嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
70代の母と初めての母娘二人旅です。<br />8:21 のぞみ209<br />北陸からサンダーバードで来る母と京都駅で待ち合わせ。<br />紅葉の見頃には1.2週間早かったですが親孝行ができました。

2021年11月京都

8いいね!

2021/11/13 - 2021/11/15

2910位(同エリア4631件中)

0

47

ノビ助さん

70代の母と初めての母娘二人旅です。
8:21 のぞみ209
北陸からサンダーバードで来る母と京都駅で待ち合わせ。
紅葉の見頃には1.2週間早かったですが親孝行ができました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 京都駅に到着<br />母の乗ったサンダーバードを待ってるあいだに瑞風が到着。<br />いつかは乗ってみたいなあ。

    京都駅に到着
    母の乗ったサンダーバードを待ってるあいだに瑞風が到着。
    いつかは乗ってみたいなあ。

  • 母と合流後は宿泊予定ホテル近くの「グリル葵」さんでランチ

    母と合流後は宿泊予定ホテル近くの「グリル葵」さんでランチ

  • 日替わりランチ1,100円<br />ポークカツとエビフライ、ハンバーグと盛り沢山です。<br />ボリュームがあるのでご飯は少なめにお願いしました。<br />オープンキッチンで丁寧に作られる洋食はどれも美味しいです。

    日替わりランチ1,100円
    ポークカツとエビフライ、ハンバーグと盛り沢山です。
    ボリュームがあるのでご飯は少なめにお願いしました。
    オープンキッチンで丁寧に作られる洋食はどれも美味しいです。

  • ランチのあとはバスで永観堂へ

    ランチのあとはバスで永観堂へ

  • 池泉庭園

    池泉庭園

  • 釈迦堂西庭の砂盛と唐門

    釈迦堂西庭の砂盛と唐門

  • 臥龍廊<br />山の斜面に沿って木を組み合わせて造られた廊下。

    臥龍廊
    山の斜面に沿って木を組み合わせて造られた廊下。

  • 多宝塔まで登ると京都市街が一望できます。

    多宝塔まで登ると京都市街が一望できます。

  • 永観堂から歩いて南禅寺へ<br />上を琵琶湖疏水が流れる水路閣

    永観堂から歩いて南禅寺へ
    上を琵琶湖疏水が流れる水路閣

  • 蹴上インクライン<br />昭和23年まで使われていた船を台車に載せて運ぶ傾斜鉄道<br />

    蹴上インクライン
    昭和23年まで使われていた船を台車に載せて運ぶ傾斜鉄道

  • ねじりまんぼ(トンネル)

    ねじりまんぼ(トンネル)

  • 地下鉄とバスを乗り継いで清水寺へ<br />人が多く歩くのも一苦労です。

    地下鉄とバスを乗り継いで清水寺へ
    人が多く歩くのも一苦労です。

  • 一休みしたくてもすぐに座れそうなお店がなかなか見つからず。<br />やっと見つけたコーヒーショップへ

    一休みしたくてもすぐに座れそうなお店がなかなか見つからず。
    やっと見つけたコーヒーショップへ

  • 母はコーヒー、私はビールで一休み

    母はコーヒー、私はビールで一休み

  • 三年坂

    三年坂

  • 清水の舞台

    清水の舞台

  • 清水の舞台と五重塔に西日が当たりキレイです。

    清水の舞台と五重塔に西日が当たりキレイです。

  • 京都駅のデパ地下で夕食を買い込み歩いてホテルへ

    京都駅のデパ地下で夕食を買い込み歩いてホテルへ

  • 宿泊ホテルは五条と四条の中間にある「京王プレリアホテル」<br />大浴場があるのが決め手となったのですが湯上りもパウダールームでゆっくりできて次もぜひ利用したいと思うホテルでした。<br />

    宿泊ホテルは五条と四条の中間にある「京王プレリアホテル」
    大浴場があるのが決め手となったのですが湯上りもパウダールームでゆっくりできて次もぜひ利用したいと思うホテルでした。

  • 連泊ですが同じ部屋が取れませんでした。<br />本日は窓なしのセントラルツイン

    連泊ですが同じ部屋が取れませんでした。
    本日は窓なしのセントラルツイン

  • 窓はないですが広々デスクが付いています。

    窓はないですが広々デスクが付いています。

  • 本日の夕食はデパ地下で購入したお惣菜<br />太巻き、蒲鉾、中華惣菜盛り合わせ

    本日の夕食はデパ地下で購入したお惣菜
    太巻き、蒲鉾、中華惣菜盛り合わせ

  • ホテルの朝食は「イカリヤ365」<br />地元では有名なイタリアンレストランだそうで楽しみです。

    ホテルの朝食は「イカリヤ365」
    地元では有名なイタリアンレストランだそうで楽しみです。

  • サラダの種類が豊富<br />色とりどりで体に良さそう

    サラダの種類が豊富
    色とりどりで体に良さそう

  • 京都ならでは?朝からプリンもあります。

    京都ならでは?朝からプリンもあります。

  • 欲張っていろいろ盛ってみました。<br />左側は野菜ばかり。スムージーは濃いけど飲みやすかったです。<br />パンも美味しい。

    欲張っていろいろ盛ってみました。
    左側は野菜ばかり。スムージーは濃いけど飲みやすかったです。
    パンも美味しい。

  • せっかくなのでプリンも頂きました。

    せっかくなのでプリンも頂きました。

  • 左側のコーンブレッドが美味しかったのでおかわり。<br />クロワッサンも美味しいです。朝食バイキングに出るレベルではない。

    左側のコーンブレッドが美味しかったのでおかわり。
    クロワッサンも美味しいです。朝食バイキングに出るレベルではない。

  • 2日目は保津川下りのツアーを予約してるので京都駅へ<br />散歩がてら京都駅へ<br />東本願寺<br />

    2日目は保津川下りのツアーを予約してるので京都駅へ
    散歩がてら京都駅へ
    東本願寺

  • 9:00京都駅を出発し嵐山へ向かいます。

    9:00京都駅を出発し嵐山へ向かいます。

  • 紅葉の時期は混んでいるトロッコ列車ですがツアー参加者はスムーズに乗ることができます。<br />少し割高でも時間のロスがないツアーはお勧めです。

    紅葉の時期は混んでいるトロッコ列車ですがツアー参加者はスムーズに乗ることができます。
    少し割高でも時間のロスがないツアーはお勧めです。

  • トロッコの車窓からは保津川下りやカヌーをやってる人が見えます。

    トロッコの車窓からは保津川下りやカヌーをやってる人が見えます。

  • 京都市内より少し山間部に入るので紅葉の色付きも少し進んでいるようです。

    京都市内より少し山間部に入るので紅葉の色付きも少し進んでいるようです。

  • トロッコ亀岡駅で下車し専用バスで保津川下り乗船場へ<br />いよいよ保津川下りです。

    トロッコ亀岡駅で下車し専用バスで保津川下り乗船場へ
    いよいよ保津川下りです。

  • 沈下橋<br />柵のないところを運転するってなんか怖い

    沈下橋
    柵のないところを運転するってなんか怖い

  • 船頭さんの軽快なトークで長い川下りも楽しめます。

    船頭さんの軽快なトークで長い川下りも楽しめます。

  • 上の橋は山陰本線

    上の橋は山陰本線

  • 2時間近くの川下りが終わり嵐山に到着しました。

    2時間近くの川下りが終わり嵐山に到着しました。

  • 野宮神社と大河内山荘を結ぶ竹林の道

    野宮神社と大河内山荘を結ぶ竹林の道

  • 2日目は部屋が変わりコンフォートツイン

    2日目は部屋が変わりコンフォートツイン

  • この夕食も疲れたので部屋で食べることにしました。<br />1Fの「イカリヤ365」でテイクアウトした前菜盛り合わせです。<br />

    この夕食も疲れたので部屋で食べることにしました。
    1Fの「イカリヤ365」でテイクアウトした前菜盛り合わせです。

  • 3日目は京都駅に荷物を預けて伏見稲荷へ

    3日目は京都駅に荷物を預けて伏見稲荷へ

  • 狐がお出迎え

    狐がお出迎え

  • 鳥居のトンネル<br />今回は奥社まで行けなかったけど次回はお山めぐりもしてみたいです。

    鳥居のトンネル
    今回は奥社まで行けなかったけど次回はお山めぐりもしてみたいです。

  • 京都駅に戻りランチです。<br />伊勢丹10Fにある「こけこっこ」さんへ<br />鶏炭火焼とろろ膳<br />浅漬けサラダが美味しくてビールが進みます。

    京都駅に戻りランチです。
    伊勢丹10Fにある「こけこっこ」さんへ
    鶏炭火焼とろろ膳
    浅漬けサラダが美味しくてビールが進みます。

  • シーザーサラダ

    シーザーサラダ

  • 京都駅でお土産購入<br />写真は撮り忘れましたが定番の阿闍梨餅と出町ふたばの豆大福

    京都駅でお土産購入
    写真は撮り忘れましたが定番の阿闍梨餅と出町ふたばの豆大福

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP