銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銚子駅から銚子鉄道に乗り換えました。銚子電鉄のアナウンス明るくて元気、やけくそのような面白さ、銚子駅は「絶対諦めない銚子」本銚子(もとちょうし)は「上り調子、本調子」笠上黒生(かさがみくろはえ)は「髪の毛黒生」<br />海鹿島(あしかじま)は「足腰元気海鹿島」とダジャレというか、小学生のような乗りで、大いに笑わせてくれました。犬吠駅に着いた頃は、今にも雨が降り出しそうなドンヨリとした雲に全面覆われ犬吠埼はモノクロの世界、風も強く岩に砕け散る波しぶきは、東映映画が始まるようでした。

荒ぶる冬の犬吠埼

2021/12/07 - 2021/12/07

トットさん

新幹線 JRローカル 徒歩

千葉駅から総武線で銚子に行きます。

千葉駅

銚子に到着しました、同じホームの先が銚子電鉄になります。切符は電車内で購入します1日券700円でした。

銚子駅

銚電は本業は赤地続きですが副業収入で経営を維持しているそうで、濡れ煎餅、まずい棒の販売が好調だそうです。まずい棒ってネーミングがやけくそさを表している。

この電車に乗ります。

銚子電気鉄道線 乗り物

レトロ感満載。

いつ頃のポスターでしょうか。

運転席。

レトロでシックな車両です、

賑やかな路線図。

これが1日乗車券です。

犬吠駅で降ります、この駅は別段面白いアナウンスはありませんでした。

犬吠駅

暫く歩くと一面白波が立っている海が見えてきました。

聞こえるのは風と波が砕ける音のみです。

下に降りられる道が整備されています。

地質学に興味がある人には面白いでしょう。

「白亜紀浅海堆積物」の碑、地質学に興味がある人には分かるのでしょう。

犬の形の岩があると聞いていたのですが、これでしょうか。違うな。

白いポスト。

犬吠埼灯台、螺旋階段を登り始めて直ぐに後悔しました、狭い階段なので、後ろから来る人に「どうぞお先に」と言うわけにもいきません。幸いなことに後ろの人達も年配で助かりました。やっとの事で頂上にたどり着きましたが、もの凄い強風で小さな扉を開けるのも苦労します。

犬吠埼灯台 名所・史跡

強風に何度も吹き飛ばされながら何とか360度写真を撮りました。

降りるのは随分楽でした。

折角なので史料館に入って見ました、旧沖の島灯台国産一等レンズ。

旧東京灯標の三等レンズ。

犬吠埼灯台初代フレネルレンズ。

旧屋久島灯台第一等レンズ。

旧尻屋崎灯台の霧鐘。

とてもお腹がすきました、一番近くのなぎさやさんで、いくら丼。

そしてこれは。

やきはまぐりです。観光地は高い、大体そのように相場が決まっています。相場通りでしたが美味しかった。

本日満室となっているホテルがありました、へ~と思ったら、閉鎖中でした。

凄いな~と呆れながら歩いて行く内、右折するところを直進してしまい戸川迄行ってしまいました。図らずも銚子、銚子電鉄、戸川と朝ドラ「澪つくし」の舞台を訪れたことになりました。未だ新人だった沢口靖子さんが全国的に名が知れるようになった作品です。

戸川駅に着いた頃には遂に雨になりました、よかったもう幾ら降っても大丈夫です。

• salsaladyさん 2022/01/16 11:00:22
    地球が丸く見える犬吠埼灯台~
    ☆この様な嵐の前触れを感じられるって事は1/16未明のトンガからの津波も?

☆千葉県人として銚子電鉄が厳しい経営状態の中でも存続しているのは朗報!

☆気持ちはサポーターながら、30年間で2度しか訪れてない自責の念に駆られます~

☆銚子電鉄の「おもろいネーミング」が世間にもっと広まれ!!

トット

トットさん からの返信 2022/05/02 14:25:27
    大変遅い返信すみません
    salsaladyさん今日は。
    何時も訪問・いいね・ありがとうございます。

今年に入り体調を崩し入院生活を強いられ
    永らく4トラから離れておりました。
    漸く再開しても昨年の旅行記作成に追われ
    掲示板を見る余裕がありませんでした。
    このような訳で返事が物凄く遅くなって
    しまいました、ゴメンナサイ。

普段は瀬戸内海しか見ていない私には
    犬吠埼の荒波は物凄く衝撃でした。
    銚子電鉄も凄くユニークで楽しめました。
    千葉動物園のR・パンダ担当飼育員さんは
    非常に優しい方で凄く感心しました。

これからもよろしくお願いします。