2021/11/13 - 2021/11/14
980位(同エリア1253件中)
ろくまるさん
前週のシャトー酒折で、常盤ホテルで開催されるワインフェスタの招待券を当ててしまい、また甲府まで来ないといけなくなった。それなら昇仙峡で紅葉を見て、翌日はシンゲンランドを回ってみるのも良かろう、と二週連続で甲府へ。
シンゲンランドとは、甲府~勝沼をテーマパークに見立てて、観光地を巡る専用バスに乗り放題というもの。オンラインでチケットが買えるのは便利だが、MaaSというにはおこがましく、専用バスは閑古鳥が鳴く状態。pdfの時刻表を見ながらプランを決めるのでは、単に紙をオンライン化しただけじゃん。宣伝が足りないのもあるけど、企画倒れ。大手(〇TB)が考えるとこんなものですよ。
表紙写真は、昇仙峡の紅葉。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は特急に乗って。甲府までだからかいじで良いのだが、コロナの影響かあずさばかりになっていた。
甲府から昇仙峡はシンゲンパス(バス乗り放題)が使えるので、普通の路線バスに乗車する。コロナ禍とは思えない長蛇の列だったが、ぎり座れた。甲府駅 駅
-
昇仙峡入口でバスを降りて、川沿いの二時間ハイキングコースを歩く。暑い日が続いているので、まだ紅葉には早い感じ。
昇仙峡 自然・景勝地
-
赤く色づいている木もある。
昇仙峡 自然・景勝地
-
途中で昼食。ほうとうは先週食べたし、なぜかうどんを食べる。渓谷沿いで景色は良いが、味はいたって普通。一緒に頼んだキノコ炒めが山っぽい。
樹光庵 本店 グルメ・レストラン
-
夢の松島
昇仙峡と言ったら、ここ。ここから滝上まで歩くのがショートコースだが、断然入り口から歩いた方が良い。昇仙峡 自然・景勝地
-
滝を登ると、店が並ぶ滝上エリア。お土産屋を冷やかしながらロープウェイ乗り場へ。これもシンゲンパスで乗れるので、それなら山の上に行こうとすると、ここも建物の外まで並ぶ長蛇の列。30分待ってやっと乗れた。
昇仙峡ロープウエイ 乗り物
-
山頂駅展望台
紅葉なのかなんだかよくわからない。 -
うぐいす谷
富士山もきれいに見えた。 -
帰りのバスは乗り切れないほどの大混雑。湯村温泉で途中下車してホテルへ。
ワインフェスタは湯村温泉の中にある常盤ホテルで実施されるので、湯村温泉に泊まることにしたのが、安い宿がなくて、ここしか取れず。歩いて帰ることを考えると、素泊まり3万円でもやむなし。高級シティホテル by ろくまるさん甲府記念日ホテル 宿・ホテル
-
ワインフェスタは、10種類以上の山梨のワインが並び、5杯まで飲むことができる。ワインツーリズムの試飲会とは異なり、がっつりワインを飲むイベントで、かなり酔っぱらってしまう。歩いて帰れるホテルでよかった。
2019年の白がやっぱりうまい。今回のワインはここでは購入できないということで、あとでネットで探して買うことに。湯村温泉 常磐ホテル<山梨県> 宿・ホテル
-
ワインに合う食事付きということだが、基本は前菜セット。これに目の前で握ってくれる鮨が食べ放題で、寿司ばかり食べていた。
湯村温泉 常磐ホテル<山梨県> 宿・ホテル
-
朝起きると、富士山に雲がかかっていた。傘雲があると雨という話だが、一日天気は良かった。ホテルの部屋は富士山に面していて、温泉も部屋も良かった。
-
湯村温泉から甲府駅まで、昇仙峡のバスしかシンゲンパスで乗れないので、路線バスで運賃を払って甲府駅へ。ここからシンゲンバスの旅が始まる。
武田信玄公銅像 名所・史跡
-
何度も甲府に来ていながら、なかなかこれなかった武田神社。シンゲンバスが無かったら一生来なかっただろう。
躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)跡に建てられた神社で、神社なのに御城印がもらえる。武田神社 寺・神社・教会
-
ここから石和温泉駅を経由して、バスで一時間かけてほったらかし温泉へ。こんな大型バスがくるような道でもないし、駐車場から右折で出て運転手が苦しんでいたり、もっと現場を見ろよって感じ。
ほとんど客はいないのだから、マイクロバス程度で良かったのに。ほったらかし温泉 温泉
-
山の上にあるほったらかし温泉。シンゲンランドが無かったら来なかった。車がないと来れない。
老人ホームを作ろうとして温泉を掘ったが挫折。温泉だけ残ってしまったので、観光客に使ってもらうことにしたのだが、ちゃんとした施設にしないでほったらかしのままで運営しているのでこの名が付いたとか。
あっちの湯とこっちの湯があり、あっちの湯に入る。温泉の中から見る景色が最高。ほったらかし温泉 温泉
-
時計回りで進もうと思っていたが、信玄餅でおなじみの桔梗屋に行くことにして、逆回りで石和温泉駅に戻り、乗り換えて桔梗屋へ。
なぜかテーマパークと名乗っているが、単なるお菓子工場とお土産屋。半額セールの店はなぜか桔梗屋の商品以外も並ぶ。
ここも車でないとなかなか来れないところだが、わざわざ来るところでもないだろう。桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡
-
工場見学がひっきりなしに行われている。なんと手作業でつつんでいるとは恐れいる。
前々から安倍川餅と似てるよなぁと思ったら、実は何も違わないそうで。独特の包装で山梨銘菓になったのだとか。桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡
-
信玄餅とコラボしたソフトクリーム。すごいうまい、ということはない。
桔梗信玄餅 工場テーマパーク 名所・史跡
-
シンゲンバスは確かに車でしか行きにくいところを回ってくれるのだが、勝沼地区はおまけで付けたような適当さ。ハーブ園では15分休憩ということで、運転手の休憩を考えているのかもしれないが、なんとなく旅行会社お得意のタイアップのにおいがする。そう考えると、バス停がある二つのワイナリーもお金を出しているのかもしれない。ガイドさんがワイナリーの説明もしているし。
15分あるので、中を観に行ったら?と言われると、行く気もなかったが行ってみる。そしてお土産も買う羽目に。ハーブ庭園旅日記 公園・植物園
-
あちこち遠回りするものだから、桔梗屋からまたしても一時間。マンズワインに到着。大規模ワイナリーは敬遠しているのだが、バス停があるから降りる、降りたら試飲もしたい、となる。結局、有料試飲をして、ボトルも購入。
マンズワイン勝沼工場 名所・史跡
-
マンズワインから徒歩20分くらいで甲斐ワイナリーへ。久しぶりにここに来たかった。メルローを目指してきたが、試飲した白が旨かったので、白も買う。
15分くらいかけて塩山駅まで歩き、特急で帰宅した。
結局、シンゲンランドって何だったのだろうと思うバス旅だった。甲斐ワイナリー 専門店
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
甲府(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22