出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出雲からサンライズ出雲に乗車する際、乗車前に寄った場所を紹介します。<br />大念寺と出雲科学館に寄った後、羽根屋でそばを食べました。

出雲市駅周辺で、サンライズ出雲乗車前の過ごし方。

2019/08/23 - 2019/08/23

こりんご

こりんごさん

大念寺と出雲科学館に寄った後、羽根屋でそばを食べました。

15:35出雲大社前駅発の一畑電車で、出雲科学館パークタウン前駅へ向かいます。車内のしまねっこがかわいい。

一畑電車 乗り物

一畑電車の車内。川跡駅でみんな下車したため、車内を撮影。

川跡駅で乗り換えの際、線路を渡ります。

川跡駅から電鉄出雲市駅方面へ向かい、出雲科学館パークタウン前駅で下車します。

川跡駅

15:56、出雲科学館パークタウン前駅に到着。

出雲科学館パークタウン前駅

出雲科学館パークタウン前駅の外観。ただ壁があるだけというか、あまり駅っぽくありません。

大念寺です。出雲科学館パークタウン前駅から徒歩5分くらいでした。敷地の北西に門がありました。

連なる鳥居がすてきです。

庭園のようなスペースもきれい。

古墳を示す看板がありましたので左へ進みます。

今市大念寺古墳 名所・史跡

看板の先には歴代上人と書かれたお墓がありました。これが古墳…ではなさそうですが、よくわからないので大念寺を後にしました。
    鳥居や庭園がきれいなお寺でした。

出雲科学館に到着しました。
    出雲科学館パークタウン前駅の近くですが、駅の出口とは逆側にあります。
    入館料は無料です。

出雲科学館 美術館・博物館

大人3人が乗れるという巨大カブトムシが迎えてくれました。

自由に使える木のおもちゃ。

定滑車と動滑車、学校で習った記憶があります。
    同じ10kgのおもりなのに、持ち上げるのに必要な力が違うことを体験できます。

アーチ橋を作って乗ることができるスペース。

2階ドリンクコーナー。
    2021年現在は感染症対策のため、テーブルはなく長椅子のみのようです。

ドリンクコーナー横のデッキ。
    2021年現在はテーブルや椅子の数を減らしているようです。

出雲科学館は大人一人でも楽しかったです。
    私は40分程滞在しましたが、時間があればもっと滞在したかったです。
    実際に触って操作するものばかりでしたので、ホームページによると、2021年現在は感染症対策で利用できない展示もあるようです。

17:00、そばを食べに羽根屋へ。
    夜の開店直後でしたので入れましたが、続々と客が来店していました。

献上そば 羽根屋 本店 グルメ・レストラン

3色割子そば(1000円)を注文。

最初はつゆをつけずにそばを食べましたが、そばだけで美味しいと思ったのは初めてです。出雲に来る機会があったら、羽根屋のそばをまた食べたい。

女性でも軽く完食できる量です。
    少々物足りないかな?と思いましたが、そば湯のおかわりをしたら満腹感が出てきました。

17:45、JR出雲市駅へ到着。
    乗車するサンライズ出雲は18:51発。1時間程時間があるので、ブラブラして時間をつぶします。

出雲市駅

出雲市駅南口にある観光案内所は、17:00までのため閉まっていました。

JR出雲市駅南口を出て徒歩1~2分のところにあるらんぷの湯です。
    サンライズ出雲の乗車前に寄る人も多いようですが、私は長湯なので1時間では足りません。

出雲駅前温泉 らんぷの湯 温泉

入口横に足湯がありましたが、雨で座面が濡れていました。
    特徴的な茶色の湯を手軽に足湯で楽しめるのが良いですね。

駅構内のアトネスいずもで、買い忘れたお土産がないか確認。

アトネスいずも内にあった大国主大神像が迫力ありました。

出雲市駅北口に、コインロッカーがありました。

コインロッカーは区画の大きさにより400円~700円でした。

出雲市駅改札前に、ちょっとした飲食店がありました。
    サンライズ出雲発車30分前とちょっと早いですが、心配性な私は駅のホームに向かいます。

サンライズ出雲シングル上段に乗車しました。揺れましたが個室は快適でした。
    シャワー室も利用しましたが揺れて体が洗いにくいので、のんびり入浴したい方はらんぷの湯という選択肢もアリだと思いました。