京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は「忘年旅行2020 ~Go to KOBE~」を企画するも、緊急事態宣言発令で断念。<br />今年は感染防止策を講じた上で自粛ムードで高まった「株式投資熱」で得た優待を利用する旅を決行しました。<br />マイカー旅をされる方のご参考になれば幸いです。

忘年旅行2021 ~雪に怯えながらマイカーの旅~

2021/12/28 - 2021/12/29

Yartai

Yartaiさん

マイカー旅をされる方のご参考になれば幸いです。

2.5

前日までの降雪に、トンネルを抜けるたびにドキドキ… 結局ノーマルタイヤで目的地まで走行できました。
    新幹線で岡山に向かっていた同僚からは「新幹線が米原の雪で遅れてます(¯―¯٥)」と悲痛なLINE が… 彼女も無事到着できたようで何より。

速度規制を踏まえて早く出発したので、朝ごはんを食べておらず、SAのコンビニで見つけたこちらを購入してみました。モチモチ感はそれほどないけど、しっとりしたきなこが美味しかったです。

最初の目的地「金戒光明寺」通称“黒谷さん” に到着。1時間400円の駐車場に停めて速歩き(笑)
    こちらは「紅葉の時期がオススメで花手水がキレイ」と京大卒の同僚に教えてもらって急きょ寄ることにしました。

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

こちら花手水。アヒルちゃんたちもおめかししてます。

※ おめかしアヒルちゃん

別の手水はカメさんが囲み取材(笑)

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

前述の同僚が「黒谷さんの近くにある真如堂もお庭がきれいです」と勧めてくれて、速歩きで向かい、途中で御朱印帳を車に置き忘れたことに気づき愕然…

真如堂 (真正極楽寺) 寺・神社・教会

続いて向かったのは「出町ふたば」
    着いたときには行列が出来ていて、夫は車で周辺走っていてもらいながら私だけ並び、無事GET!
    過去の京都旅行では売り切れや臨時休業などで手に入れられず、初めて購入が叶いましたヽ(`▽´)/

出町ふたば グルメ・レストラン

合流して次はAEONの京都五条へ。
    こちらは駐車場代3時間無料。
    車中で(手を除菌シートで丹念に拭いてから)念願の豆餅を頂く…
    めっちゃ美味しい!!お餅も餡もお豆もそれぞれ美味しくてこれは早期完売しちゃうわけだ…

AEONの株主優待(後日3%キャッシュバック)を使ってお土産を買おうと思ったのですがめぼしいものがなく、今お昼を食べないと夕食の時間までが近くなりすぎちゃうので「四六時中」でランチ。こちらはAEONの株主優待で10%OFF♡
    京都の神社でお祓いを受けたという注連縄を購入して旅館へ…

旅館到着。主人が“〇〇放題”に惹かれて予約してくれたのですが、ここだけの話、思うところてんこ盛り。

京都嵐山温泉 花伝抄 宿・ホテル

車を旅館に停めれたので、渡月橋を渡って嵐山を散策。
    帰省時の手土産のお漬物などを購入。

渡月橋 名所・史跡

インスタで見てキレイだなーと思い、料金不要なので行ってみましたが、夜間のほうがオススメです。

KIMONO FOREST 公園・植物園

さて、お夕飯。第一陣の指定時刻には人だかりが出来、結局チェックイン順か部屋番号伝えた順かで呼ばれて案内されるので、前方へ詰め寄る必要なしです。
    盛り付け、味付け、美味しいです。

鴨鍋と牛しゃぶ どちらかを選択。鴨好きなので即答。

天ぷらは3品を選択。説明を我々が上手く理解できず、また最大の謎がお品書きにある「薩摩芋」を選んだのに、お品書きにはない「玉ねぎ」が出てきたこと… ドリンクもアルコール含め指定の中から飲み放題なのに、ボタンを押してもなかなかお越しくださらず、確認する気も萎えました。

一品一品丁寧に作られた感があり美味しいです。しかし、おばんざい食べ放題の仕組みが理解できず、オーダーしたおばんざいが届かぬままご飯の用意が進んでる… 食べ放題と言う割に「最初は一品」という指定を受け、それすら頂けず指摘したら直ぐ持って来られましたがその頃にはお腹が一杯(・・;「おばんざい食べ放題」の価値は無いに等しい。

湯葉が大好きで、やっと来た汲み上げ湯葉(あら小ぶりな器で…)他のお客さんからも「2万払ってこれかよ」といった声が聞こえ、スタッフさんも一生懸命なのはわかるけど、残念さが否めない…
    極めつけはご飯茶碗が怪我するレベルで欠けていた…

美味しいものをちょこっとずつ。
    歳を重ねるとそれが一番。もう〇〇放題は止めようね、ご主人様…

日は変わりまして朝ごはん。
    中庭に面した横並びの席で、基本和食、後はブュッフェスタイル。ビニール手袋とマスク必須。品揃えは満足ですが狭いエリアでのブュッフェスタイルはめっちゃ密…

早々にチェックアウトして今回のメイン「京都水族館」へ。車は水族館から京都駅へ向かう途中のこちらに駐車。平日なので800円で打ち止め。

このオオサンショウウオに会いたくて♡ ORIXの株主優待で、入場料2200円が10%off!二人で440円のお値引きは有り難い。

京都水族館 動物園・水族館

ペンギンが泳ぐ姿を真下から見られたり、

卵を温めてるらしく、石穴でじっとしながらガラス越しのヒトをじっと見てくるペンギンを見られたり、

クラゲたちが絡まっちゃってるのがクリアに見られたり、

京都水族館 動物園・水族館

久々にイルカのショーを見られたり、仕事でささくれだった心のお洗濯ができた気がします。

お土産の購入は伊勢丹で。(株主優待で10%off)双方の実家へのお年賀も調達して、お昼も伊勢丹内で。(美味しくなかったので、画像と詳細は割愛します)
    ※ 外の中央エスカレーターの中程で降りて撮った写真です。

京都タワー 名所・史跡

高いところ大好き夫が「上りたい」と言うので、上から見渡してきました。清水寺は双眼鏡でバッチリ見えました。

この後帰路につき、無事帰宅。
    ご主人さま、長距離運転お疲れさまでした。

以上、ご覧下さりありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)