大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 後編では、金沢観光と越美北線の旅を紹介します。<br /> 今回の旅のメインは、福井県大野市と考えていました。越美北線の乗車と七間朝市が目的です。今回、なかなか乗る機会がなかった、越美北線にようやく乗ることが出来ました。

北陸ひとり旅~(後編)金沢、越前大野~

66いいね!

2021/12/26 - 2021/12/28

24位(同エリア178件中)

4

22

マプト

マプトさん

 後編では、金沢観光と越美北線の旅を紹介します。
 今回の旅のメインは、福井県大野市と考えていました。越美北線の乗車と七間朝市が目的です。今回、なかなか乗る機会がなかった、越美北線にようやく乗ることが出来ました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JRローカル 自家用車

PR

  •  金沢駅前からバスに乗り、兼六園に来ました。テレビでは雪吊りを見たことがありましたが、本物を初めて見ました。<br />

     金沢駅前からバスに乗り、兼六園に来ました。テレビでは雪吊りを見たことがありましたが、本物を初めて見ました。

  •  石灯籠も雪をかぶって。<br /> 兼六園は、約30年ぶりに来ました。あの時は真夏で、高岡の瑞龍寺ユースホステルに泊まった翌日に来ました。金沢から普通列車を乗り継いで東舞鶴に行きました。舞鶴港からフェリーで北海道に帰るコースです。<br /> それにしても、冬だと言うのに観光客が多いですね。<br />

    イチオシ

     石灯籠も雪をかぶって。
     兼六園は、約30年ぶりに来ました。あの時は真夏で、高岡の瑞龍寺ユースホステルに泊まった翌日に来ました。金沢から普通列車を乗り継いで東舞鶴に行きました。舞鶴港からフェリーで北海道に帰るコースです。
     それにしても、冬だと言うのに観光客が多いですね。

  •  雪がボタボタ降る中、金沢城公園を通り抜けました。

     雪がボタボタ降る中、金沢城公園を通り抜けました。

  •  兼六園から歩いて金沢駅を目指す途中、近江町市場に出ました。

     兼六園から歩いて金沢駅を目指す途中、近江町市場に出ました。

  •  北陸らしく、紅ズワイガニがたくさん売っていました。

     北陸らしく、紅ズワイガニがたくさん売っていました。

  •  ブリも。北陸らしいですね。

     ブリも。北陸らしいですね。

  •  金沢から北陸本線の普通列車で福井へ行き、越美北線の九頭竜湖行きの最終列車につなぎました。1両の車内には、立つほどではありませんが、そこそこお客が乗っていました。越前大野からは私を含め、2人しか乗っていませんでした。<br /> 雪深い九頭竜湖駅のホームです。<br /><br />

     金沢から北陸本線の普通列車で福井へ行き、越美北線の九頭竜湖行きの最終列車につなぎました。1両の車内には、立つほどではありませんが、そこそこお客が乗っていました。越前大野からは私を含め、2人しか乗っていませんでした。
     雪深い九頭竜湖駅のホームです。

  •  九頭竜湖発福井行きは、私以外客がいませんでした。越前大野から1人乗り、2人だけの乗客で福井に向かいました。

     九頭竜湖発福井行きは、私以外客がいませんでした。越前大野から1人乗り、2人だけの乗客で福井に向かいました。

  •  2泊目は、福井市にあるドーミーインに泊まりました。福井駅から歩いて5分程の場所です。「羽二重の湯」と言う天然温泉がありますが、搬送湯なのが少し残念でした。<br /> 夕飯は、サービスの「夜鳴きそば」になりました。

     2泊目は、福井市にあるドーミーインに泊まりました。福井駅から歩いて5分程の場所です。「羽二重の湯」と言う天然温泉がありますが、搬送湯なのが少し残念でした。
     夕飯は、サービスの「夜鳴きそば」になりました。

  •  翌日も越美北線に乗り、七間朝市がある越前大野を目指します。朝食は、福井の駅弁を食べました。<br /> この日も大荒れの為、「しらさぎ」の運休が続出。「サンダーバード」も大幅遅延になっていました。

     翌日も越美北線に乗り、七間朝市がある越前大野を目指します。朝食は、福井の駅弁を食べました。
     この日も大荒れの為、「しらさぎ」の運休が続出。「サンダーバード」も大幅遅延になっていました。

  •  越美北線の下りは、福井発が9時台。減便されて利用しにくいスケジュールになりました。<br /> 福井駅も高架駅になり、昔の面影がありません。新幹線の延伸に向けて、工事もしていました。新幹線の駅が出来る小松駅、加賀温泉駅などでは、新幹線が通る高架橋が近づいたり離れたりしていました。

     越美北線の下りは、福井発が9時台。減便されて利用しにくいスケジュールになりました。
     福井駅も高架駅になり、昔の面影がありません。新幹線の延伸に向けて、工事もしていました。新幹線の駅が出来る小松駅、加賀温泉駅などでは、新幹線が通る高架橋が近づいたり離れたりしていました。

  •  福井から1時間強で越前大野に着きました。城下町らしい趣のある駅舎ですね。

     福井から1時間強で越前大野に着きました。城下町らしい趣のある駅舎ですね。

  •  越前大野駅から歩いて七間朝市に来ました。時間は10時半。時間が遅かったのか、雪で出店を見合わせたのか、お店はあまり出ていませんでした。

    イチオシ

     越前大野駅から歩いて七間朝市に来ました。時間は10時半。時間が遅かったのか、雪で出店を見合わせたのか、お店はあまり出ていませんでした。

  •  お正月用の花が売っていました。

     お正月用の花が売っていました。

  •  越前大野駅に戻って来ました。福井、そして小松を目指します。<br /> 越前大野駅の構内です。こうしたローカル線らしい雰囲気が好きです。越前大野で運転手は、タブレット受け取って九頭竜湖に向かいました。今の時代、越美北線は、鉄道の原風景が見られる貴重な存在だと思います。

     越前大野駅に戻って来ました。福井、そして小松を目指します。
     越前大野駅の構内です。こうしたローカル線らしい雰囲気が好きです。越前大野で運転手は、タブレット受け取って九頭竜湖に向かいました。今の時代、越美北線は、鉄道の原風景が見られる貴重な存在だと思います。

  •  福井でお土産用に駅弁の「かにめし」等を買い、普通列車で小松へ。更にタクシーで小松空港に行きました。<br /> 「1時間の遅れ…。」<br /> 案内ボードに出ていました。出発20分前に空港に着いたので、余裕をもってお土産を見ることが出来ます。

     福井でお土産用に駅弁の「かにめし」等を買い、普通列車で小松へ。更にタクシーで小松空港に行きました。
     「1時間の遅れ…。」
     案内ボードに出ていました。出発20分前に空港に着いたので、余裕をもってお土産を見ることが出来ます。

  •  出発が1時間遅れる為、500円分の食事券が配られました。空弁が売っていなかったので、お茶を3本買いました。

     出発が1時間遅れる為、500円分の食事券が配られました。空弁が売っていなかったので、お茶を3本買いました。

  •  この飛行機で羽田に飛びます。羽田で旭川行きの最終便にちゃんと乗り継げるとのことで、安心しました。

     この飛行機で羽田に飛びます。羽田で旭川行きの最終便にちゃんと乗り継げるとのことで、安心しました。

  •  羽田へは、松本の上空付近でも飛ぶだろうと思っていましたが、愛知の上空を飛ぶ経路でした。写真は渥美半島です。

     羽田へは、松本の上空付近でも飛ぶだろうと思っていましたが、愛知の上空を飛ぶ経路でした。写真は渥美半島です。

  •  5時前、羽田に着きました。旭川行きの23番ゲートを目指します。ターミナルの端から端まで、約750mを早足で歩き、たどり着いたら5時20分。旭川行きの出発が10分遅れるとのアナウンス。

     5時前、羽田に着きました。旭川行きの23番ゲートを目指します。ターミナルの端から端まで、約750mを早足で歩き、たどり着いたら5時20分。旭川行きの出発が10分遅れるとのアナウンス。

  •  ギリギリの時間でしたが、今回も崎陽軒のシュウマイとシュウマイ弁当を買いました。<br /> シュウマイ弁当は、遅れの10分を使い、ベンチの隅で食べました。シュウマイが美味しいのは勿論ですが、たけのこの煮付けが旨いんですね。<br />

