静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私もオットも歴史好き、大河ドラマ好き。<br /><br />そして、大河ドラマが終了するとその地域へ行って見たくなる。<br />これまでも古くは功名が辻の高知城、八重のサクラの会津、龍馬伝では長崎と高知。<br />他にも新潟や京都、大阪、上田、山形・・・っと、<br />ドラマと重ねつつ見て歩いて来ました。<br /><br />昨年の「どうする家康」も楽しく拝見し、名残惜しく思っていた所に<br />静岡市歴史博物館を紹介する冊子のページを発見。<br />調べたらその近くに「どうする家康 静岡ドラマ館」というのがあって、<br />ドラマ終了に合わせて1月28日で閉館になると。<br /><br />今、ゴルフは寒くて「シーズンoff」を宣言している私なので<br />(そのわりに行ってるけど)<br />静岡市・・・行って見ようじゃないの!っとなりました。<br /><br />でも、新幹線って思い出せないくらい久し振り !<br />知らない国へ行ったみたいな緊張感で、なんだか疲れたけど、<br />その街へ行って見て初めて理解出来る事ってすごく多くて楽しい。<br /><br />大人の社会科見学です。<br /><br />

家康公を尋ねて駿府へ ☆2024.1☆

2024/01/20 - 2024/01/21

マイレージユリコ

マイレージユリコさん

私もオットも歴史好き、大河ドラマ好き。

そして、大河ドラマが終了するとその地域へ行って見たくなる。
他にも新潟や京都、大阪、上田、山形・・・っと、
ドラマと重ねつつ見て歩いて来ました。

静岡市歴史博物館を紹介する冊子のページを発見。
ドラマ終了に合わせて1月28日で閉館になると。

今、ゴルフは寒くて「シーズンoff」を宣言している私なので
(そのわりに行ってるけど)
静岡市・・・行って見ようじゃないの!っとなりました。

でも、新幹線って思い出せないくらい久し振り !
知らない国へ行ったみたいな緊張感で、なんだか疲れたけど、

大人の社会科見学です。

高速・路線バス 新幹線

1/20(土)
    ゴルフじゃない二人旅って久し振り。
    まずは地元から東京駅へはグリーン車で。

東京駅で朝食とビールって決めていたので
    とりあえずここは甘い飲み物だけね。

が、しかし、
    スイカカードと新幹線チケットって改札でどうすればいいんだろうって思っていたので、東京駅で新幹線チケットを入れてスイカをタッチする改札を見つけてさっさと進んでしまったらその先にはレストランは無い・のね・・
    唯一のスタバに並んでコーヒーを買うも暖かい食べ物は無いって。
    (;´д`)トホホ

コーヒーのサイズもトール一択。
    仕方なく買ったサンドイッチも冷たくてイマイチだし、
    トイレは行列。テンション下がりまくり。
    あっ、コーヒーは新幹線持ち込みで飲みきれたので無駄じゃ無かった。

JTBの新幹線チケット+ホテル というパック旅行。
    昔こういうのって新幹線チケットが郵送されて来たと思うけど、今はQRコードをプリントして駅の機械で発券するのだと。
    えーーっ、何それ。そんな事した事ないし。

しかも『駅での発券は出発の7日前から。出来るだけ当日は避けましょう』って。
    なので1週間前に無理やり新宿お買い物を予定に入れてその時発券。
    1泊静岡は壮大な計画の元、決行されたのであります。

飛行機でパリへ行く方が全然楽!

なので無事新幹線乗れた時は嬉しかった(笑)
    JTB様が指定してくれた席は右側2人席。
    富士山見えるはずだったのに〈雨〉で全然見えず。
    雨は嫌だけど、ゴルフじゃないので「まあいいや」的な。

お弁当を買ったので朝食のやり直し。

このワインはまあまあだったけど、このカップはどうなの?
    なんかせき止め飲んでるみたい。

かっぱえびせん、天むす味は美味しかった。
    こんなちっこいのに150円位したけど。

1時間20分程で静岡駅到着。
    こだまってすべての駅で後続の新幹線が追い越して行く待ち時間があるのね・・・

宿泊は駅前「アソシアホテル」。
    駅やバス停に近くて便利でした。

新幹線こだま指定席往復+ホテル1泊朝食付で
    一人21500円。
    これって高いのか安いのか解らない。

ホテルに荷物を預けて路線バスで最初の目的地『静岡浅間神社』へ。
    『どうする家康館』もその傍なので。
    1月28日まで どうする家康館⇔歴史博物館 の間を無料シャトルバスが走っているのだけれど、そのバス静岡駅には寄ってくれない。なので駅からは路線バスで浅間神社の家康館へ行き、シャトルバスで歴史博物館へ行き、その後は徒歩で駅へとなる。
    駅、行ってよねーー

