与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年12月に「与論島」に初上陸してきました。<br />~寒い時期の南国は、温暖で楽しんできたと思われそうですね~<br /><br /><br />初めての与論島への旅は、沖縄経由で飛行機や船を乗り継いで、初めて利用する宿など「初めてづくし」でした。<br />残念ながら、今回は仕事だったので観光スポットを巡ることもなく・・・<br />そんな旅行記ですが、よろしければお立ち寄りください。<br />

~与論島へ仕事でGO~

2021/12/21 - 2021/12/23

2021/12/23

• 与論空港

• 鹿児島空港 着→発

• 福岡空港(17:05着)

2021年12月に「与論島」に初上陸してきました。
~寒い時期の南国は、温暖で楽しんできたと思われそうですね~

そんな旅行記ですが、よろしければお立ち寄りください。

タクシー JALグループ 徒歩 Peach

今回の初画像は「福岡空港ターミナル」です。
    クリスマスシーズンということで、飾りつけされたコーナーでパチリ。
    記念撮影している人たちもいましたが、一人旅ではそうもいきません。

福岡空港 空港

新型コロナ感染者数も少ない時期なので、航空機の離発着状況も正常に戻ってきたようです。

今回は小型機での移動のため、北ウイングの一番端っこから出発です。

今回の那覇空港行き航空会社は初利用の「ピーチ」です。
    今夜のうちに那覇市内に宿泊して、翌日の早朝の船で与論島に移動するために選びました。

出発時刻まで時間があったので、クレジットカードで利用できる「ラウンジTIME」でドリンクタイム。
    これから搭乗するので、ノンアルコールをゴクリ。

福岡空港17:55発のジェット機に搭乗しました。
    冬至近い空港の周辺は、街の灯りが輝いてきました。

平日の夕方発の沖縄行きの便は、搭乗率40%程度でした。

~約2時間後に「那覇空港」に到着しました~
    暗くてどこの空港かわかりませんねぇ(><;

飛行機が小さいので、やっぱり空港の端っこに駐機されました。
    到着ロビーまでの距離が長いこと・・・
    たしかに、料金的にお安いからですねぇ。

~到着ロビーに出てくると見えてくる水槽~
    子供たちは興味がありますよね~

那覇空港ターミナルビルから、ゆいレール乗り場まで移動します。
    うちのコンパクトカメラは照明に弱いのです(><;

那覇空港には何回もおじゃましていますが、ゆいレールを利用するのは初めてです。
    丸ぁ~るい車体がカワイイですね。
    20時過ぎの車内は、思ったよりも乗車率は高くて、立っての移動になりました。

「旭橋駅」で降車して、今夜の宿泊先「沖縄ナハナホテル&スパ」が見えてきました。

玄関前のホテル名の周りに飾られたリーフ。

こちらのホテルへの宿泊も初めてです。
    玄関を入ると、エントランスホールにはカラフルなモニュメントが飾られていました。

客室はシングルでお願いしていたのですが、ツインルームに案内されました。
    落ち着いた色調の室内はゆったりとした広さで、リラックスできそうです。

ユニットバスルームでひと風呂浴びた後で、夕食のため外出しました。
    ホテルから徒歩5分ほどの場所で居酒屋さんを見つけました。
    ほっとできるような外観のお店「具志堅家さん」です。

居酒屋 具志堅家 グルメ・レストラン

カウンターに案内されて、オリオンビールと付き出しをいただきました。

その後、沖縄近海で採れたを注文。
    最近は国内の刺身も食べられるようになりましたが「地魚」が好きです。

盛りだくさんのメニューを見ると、好き嫌いのある観光客のみなさんにも楽しんでもらえると思います。

~大好物の「ゴーヤーチャンプル」を注文~
    沖縄のゴーヤーは12月でも元気です!

~久しぶりに食べる「ぐるくんの唐揚げ」~
    骨まで食べられるようにと、店長さんが時間をかけて揚げてもらいました。

~翌朝は雨でした~
    ホテルから歩いて20分ほどで「那覇港」に到着。
    朝7時発の鹿児島港行きフェリー乗り場に6:30分に行きましたが、すでに乗船手続きを終えた方が多かったです。

逆光ですが乗船しているフェリーのミニチュアモデルです。
    船体の下部にスタビライザーという装置が装備されていて、港内から沖内に出ると揺れを抑えてくれるそうです。

初めて乗船したフェリー・マリックスラインの船内レイアウト図です。
    案内所やレストランのある3階フロアで、私も4時間の船旅を過ごしました。

~今回は「2等洋室」を利用しました~

シングルベッドの2段式ルームで利用客も少なくて、揺れも少ない船内でのんびりと移動できました。

最初の寄港地は沖縄本島北部にある本部港です。
    港からは「瀬底島と瀬底大橋」を間近かに見ることができました。
    瀬底島には最近大きなリゾートホテルができたそうですね。

~那覇港から約4.5時間で、与論港まで来ました~

~港に核にある白い砂浜が綺麗です~

~与論港で下船して今回の仕事先に移動~
    近くに咲いていたピンクの花がキレイでした。

小雨の水滴が付いた花びらが、元気色に咲いていました。

夕方までの仕事を終えて、本日の宿泊先「イチョ-キ・ヴィラ」に到着。
    こちらが管理棟です。
    朝食レストランも併設されています。

私の客室のベランダから、ほかの棟をパチリ。
    私の宿泊棟はシングルルームが2部屋ありますが、ほかの棟も同じかな?

客室の内壁は木板張りでロッジ風といって良いでしょうね。
    ベッドの寝心地も良かったので、ぐっすり眠ることができました。

ワンルームの客室には、ミニキッチンも設置してあるので、料理上手の長期滞在者にはありがたいのではないでしょうか?
    私は近くの居酒屋さんを利用しました。

客室とドア1枚で仕切られた「洗面・トイレ・シャワールーム」です。
    まだ新しいので、清潔さは十分です。

~翌朝も小雨でした~
    今回は1泊朝食付きにしていたので、7:30にレストランに来ました。
    朝から大きめのハンバーグをいただきました。

午前中もしっかり仕事しました。
    早くも、昼食の時間です。
    与論空港近くにある「蒼い珊瑚礁」というお店でいただきました。

お店おすすめの「もずくそば+ドラゴンフルーツサワー」を注文。

沖縄に近い場所なので、もずくの風味やシャキシャキ感も似ていて、美味しかったです。
    ドラゴンフルーツサワーも爽やかな甘みが良かったです。

食後に与論空港に移動しました。
    与論島を出発する頃には、なんとか雨は止んでくれました。

与論空港ターミナルビルは小さめでしたが、鹿児島行きの飛行便もプロペラ機で約80人が乗れる規模でした。

鹿児島空港行きの便は、与論空港を定刻13:15発のに出発・・・のはずが、沖縄からの着陸便が遅れたため、10分遅れて離陸しました。
    天気が良ければ、与論島周囲の海の色が違って見えるのでしょうね(><)

与論島から鹿児島までの航路は、上部にも下部にも雲が敷き詰められていて、景色を楽しむことはできませんでした。

機内アナウンスで「屋久島」が見えるとのこと。
    幸い窓側の席だったので、島全体を眺めることができました(^^)。
    ~屋久島上空を通過する頃には、晴れ間が広がってきました~

~鹿児島空港が近づいてきて、霧島連山が見えてきました~

~鹿児島名産の「茶畑」に、機体の影がきれいに映りました~

鹿児島空港に無事に到着。
    ターミナルビルの外に出ると、桜島のモニュメントを囲むような足湯が無料で楽しめるスポットを発見。

鹿児島空港ターミナルビル内には、青色のクリスマスツリーが飾られていました。

福岡空港行きの出発前に、カードラウンジに立ち寄ってみました。
    芋焼酎の試飲も経験して、搭乗時間ギリギリまで過ごしました。

~福岡空港行きの便は、定刻16:05に鹿児島空港を出発~
    九州の屋根と言われる「九州山地」を横目に見ながら飛行します。

福岡空港が近づいてきて、着陸態勢に入りました。
    福岡県北部沖に、玄界島、志賀島、能古島などが見えてきました。

~福岡沿岸の玄界灘に夕陽が沈んでいきます~

福岡空港に17:00に無事に到着。
    ~頑張った自分に、お疲れさまでした~

~与論島で購入したお土産を紹介します~
    「よろん豆」は、黒糖でコーティングされたピーナッツです。
    「パパイアの漬物」は、新年になってから食べようと思います。