     ギリギリの時間でしたが、今回も崎陽軒のシュウマイとシュウマイ弁当を買いました。
     シュウマイ弁当は、遅れの10分を使い、ベンチの隅で食べました。シュウマイが美味しいのは勿論ですが、たけのこの煮付けが旨いんですね。

  •  旭川へのフライトは、大きな揺れもなく良かったです。<br /> おかげさんで無事に旭川空港に帰って来ました。年末ですね。空港では、帰省する家族を出迎える場面がたくさん見られました。<br /> 車で自宅に帰りました。帰宅したら、愛犬が尻尾を振って出て来ました。翌日の朝食は、お土産に福井で買った「かにめし」を妻が、「ソースカツ丼」の駅弁を私が食べました。<br /> 約30年ぶりの北陸行きでした。新幹線の開通や工事で、当時とはガラッと駅が変わっていました。たくさん駅弁も食べたし、越美北線に乗って七間朝市にも来ることが出来ました。満たされた旅に感謝です。<br />

     旭川へのフライトは、大きな揺れもなく良かったです。
     おかげさんで無事に旭川空港に帰って来ました。年末ですね。空港では、帰省する家族を出迎える場面がたくさん見られました。
     車で自宅に帰りました。帰宅したら、愛犬が尻尾を振って出て来ました。翌日の朝食は、お土産に福井で買った「かにめし」を妻が、「ソースカツ丼」の駅弁を私が食べました。
     約30年ぶりの北陸行きでした。新幹線の開通や工事で、当時とはガラッと駅が変わっていました。たくさん駅弁も食べたし、越美北線に乗って七間朝市にも来ることが出来ました。満たされた旅に感謝です。

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2022/01/03 23:29:11
    ついに!
    マプトさん!

    お久しぶりです!
    うふふ♪♪です!

    ついに津軽海峡を越えましたネ!
    私たちも今月半ば、山形行きを、3月半ばに北海道行きを計画しているのですが・・
    山形はともかく北海道は危ない気がしてきました・・××・・
    ねー、折角、ひとまず落ち着いたと思ったのにねー。

    マプトさんの旅行記の感想を書いたメモ、出て来ましたので、
    また後程コメントさせていただきますネ!

    ギリギリですが、
    新年明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ宜しくお願い致します!

    今年は・・
    去年、一昨年よりは落ち着いた1年になって欲しいですね・・

    マプトさんご一家のご多幸をお祈りします。

                    うふふ♪♪

    マプト

    マプトさん からの返信 2022/01/04 01:07:03
    Re: ついに!
    新年、おめでとうございます。今年もどうか健康に留意され、お過ごしください。
    メッセージありがとうございます。やっと道外に行けるようになりました。昨日が大雪に参りました。2回も除雪機を使って敷地の除雪をしました。
  • 夏への扉さん 2021/12/29 23:45:33
    同じ日に兼六園に行っています
    マプトさん、こんばんは。

    自分の旅行記をUPしてから新着旅行記を確かめにいき、こちらの旅行記発見しました。なんと、同じ日に兼六園に行ってます!
    私は10時半、金沢に到着して11時に兼六園に入りました。兼六園に1時間ほど、金沢城に1時間ほどいました。ニアミスした可能性ありますか?
    近江町市場に行く時間は残念ながらありませんでした。

    前々日は岐阜のドーミーインに泊まりました。稚内でドーミーインの夜泣きそばを知って2度目。軽い夕食にぴったりですね。
    それにシウマイ弁当。私は横浜出身なので昔から大好きです。他の駅弁に比べて安いと思いませんか?

    ではまた!

    なつ

    マプト

    マプトさん からの返信 2021/12/30 00:00:14
    RE: 同じ日に兼六園に行っています
    お晩でございます。メッセージ、有難うございます。
    ニアミス!?しているかもしれないですね。新高岡から新幹線で金沢に11時半過ぎに着きました。それから周遊バスで兼六園へ。12時半頃に兼六園に着きました。ひどい雪でしたね。兼六園から金沢城公園に行き、ぶらぶらして近江町市場に歩いて行きました。ニアミスしたとすれば、金沢城公園でかもしれないですね。
    こんなこともあるんですね。ひょっとしたら、アップされた旅行記に私がうつっていたなんてことが…。旅行記、見てみます。
    シウマイ弁当、羽田で帰る時に買うことがお決まりになっています。今回は、シウマイも買ってきましたよ。

マプトさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP