2021/04/03 - 2021/04/03
8457位(同エリア22954件中)
Tomoさん
この旅行記のスケジュール
2021/04/03
-
電車での移動
JR特急きのさき1号 京都7:32→9:41豊岡
-
電車での移動
京都丹後鉄道宮豊線 豊岡9:48→10:03久美浜 徒歩15分
-
本願寺
-
電車での移動
京都丹後鉄道宮豊線 久美浜12:34→12:49豊岡
-
電車での移動
JR山陰線 豊岡13:20→13:37八鹿
-
バスでの移動
全但バス 八鹿駅14:20→14:33高柳
-
バスでの移動
全但バス 但馬農高17:14→17:28八鹿駅
-
電車での移動
JR特急はまかぜ6号 八鹿17:44→19:00姫路
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR特急きのさきで北近畿へ。関西花の寺7番・ミツバツツジで有名な如意寺、5番・モクレン寺の高照寺を訪ねました。日帰り温泉や道の駅にも立ち寄り、但馬を満喫した春の1日です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝の京都駅からスタート。特急きのさき1号に乗車します。
-
きのさき1号は、城崎温泉行きで、北近畿に最も早い時間に到達することができる列車です。
-
京都から2時間10分、豊岡に着くと、京都丹後鉄道に乗り換えて2駅の久美浜まで向かいます。いや~この路線に乗るのは久々です。
豊岡駅 駅
-
駅を出て、しばらくすると、小川に沿って桜が舞う光景が。
-
久美浜の商店街。昭和の雰囲気が残ります。
-
駅から歩いて15分ほどで如意寺に到着です。晴れて、暖かい日なので、駐車場には多くの車がとまっていました。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
如意寺は関西花の寺7番札所で、四季折々に美しい花が咲きます。まずは綺麗な花を咲かせた、石楠花がお出迎え。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
日切不動明王を安置する不動堂。昭和58年に改築された新しい建物ですが、重層宝形造という珍しい様式で、この寺しか見られないものだそうです。そういえば、このような形の建物は見たことないですね。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
如意寺といえば、ミツバツツジの自生林です。山の斜面がピンクに染まります。例年なら4月中旬が見頃ですが、今年はかなり暖かく、上旬でもう見頃になっています。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
自生林には、綺麗に整備された回遊式の遊歩道があり、花を楽しみながら手軽な散策ができるようになっています。鮮やかなピンクの花が美しいです。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
過去2回訪れていますが、今回が一番よかったかもしれません。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
桜とミツバツツジの向こうには本堂の屋根が見えます。午後から曇りの天気予報でしたが、午前中は快晴でよい写真が撮れました。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
「海の見える寺」としても知られる如意寺は、遊歩道から久美浜湾を眺めることができます。手前のミツバツツジがもう少し咲いていたら最高だっただろうな~
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
秘仏の十一面観音菩薩を祀る本堂。昭和に修理が行われていますが、江戸時代の建築当時のものであるかのように見えます。
宝珠山 如意寺 寺・神社・教会
-
如意寺から25分ほどの本願寺まで歩いていきます。久美浜の商家建築群と街並み景観は、京都府の文化的景観に選定されているほどで、立ち止まって写真に収めたくなる光景がいくつかあります。
-
本願寺へ向かう途中、レトロな建物がありました。これは地元消防団のものですが、江戸時代のような雰囲気を醸しています。
-
本願寺は行基菩薩によって建立されたという、隠れた名刹。石段と鐘楼が深い歴史があることを感じさせてくれます。
-
重入母屋造檜皮葺の本堂には、2000体の千体仏が祀られています。鎌倉様式を残すこの建物は、丹後で現存する最古の木造建築物。国の重要文化財にも指定されています。
-
本堂横には大きな藪椿があります。それにしても大きな花を咲かせていますね。前に奈良の白毫寺で見た椿と同じくらい大きいです。
-
お寺のような形をした久美浜駅。前はもっとレトロだったと思うのですが、観光案内所も入ってリニューアルされていました。久美浜から豊岡まで普通列車で移動します。
久美浜駅 駅
-
豊岡から八鹿までは国鉄車両115系でした。かなりが新型の223系電車に置き換えられていますが、まだ一部残っています。車内はほとんど高校生で、大賑わいでした。
豊岡駅 駅
-
八鹿から全但バスに乗って高柳へ。少し高台に行ったところにある高照寺というお寺をお参りします。のどかな但馬の風景が広がります。
高照寺 寺・神社・教会
-
高照寺は720年に行基が開山した由緒あるお寺。住職による花説法が名物で、この日も多くの参拝客とお話をされていました。
高照寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
高照寺は関西花の寺5番で、春にはモクレン、秋には萩が咲き乱れます。白モクレンは見頃過ぎ、赤モクレンがちょうど見頃でした。
高照寺 寺・神社・教会
-
春らしく、ピンクの花が満開。コロナの影響がなければ、観光バスのツアー客でもっと賑わっていたと思うのですが、逆に、静かに参拝できてよかったです。
高照寺 寺・神社・教会
-
モクレンをアップで撮ってみました。
高照寺 寺・神社・教会
-
白壁の建物にモクレンの赤やピンクが映えます。
高照寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
苔の上に散ったモクレンの花は儚いですが、これも美しい。
高照寺 寺・神社・教会
-
境内には馬酔木も咲いていました。
高照寺 寺・神社・教会
-
駐車場の山斜面に咲いていた枝垂桜と赤モクレン。
高照寺 寺・神社・教会
-
高照寺から10分ほど歩いたでしょうか、高台に「とがやま温泉天女の湯」があります。とがやま温泉は「炭酸水素塩泉」で、肌に良い温泉とされています。今日は駅から離れた寺が多く、よく歩いたので温泉は気持ちよかったです。
とがやま温泉 天女の湯 温泉
-
帰りのバスまではまだ時間がありますので、天女の湯から歩いて5分ほどのところにある道の駅・ようか但馬蔵でお土産を購入しました。かなり広く、色んなものが売っていて、観光の小休止に立ち寄るのがピッタリです。
道の駅のすぐそばにある、但馬農高バス停から全但バスで八鹿駅へ向かいます。道の駅 ようか但馬蔵 道の駅
-
帰りは大阪方面への電車がなく、特急はまかぜ号で姫路へ出ることにしました。はまかぜ号は和田山から播但線に入り、姫路からJR神戸線を経由して大阪へ向かう特急列車です。コロナ禍のため、列車はガラガラです。
-
和田山、生野、寺前、福崎に停車して1時間16分で姫路に到着しました。気動車であることを感じさせない快適な走りを見せてくれました。神戸線内では130km/hを出すことができる車両です。
姫路駅 駅
-
姫路駅では名物の駅そばを食べることにしました。珍しいチーズがトッピングされたそばを注文。意外にいけます。
この後、乗る予定であった新快速が遅延。姫路で30分くらい待たされました。。姫路駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35