたくなるのもなんとなくわかりますね、でも昨年も今年もステイホームですか。

ちなみに私は4年前、長野駅でホンジャマカの石ちゃんを見たことがあります、新日本プロレスのTシャツをきていたので間違いないかも。
    ロケ関係者の方とどうやら立ち話をしており、『わたしはこっち(グリーン車)なので』と仰っていて、『さすが一流芸能人だなあ』と脇から見てさう思ってましたかねえ。

ー毛利慎太朗ー

norisa

norisaさん からの返信 2022/01/31 17:02:05
    Re: 今年も宜しくお願いします。
    毛利慎太朗さま

こんにちは。
    いつもお世話になっております。
    こちらこそ遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

毛利慎太朗さまのように歴史ものの番組をそれほど見ていないのですが、確かに今川義元公は過去はいかにも信長のカモになったという扱いがほとんどでしたね。
    しかし、史実としてはかなり見識も知識も備えたなかなかの人物だったようです。
    信長という希有な天才と最初に本格的に戦ったのが間違いのもとでしたが、もし自身で出陣していなかったら歴史は大きく変わっていたような気がします。

旭姫は本当に一流どころの役者さんが演じてきましたが、実際の人物はどんな方だったかは想像の域をでません。
    しかし、家康もそれなりに対応したことを見ても常識に富んだご婦人だったと思いたいですね。
    それにしても政略のために嫁いだ女性を無理矢理離婚させて家康に嫁がせるというのはまさにパワハラというかモラハラの極みで、この事実だけでも秀吉の性格がわかろうというものですねーー。

カズさんは本当に若々しくてステキでした!
    まさにサインをお願いしたかったのですが、プライベートな時間と空間だったので自制心の固まりとなりました(笑)

では、今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • mistralさん 2022/01/30 10:33:54
    初日の出とともに
    norisaさん

本年最初のご挨拶が遅れてしまいました。
    いつも有難うございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初日の出の実況中継のような旅行記、素晴らしかったですね。
    まだ姿を見せない太陽が、天上にある雲の一端をオレンジ色に染めて
    徐々に姿を見せ始める、、、
    まさに幸先良い新年を飾る日の出の様子ですね。

恒例となられた初詣
    7つの神さまが共存されておられるという静岡浅間神社にて
    全ての神さまへお詣り。
    これだけの神社が一ヶ所に集まっておられるのは珍しいのではないでしょうか。
    それだけにきっと霊験あらたかなはず!と思いましたら
    norisaご夫妻の参拝されるお姿がテレビに写し出されたとのこと。
    それをたまたまご覧になられたことも凄いことでしょうね。
    おまけにカズさんと出会われてのご挨拶もあって、、、

norisaさんご夫妻のご祈願のおかげで、きっと今年は
    コロナウィルスも沈静化してくれることと思いました。

mistral

norisa

norisaさん からの返信 2022/01/30 12:03:45
    Re: 初日の出とともに
    mistralさん

こんにちは。
    こちらこそいつも大変お世話になっております。
    ご丁寧なカキコもありがとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

さすがに二十階からの眺望は素晴らしく、雲もほとんどないので日の出の状況をつぶさに観察できました、
    この日の出に祈願したのですが、さすがにオミクロン株の影響は避けられなかったようです(笑)

そして浅間神社の7つの神様、いや七柱の神々様にいろいろ祈願しましたので、さすがに今年でコロナの影響も減っていくものと楽観しております(苦笑)
    おっしゃるようにこれだけの神様が祀られている神社はそうそうはないような気がしますが、とにかく不仲でないのが何よりですね!
    その御利益のひとつかもしれませんがカズさんにご挨拶できました。

コロナの影響はまだまだ続くかもしれませんが、お互い気を付けて旅をしましょう。
    どうぞご自愛ください。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

norisa
  • aoitomoさん 2022/01/30 00:18:36
    今年も幸先のいい出だしですね~
    norisaさん こんばんは~

コーナーツインからの初日の出にくっきり富士山。
    ラッキーです。

それもそのはず、毎年欠かさずの神社巡りに御祈願。
    神様がそっぽを向くはずがありませんよ。

御祈願時の振る舞いと身のこなしも慣れたものなのでしょうね。
    しっかりと公共放送局のローカル局がとらえていたのでしょう。
    テレビ出演もおめでたいことです。

食事中にサッカーのカズさんがいたというのも、
    なんかラッキーですよね。

今年も幸先のいい出だしで驚きました。
    その調子でCOVID-19払拭してほしいです~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2022/01/30 09:00:20
    Re: 今年も幸先のいい出だしですね~
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもいつも大変ありがとうございます!

毎年の初詣や祈願が効いたのかはわかりませんが、今年もすっきりとした初日の出と富士を拝めました!
    雲がほとんど無いのでありがたい限りですね。

テレビ出演のほうは全くギャラもないのですが(苦笑)それでも夫婦でちょっと変わった服装をしていたのと動作で我々夫婦だとすぐに分かりました。
    拝んでいる時間が長いので特徴的だったのでしょうが、まさかお賽銭がすごく少ないとはNHKのカメラマンも分からなかったでしょう(笑)

カズさんは相変わらず若くて50をとうに超えているようには見えません。
    髪の毛を真っ黒にしたら30代後半で通用しそうです。

この調子でオミクロン株の影響を減らせたらいいですね!

norisa
  • pedaruさん 2022/01/29 05:55:35
    元旦の過ごし方
    norisaさん おはようございます。

テレビ出演、キングとの新年のご挨拶? むむ?はやる心を抑えて、旅行記訪問。
    さすがテレビ局、選択が鋭い、このご夫婦をおいて他に最適任があるでしょうか?

>そこには少額のお賽銭で夫婦や子供家族の健康、幸福、裕福はもちろん、世界平和まで無茶ぶり祈願する我々が映っていました!!

4トラでの評判を聞きつけて、撮影の準備をしていたとしか思えません、参拝のレジェンドnorisa,元旦にふさわしい映像です。キングとの遭遇、こういう事でしたか。

富士山、神社、日の出、グルメ、ホテルステイ、歴史、すべてを網羅した旅行記です。
    特に今回感心したのは、初日の出の実況、刻々と迫る歴史的な日の出を、ドラマチックに中継しています。こんな難しいこともこなすのですね、流石です。

富士山の写真も多かったなぁ

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2022/01/29 08:44:49
    Re: 元旦の過ごし方
    pedaruさん

おはようございます。
    NHKのローカル局、人に断りもなく撮影してくれました。
    もちろん、斜め後ろからの撮影なので気がつきませんでしたし、文句も言えませんが(苦笑)
    いつも最小のお賽銭で最大限の祈願をしますのでそこを嗅ぎつけられたかもしれません。
    そもそも礼拝の時間が長いのでカメラマンも楽だったでしょうーー。

今年の初日の出はほぼ快晴。
    でも、日が登る伊豆半島の一部のみに小さな雲があり、それがかえって美しさを増幅してくれたようです。
    富士山含め満足したお正月でした。
    (2日からは子供や孫がおしかけ大変でした(苦笑))

norisa
  • ポテのお散歩さん 2022/01/29 00:29:33
    浅間神社
    norisaさん こんばんわ。

今年の初日の出は奇麗に見えたのですね!
    富士山が朝日に照らされて、紅く染まるのが美しいです。
    ホテルから海の方も見えるのですか?
    贅沢な風景ですね。

静岡って、何があるのか よく分かっていなかったのですが、
    富士山や海だけでなく、日本平や久能山東照宮 駿府城など
    徳川家康ゆかりの地でもあるのですね。
    浅間神社も朱塗りの美しい神社で、見所の多い街ですね。
    徳川家康ゆかりの物や建物も多く、

新年早々に、TV出演も果たされ、幸先がいいですね♪
    私もその番組をみたかったですが、ローカル番組なので拝見出来ず
    残念です。(^^)

ポテ

norisa

norisaさん からの返信 2022/01/29 07:47:52
    Re: 浅間神社
    ポテのお散歩さん

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

今年はまさに快晴で元旦らしい初日の出を拝めました。
    いつもはホテルのラウンジで見るのですが、今年は初日の出も富士山も見えるコーナーツインにしたので余裕で拝めました。
    街のあかね色もステキでした!

そうそう、駿府城や久能山東照宮などもありますが東照宮はおそらく元日は大賑わいでしょう。
    浅間神社も混みますが駿府城はどういうわけかいつも空いています。
    いつもはとても温かで神奈川よりも過ごしやすいですが今年は寒かったです(苦笑)

テレビ出演のほうはまさに後ろからの撮影なので自慢できませんが、それでもいつどこでカメラが回っているかもわかりませんね。
    あまり変な格好では外出できません(笑)
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• ふわっくまさん 2022/01/28 12:09:10
    美しい日の出・・
    norisaさん、こんにちは。
    今年も新年を、静岡で迎えられて・・
    ホテルのお部屋から、美しい日の出を愛でられたのですね(^_-)-☆
    静岡市中心部のビルがオレンジ色に染まる光景も、とっても綺麗でした。

朝食はいつものオムレツの横に、ちょこんと黒豆や伊達巻など・・(笑)
    けれど充分にお正月気分になれて、優雅なひと時に感じました。

浅間神社や神部神社など、たくさんお参りされた後・・
    ・・駿府城にも、足を延ばされたのですね(^^♪

夕食は居酒屋さんの個室で、静岡おでんや富士宮焼きそばなど王道グルメをいただいて・・
    ってタイトルの「キングに出会う?TV出演」は、いかがだったでしょうか・・
    少しばかり、気になりましたー(笑)   ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2022/01/28 13:09:14
    Re: 美しい日の出・・
    ふわっくまさん

こんにちは。
    そして、ありがとうございます!
    特に今回はチョンボをしまして、タイトルにある「キング」にあった記述を忘れていました。
    テレビ出演のほうは浅間神社にお参りした前半部分に書いてありましたが、キング=三浦カズさんに出会った方はすっかり書くのを忘れていました!
    おかげで補正できました!

今年も初日の出はとてもキレイ!
    富士山も期待通りの美しさで大満足しました。

しかし、昨今のオミクロン株の影響は恐ろしいですね。
    お互い大都市かその近くに住んでいますのでくれぐれも気を付けましょうね!
    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

norisa
  • hot chocolateさん 2022/01/28 10:35:00
    新春の静岡旅♪
    norisaさま

おはようございます。
    新年早々ご旅行にお出かけになって、しかもTVにご出演とは豪華な年明けです。
    穏やかな日の出と霊峰富士、最高の年の初めですね。

元旦のホテルの朝食に、オムレツの横に伊達巻があるのがお正月らしい♪
    静岡といえば、しぞーかおでんと黒はんぺんに、富士宮焼きそば、
    名物が沢山ありますね。
    夫が静岡出身なので、はんぺんといえば黒はんぺんなんですよね。
    ちょっとイワシ臭いんですけどね・・・

雪を頂く富士山の美しい姿は、日本人なら誰でも大好きな風景ですね。
    この秀麗な富士山に、私もコロナの収束を願って、お祈りいたします。
    今年は、コロナも収束し、心おきなく旅に出かけられますように・・・

hot chocolate

norisa

norisaさん からの返信 2022/01/28 13:04:44
    Re: 新春の静岡旅♪
    hot chocolateさん

こんにちは。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます。

テレビ出演は全くの想定外、幸い斜め後ろからの撮影でしたので我々のご尊顔??(苦笑)がバレずに済みましたが、どこに何があるか分からないのが現代ですね!

相変わらず卵スキなのでオムレツと伊達巻きは両方頂きます(笑)
    そうそう、静岡ですから黒はんべ(はんぺん)に富士宮焼きそばは外せませんね。
    黒はんべはおでんで頂くよりもフライの方がおいしいと個人的には思いますがーー。

本当に今年こそコロナの影響を払拭して自由な旅に出たいですね。