下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SPGアメックスの無料宿泊特典の期限が迫っていることに気がつき、どうせならずっと行きたいと思っていた京都へ。<br />コロナ禍になって旅行自体が約2年ぶり。京都は10年以上ぶり!<br /><br />プランニングも予約も全てにおいてご無沙汰していたので、浦島太郎のような私。<br />そんな私と愉快な母と相棒たちとの旅再開の旅行記です。<br /><br />ここでは、ホテル~哲学の道散歩~ディナーまでを書いています。<br /><br />☆交通費☆<br />新幹線<br />JR東海 スマートEX 早割21<br />品川⇆京都 ¥11,000×2<br /><br />JR奈良線<br />京都⇆稲荷 ¥150×2<br /><br />近鉄奈良線<br />京都⇆十条 ¥160×2<br /><br />☆宿泊☆<br />ウェスティン都ホテル京都<br />SPGアメックス無料宿泊<br />宿泊税1,000円<br /><br />☆食事☆<br />カフェ<br />小径(哲学の道)<br /><br />レストラン<br />洛空(ウェスティン都ホテル京都内ダイニング)<br />ディナーブッフェ ¥7,480(公式HP予約割引後価格)

母娘旅☆晩秋の京都へ行こう♪②哲学の道散歩とウェスティン都ホテル京都で豪華ディナー

2021/12/04 - 2021/12/05

ぶぅ子ちゃんさん

2021/12/04

そんな私と愉快な母と相棒たちとの旅再開の旅行記です。

☆交通費☆

宿泊税1,000円

☆食事☆
カフェ
小径(哲学の道)

レストラン
洛空(ウェスティン都ホテル京都内ダイニング)
ディナーブッフェ ¥7,480(公式HP予約割引後価格)

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

ホテルからiPhoneマップ片手に南禅寺までやって来ました。
    10分かからず、道に迷わず着きました!

思ったより人少ない?

三門手前の階段が意外と急なこと。
    こうやって実際に来てみないとわからないことってあるよな~

京都を舞台にした2時間ドラマやミステリー、サスペンス物が大好きなので、よくテレビで出てくるところだ~と嬉しくなりました(^ ^)

赤、緑、黄色。
    真っ赤な紅葉は時期が過ぎたけど、これはこれで良い。

少し奥に進んだところに、水路閣。

2時間ドラマなどでお馴染みのこちらへずっと来てみたかったんです!

写真撮ってる人結構多いなぁ

と思ったら奇跡的に誰も居なくなった!

ここに片平なぎささん居てくれたら最高だわ(*´꒳`*)

「代わりに私たちが写ってあげる!」とお二人さん。

絵になってますよー♪

こんなところに銀のスズメさん。

他にも見どころ満載な南禅寺だけど、時間に追われる旅なもので、次へ向かいます!

美味しそうな匂いのお好み焼き屋さんを通り過ぎて、のどかな雰囲気の道を歩いて…

哲学の道へやってきました!

銀閣寺まで約2㎞の道のりだそう。
    ゆったりのんびりお散歩しましょう♪

おっと!ビックリするくらい人がいない。

ガイドブックとかだと、年中混んでいる名所みたいに書いてあったけど。

静かな川沿いを歩きます。

まだ少し紅葉。楽しめました。

本当に人がいなくて。
    たまに写真を撮ってるおじさんに出会うくらいなもんだから、別世界に来た気分。

哲学の道でも記念撮影しましょう♪

さすがにお腹空いたし喉も渇いたよねー。
    ちょうどあった、「小径」さんで休憩することに。
    創業50周年!すごいな。

実は、事前に良さそうなお茶屋さんやカフェ調べたけど、どこもこのご時世で臨時休業(;_;)
    行き当たりばったりもたまにはいいよね。

手前→わらび餅
    奥→みたらし団子

どちらも「香り煎茶」付を頼んでみました。
    私も母も何の疑いもなく、お茶の香り高い煎茶が出てくるものと思ってましたが、やってきたのは梅昆布茶でした。

ビックリだけど、これが意外と美味しくて良し。
    旅にハプニングはつきもの。

思ったより良心的な価格でした。

キャッシュレス生活のいつもの癖で、現金持ってきてなくて、母にご馳走してもらいました笑

歩きながらまた紅葉を楽しんで。

哲学の道は、母が若かりし頃バブル経済ど真ん中の頃、お友達と遊びに来た思い出の場所だそう。

当時は観光タクシーをチャーターして、運転手さんおすすめの一見さんお断りな甘味処で食べた抹茶と和菓子が美味しかったんだと。

でも道すがら見かけるのは、こんなお洒落な雑貨屋さんとか洋風の今どきカフェ。
    「私の知ってる哲学の道は居なくなってるわ…」と母。
    そりゃあ、令和ですもん。仕方ない。

なんだかんだ歩いてたら賑やかになって、銀閣寺参道まで着きました。

すみっコぐらしのお店で、可愛いえびふらいのしっぽの巫女さんに出会いました。

ボノワール京都

お洒落最新マンションとか、予約の取れないフレンチ?