与論で製造された「もずくそば麺とラフティ」を相棒と一緒に食べようと購入しました。

この塩の小袋は、与論空港近くの食事処「蒼い珊瑚礁」でいただきました。

今回は、与論島での仕事のために、二泊三日の出張旅でした。
    与論島には一泊二日の短い滞在でしたが、次回こそは旅人として来たいと思います。

つたない旅行記を最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
    2022年がみなさまにとって、旅行を楽しめる素晴らしい一年になりますことを祈っています。

• 琉球熱さん 2022/02/07 19:06:44
    船旅
    ダメちゃんさん、こんにちは

与論に仕事とは羨ましい・・・と他人が思うほど出張での訪問は楽しくありませんね(笑)
    私も出張が多い仕事をしていた時は、周囲が言うほど楽じゃありませんでした。

ところで今回の移動は、本当にちょっと羨ましい。
    私が与論に行った時(もちろん遊びで)も、沖縄から与論への移動に船も考えたのですが、時間の関係で断念、空路を選択しました。小さな機体でそれはそれで面白かったのですが、4時間程度の船旅はちょうど良い長さなので、未練が残りました。

天候は少々残念だったようですが、冬なのに揺れもなかったのはラッキーでしたね。
    取れる休暇に制約があると、移動はどうしても時間優先になってしまっていけません。
    たま~にフェリーなど乗ると、のんびりとした船旅の良さを感じます。

---------琉球熱--------

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2022/02/08 07:44:13
    RE: 船旅も良いものですね。
    琉球熱さんへ

嬉しいメッセージをありがとうございます。
    そして、私のつたない旅行記&クチコミにたくさんの「いいね!」をいただきまして感謝いたします。

普通は、飛行機の選択になりますよね〜
    旅先での滞在時間をたくさん確保したいので、空路を選ぶことになると思います。
    今回は仕事上の都合でフェリーを選択しましたが、意外にも船旅を楽しむことができて良かったです(^^)v

琉球熱さんは、山&海の自然を楽しまれておられますが、たまには、船旅を経験するチャンスができると良いですね。
    これからも、旅行記&クチコミを拝見することを楽しみにしています。

〜コロナ感染拡大の影響で1月の沖縄旅をキャンセルした、ダメより〜
  • akepi48さん 2022/01/06 22:26:00
    今年もよろしくお願いします
    ダメちゃんさん、こんばんはー。

新年おめでとうございます。
    こちらは寒いわ、雪が降るわで
    なかなか大変なお正月でした。

出張で与論島ですか。
    うらやましすぎー、と思いましたが、
    行きはお船で4時間半かかったのですね。
    そもそもお仕事ですしねー。

私は明日、釧路日帰り出張 (-_-)
    飛行機が飛ぶことを祈る。

今年もよろしくお願いいたします。

akepi48

ダメちゃん

ダメちゃんさん からの返信 2022/01/19 07:50:22
    RE: 今年もよろしくお願いします
    akepi48さんへ

新年のご挨拶メッセージをいただいていたのに、返信が遅くなりまして大変失礼しました。
    年明け早々、仕事対応でバタバタしておりました(><;
    改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

そちらの寒さは、ニュースや天気予報で存じていますが、今冬は特に寒さが厳しいようですね。
    福岡も最高気温が一桁の日が続いていて、慣れない寒さの日々に苦労しています。
    ただし、雪が降るほどではありませんので、北海道の厳しさの足元にも及びませんが・・・

昨年末に与論島への出張旅を掲載してみました。
    ほんとうに「観光旅行」だったら良かったと思います。
    フェリー&航空機と、交通手段を駆使した移動になりましたが、初めて与論島に上陸できたので、楽しくもありました。

温暖な気候と、地元のみなさんの心あたたまる対応に大満足の旅でした。
    次回こそは、トラベラーとして上陸したいものです。

akepi48さんの「釧路日帰り出張」はいかがでしたでしょうか?
    旅行記等で拝見できれば幸いです。
    新型コロナ感染者の急激な増加により、まん延防止措置のエリアも拡大していますので、感染予防と健康管理には十分にご注意ください。

〜楽しみにしていた、1月の沖縄旅行をキャンセルした ダメより〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