と言っても浅間神社まで徒歩20分、お天気良ければ歩いてもいいかも。

バス停から一番近い神社にとりあえず参拝。

静岡浅間神社には7社あるのだそう。

神社横に今回の目的の1つ
    『どうする家康静岡大河ドラマ館』。
    衣装、小道具、4Kシアターなどもありなかなか面白かった。
    やっぱり松潤と岡田君がカッコ良かった!!
    ※写真撮影出来るものは沢山ありましたが、旅行記には載せていません。

同じ敷地内にある静岡浅間神社へ。

門は既に修繕が終っているみたいだけど・・・

本殿は修繕真最中ですっかり囲いにかこまれてました。
    残念。
    こちらで家康公の元服が行われたとされる由緒正しい神社。

無料のシャトルバスの時間が合わず、仕方ないのでのんびり歩いて駿府城へ。
    とっても広い城跡なので入口を探すのが大変でした。
    浅間神社からは徒歩10分位。
    (私達は道を間違えて20分以上歩いた・・・)

なんだか遠回りをして、やっと大御所時代の家康公像にお会い出来た。
    駿府城は家康公が築城し、将軍職を辞して大御所となって居住した城。

家康公が植えたとされるみかんの木。
    みかんは毎年市民に配られるそうですよ。

幼少時代は今川氏の下で、壮年期は東海一の大名として、そして大御所となってから亡くなるまで・・そしてお墓も久能山にと遺言を残した。
    駿府は家康公にとって深い繋がりの町。
    そして、ここ静岡が好きだったんでしょうね。
    江戸なんかよりも。

現在は駿府城の建物は無く、跡地の発掘現場が行われています。

緑と赤の印が2つの時代の建物の跡らしい。

大きな石には建築に携わった各大名の家紋や印が残っている。

発掘後、ここはどのようになるのやら。

遅いランチは静岡おでんって決めていたけど、
    ここはパスして駅まで戻ってお店探そう。

お隣は県庁。
    上から城跡が良く見えるとかってガイドブックにあったけど、
    登れるのは平日だけなんだろうな。

城内から東御門巽櫓を出て場外へ。
    巽櫓の中を見学出来るって言うので200円のチケット買ったのに潔癖症で靴脱ぐのがダメなオットは「待ってる」って。
    待たせておいて一人で見るのも何なので私もパス。

立派な門を出た所で切符売り場の方が
    「見学はそっちじゃないですよ」って追いかけて来られた。
    「すみません、時間が無かったので」と、ごまかして帰る。
    まったく、もーー!

ガイドブックでこちらの写真を見た私は、駿府城ってお城が現存しているものと思っていました・・。

屋形船でお堀を廻れるらしいけど、冬だからか雨だからかで今日は欠航。
    桜の頃とか素敵だろうな。

広い城内。天守をはじめとする江戸時代の建物はすべて失われた。
    残っていたら見ごたえあったろうに。
    残念です。

静岡駅ビルにはレストランやショップが沢山。
    その中の居酒屋的なお店でやっとランチ。

静岡アメーラトマト。甘くておいしい!
    ふるさと納税の返礼品でアメーラトマト頂いたけど、すっぱかった・・
    時期を選ばないとダメだったのね。

第一希望の静岡おでん。
    美味しかったけど、まあまあかな。

桜エビのかき揚げ。
    でっかいだけでこれも普通。
    桜エビ、やっぱり春の生桜えびで食べたいもんです。

浜松餃子。
    まあまあ。

最後の富士宮焼きそばは失敗。
    静岡名物オンパレード!
    よく考えたら1件のお店で全部美味しいはずはないね。
    一番美味しかったのはトマト。

デザートはアソシアホテル1階のカフェでゆっくりと。
    抹茶のオペラ、静岡だもの。

部屋は普通のツイン。
    ベットがいい柔らかさでした。

可も無く不可も無い。

でも不可が無いのは良いホテル。

お水が付きます。ってJTBから伺ってました。

新幹線ビュー。

お昼を頂いたレストランの傍に紀伊国屋のショップがあって、無くなりつつあるマーマレード(紀伊国屋さんのは美味しいよ)を買ったら、いつの間にか色々とカゴに入れてしまってた。酔ってたから。
    ちなみに紀伊国屋さんにも静岡土産が色々と並んでます。
    安倍川もちとか、うなぎパイVSOPとか。

夜はネットで見つけて予約済みのオイスター・バー。
    こちらも駅ビルの上なのでホテルから直ぐ。

ランチが遅かったので、牡蠣くらいで丁度良かった。
    ワインはもちろんシャブリ・・の安いやつ。
    盛り合わせは、
    生牡蠣4個、サルサがが乗ってるのが2個、カキフライ2個、オーブン焼き2個、
    シーフードのワイン蒸し。

美味しかった宮城県の生牡蠣と牡蠣のグラタンを追加。
    牡蠣のグラタンには牡蠣2個づつ入ってて豪華でうみゃーい。

オットは好物のカキフライを追加。
    さすがにこの辺でお腹一杯。
    生牡蠣用にはレモンかポン酢だったけど、
    やっぱワインビネガーが欲しかったなー。

