下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年晩秋。コロナが少し落ち着く気配をみせるなか2度目の紅葉見物に出かけました。<br />なるべく人出が少ない近場へと、向かったのは吉田山の南麓の金戒光明寺と真如堂です。<br /><br /> ※金戒光明寺の庭園を巡る途中、愛用のカメラがとうとうダウン。(もう引  <br />  退です)<br />  なんとか撮った写真を取り出す作業と、夫婦それぞれのスマホに納めた写 <br />  真をかき集める作業に手間取り(気分的に疲れてしまって)、ようやく旅  <br />  行記にできたときは、年を越すことになりました。

吉田山の南麓に分け入り紅葉狩る

2021/11/25 - 2021/11/25

koumeさん

退です)
  行記にできたときは、年を越すことになりました。

11月25日。金戒光明寺。

三門前のこの木は桜のようですね。

奥に見えるのが御影堂。

三門周辺の木々は、数は少ないもののきれいに色づいております。

御影堂を目指して上る石段から三門を振り返ります。

いきなり御影堂から大方丈に移動し、紫雲の庭にワープ。
    ※途中でカメラが不調をきたし、あれこれこねくり回しているうちに到着しました。
     おかげで、方丈前庭(あの足立美術館の庭を作庭した中根金作氏作)も取り忘れ
     てしまいました。

気を取り直して、きれいに色づく紫雲の庭を巡ります。

茶室の傍らの紅葉。

茶室を抜けると池が現われます。

池の周囲は紅葉が美しいのですが、以前この時期の夜間拝観に伺ったとき、紅葉に見とれて池に落ちちゃうんじゃないかと不安になったことがあります。

コイの姿が見えました。

池面に写る紅葉。(不調のカメラがなせる業)

このあたりの紅葉がとても美しかった。

池に浮かぶ中之島。
    それとなくわかっていただけるかと思いますが、亀の形になっているようです。

モネのマネ。

池から少し離れて順路は上り坂になります。

坂の途中からこうして眺めると、結構大きな池に見えます。

再び池の畔へ出ました。

人出も比較的少なく、去り行く前の秋色を堪能できました。

大方丈を出て真如堂に向かう途中、花手水に立ち寄りました。

昨夏こちらに訪れたときに比べて、花もアヒル艦隊も随分にぎやかです。

金戒光明寺でおなじみの五劫思惟阿弥陀仏(別名アフロ大仏)似のアヒルさんの姿も。

金戒光明寺から自転車で五分足らず。
    真如堂に到着。
    総門を抜けて、本堂に真っすぐ向かう参道は、まさに紅葉の盛りでした。

ですがこの日は、たまたまお客さんを連れた観光タクシーの運転手さんの「こちらの方が綺麗」という声に誘われて、裏参道についていきました。

裏参道から眺める紅葉。

五重塔も裏手から。

初めて歩いた裏参道もなかなかよろしい。
    運転手さんの言葉に偽りなしでした。

五重塔を通り過ぎ本堂横に到着。

本堂の周囲の紅葉を巡ります。

こちらは本堂裏になります。

本堂と書院を結ぶ通路。

此処を渡ると本堂を一周です。

こちらの花手水もスマホに納めました。
    とてもシンプルです。

帰りにとても遅め(午後2時過ぎ)のランチで、お多やんに立ち寄りました。

お多やん https://www.facebook.com/curry.otayan/

新年あけましておめでとうございます。
    大晦日に買った新しいカメラの試し取りをしました。
    年末保育園より一足先に冬休みに入る幼稚園に通う孫娘たちのところへの子守りに出かけました。
    こちらは長男のところの上の娘からもらったクリスマスカード。

こちらは長女の娘からもらったハロウィンのメッセージ。

なぜかはげましてくれております。(お年玉の額をもうひと声がんばれということかな?)

今年は年賀状が届かないので、二人からの何よりの贈り物となりました。

• 琉球熱さん 2022/02/13 11:21:22
    投票御礼
    koumeさん、こんにちは
    私の旅行記に沢山の投票、ありがとうございます!

遅ればせながら、美しい紅葉を眺めさせていただきました
    カメラがダウンというトラブル、画像をかき集めるのに時間がかかったとは、かなり重症だったんですね
    すごい写真があったので「おぉっ!」と思ったら「不調のカメラのなせる業」って(笑)
    毎回あのような写真が撮れるなら、私なら大いに活用しちゃいますが

あの花手水も独創的
    「きれい!」だけでなく、思わずにんまりしてしまうような
    あれを作った人、茶目っ気ありますね

新しいカメラはいかがですか?
    私も使い慣れたカメラから初めてのメーカーの機種に替えてみましたが、もうかれこれ1年半くらいたつのにいまだに馴染めません(笑) 実はちょーっとだけ後悔してます

お孫さんからのメッセージ、和みますね~
    最後にクスリとさせてもらいました

---------琉球熱--------

koume

koumeさん からの返信 2022/02/13 16:35:21
    RE: 投票御礼
    琉球熱さん こんにちは

こちらこそいつもありがとうございます。

新しいカメラを買って新年を迎えたものの、古いカメラのアプリ?にPCが反応して、新作の写真の取り込みになかなか苦労しておりましたが、ようやく慣れてきました。

金戒光明寺の花手水のアヒルは、聞いたところによると、お越しになる方が次々と持ち込んでおられて(奉納?)て、ドンドン増えているようです。もうすぐ定員オーバーかな。

昨年誕生した長女の孫には、小梅パパはまだ対面できておりません。この三連休に帰省する予定を立てていたのですが、コロナ感染者の急増で断念。

上の子の春休みには、なんとか京都に来てくれればと、首を長くして待っております。

koume

• sanaboさん 2022/01/27 22:48:26
    寒中お見舞い申し上げます。
    koumeさん、

いつもご訪問といいねをして下さり、ありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    いつも綺麗なお写真を楽しませていただいておりますが
    アヒルちゃんたちが沢山並んでいる花手水を初めて見て
    びっくりするやら、ほっこりするやら…。
    お孫ちゃんたちからのクリスマスカードやハロウィーンカード、
    嬉しいですね(*´▽`*)
    『がんばれ』というメッセージはきっとコロナに気を付けて
    元気でね、というお気持ちだったのでしょうね。
    今年もお健やかでお幸せな一年でありますように
    お祈りいたしております☆

sanabo

koume

koumeさん からの返信 2022/01/28 15:44:33
    RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    sanaboさん こんにちは

こちらこそいつもありがとうございます。

今冬は京都も随分冷え込む日が続いております。

雪が2回も積もりました。金戒光明寺のアヒルたちもさぞ凍えていたことでしょう。
    屋根があるので、頭からすっぽりと雪を被る事態にはならなかったでしょうが。

その雪の日、幸いどちらも写真を撮りに出かけることができました(金戒光明寺には行けませんでしたが)ので、そろそろ旅行記の作成に取りかかねばと思っておりますが、ついつい皆様方の旅行記に見入ってしまう次第です。

お正月は、長女家族が成人の日のある三連休に帰って来るかなと期待していたのですが、急激なコロナ感染者数の増加で断念。

昨年7月に生まれた五番目の孫に、小梅パパはまたも対面することができませんでした。

その孫のお姉ちゃんのエールは、出会えるまでもう少し我慢してねということかもしれません。

• のほりんさん 2022/01/16 10:43:28
    シンプルな花手水ステキです。
    使い慣れたカメラの故障は残念ですが、新しいカメラとの楽しみができましたね。
    昨年秋は沖縄でいっぱいいっぱいで、紅葉を見そびれました。
    見事な紅葉を拝見させていただきました。
    いつもありがとうございます。
    ネットの接続不良でご挨拶が遅くなりました。
    今年もよろしくお願いします。

koume

koumeさん からの返信 2022/01/16 11:49:14
    RE: シンプルな花手水ステキです。
    のほりんさん こんにちは

紅葉、イルミネーションの輝き、そして年が明けて静かな新年と季節はいつもどおり過ぎていきましたが、コロナが再び私たちの生活を非日常(これが日常になって三度目の春かな?)に引き戻してしまいましたね。

そんななか一昨日京都にも2年ぶりに積雪があって、新しいカメラを懐に抱えて冬景色を巡ってきました。

朝早く出かけたものですから、超過密の通勤通学バスを避けて歩きました。おかげでくたくたの週末となりました。

その旅行記を掲載したいと思っておりますので、またご訪問いただければ幸いです。

koume

• yumikenさん 2022/01/11 09:02:46
    金戒光明寺の紅葉も綺麗ですね♪
    おはようございますkoumeさん♪
    明けましておめでとう御座います(*^^*)

年末の12月に私も金戒光明寺へ行って来ました!!
    アヒルちゃん&カメさんの花手水をインスタで見て、
    京都へ行くなら金戒光明寺にも行って見たいと思って(^^;
    紅葉は既に終わっていたのですが、山門からの紅葉はとっても綺麗ですね♪
    池の所の紅葉も真っ赤に萌えていて!!
    今回は境内を全然ゆっくり見る事が出来なかったので、
    次回はもう少し時間をかけて境内を見て回ろうと思っています。。
    可愛いアヒル大佛さん(笑)。。しまった( ゚Д゚)見逃していました。。。

今年もkoumeさんのステキな旅行記を楽しみにしています♪
    変わらずどうぞ宜しくお願い致します(^^♪

yumiken

koume

koumeさん からの返信 2022/01/11 17:28:51
    RE: 金戒光明寺の紅葉も綺麗ですね♪
    yumikenさん こんばんは
    明けましておめでとうございます。

金戒光明寺は春もなかなか美しい風景を見せてくれますよ。

三門前から、石段を登らずに右手の急坂を行くと、たくさんの桜と出会うことができます。

是非その頃にもお越しください。

桜の時期には、花手水はどういう様子なのでしょう。

アヒルは、お越しになる方が持ってこられるようですから、この調子では手水から溢れ出しているかも知れませんね。