とりあえず入ってみたら、
    可愛いクリスマスツリーが迎えてくれました♪

チョコレートのお店でした。

「ここにしかお店出してないんですよー」とお店のお姉さん。
    可愛くて美味しそうなチョコレートに目移りしてしまいます。

こちらは購入したキャラメルショコラさぶれ。

本当にキャラメルがとろ~りでチョコレートも美味しい!
    あと100枚食べれそう笑

京都らしいレリーフのチョコレート。

和を感じる千代紙風のパッケージも可愛い!

帰宅後試しに開けたら、右上が割れてました(^^;
    抹茶の苦味もあって甘過ぎないチョコレートでした。
    レモンピールも入ってて、庶民にはお初な味でした。

これは、サクサクパイにチョコレートを挟んだお菓子。

本当はいつもお世話になっている方へのお土産で買ったのですが、他のお菓子が美味しくて…どうしてもこれも食べたくなってしまって。
    あげずに食べてしまった!
    美味しかった~!こんなことなら2個買えば良かったわ。

お店には小さなお庭もあって、自由に写真を撮ってもOKとのこと。
    思いがけず、素敵なお店に出会えました。

お店は1店舗だけでも、今どきネット販売してるよね!と思って調べてみたけど、やってないみたい…
    もったいなくてチビチビ食べてます笑

銀閣寺参道まで行って、「銀閣寺はやっぱり雪降る時がいいよねー」と翻し、お散歩の最終目的地、岡崎神社へ。

道中、ずっと「岡崎体育」だと思ってた母。笑
    私より今時の流行りとか知ってるんだよなー。

うさぎさんを祀っている神社で、至る所にうさぎさんがいます。

子宝や縁結びのご利益があるんですって。

インスタで見た、可愛いうさぎみくじたち。
    こうやって置いていく人が多いみたい。

こちらでお参りして授かったであろう、赤ちゃん連れのご家族が何組かいらっしゃいました。

うさぎ好きってだけで来てしまった、場違いな私たち(~_~;)

とかなんとか言いながらも、うさぎみくじは引いてきた!
    白とピンクで迷って、ピンクにしました。
    伏見の荒木神社のきつねみくじと同じで、気に入った子を自分で選んでいただけました。

なんと大吉でした!やったー!

ホテル近くまで戻ってくると、蹴上インクラインでは、撮影に勤しむ人たち。

映える写真撮れてるかなー?

17:00からお待ちかねの豪華ディナー!

ウェスティン内にある、ブッフェレストラン「洛空(らくう)」さんへ。

公式HPからの予約で定価から15%OFFで利用出来ます。
    マリオット会員でなくても割引が使えるのはありがたいね~

17時ちょい前に伺いましたが、少し待ってから案内されました。
    もう既に食べてるお客さんいた~

洋食・和食・デザートはライブキッチンがあり、こんなふうにオーダーごと作ってくれます。

どこにどんなメニューがあってというのをお席までの案内の中、丁寧に係の方が教えてくれました。

そのほかのメニューもたくさん並んでいて、どれも小盛りのお皿が並べられてます。
    抗菌シートみたいなのもひとつずつかけてあって、安心してブッフェ楽しめそう♪

奥の方の席に通されて、とりあえず1回目のお食事とって戻ってきました!
    サラダはサラダをオーダー通りに盛り付けてくれる係の方居てビックリ!
    とりあえず全部載せモリモリでお願いしました笑

パスタにお寿司に天ぷら…わーい!ご馳走だぁ╰(*´︶`*)╯♡

マスクケースも置いてあるのが嬉しい!

広い店内の本当に奥の席。
    遠く囲いの向こうが、お料理達なもんで、取りに行くのが一苦労というか、タイムロス(>_<)

ローストビーフはシェフがカットサービスしながらやってきてくれます。

ローストビーフ本当に美味しかった!
    この写真見るだけでも、あの日食べた味が思い出せる…

あわびのステーキもありました!
    柔らか~い♪

ラーメンだけは麺が固まってて残念だったけど、スープ美味しかったなぁ

他にもクロワッサンやドーナツやら、カレーとか鯛だし茶漬けとか食べたんだけどなぁ。
    食べるのに必死過ぎて、写真残ってない…

一旦デザート挟みます(*´꒳`*)

デザートコーナーのライブキッチンで作ってもらった、どら焼きときなこサブレのアイスサンド。
    あと黒豆プリン。

どれも美味しい♪
    アイスサンドのアイスはジェラート8種類から好きなものを選べました。
    ほろ苦い抹茶ジェラートがよく合う。

最後ギリギリにもう一度ワゴンサービスがやってきて、〆のローストビーフ♪
    やっぱり美味しい!

120分制なのは予約時も、当日席へ案内される時も説明されて了承済みだったけど、残り30分を切ってから「19時から予約が入ってるので」と言われて最後はバタバタと早めに切り上げました。

正味100分食べられなかった気がしてちょっと心残り。
    それ以外は美味しくて大満足だったので、今度は次の予約が入らない時間かつ、お料理に近い席で予約してみよう!ってまたくる気満々!笑

早めのディナーにして食後は永観堂のライトアップを見に行こうと企んでましたが、食べ過ぎてパンパンなお腹で歩けない(;_;)

お部屋の外からもなんちゃってライトアップ見れたからこれで良し!

冷静に考えて、普段の3倍以上歩いて、普段のお夕飯7日間分くらいの豪華ディナー食べて、更に活動しようなんて無理な話だわ。

せっかくのホテルのSPAも行けずにおやすみなさーい。

長い長い1日が終わりました。

母娘旅☆晩秋の京都へ行こう♪②はここまで。

• たらよろさん 2021/12/24 22:31:45
    ボノワール京都のチョコレート
    こんばんは、
    ぶぅ子ちゃんさん

ボノワール京都のチョコレート、
    食べたことないわー。
    お土産用に買ってきて、あまりの美味しさにあげずに自分で食べちゃうほど…
    いやぁ、これは食べてみたい!!
    明日買いに行こうかなー。
    いや、クリスマスだし人が多そうだから、
    来年明けたら行ってみようかな♪

南禅寺から水路閣は、2時間ドラマの宝庫ですよねー、
    確かに片平なぎささんが出てきたら…って思うけれど、
    未だに見たことないわー。
    最近は、2時間ドラマも少なくなっちゃったから…寂しいな。

たらよろ

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさん からの返信 2021/12/25 22:11:12
    Re: ボノワール京都のチョコレート
    たらよろさん

こんばんは♪
    コメント下さりありがとうございます!

ただただ食いしん坊で食い意地張っているだけなのですが、事前に調べてないで出会えたので余計に美味しくて(*´꒳`*)

今日はメリークリスマスですね☆
    これからバレンタインとかに向けて、チョコは需要高まりますよね。
    もし機会があれば是非♪

そうなんです。
    最近はクイズとか似たり寄ったりのばかりで、2時間ドラマがすっかりなくなってしまい、寂しいです。
    早く新作やる局ないかなぁと思う日々です。

• ムロろ~んさん 2021/12/23 15:07:37
    勝負のビュッフェ(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    京都へ行かれた旅行記を拝見しました。

飛行機ではなくて新幹線。
    新幹線はスパッと乗れるので良いですよね(^_-)-☆。

私は久しぶりに新幹線に乗ると戸惑うことがあるんです。
    席にシートベルトがない(◎_◎;)。
    新幹線なんだから要らないんだったと数分頭の中で考えて思うことです。
    情けない(;´Д`)。

ウェスティン都ホテル京都のダイニングビュッフェ。
    タイムロス(;´Д`)、料理を取る際にもそこもポイントには笑っちゃいました(´艸`*)。
    いやいや、せっかくの旅ですからゆっくり味わいたいですよね(^_-)-☆。
    でも、ビュッフェって色んな料理目白押しですから焦るのも共感できます。
    で、朝食も付いてくるって嬉しいじゃないですか!
    で、朝食までもお腹苦しい羽目になんて???
    ・・・(・_・;)、次に期待します(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさん からの返信 2021/12/24 18:46:07
    Re: 勝負のビュッフェ(´艸`*)
    ムロろ~んさん

こんばんは♪
    コメント下さり、ありがとうございます。

新幹線はいざとなれば飛び乗れるのは助かりますよね。
    飛行機は保安検査とかで、早め早めの行動になりがちなので。

優雅に豪華ディナーブッフェのはずが、フードファイト状態でした笑
    お腹はいっぱいですが、まだまだ食べたいものがたくさんで、120分あっという間でした。

いい加減、食い意地張るのもやめなきゃと思ってます(^^;

朝食無料なんてありがたいですよね♪
    そんな朝食の様子はまた改めて更新しまーす(^-^)

ぶぅ子ちゃん

ぶぅ子ちゃんさんのトラベラーページ