1/22(日)
    宿泊は朝食込み。
    わさび漬け、しらす、黒はんぺんフライ、食べなかったけど浜松餃子もあった。
    静岡名物、いいですね。
    少しづつ小皿で提供されるのもいい。

オットはしらすと桜エビ入りのオムレツ。
    だしジュレで頂くそう。
    「はっきりしない味」だって。

朝ビール、旨し。

今日は楽しみにしていた『静岡市歴史博物館』。
    2、3階は予約制だというので10時に予約。
    雨が強かったので昨日乗った路線バスでバス停3つ目だけど乗って行きました。
    『市役所、県庁前』バス停からすぐ。

昨年出来たばかりの新しい博物館。
    1階には発掘された戦国末期の道と石垣の遺構があり博物館の目玉となっています。
    2、3階は徳川家康関係の展示や幕末の頃の静岡に関するものなど思った以上に見ごたえありました。
    じっくりと見て回ったら1時間半、あっという間。

併設されているカフェで休憩。
    お天気は悪いけど気温は高めで喉が渇いた。
    緑色のは〈宇宙一濃い抹茶シェイク〉って。
    確かに濃くて美味しいけど飲みやすくする為にちょっと甘くしすぎかな。

まだ時間があるので駅前方向にある市立美術館へ行ってみた。
    静岡市立美術館は常設の絵画とかはなく、期間ごとに企画展が行われているみたい。
    そんな事も知らずにチケットを買ってしまったので仕方なく「高畠勲展」を見て行こう。

遅めのランチはレストラン街をぐるぐる悩んで、浜松餃子の専門店へ。
    何をもって浜松餃子と言うのでしょうか。
    餃子はあまり変わりないと思う。
    茹でたもやしがあるだけ???

駅ビル内でまたしても静岡土産のお店で買い物したり、
    スタバでコーヒー飲んだりして新幹線を待ちました。

帰りもこだま。
    ウトウトしてたらあっという間。

そうそう、帰りは雨も止んでちょっとだけ富士山が見えて嬉しかった。

我が家がある駅まで静岡から約2時間半。
    すごく遠い所から帰って来たみたいな気分。
    楽しかったけどちょっと疲れたのは色々慣れていないせい。
    新幹線の旅、又行きたい。
    次は何処がいいかな。

お土産は何故かお土産屋さんで見つけた木製の靴ベラ。
    つるつるすべすべで使い易そう!

これを使う度に雨の駿府城と家康公を思い出すね・・

• ryoh72さん 2024/01/27 08:48:48
    いいですね!静岡名物オンパレード!
    マイレージユリコさん、おはようございます。
    「家康公を尋ねて駿府へ」の歴史旅、お疲れさまでした。

私は歴史物に疎くって、大河ドラマは観たことありません。
    TVで観ているのってスポーツ中継ばかりです。
    鎌倉行っても神社仏閣はお参りするだけで、所縁や由緒は全然知らず
    新緑の木々や季節の花々を見て、癒されてるだけです。(笑)

静岡アメーラトマトに始まり、静岡おでん、桜エビのかき揚げ、
    浜松餃子、〆の富士宮焼きそばの失敗はよくあるパターンですね。(笑)
    鰻やお鮨は食べなかったんですか?
    フルーツだったら苺も静岡は美味しそうですね。
    お土産の「うなぎパイVSOP」って、どんなんでしょう。
    食べたことありません。

自宅から逗子まで車で2時間半、同じく自宅から静岡も2時間半、
    新幹線を利用するって速いしお酒も飲めて良いですね。(笑)
    今度、新幹線利用でゴルフ旅するのを企画してみます。

それではまた。
    ryoh

マイレージユリコ

マイレージユリコさん からの返信 2024/01/29 11:12:39
    RE: いいですね!静岡名物オンパレード!

おはようざいます。

土日も今日も良い天気でゴルフ日和・・
    私達が静岡へ行った土日だけ雨なんてひどいですよね。
    帰って来た日曜日なんて、地元から富士山が奇麗に見えて「何なんだ!」って。
    まあ、ゴルフが無かったので雨でも諦めが付きましたが。

お鮨はオットがマグロとか食べてました。
    1泊では食べられるものも限られちゃいますね。
    鰻をランチにって調べていたのですが、朝食しっかり食べ過ぎて
    お腹が空いて無く、餃子になっちゃったんです。

途中の熱海とか小田原とか、東京駅からすごく近いので、今度ゴルフに行こうって話していました。
    電車の旅は時間が読めるしお酒も飲めていいですね。
    ゴルフの道具を送るのめんどくさいですが。

うなぎパイVSOPはコニャック風味で美味しかったです。
    機会があったら是非お試し下さい。

明日はずる休みで友人達とゴルフです。
    暖かければいいんですが!